Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都国際マンガミュージアム

前回日記の続き、プレイバック2月シリーズPart④

 226g_kmm.jpg


昨年の11月にオープンしたばかりの京都国際マンガミュージアム

 http://www.kyotomm.com/

昭和4年に建造された旧・龍池小学校の校舎を再利用した建物は、当時の佇まいもかなり残っているので、新しいようでも懐かしく、また全面人工芝が敷かれたかつての校庭では、小さなお子ちゃま連れのママさんが寝転んでたり、小学生達が遊んでたりと、なんともピースフルな空間でした。

 226g_1.jpg


 226g_m2.jpg


約20万冊あるらしい蔵書のうち、5万冊は自由に読んでOKとのことなので、館内のあちこちやウッドデッキなどでひたすらマンガを読み耽ってる人が沢山いました(ミュージアムというより、さながら巨大なマンガ喫茶のようでもあり・笑)。

 226g_m1.jpg


ミュージアム・ショップと併設のカフェは入場券買わなくても利用出来るんですけど、このカフェが思いのほかポイント高かったです!(詳しくはまた今度)。

京都は景観の規制が厳しいので、それもあってかガンダム展の巨大バナーもやや控えめなデザインになってますが、それがまたいい感じにキマってました!

 226g_b1.jpg


 226g_b3.jpg


 226g_b2.jpg


ちなみに、2005年夏、大阪・天保山のサントリー・ミュージアム開催時での等身大ガンダム展バナーは旧ブログのこちらにちらっと写真載っけてました(ご興味のある方は見比べてみて下さい)。


関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/102-584d3f37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT