Sweetheart Of The Radio

≫ EDIT

続・2017年4月のコロコロ。

稲作準備稲作準備

2017年04月16日(日)

今日も汗とガッツで田植えの準備。
昨日より更に暑かった(^^;)。


稲作準備稲作準備

本日のスニーカー。
黄色いたんぽぽだけじゃなくて
白いのも咲いてました。

#稲作



JAZZ

2017年04月17日(月)

大阪や京都にライヴや
レコード買いに行った時に頂戴してる
ジャズの月刊フリー冊子『WAY OUT WEST』
8周年の無料送付キャンペーン申し込んだら
最新号に加えバックナンバーも
沢山同封して下さってて感謝感激。
お陰で入手しそびれてた号の
記事を読めるのが嬉しいです。




コロコロ旅。コロコロ旅。

2017年04月22日(土)

晴れた空カントリーデイ、
今日は農道から林道、帰りにダム湖で休憩コース。
近隣の田んぼは徐々に水張りモード。
うちもぼちぼち。
レコードはレコードストアデイじゃない時に
買いに行きます。

#ひとり”こころ旅”

フィンガー5フィンガー5

ヤッチンも歌ってる「気になる女の子」や
「ベンのテーマ」の日本語カヴァーも入ってる
フィンガー5の『個人授業』
ボロジャケでしたが盤はキレイだったので先日入手
(CDしか持ってなかったんです)。
ジャクソン5の日本語カヴァーもゴキゲン。
ビバ昭和!

#収穫



稲作準備稲作準備

2017年04月23日(日)

絶好の行楽日和、
「今日は遊びに」と言いたいところでしたが、
やはりそうゆう訳にも行かないので
ガッツリ田植えの準備。
マッチ&まりやさん対談には何とか
間に合ったんですが、
達郎さんや片寄さんのラジオは
あとで録音聴きます。

#稲作



飛び出し坊や

2017年04月25日(火)

東近江のチャーミングな飛び出しおばあちゃん。
このおばあちゃんは初めて見ました。
オールド・ルーキーでしょうか。

#飛び出し坊や

飛び出し坊や飛び出し坊や

お馬さんに乗ってる飛び出し坊やにも
久々に再会(飛び出し額田王?)。
この地区には何体かいたのに、
この1体しか確認出来ませんでした。

#飛び出し坊や



ピート・ハム

2017年04月27日(木)

今回はポール御縁がなかったので、
やはり今宵はピート・ハムに思いを寄せて。
「It Doesn't Really Matter」
「Live Love All Of Your Days」の完成形、
聴いてみたかったなぁ・・・。

#バッドフィンガー



Tulip - Pete Ham demo 1968
- The Iveys / Badfinger
これも完成形聴いてみたかったなぁ・・・。





道の駅 栗東

2017年04月28日(金)

道の駅「アグリの郷栗東」の顔ハメ看板、
2012年にもハメたんですが、
新しいのに世代交代してました
(新幹線が0系からドクターイエローに!)。

#顔ハメ

道の駅道の駅

”日本で唯一、新幹線ビューの道の駅”
を売りにしてる「アグリの郷栗東」、
来週NHK『探検バクモン』のスペシャル
「新幹線&ドクターイエロー祭り」でも
紹介されるらしいです。

http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-05-03/21/31537/2945144/
#Train



テクニクステクニクス

2017年04月29日(土)

ユニクロの「一部店舗でのみの、お取り扱い」
となってるテクニクスの「SL-1200」Tシャツ
パイセンが大阪の旗艦店で買っといてくれました(感謝!)。
コータローさんも愛用されてるSL-1200、
うちは初代モデルがバリバリ現役です。
ビバ昭和!

#Tシャツ


コロコロ旅。コロコロ旅。

2017年04月30日(土)

晴れた空カントリーデイ、
田植えの準備もひと区切りで
午後から軽く小石けとばしサンデー。
ダム湖まだ桜咲いてるところありました。

#ひとり”こころ旅”


ということで、4月前半に続いて後半の走行記録収穫レコード日記等々。流石に田植えが終わる迄は自転車もそんなに乗ってられないんですけど、そもそもコロコロ旅は田植えや稲刈りでバテないように体力増進や健康維持が目的でもあったので、もう間もなくその真価が問われようとしてる訳です(何となく既に効果らしきものを感じてはいますが。ただ、一向に痩せません・苦笑)。

飛び出し坊やは他にも今月いろいろ写真が撮れたので、その辺りはそのうちまたあらためてドバっと。今のところゴールデンウィークの天気予報まずまず良さそうですが、どうぞ田植え日和に恵まれますように。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Shine A Light』

スタンプラリースタンプラリー

2016年09月23日(金)

まず話は9月に遡りまして。ビートルズの映画を観た後のお楽しみは「くるり的阪急京都線沿線再発見スタンプラリー」へ(そう、人生はスタンプラリー!)。とりあえず3駅だけ巡ってステッカーを頂きました。引き換え商品はなくなり次第終了とのことだったので仕方ないですが、早々となくなってしまったクリアファイル欲しかったです(^^;)。

平和堂平和堂

2016年10月14日(金)

16日に閉店する平和堂の近江八幡店、
設置当時は面積日本一だったらしい鉄道ジオラマ
を見納めに行って来ました。
琵琶湖を囲むように彦根城や琵琶湖タワー、
敦賀駅には扇形車庫。
車両も全部職人さんの手作りだそうですし、
閉店は仕方ないにしても、
何とか他の場所に移設出来ないものでしょうか。

http://www.asahi.com/articles/ASJBF33XBJBFPTJB001.html

と、これは10月のお話。

玉造

2016年10月22日(土)

更に10月にはザ・コレクターズのライヴ前『真田丸』ラッピング電車に加え市川紗椰嬢も見に来たらしい玉造の駅ビルも軽く見物。丁度、後ろを走る環状線との競演を写真に収めることが出来ました。

サイダー

2016年11月24日(木)

そして11月パイロット大阪公演の当日は「Magic」の連続。タワレコに行こうと思って梅田の地下街を歩いてたら川西市のキャンペーンをやってて、「川西の発祥です」三ツ矢サイダーを頂戴しました(あとマグネットハンドタオルなども。有難うございます!)。

ジオラマジオラマ

残念ながら走行時は見学出来なかったものの、鉄道ジオラマもなかなか見応えありました。

SHINE A LIGHT: FIELD RECORDINGS FROM THE GREAT AMERICAN RAILROAD Shine A Light
: Field Recordings
From The Great American Railroad

(2016/9/23)
Billy Bragg & Joe Henry
COOKING VINYL

てな具合に、秋の鉄分補給は京都・滋賀・大阪でちょこちょこと。
その他、この秋は山下達郎さんの『サンデーソングブック』における「汽車で棚からひとつかみ」をはじめ、NHK-FM『今日は一日“鉄うた”三昧 II(ツー)』NHKラジオ第1『鉄分補給!トレイン・ストリーム』などで耳からも鉄分補給させて貰ったんですが、でも、この秋の決定盤は何と言ってもこれでしょ、これ!



ビリー・ブラッグ&ジョー・ヘンリーという顔合わせだけでも魅力的なのに、ハンク・ウィリアムスレッドベリージミー・ロジャースウディ・ガスリーらのトレイン・ソングアメリカ大陸を走る長距離列車テキサス・イーグル号に乗って65時間の旅の間にレコーディングしてアルバムを作っちゃうなんて、何て浪漫溢れる素敵な企画なんでしょう!勿論、楽曲や企画だけじゃなくて演奏や録音の素晴らしさにも感動しました。どうやらこの先、長いお付き合いになりそうです(やっぱりアナログ盤欲しいなぁ!)。

図鑑図鑑

そう言えば夏頃だったか、本棚を整理してたら思いがけずこんなものが!?
多分、弟のだと思うんですけど、いやでも懐かしい・・・。

図鑑図鑑

昭和の鉄道図鑑、写真もイラストもしみじみ味わい深いです。

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の鉄分補給2015

梅小路

2015年05月30日(土)

久々の鉄分補給。
京都暑いです。

http://p.twipple.jp/47B9I
posted at 11:45:12

と、これは先々月のお話。
今年は田植えが終わったら姫路城に、と思ってたんですが、どうやらまだ混んでそうなので方針転換して梅小路公園へ(早いものでもう20周年ですか!)。

京野菜カレー パークカフェ

まずは公園内のカフェで腹ごしらえ。京野菜カレー、ヘルシーで体にやさしいお味でした(コップのフチの太陽の塔は持ち込み・笑)。

梅小路 梅小路

そして恐らく、小学生時代のバス遠足以来となる梅小路蒸気機関車館閉館前のお別れに(確か家族でも一度遊びに来た記憶があります)。

スチーム号 スチーム号 

丁度タイミングよくSLスチーム号の運行時間だったので切符を購入して乗車、ほんのちょっぴりではあれどレトロな旅気分を味わうことが出来ました。

梅小路

どうやら梅小路蒸気機関車館の転車台扇形車庫旧二条駅舎は来年オープンする鉄道博物館にもほぼそのままの形で継承されるようですね。

義経号 SL SL

大阪交通博物館にあった義経号も既に扇情車庫に並んでました。

チンチン電車

ちなみに蒸気機関車館だけでなく、梅小路公園内にも、かつて京都の街を走っていたチンチン電車が複数台展示。土・日・祝や夏休み期間中はリチウムイオン電池を搭載した車両も運行されてるので切符を購入して乗ることも出来ます。

市電カフェ 市電ショップ

更に大正・昭和の市電車両が配置された「市電ひろば」ではレトロな車両をカフェショップとして活用。

ソフトクリーム つりわパン

市電カフェの京都美山牛乳ソフトクリーム(300円)、
濃厚でめっちゃ美味いじゃないですか!


「カタカタつりわぱん」(250円)なるものも気になります(チョコは冬季限定販売だそう)。
そのうちまた再訪したいです。

レコスケ×ニッパー ウィルコ

そんなこんなで、たっぷり鉄分補給した後はバスに乗って市内中心部へ移動。
目的は新京極のヴィレッジヴァンガードニッパー×レコスケくんのコラボ・グッズを買うこと!(でも残念ながら一番欲しかったトートバッグは売り切れ)。それから磔磔に立ち寄ったらドアにウィルコ・ジョンソンのポスターが貼られてました(今もう来日されてるんですよね。お元気になられて、本当に良かったです)。

モダン・ライフ・イズ・ラビッシュモダン・ライフ・イズ・ラビッシュ
(2013/12/15)
ブラー


最後にこれは機関車のイラスト・ジャケが素敵なブラーの2ndアルバム『Modern Life Is Rubbish』(1993年)。正直、ブラーはもう聴くこともないかなと思って、この何年かは縦2列になってるCD棚の奥の方に押し込めていたんですけど、フレッドペリーとレコスケくんの異色コラボでレコスケくん(というか本さん)が一気にブラーにのめり込んでいく展開があまりにも面白く、僕もすっかり影響受けて久々に引っ張り出して来たような次第(新作も良かったですしね!出来ればアナログ盤も欲しいくらいです)。個人的にはブリット・ポップ3部作の中でも、本作が一番のお気に入り(「Rubbish」という言葉から、劇中のセリフで何度も登場した映画『さらば青春の光』を連想してたところ、次作「パークライフ」で主役のフィル・ダニエルズが登場したのでニンマリしたっけ)。小気味いいギターのカッティングと、少々地味ながらも英国流儀バリバリなひねくれポップ具合は今聴いても痛快です。


| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Hope For The Future」

ポール

自分自身へのささやかなバースデー・プレゼント、今年はポール・マッカートニー新曲12インチ盤「Hope For The Future」にしました。やっぱりダウンロードだけじゃ味気ないですし、タイトルも何か縁起よさそうですから!

ついでにその縁起が良さそうな「Hope For The Future」今年の初買い盤にしようと思い、これが届く迄レコ買うの我慢してたんですけど、今年の初7インチはやはり雷音レコードからリリースされる松尾清憲さんにしたいので、7インチは2月10日まで必死で我慢(苦笑)。

トワイライトエクスプレス ワールドタイム

そしてこれはトワイライトエクスプレス引退記念の目覚まし時計チョロQ、思いがけず誕生日プレゼントに頂戴して感謝感激。流石に目覚まし時計として使おうとは思いませんが(笑)、大事に飾らせて頂きます。大阪駅のホームから眺めるだけでも大変魅力的だったトワイライトエクスプレス、一度でいいから本物乗ってみたかったです。

更にトワイライトエクスプレスの目覚まし時計と共に、逆輸入カシオワールドタイム(AE1000WD-1A)も嬉しすぎる誕生日プレゼント!!タフな10年バッテリー、長いお付き合いにしたいです(板バネ式のベルトだったので、千枚通しを駆使して何とか自分で長さ調整出来ました)。

ケーキ ケーキ お寿司
それにしても、どうゆう訳か今年は3日連続でケーキをご馳走になったり(たぬきのケーキ大好き!)、何故か2日連続で回転寿司でお祝いして貰ったりと、滅多にないことでホント有難かったです(ちなみに、僕の誕生日の2日後は横浜に住んでる弟の誕生日だったりします)。

gremzgremzgremz

ポールのリベンジ来日も今週ようやく発表になりましたけど、果たしてこの「Hoe For The Future」も歌ってくれるんでしょうか?チケットが取れたら是非また観に行きたいですが、どうか無事にその日その時を迎えられますように。ポールの健康と世界の平和を心からお祈りします。

| Diary | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝台特急とロックスターホテルでDA! DA!! DA!!!

トワイライトエクスプレス

2014年11月08日(土)

THE COLLECTORS TOUR 2014 "DA! DA!! DA!!!"8月の京都に続いてツアー終盤戦の心斎橋BIG CAT公演に参戦すべく、大阪へ。丁度トワイライトエクスプレスの運行日だということで、まずは大阪駅でホームから窓越しに見学(土曜日だったので撮り鉄の方も沢山いらっしゃいました)。

トワイライトエクスプレス トワイライトエクスプレス トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスを間近で見るのは初めてだったんですけど、色合い光沢重厚な面構え気品漂う風格といい、やはりこれぞ寝台列車の最高峰。個人的にはななつ星なんかよりも断然魅力を感じます。車体の老朽化とはいえ、来春で廃止だなんて残念でなりません。一度でいいから乗ってみたいです。

ディラン タワレコ

で、軽く鉄分を補給した後は、タワレコの梅田大阪マルビル店にちょこっと道草ロック。
折り良くフライング・ロータス顔ハメを発見したものの(ジャケットのアートワークそのまんまですね)、壁際に設置されてたので装着出来ず(苦笑)。ボブ・ディランの来日記念等身大パネルもまだあったとは知りませんでした。

佐野元春 佐野元春 佐野元春

そうそう、マルビル店では佐野元春さんの『VISITORS』30周年記念写真パネル展も開催されてましたよ(佐野さんは勿論、銀次さんもお若い!)。

そして、次に向かった先は・・・。

ロックスターホテル ロックスターホテル

ロックスター観る前にロックスターホテル
これからカフェマドンナでランチタイムにゃう!

posted at 13:00

ロックスターホテル ロックスターホテル

ランチメニューは小松菜とソーセージのパスタも、ひき肉と茄子のパスタも、サラダとバケットが付いて850円(ドリンクは+100円)とリーズナブル。美味しくて、ボリュームも丁度いいくらい。ホテルだけにWi-Fiもありますし、こじんまりとしたビルながらキレイでなかなか居心地も良く、ここ穴場かも!(店員さんの接客姿勢も大変丁寧で益々好感が持てました)。オリックス劇場の近くなので、ライヴ帰りに宿泊、というのもいいかもしれませんね。機会があれば僕も泊まってみたいものです(出来ればその際はポール・ウェラーのお部屋がいいな)。

カフェマドンナ カフェマドンナ カフェマドンナ

ちなみにカフェマドンナには、ご覧のようなマドンナの壁画が3パターンありました(ぶっちゃけ、どちらかというとシンディ・ローパー派なんですが、一応記念に撮影させて頂いた次第・苦笑)。カフェのBGMは今時のロックなのか(ロック?)、僕の好みとはちょっと違ったみたい(^^;)。

-つづく-

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見2014

男山

2014年04月07日(月)

今年もお花見散策昨年に続いて京都府八幡市の岩清水八幡宮へ。

男山ケーブルカー 男山ケーブルカー 男山ケーブルカー 

そう、京阪特急カラーの男山ケーブルにもう一度乗りたかったから、というのもあるんですが、平日狙って行ったのに、昨年以上に人いっぱいでビックリ!?

岩清水八幡宮 岩清水八幡宮

ともあれ、まずは石清水八幡宮に参拝。
記念スタンプがあったので手帳に押してみました(^^)。

男山さくらまつり 男山さくらまつり

今年は少々出遅れたこともあり、八幡のケーブル駅前の桜はもう見頃過ぎてたんですけど、男山桜まつりは一応まだ満開。お天気もまずまず良かったので、桜の木の下にて持参したパンでランチタイム(要するに春のパン祭りですね、違うか・笑)。

背割堤

そして男山桜まつりの次に向かったのも、これまた昨年同様、宇治川と木津川に挟まれた八幡の背割堤

八幡背割堤 八幡背割堤 八幡背割堤 
背割堤 背割堤 背割堤

どうやら、花の盛りはやや過ぎつつあるかな、という感じでしたが、流石は人気の名所だけあって、今年も大勢の花見客で賑わってました。

SANZEN-HIROBA SANZEN-HIROBA

そんなふうにお花見散策を楽しんだ後は、リニューアルオープンして間もないくずはモールに誕生したSANZEN-HIROBAへ。昨年お別れした旧3000系特急車両と、まさか1年後にこんな形で再会出来るとは!?

SANZEN-HIROBA SANZEN-HIROBA SANZEN-HIROBA

ベンチまで京阪カラーSANZEN-HIROBA入場無料!(運転シュミレーターは抽選制で300円)。車両内にも入れて、丁度デモ運転のアトラクションがあったのでそのまま乗ってたところ、淀屋橋から樟葉までの約30分をリアルに再現してて、なかなかの臨場感。大阪城など車窓の風景も流れるんですけど、扉が開いたまま走ってるのがちょっと不思議でした(苦笑)。

SANZEN-HIROBA SANZEN-HIROBA

京阪沿線ジオラマを走る鉄道模型は勿論京阪電車中之島にはラバーダックの姿も(^O^)/。

MINT JAMSMINT JAMS
(2002/02/14)
カシオペア


何でも、この広場を発案&プロデュースされたのは元カシオペア向谷実さんとのこと。素敵な空間を作って頂けて、本当に感謝感激です。京阪さん、すっかり淋しくなってしまった浜大津アーカスもどうにか再生して、是非こんなスペース作って下さい(宜しくお願いします)。

ラーメン ドーナツ

お花見と特急を満喫したら、夕食はカレー、スイーツはパンケーキをと予定してたのに、何故か一転して締めは味玉ラーメン(with水餃子)とドーナツに(^^;)。

いなこん

尚、この日は京阪線全線と男山ケーブルが1200円で一日乗り放題『いなり、こんこん、恋いろは。』京阪線フリーチケットを利用させて貰いました(アニメ見たことないのでよくわかりませんが、台紙と架空の「伏見伊奈里駅」ステッカー付き)。5月6日まで主要駅で販売されてるようなので、ゴールデンウィークのお出かけにも便利かも!

gremzgremzgremz

ブログで育ててるグリムス(gremz)の木は只今13本目お花見ヴァージョンの後半にはたんぽぽつくしも顔を出してくれたけど、やはりこちらも桜の季節はあっという間でしたね・・・。



| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My Little Honda 50

リニア・モーターカー リニアモーターカー

2013年11月22日(金)

リニアモーターカー!
http://twitpic.com/dm45r9
posted at 14:47:23

と、これは「昨年書きそびれたシリーズ」から
「Eight Days Cafe in Osaka」の続き。

交通科学博物館

次にやって来た【ライヴ前のお楽しみスポット】弁天町交通科学博物館
残念ながら2014年4月6日(日)閉館してしまうので、その前にじっくり見学をと立ち寄らせて頂いた次第です。

交通科学博物館

やっぱり、リニアモーターカーというと、こうゆうのではなく、未だにこの形を連想してしまう僕。

交通科学博物館 交通科学博物館 交通科学博物館

そして新幹線といえば0系特急普通電車はこのカラーリングでしょ!

京都駅 交通科学館

でも流石に京都駅が昔はこんなひらがな表記だったとは知りませんでした。 
ホームの手洗い台もなかなか洒落てますね。

500系 交通科学博物館 交通科学博物館

実物の車両展示やシュミレータ以外にも、模型遊具ジオラマなどもあって見所たっぷり(この500系もカワイイ・笑)。新幹線の運転席とかは座れたんですけど、小さなお子ちゃま連れの方が途切れることなく並んでおられるような感じだったので遠慮しときました(^^;)。

交通科学博物館

更に交通科学博物館には、レトロなバイク飛行機などの乗り物も!

何でも、交通科学博物館の閉館後、展示車両は2016年に京都に新しく建設される鉄道博物館に引き継がれるとのことですが、バイクがどうなるのか気になります。

リトル・ホンダ ミゼット

とくにこのリトルホンダ!!
願わくば、またどこかで再会したいものです。

My Little Honda 50My Little Honda 50
(2011/04/14)
Seamus Moore


ところで、リトルホンダを見た瞬間、条件反射のように僕の脳内を駆け巡ったのは勿論ホンデルズあの曲なんですけど、他にもこんなゴキゲンなリトルホンダ賛歌を歌ってるおじさんがいたとは!?(調べてみたところ、アイルランドの方みたいですね)。



丁度MP3のクーポン持ってたこともあり、思わず嬉しくなってポチっちゃいましたよ(^^)。
PVもFun,FunFun!!!

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ネコ耳」と「躍進」

やくも 岡山駅

2013年09月05日(木)

本日は晴天の倉敷。
乗らないけど、やくも来た!

http://twitpic.com/dbzfx9
posted at 09:40:33

と、少々インターバル空いちゃいましたが、「101」の続きです。
前日の荒天の影響で少々ダイヤに遅れがあったものの、倉敷から普通電車で一路、岡山へ(旅先でもしっかり『あまちゃん』見てからチェックアウト・笑。お陰で帰宅する迄、頭の中で「地元に帰ろう」がひたすらグルグル)。

たま電車

岡山駅からは、お目当ての「たま電車」にライドオン!
(一応、事前に運行時刻チェックしてたのでした)。

たま電車 たま電車

2年前に乗りに行った和歌山電鐵のたま電車と同じく、やはり水戸岡鋭治さんによるデザインだそうですけど(岡山のご出身ですもんね)、岡山のたま電車はネコ耳の付いたとっても可愛らしい一両編成の路面電車でした(^^)。

たまバス

更に嬉しいことに、岡山駅では2台しか走ってないらしいたまバスにもたまたま遭遇出来てラッキー!こちらもネコ耳がキュートだこと。

路面電車

それにしても岡山の路面電車っていろんな車両が走ってて、行き交う電車を眺めてるだけでも楽しいですねぇ~。

路面電車 路面電車

帰りは7900形廣栄堂ラッピング車両(写真右)に乗ったんですけど、一日乗車券買っても400円だし、もっといろんなの乗ってみたかったです。

路面電車 路面電車
 
そうそう、この新型車両MOMO2も水戸岡さんのデザインなんですね!

残念ながら地元民じゃないので、ほぼ利用する機会なさそうですが、たまルンカードなるものにも心惹かれるものが(^^;)。

躍進

あと岡山駅で忘れちゃいけないのが岡本太郎さん製作による陶板レリーフ「躍進」(写真クリックすると拡大します)。生誕100周年の『岡本太郎と信楽展』立体原画を見て以来、是非一度実物と対面してみたいなと思ってたので、(昨年の若い太陽の塔太陽の塔に続き)ようやく念願が叶って感激ロック。原画以上に色鮮やかで迫力ありました!!

Year of the Cat & Modern TimesYear of the Cat & Modern Times
(2013/01/29)
Al Stewart


ところで、「ネコ耳」アル・スチュワート「Year of the Cat」を連想したんですけど(イヤー違い・苦笑)、今年はFriday Musicから『Modern Times』との2in1、去年はアナログ盤、一昨年はEMIから『On the Border』との2in1とリイシューが繰り返される中、どうやら来年1月にはオリジナル・アルバム5枚をまとめた廉価CD箱がリリースされる模様!?(発売元はEMIを吸収合併したワーナーから)。

Original Album SeriesOriginal Album Series
(2014/01/21)
Kevin Ayers


他にも同じパターンでケヴィン・エアーズフランキー・ミラーホリーズトミー・ジェイムス&ザ・ションデルズスティーヴ・ハーレイ&コックニー・レベルなどのCD5枚組廉価セットも同日発売されるみたいなので、今から悩ましいです・・・。

| Diary | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

101

いがらしゆみこ美術館 倉敷 

2013年09月04日(水)

荒天をくぐり抜け、倉敷に来てます。
いがらしゆみこ美術館
キャンディキャンディ(?)顔ハメをゲットン!

http://twitpic.com/dbvxym
posted at 19:36:52

いがらしゆみこ美術館 いがらしゆみこ美術館

倉敷は高校の修学旅行以来。
いがらしゆみこ美術館にはもう一つ顔ハメがありました。

http://twitpic.com/dbvzn8

と、これは9月上旬のお話。

「荒天をくぐり抜け」というのは、ぶらり気ままな途中列車の旅を楽しもうと思ってたところ、台風17号による大雨の影響で在来線が運行休止となり、相生駅で足止めを食らうというまさかのハプニングに遭遇しまして!?

相生駅 700系 

仕方なく、2時間近く様子見してたんですが、運転再開の見込みがなさそうだったので、結局、相生からは急遽新幹線700系で岡山入り(^^;)。

相生 700系

でも、こうゆうの滅多にないことでしょうし、思いがけず相生駅で顔ハメにも巡り合えたので、これはこれでいい旅の思い出になったかも。それに2009年から本格的に記録しはじめた顔ハメ探訪」もようやく通算100顔ハメを突破し101顔ハメ到達!何事も継続は力なり(?)、密かにこんな顔ハメ探訪一覧表なんぞも作ってたりしてます(苦笑)。

倉敷 倉敷 倉敷

で、いざ倉敷に到着してみたら、最初は小雨がちらついたりもしてたのに、
みるみる天候が回復!

倉敷 倉敷 パンケーキ

本当に久し振りの倉敷美観地区だったんですけど、やはり歴史情緒ある街並みが素敵ですね。そして倉敷といえばBIG JOHN、何か買おうと思ってたのにウロウロしてるうちに買いそびれちゃったので、是非また機会があれば再訪したいです(2005年頃から愛用してるストレッチデニム、すごい履き心地良かったのに今もう同じの販売してないみたい。残念)。

On the Radio: 1986-1996On the Radio: 1986-1996
(2003/08/05)
BMX Bandits


ところで前から気になってたんですけど、このジャケって顔ハメ

BMXバンディッツのドキュメンタリー映画『Serious Drugs』
渋谷だけじゃなくて関西でも上映希望!


| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花よりホットケーキ

otokoyama

2013年04月03日(水)

今年のお花見散策岩清水八幡宮(京都府八幡市)の男山桜まつりへ。
京阪特急カラーの男山ケーブル、これ一度乗ってみたかったんですよ!

男山ケーブル 男山ケーブル 男山ケーブル

山頂駅までは片道200円(往復400円)で3分間の小旅行
(山頂駅に設置してあった歓迎パネル京阪特急カラー!)。 
エジソンが八幡の竹を使って白熱電球の実用化に成功したことにちなんで、
ケーブルカー車両内の手すりも上部が丸くふくらんだ電球のフォルムがモチーフに。

八幡 スタンプラリー

肝心の桜も丁度見頃だったのに、生憎の曇り空で
あまり納得のいく写真を撮ることは出来ず。
結局、写真的には山に登る前のケーブル駅前の方が
程よく散ってて、一番キレイに撮れてるかも(^^;)。

そうそう、「さよならテレビカーありがとう旧3000系特急列車」1日乗車券
あの後スタンプ&シールラリー達成してプレミアムカードはGETしたんですが、
残念ながらラストラン(特別運転)の乗車整理券はハズレでした。

背割堤 背割堤

で、男山を降りて次に向かったのは、宇治川と木津川に挟まれた八幡の背割堤

背割堤 背割堤 背割堤

1.4kmに渡る桜並木はこれまた満開で見事に咲き誇っていて、タイミング的には
バッチリだったのに、花曇りということもあり写真の方はどうも・・・。
京都でも人気のお花見スポットなだけに平日でも見物客いっぱいではあったものの、
確かに景色のいいところだったので、いつかまた機会があればお天気の
良い時に再訪してリベンジしたいです。

幻のホットケーキ Put It There

祇園で幻のホットケーキにゃう!
http://twitpic.com/cglu6o
posted at 17:27:37

と、お花見の後は四条に移動して「花よりホットケーキ」(コ-ヒーとセットで700円)。
「焼くのに20~30分かかります」とのことだったんですけど、
食べてなくなるのはあっという間でした(笑)。

てな具合に、八幡のお花見2本立てで歩きまくり、流石に今回はもうレコード漁る時間は残されてなかったんですが、そんな中でも、河原町オーパ8Fのブックオフにてささやかな収穫。ポール・マッカートニーマキシCD「Put It There」105円だったんですけど、よく見てみたらEMIエレクトラの西ドイツ盤でした!(そういえば国内盤短冊形のCDシングルでしたよね。カップリングは同じくウィングス時代の「Mama's Little Girl」「Same Time Next Year」の2曲)。『フラワーズ・イン・ザ・ダート』からのシングルですし、僕には何よりのお花見記念(^^)。

木屋町 木屋町

最後に名残惜しく、木屋町通にて高瀬川沿いの桜も夕方&夕食後にパシャリ。
繁華街のど真ん中でも、やはり古都の桜は風情がありますね。

ということで、以上が京都編。お花見2013シリーズ、あともうちょっとだけ続きます。

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT