Sweetheart Of The Radio

≫ EDIT

初夏の「マウンテンバイクでGo!」

竜王東近江

2017年5月20日(土)

今日は東近江~竜王~近江八幡の平野をぶらりコロコロ旅。
田植えの終わった田んぼを眺めながらペダルを漕ぐのが
こんなにも気持ちのいいものだったとは。
ただ思ってた以上に暑くて水筒1本では足りず(^^;)。

#ひとり”こころ旅”

飛び出しおばあちゃん飛び出しおばあちゃん

東近江のお洒落な飛び出しおばあちゃん、
今日は自転車で逢いに行って来ました!
この前とは反対方向からパシャリ。

#飛び出し坊や

飛び出し額田王飛び出し額田王

竜王のお馬さんに乗ってる飛び出し坊や
(飛び出し額田王?)、
車で通った時は1体しか確認出来なかったんですが、
2体いました!(確か以前は3体)。

#飛び出し坊や

飛び出しガール飛び出しガール

竜王には小柄で可愛らしい飛び出しガールもちらほら。
#飛び出し坊や

0系0系

これも竜王で遭遇した0系タイプ。
坊やなのか、ガールなのか(^^;)。

#飛び出し坊や

飛び出しガール飛び出しガール

10年くらい前、東近江界隈でよく見かけた飛び出しガール
(ブルーの坊やもいました)。
今回、その辺り走ってみたものの、
遭遇出来たのはこの1体だけ。切ないです。

#飛び出し坊や

コロコロコロコロ

2017年5月27日(土)

5月最後の土曜日。
今日は風がキツかったので遠出はやめてお気に入りの
農道~林道~ダム湖で休憩コースを
のんびりとコロコロ旅。
やはり頭の中でアルファベット「B」の
アーティストや曲がグルグル。
何となくBMXバンディッツな気分でした。


飛び出し坊やダム

今日は住宅街ほとんど走ってないので、
出逢った飛び出し坊やはこれくらい(^^;)。

#飛び出し坊や

補植

2017年5月28日(日)

5月最後の日曜日。
田んぼの補植にも「マウンテンバイクでGo!」
昨夜の楽しいラジオの余韻で、
今日もまだ頭の中ではアルファベット「B」がグルグル。
やはりオールマン・ブラザーズ・バンド
の「Blue Sky」とかね。

#稲作


ということで、5月の走行記録ダイジェスト。
田植えがあったので、そんなに自転車乗れませんでしたが、そのぶん1回の走行距離を増やしました。流石にそれだとクロスバイクかロードバイクも欲しいところです。

陽水陽水

2017年5月02日(火)

先日、100円均一箱で見つけた「心もよう」。
やはり「帰れない二人」を7インチで
聴けるのが嬉しいです。

#収穫

カセットカセット

2017年5月11日(水)

今日は暑かったので、
フェアーグラウンド・アトラクションの
カセットでクール・ダウン。
当時、通学時に聴く用に自分でダビングしたもの
だけに、ノスタルジー感が益々増幅。



走行記録と共に、最近の収穫レコード日記(じゃなくてカセットですね・笑)もちょっとだけ。そう言えば田植え終わりのレコード本気買い(?)、今年はまだ出来てないです。

グリムスグリムスグリムス

お陰様で田んぼでは苗が、ブログでは18本目グリムス(gremz)の木が順調に生育中。今年の「こどもの日」キャンペーンに登場した金太郎さん、夜にはクマさんも一緒に食べてたんですね(^^)。



ちなみに「マウンテンバイクでGo!」は、リクオさんのこの曲から歌詞を拝借させて頂きました。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え2017

田植え2017田植え2017

2017年05月04日(木)

本日開幕した我が家の田植え2017は早速、
縦長の田んぼと小さな田んぼのダブルヘッダー。
五月晴れで絶好の田植え日和かと思いきや、
風と波で田んぼの中がさっぱり見えず少々難儀しましたが、
初日してはまずまずの滑り出し。
明日は田植えも『夜のピンチヒッター』も第2戦!


田植え2017田植え2017

風が強かったので、お昼ご飯は家に帰って。
リサイクルショップで見つけた
タンブラーのケース(100円)
が田植え機のドリンクホルダーに化けました。





田植え2017田植え2017

2017年05月05日(金)

我が家の田植え2017、2日目も何とか終了。
今日は風もそんなに吹いてなかったので、
気持ちよく田んぼに直線を描けました。


田植え2017田植え2017

昨日は缶コーヒー飲む余裕もなかったのですが、
流石に今日は暑さにやられそうだったので
休憩を挟みました。何でもない安物のドーナツ
も田んぼで食べると美味しく感じます。





カセットテープ

2017年05月06日(土)

今日は田植えもひと休み。体が重いです。
せめて気分だけでもリゾートをと、
バリ島土産らしい借り物のカセットテープ聴いてます
(7000ルピーってその当時おいくらだったのやら。
今でもちゃんと再生出来ましたよ!)。





田植え2017田植え2017

2017年05月07日(日)

我が家の田植え2017、
3日目は縦長の田んぼ×2と
三角の田んぼの3本立てなのに、
田植え機のベルトが切れるというまさかのトラブル発生。
でも繰り上げ早朝スタートの甲斐あって、
何とかミッション完了。
「ホームセンターがすぐ近くの田んぼで良かった!」
と、ポジティヴシンキングしときます。


田植え2017田植え2017

今日はおにぎりじゃなくて、コンビニのお弁当。
それでも燃料不足だったので
コロッケ追加しちゃったのでした(^^;)。


近江牛

農機具屋さん呼ばずに済んだので、
浮いた修理代が近江牛のステーキ肉に化けました(笑)。
これも明日への活力ってことで。


CD

昨夜の『成瀬英樹のPOP A to Z』における
「Bにまつわる日本のポップス特集」のお陰で、
今日はbonobosの
「THANK YOU FOR THE MUSIC」
が頭の中でずっとグルグル
(「ドンドンパ」が田植え機のテンポと絶妙にシンクロ)。
明日はバーゲンズのCD探そう!





田植え2017田植え2017

2017年05月08日(月)

我が家の田植え2017、
4日目はうちで食べる用の一番大きな田んぼ。
天候にも恵まれすぎて日焼けで肌はボロボロですが、
お陰様で本日パート7まで到達出来ました
(今年はパート9までの予定)。


イッツ・オール・オーヴァー・ナ​ウイッツ・オール・オーヴァー・ナ​ウ
(2017/4/25)
ブリンズリー・シュウォーツ


民放AMラジオJRN系『萩原健太のMusic SMiLE』
第111週(5/8-5/12)も健太さんは体調不良により
お休みの為(心配です)、ピンチヒッターの湯浅学さんによる
ブリンズリー・シュウォーツ特集
漸く陽の目を見た幻のラスト・アルバムを
風薫る5月にラジオで聴けて嬉しいです。





田植え2017

2017年05月15日(月)

まだ細々やることはあるものの、
とりあえず我が家の田植え2017は本日完了!


田植え2017田植え2017

お世辞かもしれませんが、
近くの田んぼのおっちゃんから
「上手に真っ直ぐ植えるなぁ~」と
お褒めの言葉を頂戴したのがちょっと嬉しかったです。


田植え2017田植え2017

田植え最終日の燃料はコンビニのおにぎり3つ。
昨日は朝仕事の時点で汗じっとりだったんですけど、
今日はそこまで暑くなかったので助かりました。
今年も美味しいお米が沢山実りますように。



ということで、今年も田植えの記録をダイジェストで(やはりこれ残しておくと何かと便利なもので)。今年はお天気巡りが実に好都合で有難かったです。

AMERICANAAMERICANA
(2017/4/21)
RAY DAVIES



そんな【田植え2017のサウンド・トラック】ブリンズリー・シュウォーツに加え、ジェイホークスとのコラボが味わい深いレイ・デイヴィスの新作『アメリカーナ』。これまた田植えフィーリングともドンピシャ。



近年ステージ活動からは遠ざかってるようですし、年齢的にも世界ツアーはハードル高いかもしれませんが、願わくば新作を引っ下げて日本にも来て欲しいところです。勿論、ジェイホークスと共に!

そして『萩原健太のMusic SMiLE』はいよいよ明日の第113週から健太さん復帰とのこと!(待ってました!!でも、どうぞご無理のありませんように)。難しい役回りだったと思いますけど、湯浅さんの選曲も興味深くてナイス・ピンチッターでした!!!

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・2017年4月のコロコロ。

稲作準備稲作準備

2017年04月16日(日)

今日も汗とガッツで田植えの準備。
昨日より更に暑かった(^^;)。


稲作準備稲作準備

本日のスニーカー。
黄色いたんぽぽだけじゃなくて
白いのも咲いてました。

#稲作



JAZZ

2017年04月17日(月)

大阪や京都にライヴや
レコード買いに行った時に頂戴してる
ジャズの月刊フリー冊子『WAY OUT WEST』
8周年の無料送付キャンペーン申し込んだら
最新号に加えバックナンバーも
沢山同封して下さってて感謝感激。
お陰で入手しそびれてた号の
記事を読めるのが嬉しいです。




コロコロ旅。コロコロ旅。

2017年04月22日(土)

晴れた空カントリーデイ、
今日は農道から林道、帰りにダム湖で休憩コース。
近隣の田んぼは徐々に水張りモード。
うちもぼちぼち。
レコードはレコードストアデイじゃない時に
買いに行きます。

#ひとり”こころ旅”

フィンガー5フィンガー5

ヤッチンも歌ってる「気になる女の子」や
「ベンのテーマ」の日本語カヴァーも入ってる
フィンガー5の『個人授業』
ボロジャケでしたが盤はキレイだったので先日入手
(CDしか持ってなかったんです)。
ジャクソン5の日本語カヴァーもゴキゲン。
ビバ昭和!

#収穫



稲作準備稲作準備

2017年04月23日(日)

絶好の行楽日和、
「今日は遊びに」と言いたいところでしたが、
やはりそうゆう訳にも行かないので
ガッツリ田植えの準備。
マッチ&まりやさん対談には何とか
間に合ったんですが、
達郎さんや片寄さんのラジオは
あとで録音聴きます。

#稲作



飛び出し坊や

2017年04月25日(火)

東近江のチャーミングな飛び出しおばあちゃん。
このおばあちゃんは初めて見ました。
オールド・ルーキーでしょうか。

#飛び出し坊や

飛び出し坊や飛び出し坊や

お馬さんに乗ってる飛び出し坊やにも
久々に再会(飛び出し額田王?)。
この地区には何体かいたのに、
この1体しか確認出来ませんでした。

#飛び出し坊や



ピート・ハム

2017年04月27日(木)

今回はポール御縁がなかったので、
やはり今宵はピート・ハムに思いを寄せて。
「It Doesn't Really Matter」
「Live Love All Of Your Days」の完成形、
聴いてみたかったなぁ・・・。

#バッドフィンガー



Tulip - Pete Ham demo 1968
- The Iveys / Badfinger
これも完成形聴いてみたかったなぁ・・・。





道の駅 栗東

2017年04月28日(金)

道の駅「アグリの郷栗東」の顔ハメ看板、
2012年にもハメたんですが、
新しいのに世代交代してました
(新幹線が0系からドクターイエローに!)。

#顔ハメ

道の駅道の駅

”日本で唯一、新幹線ビューの道の駅”
を売りにしてる「アグリの郷栗東」、
来週NHK『探検バクモン』のスペシャル
「新幹線&ドクターイエロー祭り」でも
紹介されるらしいです。

http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-05-03/21/31537/2945144/
#Train



テクニクステクニクス

2017年04月29日(土)

ユニクロの「一部店舗でのみの、お取り扱い」
となってるテクニクスの「SL-1200」Tシャツ
パイセンが大阪の旗艦店で買っといてくれました(感謝!)。
コータローさんも愛用されてるSL-1200、
うちは初代モデルがバリバリ現役です。
ビバ昭和!

#Tシャツ


コロコロ旅。コロコロ旅。

2017年04月30日(土)

晴れた空カントリーデイ、
田植えの準備もひと区切りで
午後から軽く小石けとばしサンデー。
ダム湖まだ桜咲いてるところありました。

#ひとり”こころ旅”


ということで、4月前半に続いて後半の走行記録収穫レコード日記等々。流石に田植えが終わる迄は自転車もそんなに乗ってられないんですけど、そもそもコロコロ旅は田植えや稲刈りでバテないように体力増進や健康維持が目的でもあったので、もう間もなくその真価が問われようとしてる訳です(何となく既に効果らしきものを感じてはいますが。ただ、一向に痩せません・苦笑)。

飛び出し坊やは他にも今月いろいろ写真が撮れたので、その辺りはそのうちまたあらためてドバっと。今のところゴールデンウィークの天気予報まずまず良さそうですが、どうぞ田植え日和に恵まれますように。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「春うらら」-2017年4月のコロコロ。

コロコロ旅 たんぽぽ

2017年4月02日(日)

フラワーズ・イン・ザ・砂利道。
デコボコのカントリーロードを自転車で小石けとばしてたら、
今年初めてウグイスの声を耳にすることが出来ました。
「四月の風」はまだちょっと冷たかったです。

#ひとり”こころ旅”

春うらら

田山雅充さんの「春うらら」
林哲司先生やタブ純さんのラジオでも最近かかってて、
レコード欲しいなと思ってたら丁度いいタイミング
で巡り逢えました。編曲は船山先生。

#収穫



タイムスリップグリコ懐メロクッキー

2017年4月04日(火)

タイムスリップグリコは今でも中古見つけたら
欲しくなるんですが(ドーナツ盤とセットにするといい感じ)、
そう言えば懐メロクッキーなんてのもありましたね
(2003年?)。
久し振りにアダプター使って再生してみました。





コロコロ旅

2017年4月09日(日)

今日は風が強かったので短縮コース。
生憎の曇り空でしたが、
たんぽぽと桜の共演を愛でながら
軽くペダル漕いで来ました。

#お花見



UT

2017年4月12日(水)

今年の初買いTシャツはユニクロのキャピトル75
じゃなくてビアンキTシャツ
(もしかしてリーダーも買ってるでしょうか?)。
テクニクスSL-1200のコラボTシャツは
「一部店舗でのみの、お取り扱い」とのことで
残念ながら地元店舗には置いてませんでした。

#Tシャツ



田植え準備田植え準備

2017年4月14日(金)

今日からこの週末は田植えの準備Day。
『ひよっこ』の時代に比べたら楽なもんですが、
まだ桜が咲いてる季節とは思えないくらいの
ポカポカ陽気に、早くも夏バテのような気だるさと
日焼けのヒリヒリ感を味わってます(^^;)。

#稲作

桜のトンネル 桜のトンネル

予想よりも早く仕事が終わったので、
さっと着替えてちょっとだけコロコロ旅へ。
桜のトンネルを暫し一人占めして来ました。

#お花見



田植えの準備綿毛

2017年4月15日(土)

今日もがっつり田植えの準備。
雨上がりの青空にはヒバリがピーチクパーチク、
たんぽぽも花盛りですが、
ぼちぼち綿毛のお散歩も始まりそうです。

#稲作

大村憲司

大村憲司さんの「けんじの春がいっぱい」
[ 編曲:大村憲司、高橋幸宏、坂本龍一 ]
何故だか僕のは見本盤。

#ドーナツ・ソング

大村憲司大村憲司

B面の「THE DEFECTOR」、
作詞のクレジットが「ピート・バラカン」さん。


リンダ・グリーンリンダ・グリーン

桜の季節に聴きたい「ちょっと待って下さい」、
今日はリンダ・グリーン盤を。
やはりカタコト歌謡なA面の日本語ヴァージョンが好きです。

#ドーナツ・ソング

新井薫子新井薫子

TDKレコードの第1号歌手、
新井薫子の「大和撫子”春”咲きます」。
見岳章さんは編曲だけですが、
それでも限りなく一風堂歌謡。
本当にマスターテープが破棄されちゃって
CD化出来ないんでしょうか?

#ドーナツ・ソング

以上、まずは今月前半の走行記録収穫レコード日記等々。
丁度今、このブログをまとめながらラジオ日本『クリス松村の「いい音楽あります。」』を聴いてたら、クリスさんが最後に「大和撫子”春”咲きます」をかけて下さったので思わずニンマリ(^^)。一応、お花見ドライブにも出かけましたので、その辺りの写真はまた後日あらためて。

gremzgremzgremz

ブログで日々育てておりますグリムス(gremz)の木、いよいよ18本目が発芽した矢先、待ちに待った植林報告が届きました(有難うございます!)。モンゴル国セレンゲ県、とのことなんですけど、これは14本目なのかな?何にしても、やはり継続は力なり、引き続き小さなエコからコツコツと。


| Diary | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の”MARCH OF THE MODS”2017

新幹線新幹線

2017年03月01日(水)

京都駅で新幹線1時間50分遅れの表示に
一瞬焦りましたが、
5分遅れのこだまに乗って上京物語。
先ほど浜松を通過したところです。
流石に今日ばかりはツイッター見てる余裕
あんまりないかも。




シウマイ

2017年03月02日(木)

昨日は終始ワチャワチャしまくりで
ツイッターどころじゃなく。
というか、今もまだワチャワチャ。
落ち着いたらブログにでもまとめたいところです。
帰りの新幹線、お弁当はやはりこれにしました。





コロコロ旅コロコロ旅

2017年03月04日(土)

ネックウォーマーもいらないくらいの
ポカポカ陽気に誘われて、
「TOUGH」「晴れた空カントリーデイ」
口ずさみながらコロコロ旅へ。
ダム2つハシゴして来ました!
#ひとり”こころ旅”





トラクター

2017年03月07日(火)

武道館が終わった、と思ったら、
もう田植えに向けての準備。
時の流れの速さになかなか身をまかせられないです。
#稲作





ランディ・ヴァンウォーマー

2017年03月09日(木)

久々に中古の洋楽CD50円の激安ワゴンへ。
僕好みのは昨年大体買い尽くしたので
もう残り僅かでしたが、ランディ・ヴァンウォーマー
『モーニング・ブリーズ』を見つけてカーステ用に購入。
ピーター・バラカンさんの弟さんとの共同プロデュース作、
「アメリカン・モーニング」の新録も入ってます。
#レコハン





愛車

2017年03月11日(土)

今日は愛車に愛車を載せてお出かけ。
でも思いのほか肌寒かったので
結局ほぼほぼドライブ(^^;)。





飛び出し坊や

山男な0系の飛び出し坊やと飛び出し山ガール。
今日は春の到来を告げる「びわ湖開き」とはいえ、
この辺りはまだ道路脇や日陰に雪が残ってました。
#飛び出し坊や


飛び出し坊や飛び出し坊や

久々に巨大とび太くんにも逢いに聖地巡礼(?)。
#飛び出し坊や #顔ハメ





トラクター

2017年03月12日(日)

本日の愛車。
FMラジオも付いてるので、その気になれば
『サンデーソングブック』『洋楽グロリアスデイズ』
も聴けたのですが、流石に集中力保てないので我慢
(あとで録音聴きます)。
何とか『ソング・アプローチ』には
間に合うよう帰って来られました
武道館特集放送180回目!)。
#稲作





ジョージ・マイケル健太さん

2017年03月15日(水)

「プレーヤーないから、あげる」と言われて
頂戴したLPがジョージ・マイケル『FAITH』
CDでしか聴いたことがなく、ジャケも盤も
コンディション抜群だったので益々感謝感激。
ライナーノーツは勿論、萩原健太さん。


リタ・クーリッジ

更に譲り受けたLPにはリタ・クーリッジ
『ラヴ・ミー・アゲイン』も!
ボズやスウィート・インスピレーションズ
エヴァリーのカヴァーなど聴き応えたっぷりで
ギターはジェイ・グレイドン
ベンチャーズの名手ジェリー・マギーさん!!
帯付きの見開きジャケや盤も
ピッカピカで泣いて喜んでます。



以上、今月の走行記録収穫レコード日記等々。
長くなりそうなのでまずは前半なんですが、でも一番肝心な武道館のことは感動が大きすぎて未だ整理しきれません・・・。またそのうち追々ということにさせて下さい。



マウンテンバイク乗る時「TOUGH」を口ずさみたくなるのは間違いなくこのPVの影響です!


| Diary | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Penny's Farm

新米

2016年11月4日(金)

ようやく今月から新米のおでましとなりました。
やはり白い輝きと美味しさは比例してるようです。


田んぼ田んぼ

2016年11月5日(土)

絶好のトラクター日和、だったのですが、
ツメの調整が少々具合悪かったので
予定を変更して肥えふりサタデー。
今年は稲刈りが早かったからか、
もう1回収穫出来るんじゃないかと思うくらい
2度目の穂がちらほら。
昔は近所の料理屋さんがこれ天ぷらにしてたらしいです。


綿毛

11月でもタンポポの綿毛さん発見。

鉄塔

そんな訳で、早くも来年の田植えに向けた下準備がぼちぼちと始まっております。
今月上旬はまだ比較的温かく、汗かきながら農作業してたんですけど、流石に11月も後半に差し掛かってると肌寒く、水分補給の回数も減りました。

ススキ綿毛

晩秋の夕暮れ。ススキが揺れる一方で、足元にはまだタンポポの綿毛さんも。

gremzgremzgremz

一方、ブログで日々育ててるグリムス(gremz)の木は只今17本目が順調に成育中
(グリムスさん9周年とのこと、いつもお世話になってます!)。

gremzgremzgremz

実りの秋キャンペーン(11月10日-11月17日)の最終日には黄金色の稲がキレイに収穫されて丸められてましたね(ブログパーツとはいえ素敵な光景です)。

Penny's FarmPenny's Farm
(2016/9/23)
Jim Kweskin & Geoff Muldaur


残念ながら【今年の稲刈りサントラ】にはちょっと間に合わなかったジム・クウェスキンジェフ・マルダー『Penny's Farm』、これアナログ盤は出ないんでしょうか?オールドタイミーグッドタイミーアコギバンジョーの調べ、是非レコードで味わってみたいです。



更に欲を言えばで!

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り2016完結編

稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月14日(水)

台風16号の進路が心配なので、
予定を前倒しして曇天の下、稲刈りへ。
終盤ちょこっと小雨に降られたものの、
何とかファイト一発でキリのいいところまで完了。

いよいよ彼岸花が咲き始めました。

稲刈り2016稲刈り2016

今日は曇ってたから日焼けしてないかなと思いきや、
お風呂に入ったら顔がヒリヒリするので、
やっぱりそれなりに焼けてるみたい。


999

9月14日はテレビ版『銀河鉄道999』放送開始記念日
とのことなので、劇場版ともども主題歌を棚つか。


999999

メーテル・ジャケの変遷を味わいつつ、
メアリー・マクレガーの歌声に癒されてます。






稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月15日(木)

今日も一日みっちり稲刈り。
その甲斐あって第6戦まで完了。
ようやく風も秋らしくなって来ました。


稲刈り2016稲刈り2016

流石におにぎりにも飽きて来たので
今日はカツ丼でパワーチャージ。


稲刈り2016

何故かバッタに好かれます。





稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月16日(金)

まだ諸々の後片付けは残ってるものの、
我が家の稲刈り、とりあえず今日で全部終了しました!


稲刈り2016稲刈り2016

田んぼのランチタイムはやっぱりおにぎり。
今日は最後なので玉子焼き付きでした。


稲刈り2016稲刈り2016

彼岸花が咲く一方で、秋のたんぽぽ(?)がちらほら。
そして今日もバッタに好かれる僕なのでした。


以上、今年の稲刈りの記録をざっとダイジェストで。やはり今週は台風の影響もあり雨続きなので、どうにか先週のうちに終われてホッとしてます。

イモ掘りイモ掘り

2016年09月12日(月)

稲刈り全部終わらないとレコ掘り行けそうにないので、
イモ掘りで気を紛らわせてます。
ということで今月の掘り出しモノ。



早くレコ掘りに行きたいです(笑)。

オールド・タイム・フィーリングオールド・タイム・フィーリング
(2016/9/7)
ガイ・クラーク



最後に【稲刈り2016完結編のサントラ】は今年惜しくもお亡くなりになられたガイ・クラークの傑作1stアルバム『オールド・タイム・フィーリング(Old No.1)』。丁度 『萩原健太のMusic SMiLE』第76週「NICE PRICE RETURNS 長門芳郎セレクション」特集における9月8日放送分(第379回)でも取り上げて下さってましたけど、この季節に聴くといっそう味わい深い一枚。どうゆう訳か、僕が持ってる2in1の米盤CDを寝室のミニコンポで再生しようとすると「Can't Play」のエラー表示が出てしまう不具合があり(相性の問題でしょうか?前は寝室でも普通に聴けてたのに)、ロードムービーのような歌詞や解説もじっくり読んで理解を深めたいので、この機会にCDを買い直そうかと。



ちなみにこの『Decoration Day, Vol.4』なるシリーズものコンピ、ロザンヌ・キャッシュが歌う「L​.​A.フリーウェイ」のカヴァーがなかなか良かったです。ノイズトレードでも無料でダウンロード出来ますが、bandcampには各曲の詳細なクレジットも掲載されてました。



そう言えばガイ・クラークと親交の深かったロドニー・クロウェルが音楽プロデューサーとして名を連ねるハンク・ウィリアムスの映画『アイ・ソー・ザ・ライト』も間もなく公開ですね。今のところ関西での上映はMOVIX京都なんばパークスシネマだけですか・・・。

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り2016中盤戦

稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月04日(日)

明日からの天気予報が微妙なので、
予定を変更して今日も稲刈りに。
ひたすらコンバインを走らせる一日でした。


稲刈り2016稲刈り2016

とりあえず、うちで食べる用の一番大きな田んぼの
稲刈りが今日で終われたでひと息つけそうです。



稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月05日(月)

新米の運搬で腕パンパン。
お陰様で今年は豊作、
なかなかいいお米が出来ました!



稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月07日(水)

天気予報が見事にハズれたお陰で、
急遽段取り整えて稲刈りへ。
今日もかなり暑かったですが、
汗とガッツで乗り切りました。
これで残すは後半戦のみ。
どうぞ台風の影響ありませんように。


稲刈り2016稲刈り2016

今日はコンビニのおにぎり。
かき氷の溶けるのが早かったこと(^^;)。


稲刈り2016稲刈り2016

もう少ししたら彼岸花が咲いてきそうな季節なのに、
たんぽぽの綿毛さん発見。



稲刈り2016

2016年09月08日(木)

新米の輝きはやはり格別!


ということで、「稲刈り2016」の続きをざっくりと。
あんまり当てにはならないものの、どうやら今週の天気予報もあまり良くなさそうなので(お願いしますよ!)、はてさて後半戦はどうゆう日程になりますことやら・・・。

TrackerTracker
(2015/3/17)
マーク・ノップラー


最後に【稲刈り2016中盤戦のサントラ】マーク・ノップラー『Tracker』。朴訥とした弾き語りや味わい深いスライドギター、牧歌的なサウンドは勿論、このジャケット写真が何となく我が家の稲刈り風景とも重なるものがあります(とくに「River Towns」がコンバイン気分とドンピシャ)。



そう言えば2枚組のアナログ盤も付属してる限定BOXセット、アマゾンならまだ手に入るみたいですね。ちょっとお安くなりましたし、稲刈り終わったら自分へのご褒美にと思い切りたいところですが、今年はもう既に目一杯奮発して超特大のご褒美(!?)を購入済みだったのでした(^^;)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り2016

稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月01日(木)

今日から稲刈り。
9月に入ったとはいえ、日差しはまだ夏のようです。
長袖暑い…。

posted at 09:24

稲刈り2016稲刈り2016

稲刈り初日、何とか終了。
残暑の厳しさを痛感する一日でした。


稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月02日(金)

お陰様で稲刈り2日目も無事終了。
昨日ほどじゃなくても相変わらず厳しい残暑、
おにぎり2つと宇治金時のかき氷
どうにか乗り切りました!



そんな訳で今年は9月の到来と共に稲刈りに着手。初日は34度くらいあったみたいで、流石に早くもバテ気味なんですが、我が家の稲刈りはまだまだこれから。来週の天気予報台風の進路が気になるところです(どうぞ影響ありませんように)。

名盤発見伝名盤発見伝

2016年08月23日(火)

明日発売の『名盤発見伝サンプラー』
昨日発送連絡が来て早くも本日届きました。
高音質CDにルーツ・ロック系の名曲が
18曲も入って破格の1080円
しかも本秀康画伯ジャケ!
秋の稲刈りシーズンのサントラとして愛聴させて頂きます。


名盤発見伝の商品カタログも先日タワレコ店頭で頂戴して来ました。

日本を愛したロックスター

冬に長谷部宏さんの写真展 で拝見したスワンプ怪人なオーラ漂うレオン・ラッセル。この後、巨大化してお城を襲ったのでしょうか(^^;)。

レコード伝奇マンガ 名盤発見伝「ロック怪人の復讐の巻」
http://www.universal-music.co.jp/international/meiban/cat/anime04/


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大地の恵みとAORの夏2016

田んぼ田んぼ

2016年07月11日(月)

京都レコード祭りの収穫をゆっくり味わう余裕もなく、
田んぼで汗と泥にまみれて穂肥ー・ギレスビー。
いよいよセミが鳴き始めました。
夏はもうすぐそこまで
(というか、もう夏じゃないの?)。


とうもろこし

少々不格好ですが、待望の今年初収穫。

田んぼ田んぼ

2016年07月16日(土)

今日は田んぼでいい汗かいてきました。
もうすっかり夏のようなのに、
綿毛のたんぽぽさん発見。


おやつ

2016年07月17日(日)

本日のおやつ!

エアサプライエアサプライ

2016年07月18日(月)

「海の日」なので、
海ジャケの爽やかなレコードを聴いてます
(僕の洋楽ハジレコ、解説は山本さゆりさん、
シングルは矢口清治さん)。
ベスト盤の裏ジャケとシングル盤が同じジャケって、
ちょっと珍しいパターンでしょうか。


トマト

2016年7月21日(木)

最近毎日食べてるのに全然減らない・・・

ひまわりひまわり

2016年7月31日(日)

昨日、ドライヴの途中に立ち寄った
琵琶湖岸のひまわり畑、
見頃はもう過ぎちゃったかなという感じでした。

暑中お見舞い申し上げます。



ということで、ざっと7月を振り返りつつ夏のご挨拶。

夏の収穫夏の収穫夏の収穫

お陰様でその後も夏の収穫が続々と。
でもそんなにゴーヤばっかりはいらないです(^^;)。

J.D.サウザー

エアサプライだけでなく、やはり夏はAOR。そう言えば先だっても触れた「ソニー AOR誕生40周年記念 AOR CITY 1000 シリーズ」、まずは第1弾の50タイトルが発売されましたが、J.D.サウザー『ユア・オンリー・ロンリー』もラインナップされてますね(ちなみにこれもアルバムとシングル同一ジャケ写真)。ライナーノーツは山崎稔久さんによる新規書き下ろしだそうですけど、僕が持ってる日本盤LPは天辰保文さんでした。

ワイルドフラワーDANCE TO YOU
(2016/8/3)
サニーデイ・サービス


AOR CITY 1000 シリーズ共通アートワークを手掛けられた永井博さんの大阪巡回展3年前の夏にも拝見したから今回はいいかなと思ってたら、サニーデイ・サービスの新作ジャケも展示予定だそうじゃないですか!タワレコにCD買いに行きがてら出かけてみようかしたら・・・。

「ソニー AOR誕生40周年記念 AOR CITY 1000 シリーズ」
http://www.lightmellow.com/catalog.php?topic=10022
「AOR CITY 1000 スペシャル企画 永井博インタビュー」
http://www.billboard-japan.com/special/detail/1638

gremzgremzgremz

ブログで育ててるグリムス(gremz)の木16本目がいよいよ最終コーナー。七夕ヴァージョンも今年は新しいデザインでしたね。そうそう、七夕といえば先日プラネタリウムに行って来たんですが、その話はまた近々あらためて。


| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT