Sweetheart Of The Radio

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ディスクユニオン大阪店に行って来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ディスクユニオン大阪 

2015年11月16日(月)

昨日ようやく行くことが出来たディスクユニオン大阪店
ライヴ観に行く前だったから限定のトートバッグだけの
つもりがついつい205円のLP衝動買い
(やはり「マイ・ラヴ」は消耗品・笑)。
今度はライヴ前じゃない時にゆっくり伺います!


ディスクユニオン大阪 ディスクユニオン ディスクユニオン大阪

ということで、これは2015年11月15日(日)の行動記録。オープン当日は歩き疲れてタワレコ止まりでしたが、ライヴ会場と目と鼻の先だったのでこのタイミングを狙ってました(オセロケッツの森山公一さんラジオ関西『サイケトリップストリート』マグナム石井さんも!レコ好きが考えることは皆同じですね。終演後フロアでお見かけしました)。

ディスクユニオン大阪

幸い、LPレコードはライヴハウスのコインロッカーにギリギリ入ったのでひと安心(^^;)。
ちなみにディスクユニオン大阪店の限定トートバッグはLPどころかレコスケくんのレコード・バッグもすっぽり入るくらいの大きめサイズ!先日、再訪した際にはまだ少し店頭にあるようでした。

揚子江ラーメン 揚子江ラーメン

揚子江ラーメン、ライヴの帰りに食べるつもりが、ついつい昼食で本店にイン(移転後初めて)。伊藤銀次さんもお好きなんですってね。

ピザ ティラミス

その後、日曜日の梅田界隈のカフェはどこも混んでたので中崎町方面のカフェへ。スイーツピザっていうんでしょうか、一人前だと思って注文したら取り皿と共に登場(笑)。ティラミスも想像してたより大きなサイズだったお陰でお腹パンパン、莫迦話に花を咲かせ、しっかり足を休めた上でスタンディングのライヴに臨んだのでした。

-つづく-


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#104

Star Wars & Other Galactic FunkStar Wars & Other Galactic Funk
(1999/5/18)
Meco


『亀渕昭信のお宝POPS』#104
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国34局)
ラジオ関西2015年12月26日(土)18:00-18:30
KBS京都ラジオ2015年12月27日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Homeward Bound 
 早く家へ帰りたい 1966年5位
 [ Paul Simon ]
 /サイモン&ガーファンクル
 Simon & Garfunkel
 
【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
映画『スター・ウォーズ』エピソード4~6のポスター
(アルミのフレーム入り)をプレゼント!


02) Star Wars Theme / Cantina Band
 スター・ウォーズのテーマ 1977年1位/R&B8位
 [ John Williams ]
 /ミーコ Meco

CM
-リクエスト-
03) Goodbye
 グッバイ 1969年13位/AC6位(UK2位)
 [ John Lennon / Paul McCartney ] 
 /メリー・ホプキン Mary Hopkin

【にっぽん全国レコード店めぐり】
#38:「サード・イアー」(北海道札幌市)

 http://www.thirdear.co.jp/

04) Lovely Joan 1968年
  [ Traditional ]
 /シャーリー・コリンズ Shirley Collins

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第104回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお裾分けプレゼントはレコードやCDではなく、映画『スター・ウォーズ』シリーズ旧3部作ポスター3枚セット。ペプシのタイアップキャンペーン・グッズのようですけど、表記は英語のみなので米版でしょうか。送料も高くなりそうなアルミのフレーム入りで確かに年末ジャンボ、洋楽ファンに限らず欲しい方は沢山いらっしゃるでしょうね。プレゼントに絡めて、インストだからなのか全米No.1ヒットなのにオールディーズ番組でもなかなか耳に出来ないミーコ版のスペース・ディスコな「スター・ウォーズのテーマ」をかけて下さったのが個人的にはツボでした(日本盤のアルバム・タイトルは『スター・ウォーズ~銀河系ファンクの世界』でしたっけ)。



シングルもアルバムも同じジャケのイラストもアメコミ風でいい塩梅ですし、15分ヴァージョンでも全然飽きません!ただ流石に30分番組ではシングル・ヴァージョンじゃないとリクエストかける時間や他のコーナーなくなっちゃいますよね(^^;)。

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#103

L.P.~アイル・ビー・ゼア・フォー・ユーL.P.~アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー
(1995/9/10)
レンブランツ


『亀渕昭信のお宝POPS』#103
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国34局)
ラジオ関西2015年12月19日(土)18:00-18:30
KBS京都ラジオ2015年12月20日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Pour Un Flirt 
 青春に乾杯 1971年
 [ Michel Delpech / Roland Vincent ]
 /ミッシェル・デルペッシュ Michel Delpech

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
NBCのTVドラマ『フレンズ』のDVDセット
シーズン4とシーズン6
をプレゼント!


02) I'll Be There For You
 アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー 1995年17位/AC1位
 [ Allee Willis / Danny Wilde / David Crane
  / Marta Kauffman / Michael Skloff / Phil Solem ]

 /レンブランツ The Rembrandts

CM
-リクエスト-
03) Video Killed the Radio Star 1979年
 ラジオ・スターの悲劇
 [ Bruce Woolley / Geoffrey Downes / Trevor Horn ]
 /ブルース・ウーリー&ザ・カメラ・クラブ
 Bruce Woolley & The Camera Club
 ※Buggles-1979年US40位(UK1位)

-亀渕さんセレクト-
04) That Old Song
 プリーズMr.DJ 1981年21位/AC7位/R&B26位
 [ Ray Parker, Jr. ]
 /レイ・パーカー Jr.& レイディオ
 Ray Parker, Jr. & Raydio

-クリスマス・ソング・セレクション-
05) Blue Christmas
 ブルー・クリスマス 1957年/1964年1位
 [ Billy Hayes / Jay Johnson ]
 /エルヴィス・プレスリー
 ※Doye O'Dell-1948年
 ※Ernest Tubb-1950年C&W1位
 ※The Browns-1960年97位


06) White Christmas
 ホワイト・クリスマス 1968年
 [ Irving Berlin ]
 /オーティス・レディング Otis Redding
 ※Bing Crosby-1942年1位

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第103回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

ラジオでレイ・パーカー Jr.& レイディオ「プリーズMr.DJ」を聴くと一瞬、クリス松村さんの番組かと錯覚しそうになりますが(亀渕昭信も「いい音楽あります。」・笑)、今回はクリスマス前の放送ということで、更にクリスマス・ソングも2曲セレクト。毎週リスナーに素敵な裾分け(と音楽)をプレゼントして下さる亀渕さんはまるでサンタさんのようだなと思ってたら、やっぱりカメカメサンタさんだったんですね!同じマンションのお子様達が羨ましいです(^^)。

ところで、BSジャパン『武田鉄矢の昭和は輝いていた』、今週1月27日(水)の第135回放送は湯川れい子さんと共に亀渕さんがゲスト出演されるそうじゃないですか!!「昭和41年グラフィティ」と題して、ビートルズの来日公演を特集される模様。「コンサートを取材した亀渕昭信氏がコンサート後の貴重な音源も公開する」とありますから、かつてNHKラジオ第1『亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!』の第7回「ビートルズが日本にやって来たスペシャル」(2009年6月30日放送)で紹介して下さった音源も再び聴くことが出来るのでしょうか?



そう言えば今週のお裾分けプレゼントの主題歌「I'll Be There For You」はPVも含めてビートルズ色が全面に出まくり。レンブランツ好きなので、久し振りにラジオで聴けて嬉しかったですが、ついこの間のような気がするこの曲ですらもう20年前だなんて。すっかりオールディーズですね・・・。


| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Pranksters' Night~安田謙一的COCOLO』第3夜

ア、町あかりア、町あかり
(2015/6/24)
町あかり


FM COCOLO
『Pranksters' Night』
~『安田謙一的COCOLO』
第3夜:「町あかりは菩薩のようなものである」
2016年01月24日(日)24:00-25:00
DJ:安田謙一

http://cocolo.jp/service/homepage/index/7240?#

【夜の始球式?】
01) もぐらたたきのような人 2015年
 [ 作詞・作曲:町あかり / 編曲:坂東邑真 ]
 /町あかり

【ある意味、レディー・ガガのような人?】
02) ア、アイシャドウ 2015年
 [ 作詞・作曲:町あかり / 編曲:坂東邑真 ]
 /町あかり

【日本語のユニークな部分を引き出すのが天才的】
03) それ分かる! 2015年
 [ 作詞・作曲:町あかり / 編曲:坂東邑真 ]
 /町あかり

04) ちょっとここじゃあ言えません 2015年
 [ 作詞・作曲:町あかり / 編曲:坂東邑真 ]
 /町あかり

【楽曲の構造がシンプルでロックっぽい!】

05) いちめんのコスモス 2014年
 [ 作詞・作曲:町あかり ]
 /町あかり

CM
【サザンオールスターズを意識して作曲したとか!?】
06) あのコは高画質 2015年
 [ 作詞・作曲:町あかり / 編曲:坂東邑真 ]
 /町あかり

【勝手に提供曲シリーズ~アグネス・チャンの物真似歌唱!】
07) ほら、やっぱり 2013年
 [ 作詞・作曲:町あかり ]
 /町あかり

【ひとり男女デュエット歌い分け!】
08) 堂々めぐり 2013年
 [ 作詞・作曲:町あかり ]
 /町あかり

【町あかりさんからのリクエスト!】
09) オリーブの華麗な青春 1976年
 [ 作詞:阿久 悠 / 作曲・編曲:三木たかし ]
 /片平なぎさ

【特別にお借りした映画への提供音楽】
~エモあかり?

10) 私は帰らない
 [ 作詞・作曲:町あかり ]
 /町あかり
 ※中村祐太郎監督映画『雲の屑』主題歌-2015年

【ボブ・ディランの「風に吹かれて」を超えた!?】
11) お悩み相談室 2015年
 [ 作詞・作曲:町あかり / 編曲:坂東邑真 ]
 /町あかり

【時間が許す限り沢山聴いて欲しいので更に2曲続けて】
12) 横浜のすずめ 2015年
 [ 作詞・作曲:町あかり / 編曲:坂東邑真 ]
 /町あかり

13) ウットリしちゃう 2015年
 [ 作詞・作曲:町あかり / 編曲:坂東邑真 ]
 /町あかり

CM
【最後はライヴの定番曲でお別れ】
14) コテンパン 2013年
 [ 作詞・作曲:町あかり ]
 /町あかり


以上、第3夜のエアプレイ・リストは放送を聴きながらリアルタイムで順次作成&更新させて頂きました。不備不足があるようでしたらご指摘お願いします。


| yasudaida | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックンロールお年玉2016

ゼマティス 2016

デヴィット・ボウイの訃報に接し、呆然としてるうちに過ぎ去ってしまったような気がする今年の誕生日・・・。プレゼントに松尾清憲さんのCDブック『ニュー・ベスト・オブ・松尾清憲 ~甘くてほろ苦い音楽生活のすべて~ 』を買ってくれるというので、お言葉に甘えた結果、お楽しみには発売日まで当分先送りかなと思ってたら、さんグッズやギターフィギュアとか頂戴して感謝感激。

レコガール

ゼマティス&グレコのギターフィギュア(Wood Front GZ-2700 WF)希少なデッドストックヤフオクだと定価の5倍!?)、早速パーツ組み込んでレコガールに無理くり持たせてみました。

安部恭弘

そう言えば安部恭弘さん、お誕生日が一日違いと知ってお名前に加え益々親近感。デビュー・シングル「We Got It!」はAB面共に松本隆さんの作詞で編曲は清水信之さん。レコ集めようかな。

野村義男

そして遅ればせながらタワレコのバースデークーポンを利用して、ちゃっかりポイント10倍のタイミングで買いそびれてたこの本『野村義男の“思わず検索したくなる"ギター・コレクション (全ギターの前にヨッちゃんが立つ特大ポスター付き)』を購入。いや~、やっぱ義男さんスゴイわ!!今週放送のTBS『マツコの知らない世界』50歳記念ブック第2弾『野村義男の“足の踏み場もない"エフェクター・コレクション (ヨッちゃん考案・電気を使わない“エコフェクター"ペーパークラフト付き)』も楽しみ(^^)。

更に驚いたことに、今年はこれだけではなかったんです。

カレンダー カレンダー

2016年01月15日(金)

ライノカレンダーのプレゼント当選しました!
幸先の良い、ゴキゲンなロックンロールお年玉である共に、
僕にとっては数日遅れの嬉しい誕生日プレゼント。
ワーナーミュージックライフさま、
本当に有難うございます!!


Rhinoだけにサイ先の良さそうなカレンダーは『レコード・ダイアリー』のようなデータも盛り沢山。お陰でクリス・ベルと誕生日が同じだという嬉しい発見も出来ました(それは『レコード・ダイアリー』には載ってませんでした)。

I Am the CosmosI Am the Cosmos
(2014/11/10)
Chris Bell


ビッグ・スターは勿論、彼のソロ・アルバムも大好きなのに、CDしか持ってなかったので、是非アナログ盤も手に入れたいです(ebayに出てたTシャツにも心惹かれるものがあります)。

gremzgremzgremz

ブログで育ててるグリムス(gremz)の木、15本目がもう少しで大人の樹、というところで足踏み状態のような・・・。何事も「成長すること」って、簡単ではないですね・・・(^^;)。

| Diary | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Pranksters' Night~安田謙一的COCOLO』第2夜

神戸、書いてどうなるのか神戸、書いてどうなるのか
(2015/11/26)
安田謙一


FM COCOLO
『Pranksters' Night』
~『安田謙一的COCOLO』
第2夜:「追悼オンチのレクイエム」
2016年01月17日(日)24:00-25:00
DJ:安田謙一

http://cocolo.jp/service/homepage/index/7240?#

【夜の始球式?】
~没年月日:2015年2月14日

01) うかびのピーチガール 1982年 
 [ 作詞:糸井重里 / 作曲・編曲:YMO ] 
 /シーナ

【更にガール・シンガーを2曲続けて】
~没年月日:2015年2月16日

02) Maybe I Know
 メイビー・アイ・ノウ 1964年14位
 [ Ellie Greenwich / Jeff Baarry ]
 /レスリー・ゴーア Lesley Gore

~没年月日:2015年7月30日
03) Rose Garden
 ローズ・ガーデン 1971年3位/1970年C&W1位/AC5位
 [ Joe South ]
 /リン・アンダーソン Lynn Anderson

CM
【ストーンズにも多大な影響】
~没年月日:2015年1月31日

04) See-Saw
 シー・ソー 1965年44位/R&B5位
 [ Steve Cropper / Don Covay ]
 /ドン・コヴェイ Don Covay & The Goodtimers

【キム・フォーリーのワイルドなところが出てる曲】
~没年月日:2015年1月15日

05) Animal Man
 アニマル・マン 1968年
 [ Kim Fowley ]
 /キム・フォーリー Kim Fowley

【ワイルドさでは引けをとらない!】
~没年月日:2015年1月19日

06) 蒸発のブルース 1968年
 [ 作詞・作曲・編曲:藤本卓也 ]
 /矢吹健 

【フランキー・フォードと共に追悼】
~リコ・ロドリゲス没年月日:2015年9月4日
~フランキー・フォード没年月日:2015年9月28日

07) Sea Cruise
 シー・クルーズ 1981年
 [ Huey "Piano" Smith ]
 /リコ・ロドリゲス Rico Rodriguez
 ※Frankie Ford-1959年14位/R&B11位

【この方の追悼にはこの曲しかない】
~没年月日:2015年12月16日

08) 男が死んでいく時に 1971年
[ 作詞:阿久悠 / 作曲・編曲:曾根幸明 ]
 /安藤昇

【野坂昭如】
~没年月日:2015年12月9日

09) ポー・ボーイ  1969年
 [ 黒人霊歌 ]
 [ 訳詞:風見鶏介 / 編曲:小室等 ]

 /野坂昭如

【最後の録音、88歳の歌声!】
~没年月日:2015年10月12日

10) プア・ボーイ 2015年
 [ 作詞:井上ひさし、山元護久 作曲:宇野誠一郎 ] 
 /熊倉一雄

【水木しげるさん:死なないんじゃないかと思ってたうちの1人】
~没年月日:2015年11月30日

11) 悪魔くん 1966年
 [ 作詞:水木しげる / 作曲・編曲:山下毅雄 ]
 /ボーカル・ショップ
 ※主題歌/TVサイズ

【ジョン・レンボーン】
~没年月日:2015年3月26日

12) Stepping Stones
 ステッピング・ストーンズ 1966年
 [ Bert Jansch / John Renbourn ]
 /バート・ヤンシュ&ジョン・レンボーン
 Bert Jansch & John Renbourn

CM
【原節子】
~没年月日:2015年9月05日

13) 東京物語:劇中台詞 1953年
 /原節子・笠智衆

【亡くなる直前まで現役】
~没年月日:2015年11月10日

14) Sweet Touch of Love
 スウィート・タッチ・オブ・ラヴ  1976年
 [ Allen Toussaint ]
 /アラン・トゥーサン  Allen Toussaint
 Al.『New Orleans Jazz & Heritage Festival 1976』


以上、第2夜も選曲の妙を味わいつつ&亡くなられた方々を偲びつつ、エアプレイ・リストを作成させて頂きました。不備があるようでしたらご指摘お願いします。


| yasudaida | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タワレコ梅田大阪マルビル店20周年

タワレコ タワレコ

2015年11月06日(金)

タワレコの
マルビル店20周年お祝いコメント
してる加藤ひさしさん。
サインも飾ってました!

posted at 18:02:17

という訳で、「ガンプラEXPO」2015 in Osaka「怪獣酒場でランチタイム」『Revolution 69』にはまだちょびっとだけ続きがあります。

マルビル 

『ザ・ビートルズ 1+ 』の発売に沸いてたタワーレコード梅田大阪マルビル店では開店20周年の祝賀ムードも満開。我らがリーダーのお祝いサイン色紙も結構いいところに飾って下さってました(日付から察するに、やはり新作のプロモーションでFM COCOLOのサテライトスタジオに生出演された時に書かれたみたいですね)。

マルビル マルビル

その他、メッセージ・ボードには佐野元春さんや鮎川誠さんのサインも!

マルビル マルビル

更に仲井戸麗市さんや意外なところではキティー・デイジー&ルイスのサインまで!?

マルビル マルビル

あと曽我部恵一さんやTHE BAWDIES斉藤和義さんのお祝いメッセージも見つけたので勿論パシャリ。 

マルビル ドレスコーズ

曽我部さんもですが、the pillows山中さわおさんやドレスコーズ志磨遼平さんのサインはイラスト入り。志磨さんの色紙からは本秀康さんお好きんだなという感じが滲み出てて、ニンマリしちゃいます(^^)。

カレーうどん

うどん屋さんのBGMがまさかの「世界を止めて」
posted at 18:48:16

早いものでFM802の1993年2月へビーローテーションから22年、今でも大好きなこの曲をこうゆうところでふと耳に出来るのは嬉しい限り。大阪公演も目前だったので益々胸熱です。


★
(2016/1/8)
デビッド・ボウイ



どうやら20周年お祝いメッセージボードはまだまだ展開中のようですけど(12月に再訪した際には更に増えてました)、ビートルズのUS盤ジャケが並んでた壁面は16日からデヴィット・ボウイの追悼パネル展へ移行したとのこと。2016年1月15日(金)深夜放送MBSラジオでは『クリス松村のザ・ヒットスタジオ』でもクリスさんが追悼ミニ特集を組んで下さってましたが、その後の『Till Dawn MUSIC』「追悼デビッド・ボウイ 最新アルバム『★』とヒットチューンで偲ぶ夜」と題して朝まで36曲ノンストップの2時間50分、お陰でどっぷりとボウイの世界に浸れました・・・。今日はFM COCOOちわきまゆみさんが(伊藤銀次さんゲスト!)、佐野元春さんは1月19日(火)TBSラジオで、山本さゆりさんも今月末にラジオ日本でそれぞれボウイの追悼特集組んで下さるみたいですね。追悼パネル展、来週見に伺います。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#102

The EssentialThe Essential
(2015/7/31)
Hank Williams


『亀渕昭信のお宝POPS』#102
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国34局)
ラジオ関西2015年12月12日(土)18:00-18:30
KBS京都ラジオ2015年12月13日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Chain Gang (Work Song)  1961年
チェイン・ギャング(ワーク・ソング)
 [ Oscar Brown Jr. / Nat Adderley ]
 /オスカー・ブラウンJr.  Oscar Brown Jr.
 ※Nat Adderley-1960年

【今週のお裾分け】
~ディレクターの入江たのしさんの貴重なコレクションから
全18曲入り2枚組LP『Favorite Of Nashville』(1972年)
をプレゼント!


02) Green Grass Of Home
 思い出のグリーングラス 1965年C&W4位
 [ Curly Putman ]
 /ポーター・ワゴナー Porter Wagoner
 ※Curly Putman Jr.-1965年

CM
-リクエスト-
03) Have You Ever Seen The Rain
 雨を見たかい 1971年8位
 [ John Fogerty ]
 /クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
 Creedence Clearwater Revival
 C.C.R

【にっぽん全国洋楽番組めぐり】
#08:CRKラジオ関西(神戸)
『カントリーミュージックトラベル』 の阿部和則さん


04) Your Cheatin' Heart
 偽りの心 1953年C&W1位
 [ Hank Williams ]
 /ハンク・ウィリアムス Hank Williams

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第102回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回は【にっぽん全国洋楽番組めぐり】のコーナーがラジオ関西『カントリーミュージックトラベル』ということもあってか、【お裾分け】も含めて全般的にカントリー色の濃い選曲。阿部さん恒例の挨拶「HOWDY! ネイバー&フレンズ」も聴けて嬉しかったですが、ただいくら亀渕さんといえども、「雨を見たかい」はベトナム戦争の反戦歌でナパーム弾の絨毯爆撃を雨に喩えて歌ってる、という解説にはどうにも納得出来なかったので、大変僭越ながらすぐに異論反論メールを送らせて頂きました(かつてはそのような解釈で語られることが多かったようですけど、作者のジョン・フォガティ本人が公式サイト上で否定、ドラムのダグ・クリフォードもドキュメンタリー番組で「Who'll Stop The Rain」と混同されたのではないか、と語っています。「Who'll Stop The Rain」こそが空爆の隠喩で反戦歌とのことです)。

最後に嬉しい朗報を一つ。JFN特別番組「記憶のバトン~70の階段~」vol.9『ぼくたち、わたしたちのラジオ・デイズ!』亀渕昭信さんとピーター・バラカンさんがゲストですって!早速調べてみたところ、FM岐阜では1月24日(日)に、FM沖縄FM長野では1月31日(日)に放送予定を確認しました(FM山形ではもう放送済み?関西でも放送あるでしょうか)。「ラジオの制作現場と経営サイドの両方を経験されてきたお二人に、たっぷりとラジオについて語っていただきます。長きに亘りラジオの世界に身を置かれてきた二人にしかできないラジオ談義。様々なエピソードを交えながらお届けします。そして、戦後70年における「ラジオ」の歴史・あり方を紐解きながら、これからのラジオの未来についても語っていきます」とありますし、興味深いお話が聴けそうですね(番組サイトには既に曲目も掲載されてますので、ネタバレご注意あれ)。

 http://www.jfn.jp/News/view/70/34524

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Pranksters' Night~安田謙一的COCOLO』第1夜

神戸、書いてどうなるのか神戸、書いてどうなるのか
(2015/11/26)
安田謙一


FM COCOLO
『Pranksters' Night』
~『安田謙一的COCOLO』
第1夜:「忘れようにも思い出せない2015年」
2016年01月10日(日)24:00-25:00
DJ:安田謙一

http://cocolo.jp/service/homepage/index/7240?#

【夜の始球式?】
01) Heartstopper
 ハートストッパー 2015年
 [ Keith Richards / Steve Jordan ]
/キース・リチャーズ Keith Richards

【本のプロモーションご一緒したアーティストの2曲】
02) Too Many Girls feat. KREVA 2015年
 [ tofubeats / KREVA ]
 /tofubeats

03) Hong Kong Night View feat 山田参助(泊) 2015年
 [ 作詞:山田参助 / 作曲:VIDEOTAPEMUSIC ]
 /VIDEOTAPEMUSIC

CM
【2015年に来日したものの、観ることが出来なくて後悔・・・】
04) Living In The Snow 2015年
 [ Dominic "Mocky" Salole ]
 /モッキー MOCKY

【ライヴを観て感激】
05) ユーラシア超特急 2015年
 /海藻姉妹

【『Pranksters' Night』への出演はSoggy Cheeriosの2013年10月以来】
06) ふやけたシリアル 2015年 
 [ Soggy Cheerios ]
 /Soggy Cheerios ソギー・チェリオス

【梅田Shangri-Laのライヴ観に行きます!】
07) アダムスキー 2015年
 [ 直枝政広 ]
 /CARNATION カーネーション 

【『直島ミュージックスタジオ作品集』から】
08) おやじの海 (オリジナル・ヴァージョン)
 [ 佐義達雄 ]
 /村木謙吉 

【いい湯加減は世界共通!】
09) You Won't See Me
 ユー・ウォント・シー・ミー 1966年
 [ John Lennon / Paul McCartney ]
 /アーネスト・ラングリン Ernest Ranglin
 ※The Beatles-1965年

【最新作『3』から】
10) ヘッドフォン・ディスコ 2015年
 /ツチヤニボンド

CM
【2015年のベスト1シングル】
11) 好きで好きで好きすぎて 2015年
 [ 作詞:chay、いしわたり淳治 / 作曲・編曲:多保孝一 ]
 [ 管弦編曲:森俊之、多保孝一 ]

 /chay

【最後は本のBGMに相応しいこの曲で!】
12) Japanese Night 2015年
  [ 作詞・作曲:横山剣 ]
 /クレイジーケンバンド CRAZY KEN BAND


以上、取り急ぎオンエア聴きながら第1夜のエアプレイ・リストをわかる範囲でメモ。
後日加筆予定。

| yasudaida | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣2016

初詣2016 初詣2016

今年も初詣下鴨神社へ。
大雪で足元がジュクジュクだった昨年とは大違いで、まるで春のような陽気。参道でマンションと大型倉庫建設反対のポスター何枚か見かけたんですが、確かに世界遺産の森には不似合いだと思います・・・(『あさが来た』のポスター糺の森で撮影されたそうですね)。

初詣2016 初詣2016

初詣帰りの冨美家鍋もここ数年お決まりのコース。錦市場のBGM、「ひとりぼっちのロンリー・ナイト」お琴ヴァージョンが流れてました(CD欲しい!)。

初詣2016

音楽好きにはモダンチョキチョキズでもお馴染み、放送作家の吉村智樹さんがツイートされてた甲冑一式茶室のある錦市場のカフェ、面白そうだったので行ってみました。そしたら他にも水琴窟や(やはり錦市場の出身だからか)伊藤若冲の絵まで!ここ穴場ですね。

初詣2016 初詣2016

実はカフェに入る前、おみくじの代わりに錦市場で運試しした海洋堂のガチャポン(京都フィギュアみやげ)若冲「向日葵雄鶏図」だったのでした(若冲、生誕300年ですか)。加えて、カフェを出た後には、岸辺一徳さんとすれ違ってビックリ!?ザ・タイガースは勿論、大林映画のファンでもある僕にとって、新年早々こんなに縁起のいいことはありません(ブログに書いていいものかどうかと躊躇ったんですが、嬉しかったもので何卒お許し下さい。益々のご活躍、楽しみにしてます)。

初詣2016

ところで、2016年の聴き始め7インチに選んだモンキーズ、申年の今年は50周年だったんですね。恥ずかしながら後日、上柴とおる親方芽瑠璃堂ブログ『ポップス再前線』「申年にザ・モンキーズも50周年♪」という記事を拝読して「ああ、そうか!」と気付きました(^^;)。それ故なのか、ライノから近々CD10枚組『Complete Albums Box』限定7インチ4枚組『Cereal Box Singles』 (未発表TVミックス!)がリリースされるみたいですけど、その前に僕も申年に50周年を祝うべく、今年の初買いレコードモンキーズにしてみました。4曲入りのコンパクト盤は持ってなくて、前から欲しいなと思ってたので丁度良かったです(^^)。

【昭和】 幻の4曲入りレコード大全【昭和】 幻の4曲入りレコード大全
(2015/11/28)
石橋春海 (著), V1パブリッシング (編集)
有峰書店新社

そうそう、コンパクト盤といえば昨年末、『【昭和】 幻の4曲入りレコード大全』なんていう本が出てたんですね。コンパクト盤や昭和のレコード好きなので、『ラジオ関西10万枚のレコード物語―あの感動をもう一度』共々、心惹かれるものがあります(残念ながら立ち寄った書店には置いてませんでした)。

初詣2016

そんなこんなで、初詣初レコ漁りの締めは白川豚角煮カレー。これまた昨年と同じですね(笑)。ただでさえお正月料理に飽きてカレーが食べたくなる時期ですが、何よりこのトロトロ感はクセになる美味しさです!

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『健太×近田のロック巌流島~冬の陣』 第5夜

Tinkerbell's FairydustTinkerbell's Fairydust
(2009/8/11)
Tinkerbell's Fairydust


NHK-FM
『健太×近田のロック巌流島 冬の陣』
2016年01月05日(火)24:00-25:00
第5夜:「日本独自の洋楽ヒット」
DJ:萩原健太×近田春夫
ゲスト:亀渕昭信

http://www4.nhk.or.jp/ganryujima/

OP) Hip Hug-Her
  ビートにしびれて 1967年37位/R&B6位
  ヒップ・ハグ・ハー
  [ Steve Cropper / Donald "Duck" Dunn / Al Jr. Jackson / Booker T. Jones ]
  /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's

【日本では飯田久彦さんでヒット】
~アメリカではまったくヒットせず

01) Louisiana Mama
 ルイジアナ・ママ 1961年
  [ Gene Pitney ]
 /ジーン・ピットニー Gene Pitney

-ジングル-
BGM-01) Mo-Onions
 モー・オニオン 1964年97位
  [ Al Jackson, Jr. / Booker T. Jones / Lewis Steinberg / Steve Cropper ]
  /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's

【ニール・セダカ】
02) One Way Ticket 
 恋の片道切符 1960年
 [ Hank Hunter / Jack Keller ]
 /ニール・セダカ Neil Sedaka

BGM-02) Terrible Thing
  テリブル・シング 1964年
  [ Al Jackson, Jr. / Booker T. Jones / Donald "Duck" Dunn / Steve Cropper ]
  /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's

【ジョニー・ティロットソン】
~アメリカではシングルB面。
当時は日本独自リリースにも自由度があった。

03) Cutie Pie
  キューティー・パイ 1961年
  [ Johnny Tillotson ]
  /ジョニー・ティロットソン Johnny Tillotson 

BGM-03) The Horse ホース 1969年
  [ Jesse James ]
  /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's
  ※Cliff Nobles & Co.-1968年2位/R&B2位

【亀渕さんが流行らせた日本独自の洋楽ヒット】
04) Come Back To Me ( My Love )
  カム・バック・トゥ・ミー 1963年
  [ Joe Melson / Roy Orbison ]
  /ロイ・オービソン Roy Orbison

-ジングル-
BGM-04) My Sweet Potato
  マイ・スウィート・ポテト 1966年85位/R&B18位
   [ Al Jackson, Jr. / Booker T. Jones / Steve Cropper ]
  /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's 

【バリー・ダーベル】
05) Lost Love 涙の日記 1961年
  [ Leonard / Darvel ]
 /バリー・ダーべル Barry Darvell

BGM-05) Over Easy
  オーヴァー・イージー 1968年
 [ Al Jackson, Jr. / Booker T. Jones / Donald "Duck" Dunn / Steve Cropper ]
 /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's 

【クラシック調】
~ジェフ・リンも絡んでる!

06) Twenty Ten
 誓いのフーガ 1969年
 [ D.Cochrane / J.Hill ]
 /ティンカーベルズ・フェアリーダスト Tinkerbell's Fairydust
 ※バッハ「小フーガト短調」

BGM-06) Tic-Tac-Toe
 チック・タック・トー 1964年109位/R&B46位
  [ Al Jackson, Jr. / Booker T. Jones / Lewis Steinberg / Steve Cropper ]
  /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's

【日本製作の洋楽ヒット】
~70年代になるとTVコマーシャルから洋楽ヒットが生まれるように

07) Mandom-Lovers of The World
 マンダム~男の世界 1970年
 [ Mat Cain / Howard Cain ]
 /ジェリー・ウォレス Jerry Wallace

BGM-07) Fuquawi
 フクゥワイ 1971年
  [ Al Jackson, Jr. / Booker T. Jones / Donald "Duck" Dunn / Steve Cropper ]
  /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's

【オリジナル・キャスト】
~英語も旋律もわかりやすかった。大阪万博に来てた!

08) Mr. Monday
 ミスター・マンデイ 1970年119位
 ミスター・マンデー
 [ Dennis Lambert / Brian Potter ]
 /オリジナル・キャスト  The Original Caste

BGM-08) Born Under a Bad Sign
 悪い星の下に 1968年
 悪い星の下で
  [ William Bell / Booker T. Jones ]
 /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's
 ※Albert King-1967年R&B49位

【日本だけ勝手にテープ速度を上げてる!~3分に収めるため?】
~オリジナル・ヴァージョン

09) Never Marry A Railroad Man
 悲しき鉄道員 1970年102位
  [ Robbie Van Leeuwen ]
 /ショッキング・ブルー Shocking Blue 

~日本でリリースされたヴァージョン
10) Never Marry A Railroad Man
 悲しき鉄道員 
 [ Robbie Van Leeuwen ]
 /ショッキング・ブルー Shocking Blue 

BGM-09) Can't Be Still
 キャント・ビー・スティル 1964年
 [ Al Jackson, Jr. / Booker T. Jones / Lewis Steinberg / Steve Cropper ]
 /ブッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's 

【ABBAの前身~哀愁の北欧メロディ】
~日本で勝手に邦題を付けた

11) She's My Kind of Girl 
 木枯らしの少女 1970年
 [ Bjorn Ulvaeus / Benny Andersson ]
 /ビョルン&ベニー  Bjorn & Benny

BGM-10) Jellybread 
 ジェリーブレッド 1963年82位
 [ Al Jackson, Jr. / Booker T. Jones / Lewis Steinberg / Steve Cropper ]
 /ブ ッカー・T&ジ・MG’S Booker T. & The MG's

【日本語歌唱】
12) I'm Gonna Be Warm This Winter
 思い出の冬休み (日本語ヴァージョン) 1963年18位  
  [ Mark Barkan / Hank Hunter ]
  [ 日本語詞:漣健児 ]

 /コニー・フランシス Connie Francis

-ジングル-
ED) Up The Junction
アップ・ザ・ジャンクション  1968年
 [ Mike Hugg ]
 /マンフレッド・マン Manfred Man


以上、NHK-FM『健太×近田のロック巌流島~冬の陣』 第5夜のエアプレイ・リスト。残念ながら番組公式HPの公開は大体1ヶ月限定くらいで過去のエアプレイリストも蓄積して貰えませんが、安心してください、当方のデータベースでは常時公開させて頂いてますし、曲目やアーティスト名の検索なども一応利用可能ですよ(既に冬の陣第1夜から第4夜までのエアプレイ・リストは収蔵済み、告知も兼ねて第5夜分だけブログにもアーカイブさせて頂いたような次第)。

 https://sites.google.com/site/yasuhirockshow/home/nhk-fm/rock-ganryujima

体系的でとってもわかりやすかった健太さん主導の第1夜に対し、近田さん主導による第2夜第3夜”体感的”な切り口、そして健太さんの思い入れたっぷりな第4夜のカーペンターズ特集明快な構成でそれぞれに面白かったですけど、亀渕昭信さんをゲストに迎えた第5夜「日本独自の洋楽ヒット」がテーマということで、惜しくも発売中止となってしまった幻のCD3枚組コンピ『ラジオが生んだゴールデン・ポップス 一発屋 (ワン・ヒット・ワンダーズ)』のリベンジのようにも思われ(^^;)。それに何より、僕が亀渕さんのファンになったのは、亀渕さんと八木誠さんが揃ってゲスト出演された1991年11月23日放送のNHK-FM『オールデイ・オールリクエスト』第4部からなので、2009年2月のNHK-FM『FM40年とその音楽』以来、また久々に健太さんとカメさんのラジオ共演が聴けて、それも今回は近田さんを交えた和気藹々とした楽しい放送で嬉しかったです(近田さんも亀渕さんと随分古くからのお付き合いだったんですね・笑)。

『ロック巌流島』、このペースだと次回は再び夏の陣ということになるのでしょうか?カーペンターズやグラムロックのようにアーティストやジャンルに絞った特集もさることながら、個人的には第1夜の「録音技術の革新による音楽の価値の変遷」が大変興味深かったので、願わくばその続き、とくにアナログからデジタルへの転換期「80年代だけ音がヘン!」な点についても一度じっくり語って欲しいです。何にせよ今年の大河ドラマも『真田丸』で放送前から盛り上がってますし、冬の陣から夏の陣へと、便乗(?)期待してます!

| Radio Sweetheart | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#101

John & Yoko

『亀渕昭信のお宝POPS』#101
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国34局)
KBS京都ラジオ2015年12月06日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Congratulations
 コングラチュレーション 1968年99位(UK1位)
 [ Bill Martin / Phil Coulter ]
 /クリフ・リチャード Cliff Richard

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
ジョン・レノン「(Just Like) Starting Over」の
米盤シングルをプレゼント!


02) (Just Like) Starting Over
 スターティング・オーヴァー 1980年1位(UK1位)
 [ John Lennon ]
 /ジョン・レノン John Lennon

CM
-リクエスト-
03) You Make Me Feel Like Dancing
  恋の魔法使い  1976-77年1位/R&B43位
  [ Vini Poncia / Leo Sayer ]
 /レオ・セイヤー Leo Sayer

-亀渕さんセレクト-
04) My Sweet Lord (2000) 1970年/2000年
 マイ・スウィート・ロード
(ニュー・センチュリー・ヴァージョン)

 [ George Harrison ]
 /ジョージ・ハリスン George Harrison

-リクエスト-
05) Daydream Believer
 デイドリーム・ビリーバー 1971年
 [ John Stewart ]
 /ジョン・スチュワート John Stewart
 ※The Monkees-1967年1位

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第101回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

残念ながら今回、ラジオ関西では特番のため放送がなかったので(30分ヴァージョンに戻ったばかりなのに・・・)、KBS京都やradikoプレミアムで拝聴させて頂いたんですが(最近は水曜日にIBS茨城放送さんで聴くことが多いです)、【お裾分けプレゼント】はやはり12月初旬ということもあってか「(Just Like) Starting Over」の米盤シングル。上の写真は僕が持ってる日本盤のLP日本盤シングルなんですけど、米盤は篠山紀信さん撮影によるジャケット写真が日本盤シングルのような縁取りもなく、大きくプリントされて、タイトル表記もシンプルでいいですね(米盤は持ってないので、早速探してみます)。篠山紀信さんといえば2012年から各地を巡回している写真展、昨年11月から今月11日まで高知県立美術館で開催されてるようですが、今後更なる巡回の予定はないのでしょうか?生憎、2014年春の大阪はご縁に恵まれなかったので、願わくば是非また関西方面や近県にも巡回して頂けたら嬉しいです。

1月15日から京都で開催されるビートルズを初めて撮った日本人長谷部宏さんの写真展は何とか観に行きたいなと思ってます。

 http://www.shinko-music.co.jp/feature/kohhasebeinkyoto/


| Kame Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『野口久光シネマ・グラフィックス~魅惑のヨーロッパ映画ポスター展』

野口久光シネマ・グラフィックス野口久光シネマ・グラフィックス
(2011/6/4)
根本隆一郎 (編集)



2014年12月05日(金)

大変遅ればせながらの蔵出しシリーズで、これは「顔ハメ・ストラット2014」『レコード・ダイアリー2015』、そして「みしゅら・かふぃ」の続き。そうなんです、実は大阪からすぐに京都まで取って返したのはインドカレーを食べてU-zhaanのレコードを受け取りに行く為だけではなく、京都文化博物館『野口久光シネマ・グラフィックス~魅惑のヨーロッパ映画ポスター展』を観に行くという目的があったのでした。

野口久光 野口久光

僕がリアルタイムで野口久光さんの映画ポスターに接したのは大林宣彦監督の作品くらいなんですが(大好きな『青春デンデケデケデケ』のパンフレットには、淀川長治さんが野口久光さんのことを書いておられました)、やはり音楽好きのはしくれゆえ、野口さんの文章はCDの解説、音楽関係の書籍などでも拝読してました。展覧会の開催を知り、早々に観に行かれた上柴とおる親方からも良かったよと感想を伺い(詳しくは2014年10月16日付け『上柴とおるのポップス再前線』を参照あれ)、これは是非観に行きたいなと思ってたところ、運良くペア招待券を入手!残念ながら大林監督の講演会の日と『ふたり』上映会の日には都合が付かず行けなかったものの、何だかんだで会期末にギリギリ間に合ったような次第です。

京都文化博物館  京都文化博物館 京都文化博物館

そう言えば京都文化博物館は前年8月の『八重の桜』特別展以来。いつのまにか別館内に前田珈琲が!と思ったら2月に出店してたんですね。

京都文化博物館 京都文化博物館

まず作品を拝見して驚いたのは、僕が学生時代にレンタルビデオや初期のBSで観た古い名作映画のポスターを本当に沢山描いていらっしゃったこと。そして映画のタイトルなど書体のバリエーションアイデアが豊富で多彩なこと(ポスター見てるだけでも心が躍るくらい!)。更に晩年に到る迄、画力がどんどん上達されていた点にも感銘を受けました(雑誌の表紙やレコジャケ、とくにエルヴィスシナトラオードリーらのポートレイトも魅力的で、麗しくてうっとり)。

野口久光 シネマ・グラフィックス
魅惑のヨーロッパ映画ポスター展



会期:2014年10月7日(火)-12月7日(日)
会場:京都文化博物館 4階特別展示室
入場料:一般1,000円

第1章 プロローグ ―映画との出会い
第2章 シネマ・グラフィック ポスター 1933-1941
第3章 シネマ・グラフィック ポスター 1947-1992
第4章 グラフィック・デザイナーとしての多彩なアート・ワーク
第5章 エピローグ


それにしても、野口さんの遺作はてっきり大林監督の新・尾道三部作だとばかり思ってたら、意外にも最初で最後のテレビドラマのポスター、それもキョンキョン主演の『愛するということ』だったとは!?

野口久光

そうと知って調べてみたら、野口久光さんの遺作ポスタードラマのサントラCDのジャケにもそのまま使用されていることが判明。すると嬉しいことにタイミング良く帯付きの手頃な中古CDを見つけることが出来たので、すかさず購入(確かこれが2015年の初買いCDだったような気が)。主題歌の「優しい雨」以外は全部、若草恵さんによる作・編曲、当時買ったキョンキョンの主題歌CDシングル今も大事に持ってます。昨年夏には偶然にも野口さんのイラスト&ライナーが掲載されたLPを入手することが出来ましたが、今年もまた野口さん関連のレコードや書籍に巡り合えたらいいなと願ってます。

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「HEY!MR.MONKEY」

モンキーズ

2016年01月01日(金)

あけましておめでとうございます。
猿ジャケを探してみたものの出て来たのは
CDばかりだったので、少々ベタですが
2016年の初7インチはこれにしてみました。

posted at 15:38:33

佐野元春

そして2016年の初12インチはやはり
お正月に聴きたくなる佐野元春さんのこの曲。


佐野元春

裏ジャケには1984年のWar Map、
30年以上経っても世界は・・・ですが、
今年は平和な年になりますように。

posted at 15:40:39

ジュリー

更に今年の初LPはA面1曲目が
「HEY! MR MONKEY」
ジュリー『G.S.I LOVE YOU』
佐野さんやムッシュ加瀬邦彦作品は勿論、
冒頭と最後を飾る沢田研ニ作品がまた魅力的。
アルバム全編アレンジは伊藤銀次さんのいい仕事!

posted at 15:46:20

ということで、まずは年頭のご挨拶(ちなみに2016年の初聴きCDは『エッセンシャル・エリック・カルメン』収録の新曲「Brand New Year」にしました)。

沢田研二さんは2006に観に行ったライヴ「彼女はデリケート」も聴けて、とっても感激したんですけど、佐野さんと銀次さんといえば、TBSラジオ『SOUND AVENUE 905』火曜日『元春レイディオショー』2週連続の新春特番『伊藤銀次、杉真理、佐野元春が贈る新春DJトライアングル』(1月5日&1月12日放送)とのことで楽しみです!

メアリーの子羊

ついでにこれは2015年のレコ納め
未年のうちにと思って「メアリーの子羊」に針を落としてみた次第。

サルべエ

そして本秀康画伯『VANIMAL ZOO』シリーズ
干支にちなんでサルべエを手前にポジションチェンジ(^^)。

gremzgremzgremz

とりあえず当面の目標は15本目グリムス(gremz)の木を早く大人の樹に成長させることなんですが、その為にはブログをコンスタントに更新しなければ・・・。エコアクションは勿論、何事も小さなことからコツコツと。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

| Diary | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |