Sweetheart Of The Radio

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

One Fine Day / The Excuse

みずの森 みずの森

2016年03月12日(土)

春はまだかと、草津市立水生植物公園みずの森へ。

みずの森

でも、お目当ては花より顔ハメだったんですけどもね(笑)。

みずの森

みずの森のアトリウムはめちゃめちゃ暖かくてまるで常夏。

みずの森

この季節でもハスの花がぱっくり開いてました。

みずの森

そんなロータス館にあるみずの森レストランの名物メニューもハスの葉パウダーが入ったソフトクリームはすうどんだったりするのですが、いつものクセでビーフカレーをオーダー(^^;)。また機会があればその時こそはハスソフトはすうどんを味わってみたいです(琵琶湖博物館顔ハメはリニューアル後にハメに行こうかと考え中)。

みずの森

高さ95メートルのくさつ夢風車、残念ながら現在は故障中で(?)発電出来てないみたいですね。まだまだいろいろ課題もあるんでしょうけど、クリーンエネルギーの未来も花開きますように。

ピチカート excuse.jpg

お陰様で今年のレコード収集はまずまずの滑り出し。ドライヴがてらの収穫もそれなりに豊作でした。レコードだけ買って帰ろうと思ったら、諸般の事情により今や再発が難しいらしいピチカート・ファイヴCDがまさかの108円だったので、ついでに購入。そして、エッグストーンよりもビートルズっぽくて、北欧のギターポップ・バンドでは一番好きだったエクスキューズ(そう言えば中心メンバーのウルフ原田知世さんに楽曲提供とかもしてましたっけ)のCDも先だってブックオフの108円ワゴンセールで発見。どちらもドライヴのお供にもって来いなので、カーステ用にします。



ということで、今回のタイトルはこの曲名を拝借。


| kaohame | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴明神社

晴明神社 晴明神社

2016年02月02日(火)

節分を前に晴明神社へ。確か学生時代に友達が近くに下宿してたんですけど、そう言えば参拝させて頂くのは初めてでした(鳥居の「五芒星」を見て、ふと脳内でデヴィッド・ボウイ『★』が再生。『Blackstar』のアートワークは、デザイナーさんのご好意で商業目的でなければ無料でダウンロードOKとのこと、有難いです)。

晴明神社 晴明神社 晴明神社

小さくとも、歴史と由緒のある神社だけあって、凛とした境内の空気が清々しく感じます。

晴明神社

晴明神社、やはり羽生結弦くんも参拝されてるんですね。
ちょっと隠れてますが、下にはROLLYの絵馬も!

晴明神社 晴明神社

参拝の後は2016年の初顔ハメ!!
場所が場所なだけに、縁起が良さそうというか、ご利益がありそうです(^^)。
そして、社務所では水木しげる先生による『安倍晴明公伝』漫画小冊子が300円とのことだったので、御守の代わりに拝受。

マーブルカフェ

そうこうしてるうちに、丁度お昼時でお腹も空いてくる頃。
今回、晴明神社からはマーブルビルディングへ、というコースにしてみたんですけど、もう少し気候が暖かければ聚楽第の遺構散策も組み込みたいところでした(かつて晴明神社の辺りには千利休のお屋敷があったそうですね)。

マーブルカフェ マーブルカフェ

キッシュタルトが人気のcafe marble 智恵光院店、他のフードメニューも美味しいじゃないですか!しかしながら、マーブルビルディングへの来訪はランチが目的ではなく、とっても楽しみなメインディッシュが待っていたのでした。


-つづく-

| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月22日

油日駅

JR草津線油日駅顔ハメがあるよと教えて貰ったので、先週末ちょいと道草ロックしてハメに行って来ました。忍者が巻物を加えてドロンしてる姿(?)を模した駅舎は地元の小学生(当時)のデザインだとか。お城や忍者屋敷のようなテイストもあって実にクール!

何でも本日2月22日「ニャン・ニャン・ニャン」「猫の日」が有名ですが、「ニン・ニン・ニン」「忍者の日」でもあるそうですよ(滋賀県甲賀市が2015年に制定)。

アル・スチュワート アル・スチュワート

忍者もさることながら、猫といえば忘れちゃいけないアル・スチュワートの名盤『イヤー・オブ・ザ・キャット』。ブログには書きそびれてたましたけど、このLPを入手したのは2014年8月01日ガンダム・スタンプラリーの後、お茶をしてからタワーレコードのインストア・イベントに行く途中の僅かな時間に店頭のエサ箱からササっと超早ワザでピックアップしたうちの1枚。残念ながらはちょっと欠けてるものの、当時は輸入盤しか持ってなかったので108円ならそれくらいまぁいいかと思って購入したのでした。今では廉価CD5枚組『Original Album Series』(最近第2弾が出ましたね!)や、新・名盤探検隊シリーズの最新リマスターCDが手頃な値段で手に入りますが、やはりヒプノシスが手掛けたニャンダフル猫ジャケはアナログ盤のサイズで味わうのが一番。昨年の猫の日は思いつかなかったので、今年は針を落としてみますか(^^)。

どうせならNHK 『岩合光昭の世界ネコ歩き』のサントラCDも来月じゃなくて猫の日に発売すれば良かったのに!?

| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔ハメ2010総括

kaohame mbs

2010年12月12日(日)

顔ハメNo.53、
毎日放送前のスノーマンにゃう(^O^)/

http://plixi.com/p/62431426
posted at 11:35:53

atom_kidさんから情報を頂戴して早速行って来ました。
「スノーマンフェスティヴァル」(11/25-12/25)の一環ということで、
季節ものだけに期間限定設置の模様。
トナカイは西さんでサンタは角淳一さんでしょうか(^^)。
情報、有難うございました!

kaohame

顔ハメNo.54、
タワレコNU茶屋町店でザ50回転ズにゃう!

http://plixi.com/p/62436060
posted at 11:52:32

こちらは事前情報はなく、ふらっと立ち寄って偶然発見。
おまけに早々と『レコード・コレクターズ』2011年1月号が店頭に並んでたので購入。「ブラウン管の向こうの音楽職人たち」は先月号に続いて杉真理さんのインタビュー。BOX『JOURNEY TO YOUR HEART』は、タイトル曲の元ネタがパイロットだから飛行機ジャケなのかなと思ってたんですが、そうじゃなかったんですね(^^;)。

beatleg magazine 1月号 (vol.126)beatleg magazine 1月号 (vol.126)
(2010/12/01)
横関清高


そう言えば『beatleg magazine』1月号 (vol.126)

表紙と巻頭特集がバッドフィンガーで、

ジョーイ・モランドの独占インタビュー

なんかも掲載されてましたよ!?

レココレでも一度くらい表紙にお願いしたいものです・・・。


と、軽く悪指情報を挟みつつ、もしかしたら年内の顔ハメ探訪
これが最後かもしれませんので、ひとまずここで2010年の総括をば。

おかげ様で今年も昨年に続いて27顔ハメ装着、そして昨年からの通算も目標にしてた50顔ハメをクリアして54顔ハメまで記録を延ばすことが出来て大満足。でも、この2年で僕の行動範囲内(とりわけ滋賀県内)の顔ハメは8割方網羅した感があるので、来年以降はペースがガクッと落ちるような気がしないでもなく(^^;)。

kaohame kaohame

ちなみにこれはブログにUPしそびれてた顔ハメNo.45守山市勝部神社
滋賀県の無形民俗文化財にも指定されている火祭りの顔出しパネルで、
たむけんではありません(苦笑)。



尚、タワレコの後の行動記録については12月12日(日)シリーズの【Part-2】に続く、ということで。




| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「幸せな月末」

NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary EditionNIAGARA TRIANGLE Vol.2
20th Anniversary Edition

(2002/03/21)
NIAGARA TRIANGLE
佐野元春 杉真理 大滝詠一



2010年11月21日(日) 

杉真理さんや佐野元春さん、更に山下達郎さんや伊藤銀次さん、そして勿論、大瀧詠一さんのファン仲間で結成した通称「ナイアガラ・トライアングル友の会」(笑)の紅白出場ガセ報道を記念した(?)秋のカフェ巡り遠足に参加すべく、久し振りに新快速電車に乗って京都へ。

kyoto

滋賀県南部の琵琶湖岸放射冷却により深い霧に包まれていたんですが、トンネルを抜けて京都に入ると気持ちの良い青空が広がってて絶好の行楽日和。集合時間より結構早めに着いたので、その辺をブラブラしてたんですけど、写真は駅ビル10階から見た京都タワー

kyouto

何故そんな場所に行ったかというと、京都駅ビル10Fの空中径路では3月から「幕末を活きた人物伝」なるパネル展が開催されていて、前から是非観に行きたいなと思ってたんです!

 ryoma kyouto kyoto

大河ドラマ『龍馬伝』もいよいよ佳境を迎えたこの時期に訪れることが出来て感慨無量。実は今回のカフェ巡り遠足の裏テーマ『龍馬伝』だったりするんですけど、その話はまた追々(^^;)。

xmas xmas

そうこうしてるうちに時間が来たので集合場所へ。無事全員揃ってまず向かった先は、かつてさんがモンキーフォレストバンドと共にライヴをした駅ビル大階段(駅ビルのオープン当初は白井貴子さんがホストを務めるKBS京都テレビの音楽番組をここで公開収録してて、杉さんもゲストとして出演されたことがあったのでした。ちなみに堂島孝平くんも何年か前、a-stationの番組関連イベントだったかで、ここでライヴされてるので、一応ナイアガラ・トライアングラー&フォロワーゆかりの地という訳・笑)。

大階段の巨大クリスマスツリーを写真に収めたのは2007年以来(夜ヴァージョンこちら)。当時はステージの上に乗ってクリスマスツリーの真下で記念撮影出来たのに、ステージに登れなくなってたのはちょっぴり残念ではあったものの、丁度、達郎さんの「ゲット・バック・イン・ラブ」竹内まりやさんの「恋の嵐」オルゴール系インストがBGMで流れてたので、益々ナイアガラ・トライアングラーな気分(そう言えば「幕末を活きた人物伝」を見に行く途中、一人で通った時には大滝さんの「幸せな結末」のインストも流れてました!)。

とまぁ、こうして2010年11月の「幸せな月末」が幕を開けたのですが、本題のカフェ巡りについては次回以降に続くってことで。

kaohame

最後にこれは新京極のゲームセンター前で偶然見つけた顔ハメNo.52ワンピース。かつて大滝さんはご自身のサイトで、さんもご自身のブログファンクラブ会報で、あと佐野元春さんもノージさんの著書『フルーツ・ダイアリー』の中で顔ハメ記念写真をご披露されてたので、やはりナイアガラ・トライアングラーといえば顔ハメ顔ハメはナイアガラ・トライアングラーのたしなみということで間違いないでしょう!(達郎さんや銀次さんの顔ハメ情報も求む・笑)。




| kaohame | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノスタルジア

kaohame takimi

2010年10月24日(日)

顔ハメNo.51、梅田スカイビルにゃう。
http://twitpic.com/30b2gp 

以上、twitterより当日の実況中継を抜粋。

sky sky

正しくは、梅田スカイビルじゃなくて地下1階の滝見小路なんですが、
まさか高層ビルの下にこんな昭和レトロな街並みが広がっていようとは。

takimi takimi takimi

ミゼットビクターのニッパー君、実際に使える公衆電話等々、小道具
の演出もなかなかええ感じですね(ただ、駅からちょっと離れてるからなのか、
イマイチお客さん呼び込めてないような・・・。大阪駅のリニューアル工事
が完了して、周辺の再開発が進めば人の流れも変わるでしょうか?)。

DoReMiFaDoReMiFa
(2007/05/23)
中山うり


機会があれば、この雰囲気を活かして中山うりさんのライヴでも企画して欲しいものです(そんなような思いつきから本日のタイトルも中山うりさんの曲名より拝借)。



はてさて、このあと何処に向かったかというのは、これからまた追々ということで、
まずはほんの【Part-1】



| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100万本のコスモス畑

cosmos cosmos

先週、見に行って来ました。

cosmos cosmos

場所は滋賀農業公園「ブルーメの丘」

blume blume

昨年は滋賀のオランダに行きましたが、
ここは滋賀のドイツと呼ばれてます(ウソ)。

ram blume  

とはいえ、来訪の目的は街並みでもなければ、
動物食べ物アトラクションなどでもなく。

kaohame ram

そう、顔ハメ看板

kaohame cosmos

意外にもここ、顔ハメの宝庫で(?)、
ある意味、コスモス以上の満開ぶりにビッ栗。

kaohame blume

だってほら、これとか「うまお&うまこ」って、
これ以上ないくらいベタなネーミングじゃないですか(笑)。

kaohame blume

更にピザの顔ハメって!?(ピザも美味しかったですけど)。

kaohame blume

ソフトクリームの顔ハメ屈斜路湖にもあるようですが、
こちらはダブル。ジャージー牛乳ソフトも濃厚でまいう~でした(^^)。

そんな訳で、2010年顔ハメ探訪は一気に5つ増えて22顔ハメ、昨年からの通算49ハメかと思いきや、その前に今月1つ装着してたので、何と目標の通算50顔ハメ達成しちゃいましたよ(^O^)v

Long Good- byeLong Good- bye
(2010/10/27)
浅川マキ


それにしても今週入って急に冷え込んで、をすっとばしていきなりが来ちゃったみたいですよねぇ。ソフトクリーム、先週で良かったです(苦笑)。

ちなみに昨夜、じゃなくて一昨夜はバリー・ゴールドバーグジェリー・ゴフィンロッド・スチュワートベス・オートンボビー・ブランドエレクトリック・フラッグキム・カーンズ、そして浅川マキさんの「It's Not The Spotlight」聴き比べ大会。何となく寒くなるとこの曲聴きたくなるもので。

Pass in TimePass in Time
(2003/09/17)
Beth Orton


名曲「It's Not The Spotlight」浅川マキさんの日本語カヴァー「それはスポットライトではない」も沁みるけど(2枚組追悼ベスト出ましたね。来年1月には初期の作品も紙ジャケで復刻されるとか)、ベス・オートンのヴァージョンも結構好き。やっぱこの曲、浜田省吾「遠くへ」の元ネタのような(^^;)。

 「違う 違う こんな風に僕は 打ちのめされる為に 生きてきた訳じゃない」

浜省も沁みるなぁ~。No.45顔ハメについてはまた後日あらためて。



| kaohame | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊賀忍者顔ハメ

kaohame

2010年10月04日(月)

伊賀上野で顔ハメにゃう!
http://twitpic.com/2uir2p
posted at 13:20:43

と、まずはTwitterの実況中継より。この日は愛車に両親を乗せて東大阪の親類宅まで新米を配達に。伊賀上野の顔ハメはほんの道草ロック(笑)。オトンが早く帰ろうと言うのでほぼトンボ帰り状態な上、行きは雨だし、名阪国道はやっぱり事故が多いしで、少々気疲れしましたが、でも、こうして休憩ついでに顔出しパネルに出逢うと緊張も解れてリラックス出来るってもんです。昨年9月の甲賀忍者顔ハメ以来となる忍者シリーズ、甲賀忍者はカップルでしたけど、伊賀忍者はファミリーですね(^^)。

kaohame?

そう言えばこれも一瞬、顔ハメ看板かなと思って撮影してみたものの、どうやらそうではないようで(苦笑)。手裏剣の的というのか、ストラック・アウトみたいなものでしょうか?とにかく、そんな訳で2010年顔ハメ探訪はこれで1つ増えて17顔ハメ通算44ハメ。目標の年内50顔ハメ達成はちょっと苦しいかも(^^;)。

ninja

お、ドライブインの屋根の上にも忍者発見!

GEOFF MULDAUR&AMOS GARRETT(紙ジャケット仕様)GEOFF MULDAUR&AMOS GARRETT
(紙ジャケット仕様)

(2006/07/01)
ジェフ&エイモス


ところで、ジェフ・マルダー&エイモス・ギャレット御両人も来日ツアー中に顔ハメを楽しまれたようですね。それも、やっちんも装着してた龍馬さん&お龍さん顔ハメ看板ときた!?

 http://twitpic.com/2ukiuu

残念ながら今回の来日公演にはご縁がなかったものの、最近夜寝る時に『ジェフ&エイモス』『ライヴ・イン・ジャパン』を聴いて、エイモスさんのギターにとろけるように眠りに落ちてます。ちなみに『全日本顔ハメ紀行―“記念撮影パネルの傑作”88カ所めぐり』(新潮OH!文庫)によると、顔ハメ看板は海外にも結構あるんだとか。でもまぁ海外はさておき、やっちんジェフ&エイモス御両人が装着した龍馬さん&お龍さんの顔ハメは是非僕も”ハダカノココロ”で装着して”Having a Wonderful Time”を共有してみたいものです(笑)。



| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SCANDAL顔ハメ

kaohame


2010年08月26日(木)

近鉄パッセのタワレコで
思いがけずSCANDALの顔出しパネル発見!
おかげで収穫の多い楽しい旅となりました(^^)。

posted at 16:41:03

と、「サマバケ2010」シリーズも遂に【Part14】

これで2010年顔ハメ探訪記録は3顔ハメ増えて15顔ハメ
通算42顔ハメかと思いきや、Twitterにはツイートしてたものの、
ブログに一つ書きそびれてたのがありました(^^;)。

kaohame

それがこのベッキーも装着した八日市大凧会館の顔ハメ看板。
そう言えばあの番組「日本列島・顔出しパネルの旅」もうやらないんですかね?
最近見てないですけど。

ともあれ、そんなような訳で2010年の顔ハメ探訪16顔ハメ
通算43顔ハメというのが只今の記録。



目標の年内通算50顔ハメ達成はちょっと苦しいかも(^^;;)。



| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なごみゃ顔ハメ

nagoya

2010年08月26日(木)

名古屋到着。
早速、地下街エスカで顔ハメ発見(^-^)

http://twitpic.com/2i83yc
posted at 13:13:20

ということで「サマバケ2010」シリーズの8月26日編【Part10】【Part11】顔ハメ2連発(笑)。信長秀吉家康三英傑が描かれていて、成程、名古屋らしい顔ハメ看板ですね。右下のチョンマゲ坊やは名古屋開府400年祭公式マスコット・キャラの一人で、はち丸くんというのだそう。グッズもいろいろ販売されてたんですが、何とまぁ、ハードロックカフェ名古屋店で限定コラボ・グッズまで売られてるとは!?

世界のアロハ・ブラザース世界のアロハ・ブラザース
(2010/04/28)
アロハ・ブラザース


ところで先日、お友達から杉真理さんのファンクラブ会報を見せて貰ったら、杉さん、TBSで顔ハメされてました(^^)。更にこの傑作顔ハメ写真も再掲載。大瀧詠一さんも以前ご自身のHPに顔ハメ写真載せておられましたけど、

 「やはりナイアガラーは顔ハメ好きなのか?」

と、あらためて考えてた矢先、やっちんのブログを拝見したら、やっちんも顔ハメを楽しんでおられるではないですか!?

 http://d.hatena.ne.jp/soga21_com/20100908

言う迄もなく、やっちんも杉さん同様、川原伸司さんの門下生でナイアガラー。どうやら顔ハメはナイアガラー、トライアングラーのたしなみということで間違いなさそうですね(笑)。


| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT