Sweetheart Of The Radio

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#161

GoldGold
(2008/4/8)
Barry White


『亀渕昭信のお宝POPS』#161
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2017年01月29日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2017年01月29日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) DJ In My Life
 DJ イン マイ ライフ 1985年
 [ Joey Carbone ]
 /アニー  Annie
 ※シブがき隊-1985年
 [ 日本語詞:売野雅勇 / 編曲:後藤次利 ]


【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
バリー・ホワイト「Just The Way You Are」の12インチ・シングル
をプレゼント!


02) Just The Way You Are
 素顔のままで 1978年102位/R&B45位
 [ Billy Joel ]
 /バリー・ホワイト Barry White
 ※Billy Joel-1978年3位/AC1位

CM
-リクエスト-
03) Jumping Jack Flash
 ジャンピング・ジャック・フラッシュ 1971年 
 [ Mick Jagger / Keith Richards ]
 /ジョニー・ウィンター Johnny Winter
 ※Rolling Stones-1968年3位(UK1位)

-リクエスト-
04) Macho (A Real, Real, One)
 恋するマッチョ 1978年Disco23位
 [ Pepe Luis Soto ]
 /セリ・ビー&バジー・バンチ
 Celi Bee & The Buzzy Bunch

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第161回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお裾分けプレゼントバリー・ホワイトが歌う「素顔のままで」12インチ盤。羨ましいかな「音質もサイコーの極上品」で、名前にちなんでホワイト・ヴィニール仕様とのことですが(洒落てますねぇ!)、これってパイ・レコードがディストリビュートで出してるUK限定盤でしょうか?(ブラジル盤の12インチは普通の黒いお皿みたいですね)。僕もレコード欲しくなりました!(なかなか素敵なカヴァーですのに、ポップチャートでは102位止まりというのは少々意外です。カヴァーするのが早すぎたのでしょうか)。



更にカヴァーといえば3曲目のジョニー・ウィンター。彼のギター「早退じゃなくて早弾き」という亀渕さんらしい言い回しが可笑しくて是非どこかで真似したいと思い、咄嗟にメモってみたものの、よく考えたら使うところありませんでした(残念・笑)。


| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#160

魔物語魔物語
(2014/1/29)
ケイト・ブッシュ


『亀渕昭信のお宝POPS』#160
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2017年01月22日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2017年01月22日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Let Us Begin Beguine 
 星影のビギン(自由の讃歌) 1961年/1963年
 [ George Atkins / Hank Levine ]
 /ケネディ大統領とコーラス
 J.F. Kennedy
 ※『ケネディと歌おう(Sing Along With JFK)』からシングル・カット。
 シングル盤の邦題が「自由の讃歌」


【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションからケイト・ブッシュの
日本盤LP『魔物語(Never For Ever)』をプレゼント!


02) Babooshka
 バブーシュカ 1980年(UK5位)
 [ Kate Bush ]
 /ケイト・ブッシュ Kate Bush

CM
-リクエスト-
03) Needles And Pins
 ピンと針 1964年13位(UK1位)
 [ Jack Nitzsche / Sonny Bono ]
 /サーチャーズ The Serchers
 ※Jackie DeShannon-1963年84位

【にっぽん全国洋楽番組めぐり】
#21:BSN新潟放送
『あなたと夜と音楽と』の大井徹之進さん

http://www.ohbsn.com/radio/programs/ayo/

04) Tell Me (You're Coming Back)
 テル・ミー 1964年24位
 [ Mick Jagger / Keith Richards ]
 /ローリング・ストーンズ The Rolling Stones

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第160回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお裾分けプレゼントはケイト・ブッシュ『魔物語(Never For Ever)』日本盤LP。有難いことに昨年は長谷部宏さんの写真展で彼女のキュートな写真を見る機会があったり、ラジオ関西『夜のピンチヒッター』5thシーズン第3回【夜の「嵐が丘」からの…】なんていう音楽コラムのような興味深いコーナーが聴けたり、更にパイロットの来日をきっかけにして、僕の中でも丁度ケイト・ブッシュ熱が再燃してたんですが、『魔物語』もまた実に魅惑的なアルバムですよね(パイロットイアン・ベアンソンも2曲目の「Delius」にギターではなく歌声で客演してましたし!「バブーシュカ」もエレピ弾いてるのマックス・ミドルトンじゃないですか)。

そう言えばBSNラジオ『あなたと夜と音楽と』大井徹之進さんが初めて購入されたシングル盤がストーンズ「テル・ミー」とのことでしたけど、それってやはり亀渕さんが「友紀元治」名義で解説を執筆されてた日本盤だったのでしょうか?(『お宝POPS』では第2回放送以来、2度目のオンエア。ペンネームはお父様とお母様のお名前を合体させたものとのことでしたよね)。

尚、番組HPのプレイリストにはサーチャーズの邦題が「糸と針」と掲載されてますが、正しくは「ピンと針」ですので、どうぞお間違いなく(^^;)。


| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#159

リクエスト紹介証明書

『亀渕昭信のお宝POPS』#159
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2017年01月15日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2017年01月15日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Lana 
 愛しのラナ 1961年
 [ Joe Melson / Roy Orbison ]
 /ヴェルヴェッツ The Velvets

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
ストロベリー・スウィッチブレイド「Who Knows What Love Is?」
の12インチ・シングル
をプレゼント!


02) Who Knows What Love Is?
 愛の疑問 1985年(UK84位)
 [ Phil Thornalley ]
 /ストロベリー・スウィッチブレイド
 Strawberry Switchblade

CM
-リクエスト-
03) Eye In The Sky
 アイ・イン・ザ・スカイ
 1982年32位
 [ Alan Parsons / Eric Woolfson ]
 /アラン・パーソンズ・プロジェクト
 The Alan Parsons Project

【亀渕さんセレクト】
~アメリカ大統領就任式を迎えての1曲

05) Star Spangled Banner (Live) 
 星条旗よ永遠なれ 1969年/1970年
 [ Francis Scott Key ]
 /ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix

-リクエスト-
06) Tight Rope
タイト・ロープ 1972年11位
[ Leon Russell ]
/レオン・ラッセル Leon Russell

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第159回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

僭越ながら、「アイ・イン・ザ・スカイ」は僕のリクエスト。イアン・ベアンソン以外のパイロット来日公演の顔ぶれは亀渕さんが昨年冬にご覧になったアルバート・ハモンド来日公演バックバンドそのまんまだったので、その辺りのご報告も兼ねて久々にリクエストさせて頂いたような次第(アンブロージアパイロットがオンエアされてる一方で、アラン・パーソンズ・プロジェクトはまだ番組ではかかってないようでしたし、来日公演でもパイロットの素晴らしいヴァージョンで聴けて感激した1曲でしたから、丁度いいかなと思いまして)。リクエスト紹介証明書ラジオネームで頂戴してたので、今回は本名で頂くことが出来て尚嬉しかったです。ホントったらホントに有難うございます!

そう言えばパイロット来日時のインタビューライヴリポートが掲載されてる音楽雑誌って、中田利樹さんによるシンコーミュージックのムック『AOR AGE Vol.6』だけなんでしょうか?(他にあったら教えて下さい)。『ストレンジ・デイズ』の休刊が惜しまれます。

 https://www.shinko-music.co.jp/item/pid1644107/


| Kame Radio | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#157-#158

[アルファの伝説] 音楽家 村井邦彦の時代[アルファの伝説]
音楽家 村井邦彦の時代

(2016/8/20)
松木直也 (著)
河出書房新社

『亀渕昭信のお宝POPS』#157
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2017年01月01日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2017年01月01日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Warm Love
 ウォーム・ラブ 1973年
 [ Van Morrison ]
 /ヴァン・モリソン Van Morrison 

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
ポリスの20周年記念12インチ・シングル盤をプレゼント!


02) Roxanne '97 (Puff Daddy Remix)
 ロクサ-ヌ′97 1997年  
 [ Sting ]
 /スティング&ポリス
 Sting & The Police
 ※The Police-1979年32位(UK12位)
 ※"Kool's Back Again"/Kool & The Gang
 [ Gene Redd / Jimmy Crosby ]

  
CM
【VIVA! 音楽業界の仕掛け人】
ゲスト:村井邦彦さん(前編)


~スタジオライフ公演・音楽劇
『アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人』サウンドトラックより

03) OverTure-Clarisse  
 オーヴァーチュア 2014年
 [ 作曲:村井邦彦 / 編曲:Christian Jacob ]
 /Kuni Murai 村井邦彦

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra




Release / Show Me To The StageBeautiful Jazz
: A Private Concert

(2014/4/1)
Christian Jacob


『亀渕昭信のお宝POPS』#158
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2017年01月08日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2017年01月08日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) This Diamond Ring
 恋のダイアモンド・リング 1965年1位
 [ Al Kooper / Bob Brass / Irwin Levine ]
 /ゲイリー・ルイス&ザ・プレイボーイズ
 Gary Lewis & The Playboys

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
マイク・カーブ・コングリゲイション「燃える架け橋」
のシングル盤レコード
をプレゼント!


02) Burning Bridges
 燃える架け橋  1970年34位/AC16位
 [ Lalo Schifrin / Mike Curb ]
 /マイク・カーブ・コングリゲイション
 The Mike Curb Congregation
 ※MGM映画『Kelly's Heroes(戦略大作戦)』メイン・テーマ

CM 
【VIVA! 音楽業界の仕掛け人】
ゲスト:村井邦彦さん(後編)


03) That’s All
 ザッツ・オール 2014年
 [ Alan Brandt / Bob Haymes ]
 /クリスチャン・ジャコブ Christian Jacob
 クリスチャン・ジェイコブ
 ※Nat King Cole-1957年

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第157回&158回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

年末最終回(12月30日-1月02日)年始初回(1月06日-1月09日)のゲストは村井邦彦さん!村井さんがご出演された2016年12月4日(日)放送TOKYO FM『松任谷正隆の楽しいラジオ』や同じく12月4日放送のニッポン放送『マイ プレイリスト Love for Japan~kizashi~』なども聴かせて頂いたんですが、同時期の収録だったのでしょうか?限られた時間ではあれど、旧知の亀渕さんとの対談は明るく楽しく、名曲「マイ・ウェイ」の権利を買い付けた経緯やユーミンを獲得したエピソードも伺えて興味深かったです(どちらも加橋かつみさんの存在が!)。

そう言えばChristian Jacob、てっきりクリスチャン・ジェイコブなのかなと思ってたら、村井邦彦さんは「クリスチャン・ジャコブ」と呼んでおられますね。それに村井さん、マイク・カーブともお友達なんだ!と驚いてたら、第158回放送の後編でお話に出たご子息でディレクターのHiro Muraiさん、何とゴールデングローブ賞を受賞されたではありませんか!?親子揃って素晴らしいご活躍ですね。おめでとうございます!

 http://www.goldenglobes.com/photo-gallery/our-winners-golden-globe-class-2017

ところで、息子さんのお友達で30歳くらいの男性がやってらっしゃるという1960年代~70年代の世界中の埋もれた名曲を流してるラジオ局はネットでも聴けるのでしょうか?それをレコードにして世界中の200店くらいの小さなレコード屋さんと契約して販売してるとのこと、是非詳細教えて頂きたいです。

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#156

Release / Show Me To The StageRelease
/ Show Me To The Stage

(2014/7/28)
Henry Gross


『亀渕昭信のお宝POPS』#156
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2016年12月25日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2016年12月25日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) The House Of the Rising Sun 
 朝日のあたる家 1964年1位(UK1位)
 [ Alan Price / Traditional ]
 /アニマルズ  The Animals

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
ヘンリー・グロス「Shannon」のシングル・レコード
(US盤7インチ)をプレゼント!


02) Shannon    
 シャノン 1976年6位
 [ Henry Gross ]
 /ヘンリー・グロス Henry Gross

CM
-リクエスト-
03) (What A) Wonderful World
 ワンダフル・ワールド 1960年12位/R&B2位
 [ Lou Adler / Herb Alpert / Sam Cooke ]
 /サム・クック Sam Cooke

【にっぽん全国レコード店めぐり】
#50:フォーエヴァー・レコード(大阪市)

 http://www5a.biglobe.ne.jp/~forever/

04) Super
 ズーパー 1972年
 [ Klaus Dinger / Michael Rother ]
 /ノイ! Neu!

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第156回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

早いもので50店舗目となる【にっぽん全国レコード店めぐり】のコーナー、今回は第122回放送キングコングさんに続く大阪から2店舗目にして、これまた老舗フォーエヴァー・レコードオールディーズ・ファンには勿論、大瀧詠一さんや山下達郎さんのファンにもお馴染みですが、そうですか、現在の店長さんはかつて梅田LPコーナーにいらした方でしたか。その店長さんの得意分野ということで、今ではプログレパンクをはじめ、ニューウェーブテクノノイズなどにも力を入れてらっしゃるとのことですけど、それにしてもまさか『お宝POPS』ノイ!がかかるとは!?そして、ちらっと噂は耳にしたことがあったものの、やはりモーマス大阪に住んでるというのは本当だったのかとビックリ。成程、本人がYou Tubeに公開してくれてるこの曲なんかもフォーエヴァー・レコードさんから譲り受けたという音頭民謡のレコードをサンプリングしてるんですね(^^)。


| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#155

Bossa n'EssentialBossa n'Essential
(2012/11/13)
Various Artists


『亀渕昭信のお宝POPS』#155
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2016年12月18日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2016年12月18日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Cutie Pie
 キューティー・パイ 1961年
 [ Johnny Tillotson ]
 /ジョニー・ティロットソン Johnny Tillotson
 ※日本でのみヒット(アメリカではB面)

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
ビートルズの2015年版オフィシャル・カレンダー
をプレゼント(亀渕さんのサイン入り)


-リクエスト-
02) Don't Let Me Down 
 ドント・レット・ミー・ダウン 1969年35位
 [ John Lennon / Paul McCartney ]
 /ザ・ビートルズ The Beatles

CM
-リクエスト-
03) Mr. Moonlight 
 ミスター・ムーンライト 1962年
 [ Roy Lee Johnson ]
 /ドクター・フィールグッド&ジ・インターンズ
 Dr.Feelgood & the Interns

-亀渕さんセレクト-
04) (I Can't Get No)Satisfaction
 サティスファクション 2005年
 [ Keith Richards / Mick Jagger ]
 /ミッシェル・シモナール
 Michelle Simonal
 ※The Rolling Stones-1965年1位(UK1位)

-リクエスト-
05) How Deep Is Your Love  
 愛はきらめきの中に 1977年1位/AC1位
 [ Barry Gibb / Maurice Gibb / Robin Gibb ]
 /ビージーズ The Bee Gees

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第155回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお裾分けプレゼントビートルズの2015年版オフィシャル・カレンダーでしたが。そう言えば亀渕さん、TBSラジオ『伊集院光とらじおと』2016年11月21日(月)放送にゲスト出演された際、思わずポロっと「昨日のプレゼントはビートルズのカレンダーだった」とおっしゃってましたよね!?東京では『お宝POPS』が放送されてないにしても、ネタバレじゃないですか(笑)。というか、随分前倒しで番組収録されてるんですね。亀渕さんと伊集院さんのラジオ談義、とっても興味深くて、もっと聞きたいくらいでした。

それにしても、亀渕さん、第59回放送では「サティスファクション」オーティス・レディングでかけて下さってましたけど、今回はミッシェル・シモナールによるボッサなカヴァーと、よっぽど「サティスファクション」がお好きなんでしょうか?(更に遡ればNHKラジオ第1時代、2010年11月09日『亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!』第40回放送における「いくつになってもローリング・ストーン」特集でもオーティスのライヴ・ヴァージョンで「サティスファクション」かけて下さってましたし)。是非今度はアレサ・フランクリンDevoによるカヴァー・ヴァージョンなんかもお願いします!


| Kame Radio | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#154

今を生きる 今を生きる
(2014/2/5)
オノ・ヨーコ (著)
集英社インターナショナル

『亀渕昭信のお宝POPS』#154
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2016年12月11日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2016年12月11日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) I Think I Love You
 悲しき初恋 1970年1位/AC8位
 [ Tony Romeo ]
 /パートリッジ・ファミリー The Partridge Family

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
オノ・ヨーコさんの著書『今を生きる』初版本
をプレゼント!

http://www.shueisha-int.co.jp/archives/3055

02) New York City
 ニューヨーク・シティ 1972年
 [ John Lennon ]
 /ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
 John Lennon and Yoko Ono/Plastic Ono Band
 with Elephant's Memory & Invisible Strings

CM
-リクエスト-
03) You Really Got Me
 ユー・リアリー・ゴット・ミー 1964年7位(UK1位)
 [ Ray Davis ]
 /キンクス The Kinks

【にっぽん全国洋楽番組めぐり】
#20:RCCラジオ『モテイン☆アライブ』のDJ SALLYさん

 http://www.1350.jp/motein/

04) Santa Maria
 サンタ・マリア 1980年
 [ Bradanyi Ivan / Hatvani Emese
 / Jakab Gyorgy / Pasztor Laszlo ]

 /ニュートン・ファミリー
 Newton Family (Neoton Familia)

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第154回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

前回、そして今回とジョン&ヨーコさんのお裾分けを用意して下さってるのは、やはり12月8日前後の放送だったからでしょうか。

john

オノ・ヨーコさんといえば、2018年の生誕85周年へ向けて、前衛芸術家ヨーコ・オノの再評価を目指すプロジェクトの一環として「YOKO ONO REISSUE PROJECT」が昨年秋より全世界的にスタート。それもあって、タワーレコードが偶数月に発行しているフリーマガジン『intoxicate』125号(2016年12月10日発行号)の表紙にも和装姿でくつろぐジョンとヨーコさんの写真が起用されてましたね(昨年末、大阪へザ・コレクターズのインストア・イベントを観に行った際に店頭で頂戴することが出来ました。千代の富士が表紙だった前号共々、これは大事に取っておくとします)。

 http://www.sonymusic.co.jp/artist/yokoono/info/474542

2004年には地元の滋賀県立近代美術館で「YESオノ・ヨーコ」展を観ることが出来て嬉しかったです。早いものであれから十余年、是非またどこかでアート作品に触れる機会があればいいなと願ってます。ヨーコさん、ジョンのぶんまで、どうぞ益々お元気にご活躍下さい。

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#153

タイム・テイクス・タイムタイム・テイクス・タイム
(Yellow Color Vinyl)
(完全生産限定盤)

(2016/10/26)
リンゴ・スター


『亀渕昭信のお宝POPS』#153
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2016年12月04日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2016年12月04日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) She's Not There
 シーズ・ノット・ゼア 1964年2位(UK22位)
 [ Rod Argent ]
 /ゾンビーズ The Zombies

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
ジョン&ヨーコ「Dream Power」のTシャツ(フリーサイズ)
をプレゼント!


02) Give Peace a Chance
 平和を我等に 1969年12位(UK4位)
 [ John Lennon ]
 /プラスティック・オノ・バンド
 The Plastic Ono Band

CM
-リクエスト-
03) U. F. O. 1967年
 [ Davie Allan ]
 /デイヴィ・アラン&ジ・アロウズ
 Davie Allan & The Arrows

【亀渕さんセレクト】
04) Weight Of The World
 ウェイト・オブ・ザ・ワールド 1992年(UK74位)
 [ Brian O'Doherty / Fred Velez ]
 /リンゴ・スター Ringo Starr

-リクエスト-
05) Let's Have A Good Time
 レッツ・ハヴ・ア・グッド・タイム 1974年
 [ John Hall / Johanna Hall ]
 /オーリアンズ  Orleans

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第153回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

そう言えば「シーズ・ノット・ゼア」第133回放送で亀渕さんがサンタナのカヴァー・ヴァージョンをかけて下さってましたけど、今回の亀渕さんセレクトはリンゴ・スター!それも90年代の傑作アルバム『タイム・テイクス・タイム』から「ウェイト・オブ・ザ・ワールド」ってのが益々嬉しいじゃないですか!!(コーラスで花を添えてるのはジェリーフィッシュアンディロジャー、おまけにキーボードはトム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズベンモント・テンチですし、ホント僕の好きな人達ばっかり)。普通、ドン・ウォズジェフ・リンピーター・アッシャーフィル・ラモーンと、敏腕プロデューサーが4人も名を連ねたら統一感のないアルバムになってコケてしまいそうですが、やはりそうはならないところがリンゴの人徳なのでしょうか(^^)。まさに「With a Little Help from My Friends」。今回、来日記念でアナログ盤と共にCDも再発されましたけど、今でも松村雄策さんと萩原健太さんの豪華ダブル・ライナーノーツが掲載された当時の国内盤CDを重宝してます。



レコーディング・メンバーとはまた違えども、トッド・ラングレンジョー・ウォルシュをはじめ、デイヴ・エドモンズニルス・ロフグレンティモシー・B・シュミットバートン・カミングスと、1992年の第2期オールスター・バンドも錚々たる顔ぶれですね(ザックのドラミングも痛快!)。

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#152

Frida 1967-1972Frida 1967-1972
(2009/10/19)
Anni-Frid Lyngstad


『亀渕昭信のお宝POPS』#152
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2016年11月25日(金)21:00-21:30
KBS京都ラジオ2016年11月27日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Navy Blue
 悲しき水兵さん  1964年
 [ Bob Crewe / Elliott Murphy / Eddie Rambeau ] 
 /ドナ・リン Donna Lynn   
 ※Diane Renay-1964年6位/AC1位

【今週のお裾分け】
~ディレクター入江たのしさんのスウェーデン土産
ABBAミュージアムのトートバッグをプレゼント!


02) Du Är Så Underbart Rar ("Can't Take My Eyes Off You")
 君の瞳に恋してる 1972年
 [ Bob Crewe / Bob Gaudio / B.S. Bimen ]
 /フリーダ・リングスタッド
 Frida Lyngstad (ABBA)
 ※Frankie Valli-1972年

CM
-リクエスト-
03) Ai No Corrida
 愛のコリーダ 1981年28位/R&B10位/Disco5位
 [ Chaz Jankel / Kenny Young ]
 /クインシー・ジョーンズ Quincy Jones
 vocals by Dune (a.k.a. Charles May) and Patti Austin
 ※Chaz Jankel-1980年

【にっぽん全国レコード店めぐり】
#49:ウィンドミル・レコード(石川県金沢市)

 http://windmillrecords.net/

04) What Cha' Gonna Do For Me 
 恋のハプニング 1981年53位/R&B1位
 [ Ned Doheny / Hamish Stuart ]  
 /チャカ・カーン  Chaka Khan

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第152回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお裾分けプレゼントはディレクター入江たのしさんの北欧スウェーデン土産、ABBAのトートバッグ。これいいですねぇ!正直、ABBAの熱烈なファンかというと決してそこ迄でもなく、海外は卒業旅行でロンドンとパリに行ったきりのクセに、スウェーデン大使館公認の観光情報サイト動画見てたらミュージアムにも行ってみたくなりました。そして、フリーダのソロ、気になって調べてみたら、他にもフランソワーズ・アルディ「さよならを教えて」エジソン・ライトハウス「恋のほのお」なんかもスウェーデン語でカヴァーしてるじゃないですか!?亀渕さんはミュージアム土産のCD『BEFORE ABBA』からかけて下さったとのことですけど、どうやら『Frida 1967-1972』なる2枚組コンピが日本のアマゾンでも配信(MP3)で購入出来そうですね(勿論「君の瞳に恋してる」も収録)。でも、やはりフィジカル派としては手に取れる形で、願わくばこのアルバムが欲しいです!

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#151

Damn Near RighteousDamn Near Righteous
(2007/9/25)
Bill Medley


『亀渕昭信のお宝POPS』#151
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2016年11月18日(金)21:00-21:30
KBS京都ラジオ2016年11月20日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Short On Love
 恋はスバヤク 1963年
 [ John D. Loudermilk ] 
 /ガス・バッカス  Gus Backus
 ※デル・ヴァイキングス(The Del-Vikings)のメンバー。
 ※1964年、日本でのみヒット。


【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
シェールの日本盤シングル「ハーフ・ブリード」をプレゼント!


02) Half-Breed
 ハーフ・ブリード 1973年1位/AC3位
 [ Al Capps / Mary Dean ]
 /シェール Cher

CM
-リクエスト-
03) It's My Life
 イッツ・マイ・ライフ 1965年23位(UK7位)
 [ Roger Atkins / Carl D'Errico ]
 /アニマルズ The Animals

-亀渕さんセレクト-
04) In My Room
 イン・マイ・ルーム 2007年
 [ Brian Wilson / Gary Usher ]
 /ビル・メドレー Bill Medley
 ※The Beach Boys-1963年23位

-リクエスト-
05) Both Sides Now 
 青春の光と影 1969年
 [ Joni Mitchell ]
 /ジョニ・ミッチェル Joni Mitchell
 ※Judy Collins-1968年8位/AC3位

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第151回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

そう言えばジョン・D・ラウダーミルクさんも今年お亡くなりになられたんですよね(本当に、喪失感の大きな1年になってしまいました・・・)。それにしても、亀渕さんがアニマルズからブルー・アイド・ソウル繋がりでかけて下さったビル・メドレーが歌う「In My Life」の素敵なカヴァー、このCDが出たのって、まだわりと最近くらいの感覚でいたんですけど、かれこれもう10年近く前になるとは!?(2014年にVarèse Sarabandeから再発盤も出てたんですね。DVDがない代わりにボートラ付き?)。ふと気付けば『お宝POPS』放送150回越えてますし、だんだん時の流れの早さについていけなくなってます(^^;)。


| Kame Radio | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT