Sweetheart Of The Radio

≫ EDIT

続・2017年4月のコロコロ。

稲作準備稲作準備

2017年04月16日(日)

今日も汗とガッツで田植えの準備。
昨日より更に暑かった(^^;)。


稲作準備稲作準備

本日のスニーカー。
黄色いたんぽぽだけじゃなくて
白いのも咲いてました。

#稲作



JAZZ

2017年04月17日(月)

大阪や京都にライヴや
レコード買いに行った時に頂戴してる
ジャズの月刊フリー冊子『WAY OUT WEST』
8周年の無料送付キャンペーン申し込んだら
最新号に加えバックナンバーも
沢山同封して下さってて感謝感激。
お陰で入手しそびれてた号の
記事を読めるのが嬉しいです。




コロコロ旅。コロコロ旅。

2017年04月22日(土)

晴れた空カントリーデイ、
今日は農道から林道、帰りにダム湖で休憩コース。
近隣の田んぼは徐々に水張りモード。
うちもぼちぼち。
レコードはレコードストアデイじゃない時に
買いに行きます。

#ひとり”こころ旅”

フィンガー5フィンガー5

ヤッチンも歌ってる「気になる女の子」や
「ベンのテーマ」の日本語カヴァーも入ってる
フィンガー5の『個人授業』
ボロジャケでしたが盤はキレイだったので先日入手
(CDしか持ってなかったんです)。
ジャクソン5の日本語カヴァーもゴキゲン。
ビバ昭和!

#収穫



稲作準備稲作準備

2017年04月23日(日)

絶好の行楽日和、
「今日は遊びに」と言いたいところでしたが、
やはりそうゆう訳にも行かないので
ガッツリ田植えの準備。
マッチ&まりやさん対談には何とか
間に合ったんですが、
達郎さんや片寄さんのラジオは
あとで録音聴きます。

#稲作



飛び出し坊や

2017年04月25日(火)

東近江のチャーミングな飛び出しおばあちゃん。
このおばあちゃんは初めて見ました。
オールド・ルーキーでしょうか。

#飛び出し坊や

飛び出し坊や飛び出し坊や

お馬さんに乗ってる飛び出し坊やにも
久々に再会(飛び出し額田王?)。
この地区には何体かいたのに、
この1体しか確認出来ませんでした。

#飛び出し坊や



ピート・ハム

2017年04月27日(木)

今回はポール御縁がなかったので、
やはり今宵はピート・ハムに思いを寄せて。
「It Doesn't Really Matter」
「Live Love All Of Your Days」の完成形、
聴いてみたかったなぁ・・・。

#バッドフィンガー



Tulip - Pete Ham demo 1968
- The Iveys / Badfinger
これも完成形聴いてみたかったなぁ・・・。





道の駅 栗東

2017年04月28日(金)

道の駅「アグリの郷栗東」の顔ハメ看板、
2012年にもハメたんですが、
新しいのに世代交代してました
(新幹線が0系からドクターイエローに!)。

#顔ハメ

道の駅道の駅

”日本で唯一、新幹線ビューの道の駅”
を売りにしてる「アグリの郷栗東」、
来週NHK『探検バクモン』のスペシャル
「新幹線&ドクターイエロー祭り」でも
紹介されるらしいです。

http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-05-03/21/31537/2945144/
#Train



テクニクステクニクス

2017年04月29日(土)

ユニクロの「一部店舗でのみの、お取り扱い」
となってるテクニクスの「SL-1200」Tシャツ
パイセンが大阪の旗艦店で買っといてくれました(感謝!)。
コータローさんも愛用されてるSL-1200、
うちは初代モデルがバリバリ現役です。
ビバ昭和!

#Tシャツ


コロコロ旅。コロコロ旅。

2017年04月30日(土)

晴れた空カントリーデイ、
田植えの準備もひと区切りで
午後から軽く小石けとばしサンデー。
ダム湖まだ桜咲いてるところありました。

#ひとり”こころ旅”


ということで、4月前半に続いて後半の走行記録収穫レコード日記等々。流石に田植えが終わる迄は自転車もそんなに乗ってられないんですけど、そもそもコロコロ旅は田植えや稲刈りでバテないように体力増進や健康維持が目的でもあったので、もう間もなくその真価が問われようとしてる訳です(何となく既に効果らしきものを感じてはいますが。ただ、一向に痩せません・苦笑)。

飛び出し坊やは他にも今月いろいろ写真が撮れたので、その辺りはそのうちまたあらためてドバっと。今のところゴールデンウィークの天気予報まずまず良さそうですが、どうぞ田植え日和に恵まれますように。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の”MARCH OF THE MODS”2017

新幹線新幹線

2017年03月01日(水)

京都駅で新幹線1時間50分遅れの表示に
一瞬焦りましたが、
5分遅れのこだまに乗って上京物語。
先ほど浜松を通過したところです。
流石に今日ばかりはツイッター見てる余裕
あんまりないかも。




シウマイ

2017年03月02日(木)

昨日は終始ワチャワチャしまくりで
ツイッターどころじゃなく。
というか、今もまだワチャワチャ。
落ち着いたらブログにでもまとめたいところです。
帰りの新幹線、お弁当はやはりこれにしました。





コロコロ旅コロコロ旅

2017年03月04日(土)

ネックウォーマーもいらないくらいの
ポカポカ陽気に誘われて、
「TOUGH」「晴れた空カントリーデイ」
口ずさみながらコロコロ旅へ。
ダム2つハシゴして来ました!
#ひとり”こころ旅”





トラクター

2017年03月07日(火)

武道館が終わった、と思ったら、
もう田植えに向けての準備。
時の流れの速さになかなか身をまかせられないです。
#稲作





ランディ・ヴァンウォーマー

2017年03月09日(木)

久々に中古の洋楽CD50円の激安ワゴンへ。
僕好みのは昨年大体買い尽くしたので
もう残り僅かでしたが、ランディ・ヴァンウォーマー
『モーニング・ブリーズ』を見つけてカーステ用に購入。
ピーター・バラカンさんの弟さんとの共同プロデュース作、
「アメリカン・モーニング」の新録も入ってます。
#レコハン





愛車

2017年03月11日(土)

今日は愛車に愛車を載せてお出かけ。
でも思いのほか肌寒かったので
結局ほぼほぼドライブ(^^;)。





飛び出し坊や

山男な0系の飛び出し坊やと飛び出し山ガール。
今日は春の到来を告げる「びわ湖開き」とはいえ、
この辺りはまだ道路脇や日陰に雪が残ってました。
#飛び出し坊や


飛び出し坊や飛び出し坊や

久々に巨大とび太くんにも逢いに聖地巡礼(?)。
#飛び出し坊や #顔ハメ





トラクター

2017年03月12日(日)

本日の愛車。
FMラジオも付いてるので、その気になれば
『サンデーソングブック』『洋楽グロリアスデイズ』
も聴けたのですが、流石に集中力保てないので我慢
(あとで録音聴きます)。
何とか『ソング・アプローチ』には
間に合うよう帰って来られました
武道館特集放送180回目!)。
#稲作





ジョージ・マイケル健太さん

2017年03月15日(水)

「プレーヤーないから、あげる」と言われて
頂戴したLPがジョージ・マイケル『FAITH』
CDでしか聴いたことがなく、ジャケも盤も
コンディション抜群だったので益々感謝感激。
ライナーノーツは勿論、萩原健太さん。


リタ・クーリッジ

更に譲り受けたLPにはリタ・クーリッジ
『ラヴ・ミー・アゲイン』も!
ボズやスウィート・インスピレーションズ
エヴァリーのカヴァーなど聴き応えたっぷりで
ギターはジェイ・グレイドン
ベンチャーズの名手ジェリー・マギーさん!!
帯付きの見開きジャケや盤も
ピッカピカで泣いて喜んでます。



以上、今月の走行記録収穫レコード日記等々。
長くなりそうなのでまずは前半なんですが、でも一番肝心な武道館のことは感動が大きすぎて未だ整理しきれません・・・。またそのうち追々ということにさせて下さい。



マウンテンバイク乗る時「TOUGH」を口ずさみたくなるのは間違いなくこのPVの影響です!


| Diary | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり”こころ旅”-2017年如月編

こころ旅こころ旅

2017年2月04日(土)

立春のひとりこころ旅は遂に登山道の入口まで。
さぞ帰りの下り坂は快感だろうと思ったら、
上りで疲れすぎて全然余力がなく、
家まで辿り着くのがやっとこさでした。




この世界の片隅にこの世界の片隅に

2017年2月08日(水)

映画『この世界の片隅に』
まさか今になってTHXシアターの素晴らしい音響で
観る機会に恵まれようとは。
ずっと上映し続けて下さってる
イオンシネマ近江八幡さんに感謝。




ストーンズストーンズ

2017年2月14日(火)

バレンタイン、
流石にチョコはもう・・・と思ってたけど、
いやいやストーンズチョコやでと言うので
有難く頂戴しました(^^)。
コーヒービートのような「シーズ・ア・レインボー」、
ビターで香ばしくて美味しい!




ひとりこころ旅ひとりこころ旅

2017年 2月18日(土)

地味に続く上り坂と向かい風に
心が折れそうになりつつも、
今日は1ダム2神社のコースで汗びっしょり。
まだまだ先だと思ってたら
「武道館まであと11日!」
何だかじっとしてられない気分。




ひとりこころ旅ひとりこころ旅

2017年2月25日(土)

まぁまぁ「晴れた空カントリーデイ」
まだまだ風は冷たくとも、
盆梅の香りや春っぽい顔ハメに出逢えました。
武道館まであと4日!


天使の歌声

アート・ガーファンクルの『天使の歌声』
探してた国内盤LPに運良く
200円均一箱で巡り合えようとは。


天使の歌声天使の歌声

亀渕昭信さんの解説読むのが目的だったんですけど、
野口久光さんとのWライナーノーツじゃないですか!


田中星児田中星児

「青春の旅路」は
田中星児さんの日本語カヴァーも素敵ですが、
やはり今日は「ギターは泣いている」の日本語カヴァーを。
レコードにもノンクレジットだったんですけど、
このジョージ流儀のむせび泣くギターは
どなたが弾いてらっしゃるのでしょう?




チープ・トリックチープ・トリック

2017年2月28日(火)

武道館なんてチープ・トリックディラン
ライヴ盤などで聴くだけの世界で、
田舎もんの自分には一生縁のないところだと
思ってました。いよいよ明日の今頃は・・・。
心の準備が全然追いつかないです・・・。



以上、2月の走行記録レコード日記なども織り交ぜて、ざっとダイジェストで。
ただでさえ短い2月が、今年は更に短く感じました。

今月のブログは3月01日"MARCH OF THE MODS"だけで物凄い長編になってしまいそうですが、それはちゃんと書ければ、の話。まだまだ余韻にどっぷり浸りまくりで日常に戻りきれておらず、当分、心の整理が出来そうにありません。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016レコ買い納め&顔ハメ納め

レコ買い納めレコ買い納め

2016年12月23日(金・祝)

遅ればせながら「カフェストリートのレコード喫茶」の続き。

【2016年のレコード買い納め】に選んだのはディスクユニオン大阪店。まずはミュージカル映画のサントラにして、ビージーズピーター・フランプトンらによるビートルズのカヴァーで構成された2枚組LP『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』米オリジナル盤が安かったので購入。プロデュースはジョージ・マーティン、演奏陣にはタワー・オブ・パワーのホーン・セクションも。ポスターの状態も上々でした。

アメリカアメリカ

更に初回のみマリン・ブルー・カラー・レコードが美しいアメリカ『渚のボーダー』帯付き国内盤が309円とこれまた嬉しい収穫。こちらのプロデュースはジョージ・マーティンじゃなくてラス・バラードですが、アビイ・ロード録音でしたか。メロディもハーモニーもめっちゃ爽快、裏ジャケにウィングス感が漂ってます(?)。

ユニオンユニオン

そして通販で貰おうかなと思ってたディスクユニオン『いますぐ聴いてほしい2016年オールジャンル700』も店頭で頂戴することが出来たので有難い限り。音楽雑誌もビックリな豪華ゲスト執筆陣とボリュームなのに無料だなんてビックリ、マーシーのコラム最高ですね!(電子書籍版でも読めます)。

雷音レコード

2016年12月24日(土)

レコードは昨日、ディスクユニオン大阪で買い納め、
のつもりだったんですが、
今日ミックスナッツハウス「三温糖」が届きました。
従って今年の買い納めは雷音レコード
自分自身への何よりのクリスマス・プレゼントです!




そんな訳で、店頭買い納め12インチ通販買い納め7インチとなりました(^^)。

ピコ太郎ピコ太郎

で、話はまた23日に戻りまして。

【2016年の顔ハメ納め】はやはりピコ太郎でしょ!ということでタワーレコード梅田マルビル店へ。どうやらお子ちゃま向けらしくやや小ぶりサイズ。パイロット大阪公演の前に装着した久保田利伸さんご本人も装着された直筆サイン入り顔ハメもまだありました。

ビートルズ

折りしも梅田マルビル店では『ザ・ビートルズ ~EIGHT DAYS A WEEK』映像ソフトの発売記念特大パネルが壁面にディスプレイされてたものの、キムタクの衣装展示に大行列が出来てて、ゆっくり眺めていられるような雰囲気ではなく・・・(ファン心理はわからなくもないので、お察しします)。

ピコ太郎なんば

ちなみにピコ太郎の顔ハメインストアイベント会場だったタワレコ難波店にも。結局、2016年20顔ハメ、最終的に顔ハメ納めはピコ太郎ではなく、帰り道で偶然見つけたツルハドラッグ難波センター街店の顔ハメ(中国人観光客向け?)になってしまったのでした(^^;)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り2016

顔ハメ顔ハメ

2016年11月24日(木)

昨年書きそびれた蔵出しシリーズ。
Pilot大阪公演の当日は「Magic」の連続。

梅田の地下街を歩いてたら川西市のキャンペーンをやってて、思いがけず三ツ矢サイダー貰った話は既にこちらに書きましたが、更に嬉しかったのは久保田利伸さんご本人も装着されたタワレコ梅田大阪マルビル店直筆サイン入り顔ハメがまだ置いてあったこと!(あと、ヤバイTシャツ屋さん顔ハメも)。

満州

そしてランチタイムは2度目の満州。噂通りギョーザの皮モチモチだし、古市コータローさんオススメのやみつき丼も確かに美味い!早くて安くて、店員さんの元気な接客も気持ちがいいじゃないですか。絶対また来ます(笑) 。

天王寺天王寺

食後は環状線で早めに天王寺まで移動。結局、今年の紅葉狩りは近所の神社やダムだけかなと思ってたら、パイロット大阪公演の前に天王寺公園慶沢園でゆったりと心地よい時間を過ごすことが出来ました(150円とお安いのに、人少なめですし、しっかり手入れされてる庭園でハルカス借景も堪能出来ちゃいますから、ここちょっとした穴場ですね)。

天王寺天王寺

Davidをはじめパイロット御一行はライヴ当日、午前中に金閣寺二条城など京都観光を楽しんだようですけど(ドラマーさんだけホテルで寝てたとか・笑)、どうやらギターのCalais大阪城四天王寺にも行ってたみたいですね(もしかして天王寺公園にもふらっと散策に来てたりして?)。

茶臼山茶臼山

それにしても、10月はザ・コレクターズ大阪城野音ライヴ前玉造界隈で、11月はPilot大阪公演の前に茶臼山への『真田丸』散歩をする機会に恵まれるとは、何とまぁ素敵なタイミングなんでしょう!(お陰で大河ドラマの終盤戦をいっそう興味深く見ることが出来ました)。

茶臼山

当然ながら脳内では『真田丸』のテーマ曲が流れ気分も高揚、でも一瞬「茶臼山でドンコ釣り~」と、『じゃりン子チエ』の主題歌がシャッフルで再生されたり(^^;)。

マジンガー

しかしこの日、天王寺公園で一番驚いたのは、

たこ焼き片手に黄昏てるマジンガーZ

に出逢ったこと!?

一体、何なんだろうと思ったら、マニュライフ生命保険マジンガー課長というCMキャラクターだったようで。一瞬、ヤバイ人がコスプレしてるのかとビビったじゃないですか(苦笑)。

草間

そんなこんなで、ようやく辿り着いたあべのキューズモール草間彌生さんの壁面アート「あべのから未来へ」をしばし見上げて、さぁ中に入ろうとしたら本編に書いたようにギターのCalais Brownが前から全速力ででエスカレーターを駆け下りて来たんですから、ほらね、ライヴ前から「Magic」の連続でしょ!!(実はその後、リハ終わりのDavidにもバッタリ遭遇。これまたまったく心の準備が出来てなかったので、卒倒しそうでした)。

ポップ・ソングス 1979-2016ポップ・ソングス 1979-2016
(2017/1/25)
実川俊晴



そう言えばパイロット来日公演開演前BGMで流れてた実川俊さんの「愛してスーパースター」1月にCD化されるみたいですね!しかも全43曲すべてが「初CD化(DISC2は全曲初音盤化)」の豪華2枚組アンソロジーで、「はじめてのチュウ」のTVサイズも収録されてるとのこと。ジャケット写真はおおくぼひさこさん、参加ミュージシャンには上柴とおる親方のお兄様のお名前も!?これは買いですね。

 http://merurido.jp/item.php?ky=CRCD5137-38

最後にこれは昨年末に公開されたPilotからの素敵なクリスマス・プレゼント



「Magic」替え歌に乗せて日本公演の動画や写真も絶妙に盛り込んでくれてるので、益々幸せな気持ちになります。根本要さんもJFN系『要のある音楽』「PILOTの音楽も素晴らしいけど、やっぱりライブというのはお客さん雰囲気が作るんだー!・・・PILOT大特集!!」と題し、来日公演の感想と共にパイロットの素晴らしさを熱く語って下さってて猛烈に嬉しかったです(新年最初の歌い初めスペシャル弾き語りして下さった村田和人さんの「一本の音楽」も、万感胸に迫るものがありました)。


| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MODな気分で「いざ、出陣!」

Request HitsRequest Hits
(2016/9/7)
ザ・コレクターズ


2016年10月22日(土)

ザ・コレクターズ30周年アニバーサリー・ツアー“On The Million Crossroads Rock”の中でも社運を賭けた(?)今年一番の大勝負大阪城野外音楽堂公演を観に行くべく、大阪へ。

Who's Better Who's Best Who's Better Who's Best
(1988/3/18)
The Who


30周年記念のお宝BOXセット『MUCH TOO ROMANTIC!』と共にリリースされたファン投票による2枚組ベスト『Request Hits』、成程、コレクターズにとっての『Who's Better, Who's Best』ってことでしょうか(僕が投票した曲は1曲も入らず・苦笑)。

満州 満州

ライヴ会場に向かう前に、まずは満州チャーハンで腹ごしらえ。何ゆえ満州のチャーハンなのか、Pの皆様には言う迄もないでしょう。Pじゃない方はシーズン6#58「加藤船長奮闘記の巻」DO THE DOWNLOAD!

満州

一体、何に対して「3割うまい!!」なのかと思ったら「原材料費、人件費、その他経費が3割ずつ」という意味だったんですね。安くて早くて美味かったです!

真田丸真田丸

そしてライヴ前のお楽しみに『真田丸』散歩に繰り出そうと環状線を待ってたら、思いがけず『真田丸』ラッピング電車が!?

真田丸

最高の巡り合せに感謝して念願の初乗車

真田丸

そもそもこのタイミングで『真田丸』散歩に来れたのもライヴ会場が大阪城野外音楽堂だったお陰なので、コレクターズにも感謝感謝。

顔ハメ顔ハメ

三光神社幸村ロードで見つけた赤備えな2顔ハメも顔ハメ好きには嬉しい収穫(^^)。

スタンプスタンプ

あと顔ハメと共に密かにマイブームとなりつつあるのがご朱印フィーリングの(?)記念スタンプ収集(そう、「人生はスタンプラリー」!)。玉造駅幸村公六文銭森ノ宮駅大阪城のスタンプ。両駅で貰った各種パンフや地図がこれから『真田丸』終盤戦を見る際の参考になりそうです。

真田丸真田丸

そんなこんなで結局、玉造から森ノ宮まで歩いたんですが、この抜け穴がホントに大坂城まで繋がってたのなら更に結構な距離ですよね。11月6日、年に一度の「真田まつり」で抜け穴も開放されるみたいです。

MODMOD

それにしても、グッズ先行販売の列に並ぼうと大阪城野音に辿り着いたらリハまる聴こえで、真昼間の公園に大好きなサイケデリック・チューンが炸裂してたので卒倒しそうになりましたよ(^^;)。リハでも歌詞をしっかり歌う上げる加藤さんに加え、サビ以外はほぼほぼ歌詞がテキトーコータローさんの歌声が聴けたこともファンには貴重なボーナス・トラック(笑)。勿論、本番では完璧でした!

ちょっぴり小ぶりになった「日本武道館さるかに合戦」は、うちの新米とのコラボであっという間になくなってしまうかもですけど、食べ終わったら空き瓶はまたペン立てに再利用します。

ブロードハーストMOD

と、首尾良くグッズも確保したところで、やはりコレクターズのライヴ前にはMODなティータイムを。ターゲットマークのケーキは現在お休み中とのことでしたが、「オアシス」「ボリス・ザ・スパイダー」(!)と名付けられたチョコケーキも濃厚でまいう~でした。

以上、ざっと当日の行動記録。
ライヴの本編については、ツアー全日程終了後にあらてめて。


| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫路城探訪2015

姫路城

2015年09月04日(金)

天候にも恵まれ姫路城とうちゃこ。
姫路はレンタサイクル無料!

posted at 09:40:25

レンタサイクル レンタサイクル

ということで、すっかり書きそびれておりました「播州赤穂でビバ昭和!」の続き。
この日の旅でもレンタサイクル大変重宝しました(無料だなんて本当に有難いです)。

姫路城 姫路城

子供の頃に作ったお城のプラモデルで一番面倒くさくて苦戦した姫路城、やはり天守閣のみならず城郭の壮大なスケール感に終始圧倒されまくり。足軽フィーリングで攻めてみたんですが、強靭な備えが何重にも張り巡らされていて、命がいくつあってもまったく勝てる気しなかったです(^^;)。

姫路城

そして噂通り、平成の大修理を終え、確かに「白すぎ城」だった白鷺城、9月の平日ならそう混雑はしないかなと思いきや、昼前くらいから観光客が続々と押し寄せて来て、一時「入場制限」のアナウンスも。朝から出かけて正解でした。

顔ハメ 顔ハメ

ちなみに、西の丸の百間廊下の小部屋には「忠刻と千姫」の顔ハメがあるので(世界文化遺産・国宝歴史的建造物内に顔ハメ!?)、顔ハメ好きは西の丸も尚更見逃せません。大河ドラマ『軍師官兵衛』放送時には城下にいくつかあったらしい黒田官兵衛の顔ハメ、姫路駅前の王将にはまだありました。

穴子丼 ソフトクリーム

天守閣を眺めながら味わう香ばしくて肉厚な穴子丼、最高。
posted at 12:34:32

丁度、真正面に天守閣が見える2階の窓際の席に案内して下さったので、まるでお殿様のような気分(笑)。食後に天守閣を眺めながら頂いた黒ごまのソフトクリーム(これも黒田官兵衛にあやかってるみたい)も格別(^O^)/。

アーモンドトースト

そんな姫路での朝食は香ばしいアーモンドトースト。地元の喫茶店だけじゃなくて、姫路界隈は全国チェーンのコーヒー店とかでもモーニングに出してるようですね(アーモンドバターは33年前に姫路の成田珈琲という会社が独自のマーガリンを開発して、得意先だった姫路界隈の喫茶店に広めて普及したとのこと)。要冷蔵じゃなかったらアーモンドバターお土産に買って帰ってたところでした。

姫路城サイダー

代わりに、お土産に買って帰ったのが姫路城サイダー。現地で飲もうかと思ったものの、も記念になりそうだったので(昨年の秋は「稲刈り全部終わったらこれ飲むぞ!」というのが励みであり、ささやかな楽しみでした)。無料配布して下さってた団扇(まだまだ暑かったので助かりました!)も大事に持ち帰って飾ってます。

少年探偵団 少年探偵団

あと、どこに設置してあるのやらと探してた江戸川乱歩「少年探偵シリーズ」マグネットガチャポンに、思いがけず旅先の姫路で遭遇。オマケに運良く一番欲しかった『少年探偵団』のマグネットをゲットすることが出来たので、僕にとってはこれも嬉しいお土産みたいなもんです。

ストーリーズストーリーズ
(2013/6/12)
デヴィッド・ブルー


最後に【赤穂・姫路の旅のサウンド・トラック】は電車の中でお盆に録音してたNHK-FM『吉井和哉のYOSHII FUNK Jr.Show』を聴いてたので、その中でもいっそう印象深く響いたデヴィッド・ブルーレナード・コーエン辺りでしょうか。2015年3月放送の『サウンドクリエイターズ・ファイル』でもアナログレコードの魅力について熱く語っておられましたけど、吉井さんがレナード・コーエンやデヴィッド・ブルーもお好きと知って、嬉しくなりました(イエモンの再結成コレクターズとの対談もきっかけのひとつとしてあったりして?)。

-つづく-


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「空にまいあがれ」

レディオヘッド レディオヘッド

「O.Y.Z NO YAON:七番風呂」の続き(というか、こちらがエピソード1)。雨の音で目が覚めた6月19日(日)、大阪へと向かう途中、京都辺りでは止んでたのに、大阪に近付くにつれ再び空模様は・・・。この際、のんびり会場に向かえばいいかと大阪駅で途中下車したら、梅田の地下街レディオヘッド

ずんだシェイク

とりあえず今年初の「ずんだシェイク」を飲みながら「どうしたもんじゃろうのう」と視線を移せばその先に・・・

じゃらん じゃらん

「じゃらん」顔ハメ、じゃなくて顔ノセを発見(^^)。

タワーレコード

それでちょっと心も晴れて、マルビルのタワレコにも道草したみたところ、あれまぁ、何だかすっかり追悼ウォール状態。どうせなら中央を冨田勲さんにして欲しいくらいですが、結局また来日50周年商法も絡んでかビートルズ一色に戻ったようですね・・・。

名盤発見伝 名盤発見伝

とはいえ、「新・名盤探検隊」コーナーのディスプレイ「名盤発見伝」に模様替えされてたのは喜ばしい発見(レコ太郎!)。「名盤発見伝」シリーズもこのところ充実したラインナップが展開されてますけど、8月24日リリース予定『名盤発見伝サンプラー(仮)』は名曲がてんこ盛りなのに破格の1080円!?しかも最新リマスターSHM-CD仕様”「レコスケくん」でお馴染み、本秀康さん描き下ろし「レコ太郎」をあしらったジャケット”とくれば、これは断然買いでしょう!!

ビルボード ビルボード

そんなタワレコで頂戴したビルボード・ライヴの冊子7月号マリーナ・ショウが表紙(彼女のラスト・ショー、デヴィッド・T・ウォーカーはじめ豪華な顔ぶれだこと)。横尾忠則さんと玉置浩二さんの対談も載ってました。

大阪城野音 大阪城野音

そして道草を経て、ライヴ会場最寄りの森ノ宮駅に着いた頃には更にドシャ降り浅井健一さんは出演キャンセルになっちゃったし、お目当てのコレクターズは大トリだから最悪夕方からでもいいかと思ってキューズモールのフードコートで雨宿りがてらのんびりランチしてたんですが、同伴者がスパゴーが観たいと言うので雨も大方やんだトモフスキーの途中から会場入りしました。

O.Y.Z NO YAON(オヤジノヤオン)
2016年6月19日(日)大阪城音楽堂(大阪市中央区)
参番風呂:SPARKS GO GO

http://www.shimizuonsen.com/event/oyz16/


01) Rock On
02) SWERVE DRIVER
03) 恋をしましょう
04) FREE
05) SOOKIE SOOKIE
06) New Rose
07) LET'S ROCK
八熊慎一 (Vo,B)
橘あつや (G)
たちばな哲也 (Dr)


Be Modernの頃から存じ上げてますけど、ライヴを観るのは初めて。
ダムドの痛快なカヴァーが聴けて嬉しかったです(ステッペンウルフも!)。

LOVE ME LIVE~MB’s Best Live 06-07~LOVE ME LIVE
~MB’s Best Live 06-07~)

(2008/7/2)
真心ブラザーズ


その他、お目当てのコレクターズ以外では真心のサポートでドラム叩いてた伊藤大地くんが素晴らしくて、すっかりファンになりました(細野さんや奥田民生さん&くるりの岸田くん、レキシ等々、道理で引っ張りだこな訳だ)。西院ミュージックフェス吉田省念バンドはドラム大地くんじゃないんでしょうか?(じゃないですよね?)是非また生でビート浴びてみたいです。

O.Y.Z NO YAON(オヤジノヤオン)
2016年6月19日(日)大阪城音楽堂(大阪市中央区)
六番風呂:真心ブラザーズ

http://www.shimizuonsen.com/event/oyz16/


01) 突風
02) ふっきれてる
03) マイ・リズム
04) 人間はもう終わりだ!
05) 空にまいあがれ
06) ENDLESS SUMMER NUDE
07) スピード
桜井秀俊(G,Vo)
YO-KING(G,Vo)

-Low Down Roulettes-
岡部晴彦(B)
伊藤大地(Dr)


結局この日の大阪城野音は時折り小雨がちらついて、持参したヤッケを何度か羽織る場面こそあったものの、幸いその後は大きく崩れることはなかったので、もう一つリュックに忍ばせていた本格的なマジ合羽は必要ありませんでした。名曲「空にまいあがれ」では雲の隙間からパッと青空が顔を出してくれて、これ以上ないくらい最高の演出で実に気分爽快でした!(なのにコレクターズの出番前にまた小雨がポツポツ・・・)。


| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪顔ハメ&飛び出し坊や散歩2016

ピチョンくん ピチョンくん

これも4月末のこと。田植え前、最後のおでかけは大阪へ。
ダイキンの大ぴちょんくん、大阪駅からも見えるんですね(ディスクユニオン行く途中にも思わずパシャリ)。

ずんだシェイク サンダーバード

当日は暑かったので今年初のずんだシェイクをキメて、まずはちょいとお買い物にとマルビルのタワーレコードへゴー。丁度『サンダーバード音楽集』の発売を受けてパネル展示をやってました。

サンダーバード サンダーバード
 
レプリカであれバリー・グレイの譜面なんかも拝めて嬉しかったです。大瀧詠一さんの追悼パネル展示もまだやってたんですけど、何故かそちらは撮影禁止との注意書き・・・。

バース

買い物を済ませて、阪神百貨店にもふらっと立ち寄ってみたら、エレベーター・ホールでバースがお出迎え。

ダヤン ダヤン

そして阪神百貨店「まるごと猫フェスティバル2016」(4/20-4/26)会場で思いがけずダヤン顔ハメ発見!

お初天神 お初天神

更に露天神社(お初天神)にも顔ハメ看板×2『ちかえもん』の聖地は恋人の聖地?夜はライトアップしてるみたい。境内には黒猫ちゃんファミリーがいました(^^)。

飛び出し坊や 飛び出し坊や 飛び出し坊や

お初天神の飛び出し坊やはてっきり量産型だけかと思ってたら、門の脇にあまり見慣れない坊やの看板も!!

カレー Map

そんな顔ハメ&飛び出し坊や散歩のチンラは茶屋町でいつものカレー580円の頃から通ってますが、只今600円(サラダ付きでも650円)。今年は何回食べに来れますやら。

とまぁ、以上はほんのイントロ的な道草ロック。この後、ようやく本来の目的地に辿り着きます(苦笑)。ツイッターで見かけて手に入れたいなと思ってた大阪レコードマップ、ディスクユニオンでも頂くことが出来ました!

-本編につづく-



| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

One Fine Day / The Excuse

みずの森 みずの森

2016年03月12日(土)

春はまだかと、草津市立水生植物公園みずの森へ。

みずの森

でも、お目当ては花より顔ハメだったんですけどもね(笑)。

みずの森

みずの森のアトリウムはめちゃめちゃ暖かくてまるで常夏。

みずの森

この季節でもハスの花がぱっくり開いてました。

みずの森

そんなロータス館にあるみずの森レストランの名物メニューもハスの葉パウダーが入ったソフトクリームはすうどんだったりするのですが、いつものクセでビーフカレーをオーダー(^^;)。また機会があればその時こそはハスソフトはすうどんを味わってみたいです(琵琶湖博物館顔ハメはリニューアル後にハメに行こうかと考え中)。

みずの森

高さ95メートルのくさつ夢風車、残念ながら現在は故障中で(?)発電出来てないみたいですね。まだまだいろいろ課題もあるんでしょうけど、クリーンエネルギーの未来も花開きますように。

ピチカート excuse.jpg

お陰様で今年のレコード収集はまずまずの滑り出し。ドライヴがてらの収穫もそれなりに豊作でした。レコードだけ買って帰ろうと思ったら、諸般の事情により今や再発が難しいらしいピチカート・ファイヴCDがまさかの108円だったので、ついでに購入。そして、エッグストーンよりもビートルズっぽくて、北欧のギターポップ・バンドでは一番好きだったエクスキューズ(そう言えば中心メンバーのウルフ原田知世さんに楽曲提供とかもしてましたっけ)のCDも先だってブックオフの108円ワゴンセールで発見。どちらもドライヴのお供にもって来いなので、カーステ用にします。



ということで、今回のタイトルはこの曲名を拝借。

| kaohame | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT