Sweetheart Of The Radio

≫ EDIT

2017年6月の「自転車と僕」

コロコロ旅コロコロ旅

2017年 06月03日(土)

6月の風に吹かれて東近江コロコロ旅。
青い空の下、緑の水田と黄金色の麦畑を眺めながら、
のんびりとペダルを漕いで何となく気分一新。
今日はわりと涼しかったのに、
水筒2本でもちょっと足りないくらいでした(^^;)。


飛び出し坊や飛び出し坊や
飛び出し坊や飛び出し坊や

飛び出し坊やに遭遇したら、
小休止するのがマイルール。
流石は聖地=東近江、
個性的な0系坊やが沢山いました。

#飛び出し坊や #滋賀

飛び出し坊や飛び出し坊や

0系坊やだけじゃなくて、飛び出しガールも。
#飛び出し坊や #滋賀

古墳古墳

走り疲れたら古墳でコーフン、じゃなくてひと休み。

飛び出し坊や飛び出し坊や

飛び出し坊やポタリング、
あと0系じゃない坊やにもいくつか出逢えました。

#飛び出し坊や #滋賀

飛び出し坊や飛び出し注意

なかでも一番のレアものはこの坊やと、
ビバ昭和な「とびだし注意」看板。
相当年季入ってますが、
元々どんな配色だったのか気になります。

#飛び出し坊や #滋賀

コロコロ旅コロコロ旅

帰りに、先週補植したうちの田んぼに
立ち寄って缶コーヒーを1本。
お陰様で順調に成育してくれてるようです!




コロコロ旅

2017年06月04日(日)

今日はリアブレーキを調整して
うちの田んぼまで軽くテスト走行。
昨日より風が強かったので、
麦畑で「風の足跡」眺めてました。




タイヤタイヤ

2017年06月10日(土)

マウンテンバイクのタイヤ、
去年は後輪を交換して今年は前輪。
ほんのちょっと細くなっただけでも
楽ちんになった気がします。


飛び出し坊や飛び出し坊や飛び出し坊や

軽いテスト走行を経て、
本日は近江八幡~竜王~東近江をコロコロ旅。

#飛び出し坊や #近江八幡 #滋賀

八幡堀

思ってた以上に八幡堀が観光客いっぱいでビックリ。
#飛び出し坊や #近江八幡 #滋賀

飛び出し坊や 飛び出し坊や

念願の山岸鶏肉坊やにもやっと逢えましたよ!
#飛び出し坊や #近江八幡 #滋賀

飛び出し坊や飛び出しガール

近江八幡や安土界隈でちょくちょく見かける
飛び出しボーイ&ガールにも久々に再会。

#飛び出し坊や #近江八幡 #滋賀

飛び出しガール

東近江の飛び出しガール
他にはもういないのかなと思ってましたが、
今日まだ元気な姿なのを一体見つけました!

#飛び出し坊や #滋賀

飛び出し注意飛び出し注意飛び出し坊や

ビバ昭和な飛び出し看板や飛び出し坊や。
車の往来が少ない細い路地に生息してました。

#飛び出し坊や #滋賀

コロコロ旅コロコロ旅

やっぱり今の季節、
田んぼを眺めながらのんびりペダル漕いでるだけで
めちゃめちゃ気持ちがいいです。




ラスカルズラスカルズ

2017年06月11日(日)

昨夜、成瀬さんのラジオ
「Carry Me Back」聴けたのが嬉しくて、
久し振りにラスカルズBOX引っ張り出して来ました。
やっぱり日曜の午後は「Groovin'」。


カール

それにつけても今日のおやつ。



飛び出し坊や飛び出し坊や

2017年06月12日(月)

甲賀市で一時停止して左右を安全確認してたら、
道路脇にあるモデルハウスの前に
0系の飛び出し大工さん坊やが!
ちょっこし車を停めて思わずパシャリ。

#飛び出し坊や #滋賀


以上、2017年6月前半の走行記録などをダイジェストで(便宜上、一部ツイートを編集してる部分があります)。梅雨入りしたらそんなに走れなくなるかと思いきや、いやいやどうしてブログ1回の更新では収まりきらないくらい(笑)。とはいえ、基本的にラジオレコードギターとインドアな趣味ばかりなので、自転車がいい気分転換になってるかもしれません(相変わらずレコードもそれなりに聴いてはいるものの、購入量は少し減ったような気がします)。そう言えばカール食べたのって、いつ以来だろう?(もしかしたら20数年ぶりくらいのような・・・)。関西人なもので一番好きなのは断然「うす味」ですけど、「カレー味」がなくなっちゃうのはどうにも淋しいです。

gremzgremzgremz

ブログで育ててるグリムス(gremz)の木は只今18本目。6月の前半(6/5-8/9)は「幸せがおとずれる虹キャンペーン」とのことでしたが、虹は出てたのでしょうか?

自転車と僕(紙ジャケット仕様)自転車と僕(紙ジャケット仕様)
(2006/11/22)
リヴィングストン・テイラー


最後に、今回のタイトルはリヴィングストン・テイラー『Bicycle』より邦題を拝借。わりとまだ最近の感覚なのに、何ともう21年前のリリースとは(^^;)。コロコロ旅始めてから、矢吹伸彦さんによるジャケット共々、このアルバムが益々大好きになりました。




| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の「マウンテンバイクでGo!」

竜王東近江

2017年5月20日(土)

今日は東近江~竜王~近江八幡の平野をぶらりコロコロ旅。
田植えの終わった田んぼを眺めながらペダルを漕ぐのが
こんなにも気持ちのいいものだったとは。
ただ思ってた以上に暑くて水筒1本では足りず(^^;)。

#ひとり”こころ旅”

飛び出しおばあちゃん飛び出しおばあちゃん

東近江のお洒落な飛び出しおばあちゃん、
今日は自転車で逢いに行って来ました!
この前とは反対方向からパシャリ。

#飛び出し坊や

飛び出し額田王飛び出し額田王

竜王のお馬さんに乗ってる飛び出し坊や
(飛び出し額田王?)、
車で通った時は1体しか確認出来なかったんですが、
2体いました!(確か以前は3体)。

#飛び出し坊や

飛び出しガール飛び出しガール

竜王には小柄で可愛らしい飛び出しガールもちらほら。
#飛び出し坊や

0系0系

これも竜王で遭遇した0系タイプ。
坊やなのか、ガールなのか(^^;)。

#飛び出し坊や

飛び出しガール飛び出しガール

10年くらい前、東近江界隈でよく見かけた飛び出しガール
(ブルーの坊やもいました)。
今回、その辺り走ってみたものの、
遭遇出来たのはこの1体だけ。切ないです。

#飛び出し坊や

コロコロコロコロ

2017年5月27日(土)

5月最後の土曜日。
今日は風がキツかったので遠出はやめてお気に入りの
農道~林道~ダム湖で休憩コースを
のんびりとコロコロ旅。
やはり頭の中でアルファベット「B」の
アーティストや曲がグルグル。
何となくBMXバンディッツな気分でした。


飛び出し坊やダム

今日は住宅街ほとんど走ってないので、
出逢った飛び出し坊やはこれくらい(^^;)。

#飛び出し坊や

補植

2017年5月28日(日)

5月最後の日曜日。
田んぼの補植にも「マウンテンバイクでGo!」
昨夜の楽しいラジオの余韻で、
今日もまだ頭の中ではアルファベット「B」がグルグル。
やはりオールマン・ブラザーズ・バンド
の「Blue Sky」とかね。

#稲作


ということで、5月の走行記録ダイジェスト。
田植えがあったので、そんなに自転車乗れませんでしたが、そのぶん1回の走行距離を増やしました。流石にそれだとクロスバイクかロードバイクも欲しいところです。

陽水陽水

2017年5月02日(火)

先日、100円均一箱で見つけた「心もよう」。
やはり「帰れない二人」を7インチで
聴けるのが嬉しいです。

#収穫

カセットカセット

2017年5月11日(水)

今日は暑かったので、
フェアーグラウンド・アトラクションの
カセットでクール・ダウン。
当時、通学時に聴く用に自分でダビングしたもの
だけに、ノスタルジー感が益々増幅。



走行記録と共に、最近の収穫レコード日記(じゃなくてカセットですね・笑)もちょっとだけ。そう言えば田植え終わりのレコード本気買い(?)、今年はまだ出来てないです。

グリムスグリムスグリムス

お陰様で田んぼでは苗が、ブログでは18本目グリムス(gremz)の木が順調に生育中。今年の「こどもの日」キャンペーンに登場した金太郎さん、夜にはクマさんも一緒に食べてたんですね(^^)。



ちなみに「マウンテンバイクでGo!」は、リクオさんのこの曲から歌詞を拝借させて頂きました。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「春うらら」-2017年4月のコロコロ。

コロコロ旅 たんぽぽ

2017年4月02日(日)

フラワーズ・イン・ザ・砂利道。
デコボコのカントリーロードを自転車で小石けとばしてたら、
今年初めてウグイスの声を耳にすることが出来ました。
「四月の風」はまだちょっと冷たかったです。

#ひとり”こころ旅”

春うらら

田山雅充さんの「春うらら」
林哲司先生やタブ純さんのラジオでも最近かかってて、
レコード欲しいなと思ってたら丁度いいタイミング
で巡り逢えました。編曲は船山先生。

#収穫



タイムスリップグリコ懐メロクッキー

2017年4月04日(火)

タイムスリップグリコは今でも中古見つけたら
欲しくなるんですが(ドーナツ盤とセットにするといい感じ)、
そう言えば懐メロクッキーなんてのもありましたね
(2003年?)。
久し振りにアダプター使って再生してみました。





コロコロ旅

2017年4月09日(日)

今日は風が強かったので短縮コース。
生憎の曇り空でしたが、
たんぽぽと桜の共演を愛でながら
軽くペダル漕いで来ました。

#お花見



UT

2017年4月12日(水)

今年の初買いTシャツはユニクロのキャピトル75
じゃなくてビアンキTシャツ
(もしかしてリーダーも買ってるでしょうか?)。
テクニクスSL-1200のコラボTシャツは
「一部店舗でのみの、お取り扱い」とのことで
残念ながら地元店舗には置いてませんでした。

#Tシャツ



田植え準備田植え準備

2017年4月14日(金)

今日からこの週末は田植えの準備Day。
『ひよっこ』の時代に比べたら楽なもんですが、
まだ桜が咲いてる季節とは思えないくらいの
ポカポカ陽気に、早くも夏バテのような気だるさと
日焼けのヒリヒリ感を味わってます(^^;)。

#稲作

桜のトンネル 桜のトンネル

予想よりも早く仕事が終わったので、
さっと着替えてちょっとだけコロコロ旅へ。
桜のトンネルを暫し一人占めして来ました。

#お花見



田植えの準備綿毛

2017年4月15日(土)

今日もがっつり田植えの準備。
雨上がりの青空にはヒバリがピーチクパーチク、
たんぽぽも花盛りですが、
ぼちぼち綿毛のお散歩も始まりそうです。

#稲作

大村憲司

大村憲司さんの「けんじの春がいっぱい」
[ 編曲:大村憲司、高橋幸宏、坂本龍一 ]
何故だか僕のは見本盤。

#ドーナツ・ソング

大村憲司大村憲司

B面の「THE DEFECTOR」、
作詞のクレジットが「ピート・バラカン」さん。


リンダ・グリーンリンダ・グリーン

桜の季節に聴きたい「ちょっと待って下さい」、
今日はリンダ・グリーン盤を。
やはりカタコト歌謡なA面の日本語ヴァージョンが好きです。

#ドーナツ・ソング

新井薫子新井薫子

TDKレコードの第1号歌手、
新井薫子の「大和撫子”春”咲きます」。
見岳章さんは編曲だけですが、
それでも限りなく一風堂歌謡。
本当にマスターテープが破棄されちゃって
CD化出来ないんでしょうか?

#ドーナツ・ソング

以上、まずは今月前半の走行記録収穫レコード日記等々。
丁度今、このブログをまとめながらラジオ日本『クリス松村の「いい音楽あります。」』を聴いてたら、クリスさんが最後に「大和撫子”春”咲きます」をかけて下さったので思わずニンマリ(^^)。一応、お花見ドライブにも出かけましたので、その辺りの写真はまた後日あらためて。

gremzgremzgremz

ブログで日々育てておりますグリムス(gremz)の木、いよいよ18本目が発芽した矢先、待ちに待った植林報告が届きました(有難うございます!)。モンゴル国セレンゲ県、とのことなんですけど、これは14本目なのかな?何にしても、やはり継続は力なり、引き続き小さなエコからコツコツと。


| Diary | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・僕の"MARCH OF THE MODS"2017

トラクターいちご

2017年03月19日(日)

昨日はお墓参り、
今日は燃える男の赤いトラクター日和。
めっちゃ立派なイチゴ貰って嬉しい!
#稲作


恋する歌謡曲恋する歌謡曲

帰宅後、マウンテンバイクに乗り換えて
近所の本屋さんへ。
「恋する歌謡曲」特集のギター・マガジン4月号
コータローさんに加え健太さんも載ってるとあれば
やっぱ買っちゃうでしょう。
水谷公生さんのインタビューもたっぷり!




たがゆいちゃん

2017年03月20日(月)

本日は多賀大社までドライブ。
参道に飛び出し「たがゆい」ちゃん(^^)。
#飛び出し坊や


亀渕昭信

そして本日のドライブ・ミュージックは
亀渕昭信さん選曲による
『いくつになってもロケンロール!』なコンピCD
ジャケもゴキゲンですが曲目解説は
萩原健太さんなのでデータ面もバッチリ。
勿論チャック・ベリーも2曲入ってます。




松尾清憲松尾清憲

2017年03月21日(火)

まもなく発売30周年を迎える松尾清憲さんの
『NO THANK YOU』
ポリドール3部作の中では一番愛着があります。
『SIDE EFFECTS』だけじゃなくて、
『Help!Help!Help!』
『NO THANK YOU』もリイシューお願いしたいところです。
#松尾清憲




飛び出し坊や

2017年03月24日(金)

「ボールはともだち」な飛び出しサッカー坊や。
#飛び出し坊や




コロコロ旅コロコロ旅

2017年03月25日(土)

今日のコロコロ旅は登山口から
一気に駆け下りるコースを存分に満喫。
小鳥のさえずりを聞きながら
春風を全身に浴びてめっちゃ快感でした。
#ひとり"こころ旅"


杉真理

本日は杉真理さんのデビュー40周年、
野田幹子さんはデビュー30周年、
そして松尾清憲さんは
『NO THANK YOU』発売30周年の記念日。
やはり「春がきて君は・・・」が聴きたくて、
まずは『スターゲイザー』でお祝い。
杉さんも松尾さんも、益々お元気にご活躍を!
#杉真理





亀渕昭信

2017年03月29日(水)

先週、読売新聞に掲載されてた
亀渕昭信さんによる「追悼チャック・ベリーさん」
お裾分け頂戴することが出来ました(感謝!)。
鮎川誠さんのコメントも。


たんぽぽ

うちの田んぼ近辺でも、
ちらほらとたんぽぽが咲き始めました。



以上、3月分の続き。
夢のような武道館からもう1ヶ月経ったというのがどうにも信じ難く、何だか今尚フワフワしてるんですが、そんな中、ブログで日々育てておりますグリムス(gremz)の木芽吹きの春キャンペーンにタイミングを合わせるかのように大人の樹に成長しました!

gremzgremzgremz

これで17本目だなんて我ながらビックリ(どうやらまだ14本以降は植林スタンバイ中の模様です)。このぶんだと、桜の花が満開の頃にグリムスも18本目のスタートが切れるでしょうか。引き続き、グリムスECOだけじゃなくて、何であれ出来る限りのことをコツコツと積み重ねていきたいと思います。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣2017

下鴨神社下鴨神社

2017年01月04日(水)

今年も初詣世界遺産下鴨神社へ。

下鴨神社下鴨神社

でも蹴鞠始めの日に参拝したのは初めて
(といっても、混雑を避けるべく、参拝は神事が始まる前に)。

下鴨神社ブーツ

昨年2月の冬物売りつくしセールラスト1足の半額で手に入れた防水仕様&防滑ソールのハイカットブーツもようやくこの初詣でデビューだったというのに、思いのほか暖かくてやや拍子抜け(^^;)。故に例年より新春の空気感は薄かったような気もしますが、それでも開運厄除の甘酒だけはしっかり頂きました。

出町柳出町柳

お天気がいいと足取りも軽くなり、帰りに映画『パッチギ!』などでもお馴染み、出町柳三角デルタ鴨川の飛び石をピョンヒョン渡り初め(10年ぶりくらいかも)。

冨美家鍋錦市場

そして初詣の後のランチは錦市場で名物の冨美家鍋。ブログで確認したら2011年から7年連続このコース(笑)。鍋焼きうどん近江の羽二重餅×2と玉子えび天パーフェクト・ハーモニー670円で味わえる幸せ。冬の京都の一番の楽しみです。

若冲若冲

年始の錦市場はまだお休みのお店もちらほら。そのぶん人通りもやや少なめでいつもより歩きやすく、日中でも若沖のシャッターアートをいくつか鑑賞することが出来ました。

イノダイノダ

めっちゃ久しぶりにイノダ本店でコーヒーブルース。
流石に混んでます。

posted at 15:42:49

昨年末にEテレで放送された『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』における「松本隆さん×船越雅代さん」の対談場所の一つでしたから、その場面がカフェ選びの際にふと頭を過ぎったような次第(勿論、高田渡さんの歌声も)。

初詣2016

そう言えばカフェ・ド・クリエの錦市場店、昨年秋に閉店してたんですね。京都らしい限定メニューもあって、錦市場の商店街を見下ろせる2階席には水琴窟甲冑の置かれた茶室若冲の絵。リーズナブルで居心地もよくて、お気に入りの空間でした。残念です。
http://guide.travel.co.jp/article/5158/

旧・家邊徳時計店

佐野元春さんのレコジャケにも登場した京都・三条通登録有形文化財旧・家邊徳時計店。一時期、空き店舗になってましたけど、現在はこんな感じ。ウィンドウのディスプレイはダマシン時代に比べると少々地味でしょうか。

白川

2017年の初カレーは白川の豚角煮カレー。
やっぱりトロトロで最高!!

posted at 18:27:45

これまたここ数年すっかりお決まりのコース(笑)。

尚、一応今年も初詣の帰りにレコ屋さんには立ち寄ったものの、珍しく購入には到りませんでした・・・。それには、ちょっとした理由があるんですが、その理由を明らかに出来るのはまだもう少し先になりそうです。

gremzgremz

2016年はワーナーさんからライノのカレンダーを頂戴しましたけど、2017年はグリムス(gremz)の9周年プレゼント当選したカレンダーを愛用させて頂きます(有難うございます!)。

gremzgremzgremz

日々ブログで育てておりますグリムスの木は只今17本目がすくすく成長中(どうやら、モンゴルを中心に12本目までが植林して頂けたようです)。今年のお正月ヴァージョンは最終日ニワトリが金の卵を産んでましたね。

ArchitectArchitect
(2015/7/22)
C Duncan
Fat Cat

最後に、この冬のお気に入りはグラスゴーを拠点に活躍してる新進気鋭のシンガーソングライター、C Duncan。相変わらず選曲センスが抜群に素晴らしいDate FM『遊佐未森の“銀河ラジオ”』で教えて貰いました。



「I'll Be Gone By Winter」楽曲に加え音の響きも美しくて益々うっとり。Fat Cat Recordsのレーベル面って実際このデザインなんでしょうか?だとしたら余計にアナログ盤が欲しくなってしまいます(^^)。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Penny's Farm

新米

2016年11月4日(金)

ようやく今月から新米のおでましとなりました。
やはり白い輝きと美味しさは比例してるようです。


田んぼ田んぼ

2016年11月5日(土)

絶好のトラクター日和、だったのですが、
ツメの調整が少々具合悪かったので
予定を変更して肥えふりサタデー。
今年は稲刈りが早かったからか、
もう1回収穫出来るんじゃないかと思うくらい
2度目の穂がちらほら。
昔は近所の料理屋さんがこれ天ぷらにしてたらしいです。


綿毛

11月でもタンポポの綿毛さん発見。

鉄塔

そんな訳で、早くも来年の田植えに向けた下準備がぼちぼちと始まっております。
今月上旬はまだ比較的温かく、汗かきながら農作業してたんですけど、流石に11月も後半に差し掛かってると肌寒く、水分補給の回数も減りました。

ススキ綿毛

晩秋の夕暮れ。ススキが揺れる一方で、足元にはまだタンポポの綿毛さんも。

gremzgremzgremz

一方、ブログで日々育ててるグリムス(gremz)の木は只今17本目が順調に成育中
(グリムスさん9周年とのこと、いつもお世話になってます!)。

gremzgremzgremz

実りの秋キャンペーン(11月10日-11月17日)の最終日には黄金色の稲がキレイに収穫されて丸められてましたね(ブログパーツとはいえ素敵な光景です)。

Penny's FarmPenny's Farm
(2016/9/23)
Jim Kweskin & Geoff Muldaur


残念ながら【今年の稲刈りサントラ】にはちょっと間に合わなかったジム・クウェスキンジェフ・マルダー『Penny's Farm』、これアナログ盤は出ないんでしょうか?オールドタイミーグッドタイミーアコギバンジョーの調べ、是非レコードで味わってみたいです。



更に欲を言えばで!

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの白い花と16本目の大人の樹

サボテンの白い花サボテンの白い花

2016年08月02日(火)

真夏の夜にサボテンの白い花。
8月に咲いたの初めてです。

posted at 21:19:58

サボテンの白い花

2016年08月03日(水)

サボテンの白い花、
昨夜は10時間程の儚い命。
朝にはもう萎れてました。

posted at 20:13


そんな訳で遅ればせながら「サボテンの白い花2016」の続きを。3年連続開花に驚いてたら、まさかの2年続けて2ヶ月連続開花。このぶんなら3ヶ月連続も、と一瞬期待したいましたが、流石にそれはなさそうです(^^;)。そう言えばJFN系列の『ピートのふしぎなガレージ』で先日サボテンの特集やってましたね。未だにサボテンへの知識も乏しく、手探りで育ててるもので勉強になりました(ポッドキャストでも配信されてます)。

gremzgremzgremz

2016年08月06日(土)

ブログで日々育てておりますグリムスの木、
昨日からリオ五輪ヴァージョンになったタイミングで
16本目が大人の樹に成長しました!



gremz

2016年08月18日(木)

ブログで日々育てるグリムスの木、
本日16本目が最終日。
久々にログインして確認してみたところ、
13本目以降はまだ植林スタンバイ状態のようでした。



一方、こちらはグリムス(gremz)の木17本目リオ五輪ヴァージョンでの発芽となりました。

gremzgremzgremz

とはいえ、個人的には今回オリンピックからすっかり心が離れ、テレビ中継を楽しもうという気持ちにはなれませんでした(4月から『報道ステーション』見るのをやめたら、夜にスポーツニュースを見る習慣もなくなって、そっち方面への関心が薄れた、ということもあるんですが、五輪中継に加え、参議院都知事選挙報道にも違和感や疑念を抱かずにはいられず・・・)。東京オリンピック、本当にやるんですか?あまりにも商業的な五輪、そして商業的で内向きなテレビ中継、応援テーマという名のJ-POP垂れ流しにはほとほとウンザリ。感動の押し売り勘弁して欲しいです。



それにしても『花の子ルンルン』エンディング・テーマ「女の子って」小林亜星メロディ!)を軽快なカントリー・ロッキン調でカヴァーしてるサボテン楽団、何とまぁセンス抜群だこと!(ポニーのヒサミツのサポートされるんですね。ポニーのヒサミツ共々、機会があれば是非生演奏に触れてみたいです)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大地の恵みとAORの夏2016

田んぼ田んぼ

2016年07月11日(月)

京都レコード祭りの収穫をゆっくり味わう余裕もなく、
田んぼで汗と泥にまみれて穂肥ー・ギレスビー。
いよいよセミが鳴き始めました。
夏はもうすぐそこまで
(というか、もう夏じゃないの?)。


とうもろこし

少々不格好ですが、待望の今年初収穫。

田んぼ田んぼ

2016年07月16日(土)

今日は田んぼでいい汗かいてきました。
もうすっかり夏のようなのに、
綿毛のたんぽぽさん発見。


おやつ

2016年07月17日(日)

本日のおやつ!

エアサプライエアサプライ

2016年07月18日(月)

「海の日」なので、
海ジャケの爽やかなレコードを聴いてます
(僕の洋楽ハジレコ、解説は山本さゆりさん、
シングルは矢口清治さん)。
ベスト盤の裏ジャケとシングル盤が同じジャケって、
ちょっと珍しいパターンでしょうか。


トマト

2016年7月21日(木)

最近毎日食べてるのに全然減らない・・・

ひまわりひまわり

2016年7月31日(日)

昨日、ドライヴの途中に立ち寄った
琵琶湖岸のひまわり畑、
見頃はもう過ぎちゃったかなという感じでした。

暑中お見舞い申し上げます。



ということで、ざっと7月を振り返りつつ夏のご挨拶。

夏の収穫夏の収穫夏の収穫

お陰様でその後も夏の収穫が続々と。
でもそんなにゴーヤばっかりはいらないです(^^;)。

J.D.サウザー

エアサプライだけでなく、やはり夏はAOR。そう言えば先だっても触れた「ソニー AOR誕生40周年記念 AOR CITY 1000 シリーズ」、まずは第1弾の50タイトルが発売されましたが、J.D.サウザー『ユア・オンリー・ロンリー』もラインナップされてますね(ちなみにこれもアルバムとシングル同一ジャケ写真)。ライナーノーツは山崎稔久さんによる新規書き下ろしだそうですけど、僕が持ってる日本盤LPは天辰保文さんでした。

ワイルドフラワーDANCE TO YOU
(2016/8/3)
サニーデイ・サービス


AOR CITY 1000 シリーズ共通アートワークを手掛けられた永井博さんの大阪巡回展3年前の夏にも拝見したから今回はいいかなと思ってたら、サニーデイ・サービスの新作ジャケも展示予定だそうじゃないですか!タワレコにCD買いに行きがてら出かけてみようかしたら・・・。

「ソニー AOR誕生40周年記念 AOR CITY 1000 シリーズ」
http://www.lightmellow.com/catalog.php?topic=10022
「AOR CITY 1000 スペシャル企画 永井博インタビュー」
http://www.billboard-japan.com/special/detail/1638

gremzgremzgremz

ブログで育ててるグリムス(gremz)の木16本目がいよいよ最終コーナー。七夕ヴァージョンも今年は新しいデザインでしたね。そうそう、七夕といえば先日プラネタリウムに行って来たんですが、その話はまた近々あらためて。


| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの白い花2016

サボテン2016

2016年07月13日(水)

去年一昨年と2年連続で白い花を咲かせた、
我が家のサボテン。
流石にもう今年は咲かないのかなと諦めかけたら、
ここに来てまた何やらニョキニョキと・・・。
果たして3年連続はあるのか?

posted at 20:09:47

サボテン2016

2016年07月15日(金)

我が家のサボテン3年連続開花!
『夜のピンチヒッター』を聴きながら、夜になるにつれ、
じわじわと咲いていく様子を観察してました。

posted at 21:20:28

サボテン2016サボテン2016

2016年07月16日(土)

サボテンの花、去年・一昨年のは
一夜限りの儚い命だったのに、
今年のはまだ咲いてます。まもなく24時間。

posted at 17:47

そんな訳で、今年の開花記録。今年は去年、一昨年より1ヶ月遅かったですし、日々「ちょっと水やりすぎたかなぁ・・・」「いや、少なすぎるかなぁ・・・」と模索しながら見守ってる感じなので、こうして無事咲いてくれると本当に嬉しいものです(3年連続、尚且つ去年は2ヶ月連続でしたけど、そもそもサボテンの花って毎年毎年咲くものなのでしょうか?)。結局、今年の花も24時間と少しの儚い命でした。

gremzgremzgremz

サボテンと共に日々見守ってるグリムス(gremz)の木も引き続き16本目が成育中。キャンドルナイト仕様も今年は新しいデザインで素敵な趣向でしたね(最終日は背景に青い地球がドーン!)。

TOKIO COVERSTOKIO COVERS
(2013/10/9)
高野寛



そう言えば2012年の西梅田キャンドルナイトでライヴを拝見した高野寛さんによるビートルズ「Revolution」日本語カヴァー(というか替え歌)「あじさいレヴォリューション」、先月これを高野さんのラジオで聴いて物凄く感動したんですが、残念ながら大人の事情CD化出来ないとのこと。



「とびかう誹謗中傷~♪」のハマリ具合とか絶妙ですし、歌詞にも共感します。
素晴らしい日本語カヴァーなので、是非なんとかリリースして欲しいです。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溝切り2016

溝切り溝切り

2016年06月15日(水)

やっと田植えが終わったと思ってたら
早いものでもう溝切り。
ということで本日の愛車。
タニシは沢山いましたが、
やっぱり今年はカエルが少ないのかな、という印象。


溝切り溝切り

2016年06月18日(土)

灼熱の田んぼで汗と泥にまみれて溝切り。
小さな田んぼにはカエル沢山いたのに、
やはり大きな田んぼには全然いません。
もうトンボも飛んでますね。
空模様が心配ですが、
明日はロックンロールでいい汗かきたいです。


溝切り溝切り

2016年06月20日(月)

昨日は大阪城の野音で小雨と汗にまみれて、
今日はまた田んぼで汗と泥にまみれてきました。
水量の違いもあるのか、今日の田んぼには
おたまじゃくしがウジャウジャ。
流石にもうヒザがガクガクです(^^;)。


以上、今年の溝切り総集編。またまた似たような写真ばっかですけど、あくまでも自分自身の為の個人的な記録ということで。大阪城野音の話はまた近々。それにしても、久しくゲンゴロウ見てないなと思ってたら、滋賀ではもう絶滅してたとは(僕が子供の頃には沢山いたのに・・・)。

たまねぎたまねぎ

お陰様でタマネギも大豊作。でも、うちで食べるだけなのに250個もいらんでしょ(^^;)。

gremzgremzgremz

そして、ブログで育ててるグリムス(gremz)の木はまだまだ16本目が生育中。今年は田植えが終わった頃合いに美しい水田ヴァージョンという演出が最高に素敵なタイミングで嬉しかったです(是非毎年お願いします)。

初夏の頃初夏の頃
(1997/1/22)
浜田省吾


最後に今年の【溝切りサントラ】はこの季節に聴きたくなる浜省『初夏の頃』(とくにここ数日は「雨の日のささやき」を口ずさみたくなるような毎日)。本作には伊藤銀次さんがプロデュース陣に名を連ねてらっしゃることもあってか、ザ・コレクターズから阿部耕作さん(Dr)と小里誠さん(B)に加え、古市コータローさんが客演されてるという点でも僕には特別な一枚です。

思えば90年代のこの時期、ピチカート・ファイヴEL-MALO綿内克幸さんといった身内だけでなく、浜省や佐野元春さん、忌野清志郎さんらもコレクターズのリズム隊を呼び寄せてるので、やはり同業者にとっても衝撃的で魅力的だったんでしょうね(結局その後も継続して阿部さん起用したのはキヨシローさんだけでしたが)。

ザ・コレクターズ30周年の武道館公演に向けて、バンドもファンも一丸となって突き進んでるものとばかりと思ってた矢先に突然発表された阿部耕作さんの脱退には、「そんな、まさか!?」と驚かずにはいられませんでした。大変淋しいですけど、コレクターズは勿論、これからのQちゃんの活動も応援してますので。25年間、素晴らしいドラムを有難うございました。

 http://columbia.jp/artist-info/collectors/info.html#49702

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT