Sweetheart Of The Radio

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・2017年6月の「自転車と僕」

近江鉄道近江鉄道

2017年06月24日(土)

走り疲れたら自転車ごと
電車に乗せて貰えばいいかと思って
午後は近江鉄道の線路沿いをコロコロ旅
幸い、何とか自力で帰って来られました。


飛び出し坊や飛び出し坊や
飛び出し坊や飛び出し坊や

MIOびわこ滋賀の飛び出し坊やって、
結構複数いるんですね。

#飛び出し坊や #東近江 #滋賀

飛び出し坊や飛び出しガール
飛び出しガール飛び出しガール

最近あまり見かけなくなった
東近江の飛び出しガール、
すっかり色褪せてしまってはいるものの、
住宅地にはまだこんなにいたのね!

#飛び出し坊や #東近江 #滋賀

飛び出し坊や
飛び出しガール飛び出しガール

このタイプの飛び出し坊やと
飛び出しガールは知りませんでした。

#飛び出し坊や #東近江 #滋賀

大凧会館大凧会館


何年かぶりの八日市大凧会館
顔ハメ看板も健在でした。

#飛び出し坊や #東近江 #滋賀 #顔ハメ

ジュリージュリー

2017年06月25日(日)

ジュリー69歳のお誕生日祝いに、
今日は朝からジュリーのレコード三昧。
松木恒秀さんによる「危険なふたり」イントロのギター、
やっぱキレッキレで最高です(黙祷)。

#沢田研ニ

ということで、すっかり後回しになっておりました2017年6月前半に続く後半走行記録「溝切り2017」の続きでもあります)。近江鉄道は平日9時から16時、土日祝なら終日「自転車そのまま持ち込み可能」なので週末の一日乗車券と組み合わせて沿線サイクリングを楽しめそうですが、生憎まだ利用したことはなく(ビワイチだけじゃなくて、もっと観光客にもPRすればいいのにと思います)。

そう言えば林哲司先生と半田健人さんのSBSラジオ『昭和音楽堂』における「名ギタリスト松木恒秀さん追悼」特集でも話して下さってましたが、「危険なふたり」の印象的なイントロのギターは作曲家でもアレンジャーでもなく、松木さんが生み出されたフレーズだったんですね。ソニーがウォークマンを発売する前に、松木さんがその原型のようなものを自主制作(製造委託)して愛用されてたというエピソード(林先生の目撃証言)も興味深かったです(5万円くらいで作ることが出来たとか)。

gremzgremzgremz

ブログで育ててるグリムス(gremz)の木、6月後半はキャンドルナイトキャンペーンだったのに、不覚にも最終日の夜だけ写真を撮り逃してしまいました(^^;)。



| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溝切り2017

溝切り2017溝切り2017

2017年06月15日(木)

田植え終わったのが
まだついこの間くらいの感覚なのにもう溝切り。
ということで本日の愛車。

#稲作



溝切り2017溝切り2017

2017年06月16日(金)

今日は一番大きな田んぼと三角の田んぼの溝切り。
午前中はやや曇り気味、
昨日ほど暑くなかったので助かりました。

#稲作



溝切り2017溝切り2017

2017年06月18日(日)

今日も朝から汗とガッツで溝切りサンデー。
田んぼ4つあるから
流石にラジオどころじゃないかと思いきや、
全部縦長だったお陰で効率良くサクサク捗りました。


溝切り2017溝切り2017

でも「あともうちょっと!」というところで
ガス欠して小休止する場面も(^^;)。

#稲作

ポール

Pure McCartneyな毎日を過ごしてますが、
やはり農作業の後に聴きたい
『ウイングス・ワイルド・ライフ』でお祝い。




たぬきタヌキ

2017年06月24日(土)

今日はポール・マッカートニーと同い年
の母の誕生日

お祝いに大好きなタヌキのケーキを買って来ました。
面と向かっては言いませんが、
オカンもポールも長生きして下さい。




CCRCCR

2017年06月03日(土)

僕の頭の中ではまだまだアルファベット「B」
にまつわる楽曲やアーティストでいっぱいなんですが、
そろそろアルファベット「C」に切り替えますか
(そう言えば昨日サンプラーDLした
コットンメイザー
もアルファベット「C」だわ」。



好きなラジオ番組のプレイリスト作り最優先なもので、自分のことはすっかり後回しになってますが、やはりブログにまとめておくと何かと都合がいいので、遅れなせながら個人的な記録として(季節感なくてスミマセン・苦笑)。

gremzgremzgremz

そう言えばブログで育ててるグリムス(gremz)の木「幸せがおとずれる虹キャンペーン」終盤にはアジサイが開花してましたけど、実生活では結局、今年は梅雨らしい梅雨の風情を体験出来なかったような・・・。



そして早いもので、アルファベット「C」どころか、「D」からそろそろ「E」へ。成瀬さんのラジオに加え、細野晴臣さんの『daisy holiday』でも「My Favorite Songs A~Z」なる生誕70年記念の新シリーズ(!)がスタートしただけに、最近、音楽の思考が益々アルファベットに支配されてます(ポール「Ac-Cent-Tchu-Ate the Positive」、最高ですね!)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年6月の「自転車と僕」

コロコロ旅コロコロ旅

2017年 06月03日(土)

6月の風に吹かれて東近江コロコロ旅。
青い空の下、緑の水田と黄金色の麦畑を眺めながら、
のんびりとペダルを漕いで何となく気分一新。
今日はわりと涼しかったのに、
水筒2本でもちょっと足りないくらいでした(^^;)。


飛び出し坊や飛び出し坊や
飛び出し坊や飛び出し坊や

飛び出し坊やに遭遇したら、
小休止するのがマイルール。
流石は聖地=東近江、
個性的な0系坊やが沢山いました。

#飛び出し坊や #滋賀

飛び出し坊や飛び出し坊や

0系坊やだけじゃなくて、飛び出しガールも。
#飛び出し坊や #滋賀

古墳古墳

走り疲れたら古墳でコーフン、じゃなくてひと休み。

飛び出し坊や飛び出し坊や

飛び出し坊やポタリング、
あと0系じゃない坊やにもいくつか出逢えました。

#飛び出し坊や #滋賀

飛び出し坊や飛び出し注意

なかでも一番のレアものはこの坊やと、
ビバ昭和な「とびだし注意」看板。
相当年季入ってますが、
元々どんな配色だったのか気になります。

#飛び出し坊や #滋賀

コロコロ旅コロコロ旅

帰りに、先週補植したうちの田んぼに
立ち寄って缶コーヒーを1本。
お陰様で順調に成育してくれてるようです!




コロコロ旅

2017年06月04日(日)

今日はリアブレーキを調整して
うちの田んぼまで軽くテスト走行。
昨日より風が強かったので、
麦畑で「風の足跡」眺めてました。




タイヤタイヤ

2017年06月10日(土)

マウンテンバイクのタイヤ、
去年は後輪を交換して今年は前輪。
ほんのちょっと細くなっただけでも
楽ちんになった気がします。


飛び出し坊や飛び出し坊や飛び出し坊や

軽いテスト走行を経て、
本日は近江八幡~竜王~東近江をコロコロ旅。

#飛び出し坊や #近江八幡 #滋賀

八幡堀

思ってた以上に八幡堀が観光客いっぱいでビックリ。
#飛び出し坊や #近江八幡 #滋賀

飛び出し坊や 飛び出し坊や

念願の山岸鶏肉坊やにもやっと逢えましたよ!
#飛び出し坊や #近江八幡 #滋賀

飛び出し坊や飛び出しガール

近江八幡や安土界隈でちょくちょく見かける
飛び出しボーイ&ガールにも久々に再会。

#飛び出し坊や #近江八幡 #滋賀

飛び出しガール

東近江の飛び出しガール
他にはもういないのかなと思ってましたが、
今日まだ元気な姿なのを一体見つけました!

#飛び出し坊や #滋賀

飛び出し注意飛び出し注意飛び出し坊や

ビバ昭和な飛び出し看板や飛び出し坊や。
車の往来が少ない細い路地に生息してました。

#飛び出し坊や #滋賀

コロコロ旅コロコロ旅

やっぱり今の季節、
田んぼを眺めながらのんびりペダル漕いでるだけで
めちゃめちゃ気持ちがいいです。




ラスカルズラスカルズ

2017年06月11日(日)

昨夜、成瀬さんのラジオ
「Carry Me Back」聴けたのが嬉しくて、
久し振りにラスカルズBOX引っ張り出して来ました。
やっぱり日曜の午後は「Groovin'」。


カール

それにつけても今日のおやつ。



飛び出し坊や飛び出し坊や

2017年06月12日(月)

甲賀市で一時停止して左右を安全確認してたら、
道路脇にあるモデルハウスの前に
0系の飛び出し大工さん坊やが!
ちょっこし車を停めて思わずパシャリ。

#飛び出し坊や #滋賀


以上、2017年6月前半の走行記録などをダイジェストで(便宜上、一部ツイートを編集してる部分があります)。梅雨入りしたらそんなに走れなくなるかと思いきや、いやいやどうしてブログ1回の更新では収まりきらないくらい(笑)。とはいえ、基本的にラジオレコードギターとインドアな趣味ばかりなので、自転車がいい気分転換になってるかもしれません(相変わらずレコードもそれなりに聴いてはいるものの、購入量は少し減ったような気がします)。そう言えばカール食べたのって、いつ以来だろう?(もしかしたら20数年ぶりくらいのような・・・)。関西人なもので一番好きなのは断然「うす味」ですけど、「カレー味」がなくなっちゃうのはどうにも淋しいです。

gremzgremzgremz

ブログで育ててるグリムス(gremz)の木は只今18本目。6月の前半(6/5-6/9)は「幸せがおとずれる虹キャンペーン」とのことでしたが、虹は出てたのでしょうか?

自転車と僕(紙ジャケット仕様)自転車と僕(紙ジャケット仕様)
(2006/11/22)
リヴィングストン・テイラー


最後に、今回のタイトルはリヴィングストン・テイラー『Bicycle』より邦題を拝借。わりとまだ最近の感覚なのに、何ともう21年前のリリースとは(^^;)。コロコロ旅始めてから、矢吹伸彦さんによるジャケット共々、このアルバムが益々大好きになりました。



| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滋賀・近江八幡のふるカフェ

近江八幡ユースホステル

国の有形文化財に登録されてる近江八幡ユースホステル(旧・蒲生郡勧業館)の中にあるカフェ「HAKO TE AKO」、なかなかタイミング合わなかったんですけど、先日ようやく立ち寄る機会に恵まれました。

近江八幡ユースホステル

玄関で靴を脱いで中に入ると、立派なまねき猫さん達がお出迎え。

近江八幡ユースホステル近江八幡ユースホステル

レトロな佇まいの中、パイオニア製の昭和な家具調ステレオレコードを聴きながら飲食出来るのが嬉しいです(プレーヤーだけ昭和じゃないのがちょっと惜しい)。ビートルズ赤盤青盤、あとアバサイモンとガーファンクルのLPなんかもありました。

近江八幡ユースホステル近江八幡ユースホステル

近江牛スジカレーサラダドリンクも込みで1000円+税
牛スジがトロトロで美味しかったです。

近江八幡ユースホステル近江八幡ユースホステル

八幡堀クラブハリエのラ コリーナ水郷めぐりの乗船場からもそんなに離れてないので、お車自転車で観光の方にもいいロケーションかも。琵琶湖の湖岸道路からも近いですしね。

cafe近江八幡ユースホステル

以上、『ふるカフェ系 ヤスさんの休日』でした(笑)。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お西さんに行かナイト」

飛雲閣

2017年5月24日(水)

田植えが終わって最初のおでかけ、昨年は佐川美術館の『メカニックデザイナー 大河原邦男展』だったんですが(そう言えばブログ書いてないや・・・)、今年は大学時代に駐車場のバイトでお世話になったりもした西本願寺へ。普段は公開されてない国宝飛雲閣、生憎のお天気でしたけど修復前に拝観させて頂く貴重な機会に恵まれました!

顔ハメとびだし注意

勿論、国宝だけでなく、西本願寺でも顔ハメ飛び出し坊やについつい反応(笑)。

飛雲閣

元・京都市職員の方が7年かけて作られたという飛雲閣の模型もよく出来てますねぇ!

龍谷ミュージアム西本願寺

幸い、雨は龍谷ミュージアムの喫茶スペースでお茶してる間に上がったので、夕方、傘をたたんで西本願寺花灯明(ライトアップ)~夜の参拝・特別拝観~「お西さんに行かナイト」整理券配布場所へ。するとそこには、平日でも結構な行列が出来ててビックリ!?

西本願寺花灯明

でも、滅多にない夜間の特別拝観とあらばそれも納得。第25代専如門主伝灯奉告法要協賛行事の一環とはいえ、熊本地震への義捐金に協力するだけで国宝の数々を実質「無料公開」して下さるなんて、何と有難いんでしょう。

唐門西本願寺花灯明

伏見城の遺構と言われる唐門もさることながら、学生時代に美術史の講義で見学させて頂いたことがある国宝書院能舞台なども、幻想的に浮かび上がるライトアップだとまた一段と格別(二条城より凄いんじゃないかと思うくらい)。ビバ伏見桃山!

飛雲閣

夜の飛雲閣を上手く写真に収めるのは難しかったですが、優美な佇まい心のフィルムに焼き付けました。

西本願寺花灯明

竹細工もまるでキャンドルナイトのようで世界遺産を彩る素敵な演出。

西本願寺花灯明

数日後、うちの両親も息子の後を追うように西本願寺へ参拝に出かけたのでした。

ピネライス

そんな「お西さんに行かナイト」の帰りに夕食は京都駅ビルのキッチン・ゴンで名物カレーのピネライス。チャーハンサクサクのトンカツカレーのコラボ最強(笑)。お味噌汁付きなのも嬉しいです。

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の「マウンテンバイクでGo!」

竜王東近江

2017年5月20日(土)

今日は東近江~竜王~近江八幡の平野をぶらりコロコロ旅。
田植えの終わった田んぼを眺めながらペダルを漕ぐのが
こんなにも気持ちのいいものだったとは。
ただ思ってた以上に暑くて水筒1本では足りず(^^;)。

#ひとり”こころ旅”

飛び出しおばあちゃん飛び出しおばあちゃん

東近江のお洒落な飛び出しおばあちゃん、
今日は自転車で逢いに行って来ました!
この前とは反対方向からパシャリ。

#飛び出し坊や

飛び出し額田王飛び出し額田王

竜王のお馬さんに乗ってる飛び出し坊や
(飛び出し額田王?)、
車で通った時は1体しか確認出来なかったんですが、
2体いました!(確か以前は3体)。

#飛び出し坊や

飛び出しガール飛び出しガール

竜王には小柄で可愛らしい飛び出しガールもちらほら。
#飛び出し坊や

0系0系

これも竜王で遭遇した0系タイプ。
坊やなのか、ガールなのか(^^;)。

#飛び出し坊や

飛び出しガール飛び出しガール

10年くらい前、東近江界隈でよく見かけた飛び出しガール
(ブルーの坊やもいました)。
今回、その辺り走ってみたものの、
遭遇出来たのはこの1体だけ。切ないです。

#飛び出し坊や

コロコロコロコロ

2017年5月27日(土)

5月最後の土曜日。
今日は風がキツかったので遠出はやめてお気に入りの
農道~林道~ダム湖で休憩コースを
のんびりとコロコロ旅。
やはり頭の中でアルファベット「B」の
アーティストや曲がグルグル。
何となくBMXバンディッツな気分でした。


飛び出し坊やダム

今日は住宅街ほとんど走ってないので、
出逢った飛び出し坊やはこれくらい(^^;)。

#飛び出し坊や

補植

2017年5月28日(日)

5月最後の日曜日。
田んぼの補植にも「マウンテンバイクでGo!」
昨夜の楽しいラジオの余韻で、
今日もまだ頭の中ではアルファベット「B」がグルグル。
やはりオールマン・ブラザーズ・バンド
の「Blue Sky」とかね。

#稲作


ということで、5月の走行記録ダイジェスト。
田植えがあったので、そんなに自転車乗れませんでしたが、そのぶん1回の走行距離を増やしました。流石にそれだとクロスバイクかロードバイクも欲しいところです。

陽水陽水

2017年5月02日(火)

先日、100円均一箱で見つけた「心もよう」。
やはり「帰れない二人」を7インチで
聴けるのが嬉しいです。

#収穫

カセットカセット

2017年5月11日(水)

今日は暑かったので、
フェアーグラウンド・アトラクションの
カセットでクール・ダウン。
当時、通学時に聴く用に自分でダビングしたもの
だけに、ノスタルジー感が益々増幅。



走行記録と共に、最近の収穫レコード日記(じゃなくてカセットですね・笑)もちょっとだけ。そう言えば田植え終わりのレコード本気買い(?)、今年はまだ出来てないです。

グリムスグリムスグリムス

お陰様で田んぼでは苗が、ブログでは18本目グリムス(gremz)の木が順調に生育中。今年の「こどもの日」キャンペーンに登場した金太郎さん、夜にはクマさんも一緒に食べてたんですね(^^)。



ちなみに「マウンテンバイクでGo!」は、リクオさんのこの曲から歌詞を拝借させて頂きました。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え2017

田植え2017田植え2017

2017年05月04日(木)

本日開幕した我が家の田植え2017は早速、
縦長の田んぼと小さな田んぼのダブルヘッダー。
五月晴れで絶好の田植え日和かと思いきや、
風と波で田んぼの中がさっぱり見えず少々難儀しましたが、
初日してはまずまずの滑り出し。
明日は田植えも『夜のピンチヒッター』も第2戦!


田植え2017田植え2017

風が強かったので、お昼ご飯は家に帰って。
リサイクルショップで見つけた
タンブラーのケース(100円)
が田植え機のドリンクホルダーに化けました。





田植え2017田植え2017

2017年05月05日(金)

我が家の田植え2017、2日目も何とか終了。
今日は風もそんなに吹いてなかったので、
気持ちよく田んぼに直線を描けました。


田植え2017田植え2017

昨日は缶コーヒー飲む余裕もなかったのですが、
流石に今日は暑さにやられそうだったので
休憩を挟みました。何でもない安物のドーナツ
も田んぼで食べると美味しく感じます。





カセットテープ

2017年05月06日(土)

今日は田植えもひと休み。体が重いです。
せめて気分だけでもリゾートをと、
バリ島土産らしい借り物のカセットテープ聴いてます
(7000ルピーってその当時おいくらだったのやら。
今でもちゃんと再生出来ましたよ!)。





田植え2017田植え2017

2017年05月07日(日)

我が家の田植え2017、
3日目は縦長の田んぼ×2と
三角の田んぼの3本立てなのに、
田植え機のベルトが切れるというまさかのトラブル発生。
でも繰り上げ早朝スタートの甲斐あって、
何とかミッション完了。
「ホームセンターがすぐ近くの田んぼで良かった!」
と、ポジティヴシンキングしときます。


田植え2017田植え2017

今日はおにぎりじゃなくて、コンビニのお弁当。
それでも燃料不足だったので
コロッケ追加しちゃったのでした(^^;)。


近江牛

農機具屋さん呼ばずに済んだので、
浮いた修理代が近江牛のステーキ肉に化けました(笑)。
これも明日への活力ってことで。


CD

昨夜の『成瀬英樹のPOP A to Z』における
「Bにまつわる日本のポップス特集」のお陰で、
今日はbonobosの
「THANK YOU FOR THE MUSIC」
が頭の中でずっとグルグル
(「ドンドンパ」が田植え機のテンポと絶妙にシンクロ)。
明日はバーゲンズのCD探そう!





田植え2017田植え2017

2017年05月08日(月)

我が家の田植え2017、
4日目はうちで食べる用の一番大きな田んぼ。
天候にも恵まれすぎて日焼けで肌はボロボロですが、
お陰様で本日パート7まで到達出来ました
(今年はパート9までの予定)。


イッツ・オール・オーヴァー・ナ​ウイッツ・オール・オーヴァー・ナ​ウ
(2017/4/25)
ブリンズリー・シュウォーツ


民放AMラジオJRN系『萩原健太のMusic SMiLE』
第111週(5/8-5/12)も健太さんは体調不良により
お休みの為(心配です)、ピンチヒッターの湯浅学さんによる
ブリンズリー・シュウォーツ特集
漸く陽の目を見た幻のラスト・アルバムを
風薫る5月にラジオで聴けて嬉しいです。





田植え2017

2017年05月15日(月)

まだ細々やることはあるものの、
とりあえず我が家の田植え2017は本日完了!


田植え2017田植え2017

お世辞かもしれませんが、
近くの田んぼのおっちゃんから
「上手に真っ直ぐ植えるなぁ~」と
お褒めの言葉を頂戴したのがちょっと嬉しかったです。


田植え2017田植え2017

田植え最終日の燃料はコンビニのおにぎり3つ。
昨日は朝仕事の時点で汗じっとりだったんですけど、
今日はそこまで暑くなかったので助かりました。
今年も美味しいお米が沢山実りますように。



ということで、今年も田植えの記録をダイジェストで(やはりこれ残しておくと何かと便利なもので)。今年はお天気巡りが実に好都合で有難かったです。

AMERICANAAMERICANA
(2017/4/21)
RAY DAVIES



そんな【田植え2017のサウンド・トラック】ブリンズリー・シュウォーツに加え、ジェイホークスとのコラボが味わい深いレイ・デイヴィスの新作『アメリカーナ』。これまた田植えフィーリングともドンピシャ。



近年ステージ活動からは遠ざかってるようですし、年齢的にも世界ツアーはハードル高いかもしれませんが、願わくば新作を引っ下げて日本にも来て欲しいところです。勿論、ジェイホークスと共に!

そして『萩原健太のMusic SMiLE』はいよいよ明日の第113週から健太さん復帰とのこと!(待ってました!!でも、どうぞご無理のありませんように)。難しい役回りだったと思いますけど、湯浅さんの選曲も興味深くてナイス・ピンチッターでした!!!

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・2017年4月のコロコロ。

稲作準備稲作準備

2017年04月16日(日)

今日も汗とガッツで田植えの準備。
昨日より更に暑かった(^^;)。


稲作準備稲作準備

本日のスニーカー。
黄色いたんぽぽだけじゃなくて
白いのも咲いてました。

#稲作



JAZZ

2017年04月17日(月)

大阪や京都にライヴや
レコード買いに行った時に頂戴してる
ジャズの月刊フリー冊子『WAY OUT WEST』
8周年の無料送付キャンペーン申し込んだら
最新号に加えバックナンバーも
沢山同封して下さってて感謝感激。
お陰で入手しそびれてた号の
記事を読めるのが嬉しいです。




コロコロ旅。コロコロ旅。

2017年04月22日(土)

晴れた空カントリーデイ、
今日は農道から林道、帰りにダム湖で休憩コース。
近隣の田んぼは徐々に水張りモード。
うちもぼちぼち。
レコードはレコードストアデイじゃない時に
買いに行きます。

#ひとり”こころ旅”

フィンガー5フィンガー5

ヤッチンも歌ってる「気になる女の子」や
「ベンのテーマ」の日本語カヴァーも入ってる
フィンガー5の『個人授業』
ボロジャケでしたが盤はキレイだったので先日入手
(CDしか持ってなかったんです)。
ジャクソン5の日本語カヴァーもゴキゲン。
ビバ昭和!

#収穫



稲作準備稲作準備

2017年04月23日(日)

絶好の行楽日和、
「今日は遊びに」と言いたいところでしたが、
やはりそうゆう訳にも行かないので
ガッツリ田植えの準備。
マッチ&まりやさん対談には何とか
間に合ったんですが、
達郎さんや片寄さんのラジオは
あとで録音聴きます。

#稲作



飛び出し坊や

2017年04月25日(火)

東近江のチャーミングな飛び出しおばあちゃん。
このおばあちゃんは初めて見ました。
オールド・ルーキーでしょうか。

#飛び出し坊や

飛び出し坊や飛び出し坊や

お馬さんに乗ってる飛び出し坊やにも
久々に再会(飛び出し額田王?)。
この地区には何体かいたのに、
この1体しか確認出来ませんでした。

#飛び出し坊や



ピート・ハム

2017年04月27日(木)

今回はポール御縁がなかったので、
やはり今宵はピート・ハムに思いを寄せて。
「It Doesn't Really Matter」
「Live Love All Of Your Days」の完成形、
聴いてみたかったなぁ・・・。

#バッドフィンガー



Tulip - Pete Ham demo 1968
- The Iveys / Badfinger
これも完成形聴いてみたかったなぁ・・・。





道の駅 栗東

2017年04月28日(金)

道の駅「アグリの郷栗東」の顔ハメ看板、
2012年にもハメたんですが、
新しいのに世代交代してました
(新幹線が0系からドクターイエローに!)。

#顔ハメ

道の駅道の駅

”日本で唯一、新幹線ビューの道の駅”
を売りにしてる「アグリの郷栗東」、
来週NHK『探検バクモン』のスペシャル
「新幹線&ドクターイエロー祭り」でも
紹介されるらしいです。

http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-05-03/21/31537/2945144/
#Train



テクニクステクニクス

2017年04月29日(土)

ユニクロの「一部店舗でのみの、お取り扱い」
となってるテクニクスの「SL-1200」Tシャツ
パイセンが大阪の旗艦店で買っといてくれました(感謝!)。
コータローさんも愛用されてるSL-1200、
うちは初代モデルがバリバリ現役です。
ビバ昭和!

#Tシャツ


コロコロ旅。コロコロ旅。

2017年04月30日(土)

晴れた空カントリーデイ、
田植えの準備もひと区切りで
午後から軽く小石けとばしサンデー。
ダム湖まだ桜咲いてるところありました。

#ひとり”こころ旅”


ということで、4月前半に続いて後半の走行記録収穫レコード日記等々。流石に田植えが終わる迄は自転車もそんなに乗ってられないんですけど、そもそもコロコロ旅は田植えや稲刈りでバテないように体力増進や健康維持が目的でもあったので、もう間もなくその真価が問われようとしてる訳です(何となく既に効果らしきものを感じてはいますが。ただ、一向に痩せません・苦笑)。

飛び出し坊やは他にも今月いろいろ写真が撮れたので、その辺りはそのうちまたあらためてドバっと。今のところゴールデンウィークの天気予報まずまず良さそうですが、どうぞ田植え日和に恵まれますように。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「春うらら」-2017年4月のコロコロ。

コロコロ旅 たんぽぽ

2017年4月02日(日)

フラワーズ・イン・ザ・砂利道。
デコボコのカントリーロードを自転車で小石けとばしてたら、
今年初めてウグイスの声を耳にすることが出来ました。
「四月の風」はまだちょっと冷たかったです。

#ひとり”こころ旅”

春うらら

田山雅充さんの「春うらら」
林哲司先生やタブ純さんのラジオでも最近かかってて、
レコード欲しいなと思ってたら丁度いいタイミング
で巡り逢えました。編曲は船山先生。

#収穫



タイムスリップグリコ懐メロクッキー

2017年4月04日(火)

タイムスリップグリコは今でも中古見つけたら
欲しくなるんですが(ドーナツ盤とセットにするといい感じ)、
そう言えば懐メロクッキーなんてのもありましたね
(2003年?)。
久し振りにアダプター使って再生してみました。





コロコロ旅

2017年4月09日(日)

今日は風が強かったので短縮コース。
生憎の曇り空でしたが、
たんぽぽと桜の共演を愛でながら
軽くペダル漕いで来ました。

#お花見



UT

2017年4月12日(水)

今年の初買いTシャツはユニクロのキャピトル75
じゃなくてビアンキTシャツ
(もしかしてリーダーも買ってるでしょうか?)。
テクニクスSL-1200のコラボTシャツは
「一部店舗でのみの、お取り扱い」とのことで
残念ながら地元店舗には置いてませんでした。

#Tシャツ



田植え準備田植え準備

2017年4月14日(金)

今日からこの週末は田植えの準備Day。
『ひよっこ』の時代に比べたら楽なもんですが、
まだ桜が咲いてる季節とは思えないくらいの
ポカポカ陽気に、早くも夏バテのような気だるさと
日焼けのヒリヒリ感を味わってます(^^;)。

#稲作

桜のトンネル 桜のトンネル

予想よりも早く仕事が終わったので、
さっと着替えてちょっとだけコロコロ旅へ。
桜のトンネルを暫し一人占めして来ました。

#お花見



田植えの準備綿毛

2017年4月15日(土)

今日もがっつり田植えの準備。
雨上がりの青空にはヒバリがピーチクパーチク、
たんぽぽも花盛りですが、
ぼちぼち綿毛のお散歩も始まりそうです。

#稲作

大村憲司

大村憲司さんの「けんじの春がいっぱい」
[ 編曲:大村憲司、高橋幸宏、坂本龍一 ]
何故だか僕のは見本盤。

#ドーナツ・ソング

大村憲司大村憲司

B面の「THE DEFECTOR」、
作詞のクレジットが「ピート・バラカン」さん。


リンダ・グリーンリンダ・グリーン

桜の季節に聴きたい「ちょっと待って下さい」、
今日はリンダ・グリーン盤を。
やはりカタコト歌謡なA面の日本語ヴァージョンが好きです。

#ドーナツ・ソング

新井薫子新井薫子

TDKレコードの第1号歌手、
新井薫子の「大和撫子”春”咲きます」。
見岳章さんは編曲だけですが、
それでも限りなく一風堂歌謡。
本当にマスターテープが破棄されちゃって
CD化出来ないんでしょうか?

#ドーナツ・ソング

以上、まずは今月前半の走行記録収穫レコード日記等々。
丁度今、このブログをまとめながらラジオ日本『クリス松村の「いい音楽あります。」』を聴いてたら、クリスさんが最後に「大和撫子”春”咲きます」をかけて下さったので思わずニンマリ(^^)。一応、お花見ドライブにも出かけましたので、その辺りの写真はまた後日あらためて。

gremzgremzgremz

ブログで日々育てておりますグリムス(gremz)の木、いよいよ18本目が発芽した矢先、待ちに待った植林報告が届きました(有難うございます!)。モンゴル国セレンゲ県、とのことなんですけど、これは14本目なのかな?何にしても、やはり継続は力なり、引き続き小さなエコからコツコツと。


| Diary | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖島ネコ歩き2016秋

沖島

2016年10月08日(土)

久々に琵琶湖沖島へリアル猫あつめ・ネコ歩きに。

沖島

「あまり猫いなかった」という方もいるようですが、
季節や時間帯にもよるのかも。


沖島

今回は午後の滞在2時間で16匹、
人懐っこくてカワイイ仔猫ちゃんとも出逢えました。


沖島

ということで、これは昨年秋の蔵出し

沖島

とくにこのキュートな茶トラちゃんがまったく警戒心なくて
抱っこされても全然逃げないので、連れて帰りたいくらいでした。

そんな沖島ネコ歩きの模様は自己満足でフォトブックにまとめたりもしてるんですけど(完全に岩合さん気取り・笑)、ちなみに一番上の写真のネコちゃんはお花見の時に先導してくれたあのネコちゃんです!(憶えてくれてたのかどうなのか、ミャーミャー駆け寄って来てくれました)。元気にしてるでしょうか。

ホットサンドホットサンド

沖島に渡る前、ランチは湖岸道路沿いのアメリカンなカフェホットサンドを。
コースターレコードでした。

若大将

片道15分、往復30分の船旅とはいえ、やはり船に乗ったら口ずさみたくなるのは若大将。とうとうジャケ違いに手を出し始めました(定価330円600円)。コレクターズの武道館公演にもお花を出して下さってた永遠の若大将も、もう間もなく80歳!!先週ひと足早くTFM/JFN系『ピートのふしぎなガレージ』で80歳のお祝いパーティーを開催されてましたが(ポッドキャスト約30分×2本の貴重なノーカット版!「エレキと多重録音とビートルズ」「黒澤さんとの出会いが僕を変えました」)、来週月曜日の『坂本美雨のディアフレンズ』も加山さんゲスト、更に田家秀樹さんによるFM COCOLO『J-POP LEGEND FORUM』4月は加山雄三特集とのことで楽しみです。そう言えば加山さんもネコ3匹飼ってるとおっしゃってましたね(^^)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT