Sweetheart Of The Radio

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溝切り2018

溝切り2018溝切り2018

2018年06月14日(木)

田植え終わったのがついこの間くらいの感覚なのに、
もう溝切りブンブン(貴重な梅雨の晴れ間なので、
スケジュールを少々前倒ししました)。


溝切り2018溝切り2018

ということで、年に3日くらいしか乗らない本日の愛車。
https://pic.twitter.com/mWPFpS82FE


溝切り2018溝切り2018

2018年06月16日(土)

今日はうちの一番大きな田んぼと
鉄塔脇の田んぼと一番小さな田んぼの
溝切りトリプルヘッダー。


溝切り2018溝切り2018

この時期にトンボが沢山いたのも例年にないことで
ビックリだったんですが、
そのトンボ狙いなのかツバメも沢山飛来してました。

pic.twitter.com/GtwPCIx2tr

溝切り2018溝切り2018

やはり鉄塔の真下に入れるところって、
あんまりないですね。

pic.twitter.com/C6kUhulygG

自転車

明日もまだ溝切りがあるというのに、
体力を温存するどころか、
ひと仕事終わった後でも自転車に乗らないと
気が済まないなんて、
人って変われば変わるもんですね(苦笑)。


竜王竜王

今日はアグリパーク竜王までサイクリング。
久々に顔ハメ看板にも再会出来て、飛び出し坊や
にもちらほら逢えました。

pic.twitter.com/x3ayOB0ntf

飛び出し坊や飛び出し坊や

ロシアW杯の開催期間中に、
また新たな飛び出しサッカー坊や
飛び出しサッカー・ガールに遭遇!!
路地じゃなくてバス通りでは初めてかも!?

pic.twitter.com/Rzdwx3dkQ7


溝切り2018溝切り2018

2018年06月17日(日)

今日も朝から縦長の田んぼ×2と三角の田んぼの
溝切りトリプルヘッダー。
汗と泥にまみれて奮闘した甲斐あって、
昨年よりも一日早く終わりました


溝切り2018溝切り2018

(最後にマウンテン1号で見回り。
「晴れた空カントリーデイ」!)。

pic.twitter.com/V9uM3BkoJQ

竜王竜王

飛び出し坊やとはちょっと違いますが、
これも昨日見かけて思わず撮影した看板。

pic.twitter.com/aLncrtReTA


と、今年もtwitterから抜粋する形で恒例の作業記録
(こうして写真と共にまとめておくと後々何かと参考になるもので)。

ついでに、最近のささやかな収穫から。

甲斐バンド

甲斐バンドの「吟遊詩人の唄」
レオ・セイヤーが作詞を手掛けた
ロジャー・ダルトリー「One Man Band」
日本語カヴァーにして、
限りなくフェイセス歌謡な味わい。
欲しかった7インチやっと入手出来ました。
岩崎宏美さんも甲斐さんの日本語詞で
歌ってるんですね。

pic.twitter.com/iuIrPlbJV1

ロジャー・ダルトリー、待望の新作ソロも出ましたね!
でもまだ、とりあえずCD買っとくか、やっぱアナログ盤にしようかで決めきれず(^^;)。

サクラサクラ
(2018/4/25)
前野健太



このところ僕の鼻歌はこの「吟遊詩人の唄」か、前野健太さんの「大通りのブルース」で、溝切りの時もそうでした。「どんなによかっただろう どんなによかっただろう~♪」と、歌詞を2回繰り返すところが大好きで、噛み締めるように口ずさんでます。ラジオ日本『前野健太のラジオ100年後』石橋英子さんがゲストの回マエケンのピアノ弾き語りデモ石橋英子さんがアレンジを加えて歌われた弾き語りデモ、そして素晴らしいバンドの演奏が合わさった完成形との聞き比べをやって下さってましたけど、何とまぁ興味深いことか!?『ブラタモリ』的な視点の歌詞(?)に相応しい時空を超える魔法のアレンジ、超最高。石橋英子さんの新作も楽しみ。

スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの白い花2017&2018

サボテン2017サボテン2017

2017年06月17日(土)

今年もサボテンの白い花が咲きました!
(何と4年連続)。
そして更にもう1本咲きそうな気配。

https://pic.twitter.com/W9YUEnhfk2

サボテン2017サボテン2017

2017年06月18日(日)

夜が深まるにつれ艶っぽく
美しさを増すサボテンの白い花。
また一晩限りの儚い命なのかなと
覚悟してましたけど、
今もまだ咲いてます。


サボテン2017

サボテンの白い花、
1号の後を追うように2号も咲きました!


サボテン2017サボテン2017

24時間経過した1号もまだ何とか、
2号はレコスケくんが頭で支えてくれてます(^^)。

https://pic.twitter.com/e7KWjSskem

サボテン2017

2017年07月30日(日)

京都レコード祭りから帰宅したら
サボテンの白い花が咲いてました!
(今年も2度目の開花!!)。

https://pic.twitter.com/2PlH1oqvVG


と、これは昨年ブログに書きそびれてたサボテンの開花記録。
それが何故、今になって掘り起こしてきたかというと・・・。

サボテン2018

2018年06月09日(土)

5年前のロックの日に初めて開花したサボテン。
以来、毎年花を咲かせてますが、
どうやら今年も咲きそうな気配。

https://pic.twitter.com/XAREPBvDnU

サボテン2018

サボテンの白い花、
今年もロックの日に咲きました!

https://pic.twitter.com/YRiAs9Fpxa

サボテン2018サボテン2018

2018年06月11日(月)

サボテンの白い花、
昨日の夜はまだ咲いてたんですけど、
今朝見たら萎れてました。美しくも儚い命ですね。



ということで、まさかの5年連続開花!!!
7月8月だった2016年以外は大体6月、それもロックの日にご縁があるようで。
もっと水あげた方がいいのかな、それともあんまり水あげない方がいいのなかと、日々悩みながら見守ってるだけに、こうして花を咲かせてくれると本当に嬉しいです。

Wild Flower-Best of Pure Mode Years 1999-2018Wild Flower
-Best of Pure Mode Years 1999-2018

(2018/6/20)
遠藤響子



サボテンではなくとも、僕の心に今一番響く花の歌は何だろうと考えてみたら、やはり真っ先に思い浮かぶのは遠藤響子さんの最新配信シングル「ワイルドフラワー」。楽曲や歌声は勿論のこと、光田健一さんによるアレンジやピアノ、演奏も素晴らしくて何と気高く麗しいのでしょう。間もなくリリースされる近年のアンソロジー的なベストアルバムにも「一人が好き」「一人ぼっちはすべての始まり」などと共に収録予定ですが、アナログのシングル盤リリースも熱望します!




| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え2018

田植え2018

2018年05月05日(土)

我が家の【田植え2018】は満を持して本日より開幕。
1年ぶりゆえ序盤は少々もたつく場面もあったものの、
その後はすこぶる快調で予定通り初日完了。


田植え2018田植え2018

クタクタで丸太のようにバタンキューしたいところですが、
やはり今夜はニック・ロウ特集を聴かナイト!


田植え2018田植え2018

今日は『フーズ・ネクスト』脇の田んぼと、
その隣のダブルヘッダーだったんですが、
思いがけず今年は初日からコンビニのおにぎり
(と、おいなりさん)。


田植え2018田植え2018

今シーズンは桜やタンポポ早かったですけど、
カエルの合唱も早いみたい。




田植え2018田植え2018

2018年05月06日(日)

昨日に続いて我が家の【田植え2018】
2日目はうちで食べる用の一番大きな田んぼと
小さくても厄介な三角の田んぼの田植え。


田植え2018田植え2018

お昼過ぎだったか、やけに暑いなと思って
道路脇の温度計を見たら27度!?
道理でバテる訳だ(^^;)。


田植え2018田植え2018

今日のおにぎりはコンビ二、
じゃなくてスーパーのおにぎり
(それなりに美味しいですけど、
やはりうちのお米の方が・・・)。


田植え2018田植え2018

当初は明日も田植えの予定だったんですけど、
どうやら雨天順延が濃厚なようで
(今日も夕方パラパラとありました)。
お陰でちょっとひと息つけそうです。




田植え2018田植え2018

2018年05月08日(火)

我が家の【田植え2018】、1日インターバルを置いて3日目。
27度の一昨日から一転、まさかヒートテックと
ウィンドブレーカーを着用するハメになろうとは。


田植え2018田植え2018

曇天からの小雨パラパラと
なかなか厳しいコンディションでしたが、
今日で一気に3つ田植え出来たので、
今年は早く終われそうです!





田植え2018田植え2018

2018年05月09日(水)

我が家の【田植え2018】
4日目にして7つ目8つ目は鉄塔脇の田んぼ。
小雨スタートでしたが、
予報通り次第に雲間から青空が。


田植え2018田植え2018

風はあったものの、キツイ陽射しはなく、
汗もそんなにかかずに済んだので、
ある意味、天候に恵まれたのかも。


とにかく、これにて今年の田植え無事完了!

飛び出し坊や飛び出し坊や

田植え終わりの買い物出かけついでに
早速ニューカマー「水郷めぐり船頭さんヴァージョン」
飛び出し坊や見に行って来たんですけど、
何と木製じゃない両A面仕様。
シルエットっぽい縁取りも平面ペイントで、
1号と2号では服装や文字が微妙に違ってました!



ということで、今年も田植えの記録をダイジェストで(やはりこれ残しておくと何かと便利なもので)。昨年からは2減1増だったので、数的に少なかったこともあるんですけど、段取りも上手く整い、思ってた以上に短期決戦となりました。

ニック・ロウ

とりあえず、田植え頑張った自分へのささやかなご褒美はニック・ロウさんの新作EP「トキオ・ベイ」「アーティストの意向によりCDの発売が中止」との知らせを受け、アナログ盤だけでもいいかと諦めかけた矢先、運良く少量のみらしい国内盤仕様のCDディスクユニオンさんの通販で入手することが出来ました(店頭に並んだのはタワレコの新宿と渋谷だけ?)。帯と歌詞・対訳付き!



今年は成瀬さんのニック・ロウ特集に加え、田植え後半戦がブリティッシュな空模様だったことも手伝ってか、カントリー・ロッキンよりもパブロッキンなフィーリングで風薫る5月を駆け抜けております。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・くるくるまわる喫茶店。

手柄ポート

2016年08月31日(水)

今年50周年を迎えた姫路の
手柄ポートにも約1年ぶりに再訪。
手柄山遊園の観覧車はもう止まってましたが、
「くるくるまわる喫茶店」は
今も懐かしい未来感を軋ませながら、
1周14分かけてゆっくりと回転してました。

https://pic.twitter.com/5IKb1KwVQC

手柄ポート手柄ポート

手柄ポートのカレースパは
ルーをかけるだけじゃなくて、
具材と共に炒めるナポリタン風(?)。
インディアンカレーのとはまた違う
昭和の純喫茶的な懐かしい美味しさ!

https://pic.twitter.com/R9ZguGA42W


喫茶とインテリア WEST喫茶とインテリア WEST
(2016/10/8)
BMC (著),‎ 西岡潔 (写真)
大福書林



2016年の夏旅記録「続・播州赤穂でビバ昭和!」の続き、そう言えばブログには書きそびれてましたね。それが何故今になってブログにまとめてようと思ったかというと、残念ながら手柄ポート老朽化により3月25日に閉店してしまうとのことなので・・・。細野晴臣さんが帯文を寄せておらてた『喫茶とインテリア WEST』でも紹介されてたレトロフューチャーな魅力溢れる場所だったのに(1月にはBSフジの番組で大杉漣さんも探訪されてましたっけ・・・)、本当に淋しい限りです(どうやら建物はモニュメントとして残して頂けるようですが)。

手柄ポート手柄ポート
手柄ポート手柄ポート

何とかもう一度行けないかと考えてみたものの、閉店が発表されてからは連日お客さんが押し寄せて混雑してるみたいですし、滋賀から「近い」とは言い難く・・・。

手柄ポート手柄ポート

たとえ手柄ポートにはもう登れなくても、姫路には是非またいつの日か再訪してサイクリングを楽しみたいです。

いしいしんじの音ぐらしいしいしんじの音ぐらし
(2015/4/22)
いしいしんじ
シンコーミュージック



そしてもう1つ、この3月で惜しくも終了してしまうのがKBS京都ラジオ『いしいしんじのころがるいしのおと』。実に7年間でおよそ300回、おもに蓄音機のコロちゃん1500曲以上オンエアして下さったとか。ラジオの電波やパソコンを経由してもSPレコードの響きは魅力的で迫力があり、ジャンルに捕らわれない幅広い選曲も興味深く、ジャズクラシック古い歌謡曲民謡も蓄音機で聴けばロケンロールR&Bドゥーワップカントリー同様、みんなオールディーズとして楽しめちゃう、貴重な番組で大好きでした。末永く続くことを願って、昨年一度だけメールを投稿して読んで頂いたものの、思いが足りなかったようです・・・(前回ゲストの大友良英さんが「時々、『大友良英のJAMJAMラジオ』の中で『帰ってきたころがるいしのおと』やりません?」とおっしゃって下さってましたけど、大友さんナイス・アイデア!是非そうゆう機会設けて下さい)。



昨年、いしいさんが2回ほどかけて下さったThe Voxpoppers「Wishing For Your Love」が今も心地よく耳に残ってます(調べてみたら、1958年18位のヒット曲だったんですね。しかも「恋に望みを」という邦題が付けられて、日本でも当時ドーナツ盤がリリースされてたとのこと。そうそう巡り逢えないかもしれませんが、レコード欲しいです)。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Christmas In Kyoto」

レコード

2017年12月25日(月)

ベンチャーズのビバ昭和な
『ポップス・イン・ジャパン』200円(赤盤!)
マイク・ラヴの『ハイスクール』国内盤は300円
(解説は八木誠さん!)、
『海風』400円
そしてコンプリ目前の早見優100円(お大事に)。

ささやかですが、
高島屋の「レコードフェア京都」最終日
における僕の嬉しい収穫。


ユニクロ

ユニクロがJW ANDERSONとコラボしたマフラー、
試着してみたらヒートテックでぬくぬく!
歳末セールでほぼ半額になってたので
似合わないの承知で思わず買ってしまいました。
どうやら2017年のCD買い納めは
『ピラニア通りのブルース』となりそうです。


飛び出し坊や飛び出し坊や

期せずして今年は
マイケル・フランクスな気分で
「Christmas In Kyoto」
磔磔近くの世代交代した飛び出し坊やにも逢って来ました。
サッカー少年のようですが、
緑のボーダーはセルティック・グラスゴー
裏面はベニヤ全開(笑)。



ということで、誠に遅ればせながら2017年のレコード買い納め記録
フェア最終日だったのでライヴステージイベントは楽しめなかったものの、まずまずの収穫。レコード買って「本日お買い上げのレコードにもし何か不備がございましたらこちらにご連絡下さい」とレシートとは別に証明書みたいなものを渡されるのも初体験なら、長らく更新が止まってたKBS京都ラジオ『レコ室からこんにちは』の番組HPが「レコードフェア京都」とのタイアップ放送をきっかけに一時復活したのにもビックリ!?(流石は高島屋さんパワー)。そう言えば僕が小学校6年の時だったか、初めて父にLPレコードを買って貰ったのは他でもない京都タカシマヤのレコード売り場でした。

中学生の頃、友達のお兄さんに録音して貰ったカセットで聴いてた『海風』は数年前、高野寛さんがラジオの「70's バイブレーション!」特集でかけてらっしゃるのを耳にして以来、僕の中でもシティ・ポップ和製AORとしての再評価気運が急上昇(最近またラジオでかけて下さってました)。更にFM COCOLO『J-POP LEGEND FORUM』で12月は「瀬尾一三」特集だったこともあり、あらためてレコードで聴き直したいなと思ってた矢先に巡り会えて嬉しい限り!(『レコード・コレクターズ』2018年3月号特集「シティ・ポップ1973-1979」名盤選『海風』がないのが不思議なくらいです)。早見優は両面とも阿久悠さんの作詞と馬飼野康二さん作曲、そして編曲が萩田光雄という豪華作家陣。もう何年もリーチ状態が続いてるので、今年こそコンプリ目指します。

ピラニア通りのブルースピラニア通りのブルース
(2017/12/20)
V.A.(古市コータロー選曲)


そして2017年のCD買い納めとなった『ピラニア通りのブルース』古市コータローさんによるサイケなGSや昭和歌謡の選曲が実にいい塩梅。シリーズ化やアナログ盤の発売も期待せずにはいられません。早期購入特典だった脚本家、岡田恵和さんとの対談ブックレットも興味深かったです(是非またNHK-FM『岡田恵和 今宵、ロックバーで』にもコータローさんをゲストに呼んで欲しいところですけど、4月からは土曜から日曜にお引越しとなって隔週の放送になってしまうみたいですね・・・)。勿論マフラーもコータローさんに憧れて真似させて頂いたような次第(^^;)。『DONUT FREE』ストーンズ特集号、丁度CA4LAの京都店に置いてあってラッキーでした!(「10人のミュージシャンが選ぶ”ON AIR”リスト」こちらでも読めます)。

カレー タカシマヤ

そんな京都でのレコード買い納めは2017年のインドカレー食べ納めでもありました。お気に入りのインドカレー屋さん、いつもの接客サービス抜群なフロアの方がいらっしゃらず、日本語の苦手がシェフがオーダーから配膳までして下さってて、お手伝いしたいくらいでした(フロアの方、11月行った時もいらっしゃらなかったので、もしかしてやめられたんでしょうか?)。多分この冬、一度も風邪をひいてないのは、昨年末にインドカレーと共にナン人参とトマトのスープを沢山おかわりして食べたお陰もあるんじゃないかなと思います(^^)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「神戸、ブログ書いてどうなるのか」

エレキの若旦那エレキの若旦那
(2012/09/12)
KOTARO AND THE BIZARRE MEN


2018年02月12日(月・祝)

昨年の夏以降、うちの事情により帰宅が遅くなる京阪神方面へのライヴ参加が難しい状況になってたんですが(武道館が3月で良かったです)、お陰様で風向きかいい方向に変わって、大好きなコータロー&ザ・ビザールメンの神戸Varit.公演“真冬に感謝のエレキ道場2018”を観に行ける運びとなり、2年ぶりに神戸へ(残念ながら今回は新快速と500系エヴァ新幹線の併走はならず。エヴァ新幹線、いよいよ5月で運行終了だそうですね)。

サヴォイサヴォイ

久々の神戸、元町のチャーハンにも心惹かれつつも、やはりお昼ご飯は三宮サヴォイビーフカレー。JAZZヴォーカルやJAZZピアノのBGMを聴きながらペロリと完食。大盛りでもお値段変わらず650円なのが嬉しいです。

南京町パンダまん

そして久々に神戸来たからには、春節祭を前に賑わう南京町をお散歩して、と思ったものの、想像してた以上の寒さで早々に切り上げ。インスタ映えするパンダまんはカワイイですけど、正直お味の方は何というかその・・・。2年前に食べたゴマ団子の方が安くて美味しかったです(^^;)。

にしむら珈琲

と、ここ迄は2年前と同じコース。今回、南京町を離脱して駆け込んだのは「にしむら珈琲」元町店イチロー選手のお気に入りは何店?)。コーヒーだけのつもりが、ついついケーキセットを注文。このアップルパイみたいなやつめちゃウマじゃないですか!

レコード元町
モトコーモトコー

一方でアテがハズれたのは、ライヴ前に楽しみにしてた元町界隈でのレコード漁りtwitterで直前に情報を得たグッズの先行販売に向かうにはどうしてもその時間を削るしかなく・・・。

収穫

結局、これといった収穫には恵まれず、同行者殿がCDシングル2枚買っただけ。またあらためてモトコーじっくり探索しに行きたいです(モトコー歩いてた時、外ではがチラついてて吹き込んで来たのにはビックリ!?)。

リッケン

そうそう、杉真理さんやL⇔Rとくればビートルズやリッケンバッカーですが、三宮のセンター街を歩いてたらショーウィンドウファイヤーグローリッケンバッカーと左利き用じゃないへフナーヴァイオリン・ベース、あとビートルズレコジャケも。楽器屋さんかと思ったら眼鏡屋さんでした。

顔ハメ顔ハメ

ただ今回、レコードに御縁がなかった代わりに、三宮センター街の靴屋さんで思いがけず2018年最初の顔ハメという嬉しい出逢いがありました。子供向けなのでしょうけど下の方の穴は大人には体勢キビシそうです(苦笑)。

-ライヴ本編につづく-

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOX AC30 Radio

VOX

今年、誕生日プレゼントに頂戴したのは
VOX60周年記念ギターアンプ風ラジオ「AC30 Radio」

VOX

オマケに別売りのACアダプターも!!
ギター好き&ラジオ好きにとって、これほど嬉しいものはないです。

VOX

「AC30 Radio」の前にギターのフィギュアを置くと、
でっかいギターアンプのように見えます(笑)。

ラジオは勿論、楽器的な使い方も出来るみたいですし(?)、
流石にテルミンには改造しないと思いますけど(^^;)、
大事に愛用させて頂きます。

ケーキたぬきのケーキ

今年は思いがけず憧れのギタリストさまがお祝いして下さって感激しました。
当日にカードを届けて下さるお心遣い、感謝します。ライヴ観に行きたいです。

gremzgremzgremz

ブログで日々育ててる環境貢献サービス=グリムス(gremz)の木只今19本目

gremz gremz

そう言えばプレゼント・キャンペーンにて、一昨年は2017年のカレンダーを頂戴しましたが、10周年だった昨年のキャンペーンでは折り良く18本目大人の樹になったタイミングでカレンダー手ぬぐいに当選しました!カレンダーは早速もう寝室で使わせて貰ってるんですけど、手ぬぐい農作業で重宝しそうです(有難うございました)。

gremzgremzgremz

18本目の大人の樹、ギリギリ朝だけハロウィン仕様に間に合ってました(丁度カタツムリさんも来訪!)。

gremzgremzgremz

そろそろかなと待ちかねて18本目の最終日(206日目)も偶然記録してました。

冬生まれのクセに寒いのは苦手なので、
春の訪れ植林報告が待ち遠しい今日この頃です。


| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・Year Of The Dog 2018

20182018

2018年01月06日(土)

初詣は今年もやはり世界遺産下鴨神社へと思ってたのですが、昨年末、思いがけず親族に不幸があり・・・。故に開運厄除甘酒も味わえなかったものの、せめて毎年楽しみにしてる錦市場冨美家鍋だけでもと食べに行って来ました(ブログ遡って確認したら8年連続。8年前600円だったんですね)。

20182018

酉年若沖生誕300年は終わっても錦市場に誇らしく掲げられてる伊藤若沖バナー。今年は戌年だけにSNOOPY茶屋にもちょこっと立ち寄ってみました。

20182018

でも結局、お土産は北尾の大好きな豆菓子を(戌年のパッケージがありました)。帰り際、ハンバーガーショップよりも京都らしいかなと志津屋で食べた「なつかしのコロッケパン」、ほくほくで美味かったです。

Dog ProblemsDog Problems
(2006/7/11)
The Format


犬ジャケ、そう言えばザ・フォーマット『ドッグ・プロブレムズ』を忘れてました(レッド・クロススティーブン・マクドナルドによるプロデュースという点でもパワーポップ好きなら聞き逃せない1枚。アナログ盤も出てたとは。このアルバム好きなので何とか探し出して手に入れたいです)。

パートリッジ・ファミリー

あと、パートリッジ・ファミリー「悲しき初恋」グラフィック・デザイナー秋田和徳さんの興味深いブログを拝読して、ああ、そうだこれもジャケに犬がいたよなと思い出しました。デヴィッド・キャシディはやっと最近聴けるようになったんですけど、トム・ペティのレコードはまだ気持ちの整理がつかず、なかなか聴こうという気になれません・・・(松尾清憲さんの『One More Smile』、もしかしたら犬ジャケになってたかもしれなかったんですね。知りませんでした!?)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Year Of The Dog 2018

2018

2018年01月01日(月)

やはり初聴き盤は犬ジャケをと、
スクイーズベティ・サーバートと迷った末、
心温まるリヴィングストン・テイラー
『ライフ・イズ・グッド』にしました。

”Life Is Good”な2018年でありますように。
本年も宜しくお願いします。


2018

そして初聴き7インチも犬ジャケ。
ハイ・ファイ・セット「素直になりたい」
[ 作詞・作曲:杉真理 / 編曲:井上鑑 ]


20182018

名盤探検隊のコンピ『アート・オブ・フォーキー』
そう言えばこれも犬ジャケでしたね。
本秀康画伯、今だったらモコゾウ描いてそう(^^)。





2018

2018年01月02日(火)

今日の犬ジャケはニルソンでお馴染みな
フレッド・ニール「うわさの男」のカヴァーも入ってる
ビューティフル・サウス『Miaow』
これってGramophone PictureとSea Picture
なるジャケ2種類あるんですね。
しかも、どっちも犬ジャケという。





高橋幸宏

2018年01月03日(水)

今夜のNHK-FM
『真冬の夜の偉人たち』(21:00-23:00)は
高橋幸宏さんによる「ジャパンを聞きませう」
そうそう、幸宏さんのこれも犬ジャケでしたね。
『colors』Vol.1Vol.2
ニール・ヤングトッドビートルズランディ・ニューマン
バカラックは勿論、レンブランツのカヴァーがとくに大好き。


BUZZ

BUZZ「ケンとメリー~愛と風のように~」
幸宏さんで思い出したんですけど、
これも 犬ジャケですね。ニール・ヤング歌謡!



以上、年末年始も相変わらずラジオ三昧レコード道楽なんですが、twitterより初聴き・音始め関係のツイートを抜粋(一部ブログ用に手直ししてます)。幸宏さんは『薔薇色の明日』も犬ジャケでしたし、『LIFE TIME, HAPPY TIME ~幸福の調子~』もジャケを広げたらワンちゃんがいました(『WILD&MOODY』も犬でしょうか?)

MiaowMiaow
(1998/6/30)
Beautiful South



ビューティフル・サウス『Miaow』Gramophone PictureSea Pictureの両ジャケともアナログ盤出てたんですね。Sea PictureのCDも今ならお安く手に入りそうなので中身は一緒でも欲しくなって来ました。とはいえ、昨年買ったレコードやCDがまだ全然消化しきれてないので、2018年の初買いはまだもう少し先になりそうです。

gremzgremzgremz

ブログで日々育ててる環境貢献サービス=グリムス(gremz)の木只今19本目!こちらも今年のお正月ヴァージョンはワンちゃんがいますね。とりあえず20本目指して、ラジオのプレイリストと共にコツコツと何かしら積み重ねて行けたらと思ってます。


| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉2017

紅葉

2017年11月10日(金)

紅葉、今年は早めでしょうか?
https://pic.twitter.com/NznuIrbreT

ドウダンツツジ

2017年11月26日(日)

我が家の古い物置小屋から庭に面した
勝手口の脇にある小さなドウダンツツジ
去年はうまく紅葉しなかったんですが、
今年はひっそり見頃を迎えつつあります。

https://pic.twitter.com/5TrYNJiVSn

紅葉紅葉

2017年11月28日(火)

今年はまだ紅葉狩りらしい
紅葉狩りに行けてないので、
とりあえず自転車漕いでる合間に
軽く眺めてるんですけど、
今年の紅葉もぼちぼち終盤でしょうか・・・。

pic.twitter.com/jnM7vJSw6x

イチョウイチョウ

イチョウの木
大きすぎて1枚の写真に収まりませんでした。

https://pic.twitter.com/QzqtGmLrog

紅葉紅葉

そんな訳で、今年は紅葉狩りらしい紅葉狩りに出かけるタイミングをすっかり逃して12月を迎えてしまいました・・・。自転車を漕いでる合間に眺めるだけでもそれなりに心穏やかな瞬間は得られたものの、もう少しゆっくりと過ぎ行く秋の美しさを味わいたいところでした。

アグネスアグネス

2017年11月05日(日)

帯無しですが、
アグネス・チャンの『カントリー・ロード』
見本盤を入手しました。
A面はジョン・デンバーオリビア
カーペンターズのカヴァー、
B面は松本隆さんや三浦徳子さん、
加瀬邦彦さんに大野克夫さん、
岩沢幸矢さん加藤和彦さんらによるオリジナル曲。
秋に聴くのにピッタリのアルバム。

https://pic.twitter.com/U04T0MwU7K

最後に秋の収穫を1枚。帯は「爽やかな風と草原の香りをあなたに優れたカントリー・ポップスを集めて!!アグネス夢のナッシュビル!!」というキャッチコピーだったようですけど、ナッシュビル録音だったんでしょうか?(演奏クレジットないのが歯がゆいです)。ラスト・ショウが編曲を手掛けてる「ハロー・サンシャイン」「It's a beautiful day」は彼らが演奏してるみたいですね。洋楽カヴァーのうち「思い出のグリーングラス」だけ日本語で、森山良子さんのと同様、山上路夫さんによる訳詞でした。

「翼をください」を作った男たち~山上路夫・村井邦彦作品集~「翼をください」を作った男たち
~山上路夫・村井邦彦作品集~

(2017/12/13)
山上路夫・村井邦彦


近々リリース予定の山上路夫・村井邦彦作品集、これは是非とも欲しいなぁ!

 http://www.110107.com/s/oto/page/tsubasa?ima=1907


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT