Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!#32

Very Best ofVery Best of
(2005/04/04)
Gene Vincent



#32:2010年07月06日放送

OP:Tijuana Taxi  ティファナ・タクシー 1965年38位/AC9位
 [ Ervan Coleman ]
 /ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス
 Herb Alpert & The Tijuana Brass

01)Lonely Soldier Boy 悲しき少年兵 1961年(日本独自ヒット
 [ Jack Rhodes / Johnny Fallin ]
 /ジョニー・ディアフィールド Johnny Dearfield

02)Mamy Blue マミー・ブルー 1971年(日本でのヒットは1972年)
 [ P.Trim / H.giraud ]
 /ポップ・トップス Pop-Tops  

番組サイト紹介BGM:Mystery Movie Thema
 刑事コロンボ(ミステリー・ムーヴィーのテーマ)
 [ Henry Mancini ]
 /ヘンリー・マンシーニ楽団 Henry Mancini & His Orchestra

03)Frankie フランキー  1959年9位/R&B17位
 [ Howard Greenfield/Neil Sedaka ]
 /コニー・フランシス Connie Francis

04)旅姿三人男 1939年
 [ 作詞:宮本旅人 /作曲: 鈴木哲夫 /編曲:宮脇春夫 ]
 /ディック・ミネ

05)Kojo No Tsuki 荒城の月 [ Live ]  1978年
 [ 作詞:土井晩翠 / 作曲:滝廉太郎 ]
 /スコーピオンズ Scorpions

06)See Emily Play エミリーはプレイガール 1967年UK6位
 [ Syd Barrett ]
 /ピンク・フロイド Pink Floyd

07)For The Peace Of All Mankind 落葉のコンチェルト 1973年
 [ Albert Hammond / Mike Hazlewood ]
 /アルバート・ハモンド Albert Hammond

リクエスト募集告知BGM:The Pink Panther Theme ピンクパンサーのテーマ
 [ Henry Mancini ]
 /ヘンリー・マンシーニ楽団 Henry Mancini & His Orchestra

08)Wheels 峠の幌馬車 1961年28位
 [ Norman Petty ]
 /ビリー・ヴォーン楽団 Billy Vaughn & His Orchestra

09)Love Letters ラヴ・レター 1969年
 [ Edward Heyman/Victor Young ]
 /エンゲルベルト・フンパーディンク Engelbert Humperdinck

10)Say Mama セイ・ママ  1958年
 [ Johnny Earl/John Meeks ]
 /ジーン・ヴィンセント Gene Vincent

11)Sweet Little Rock 'N' Roller スウィート・リトル・ロックンローラー
 [ Chuck Berry ] 1958年47位/R&B13位
 /チャック・ベリー Chuck Berry

ED: Istanbul  イスタンブール
 /ジョー"フィンガース"カー Joe 'Fingers' Carr


以上、「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」第32回放送のエアプレイ・リスト。いつものようにおさらいすべく、ソングライターやチャート&年代など書き添えて個人的にアーカイブ(リスト一覧はこちらのカテゴリーよりどうぞ。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」などでお試し下さい)。

今回の放送は「お便り万歳、ビバ!リクエスト」と題して、第25回(3月30日)放送以来となる全編リクエスト大会。限られた時間の中で目一杯リクエストに応えようと、オープニングやエンディングもリクエスト曲にして下さってましたが、奇しくも7月6日ジョン・レノンとポール・マッカートニーが出会った日(1957年)だったので、そんな日にジーン・ヴィンセントチャック・ベリーが聴けて嬉しい限り。そう言えば翌7月7日シド・バレットの命日(2006年)でしたが、もしかしたら「エミリーはプレイガール」もその辺りを意識してかけて下さったのでしょうか?

それにしても驚いたのは、ディック・ミネもさることながら(笑)、スコーピオンズ「荒城の月」。ラジオで聴くのは甲斐よしひろさんDJによるNHK-FM「サウンドストリート」水曜日日本語ヴォーカル特集以来なので、実に23年ぶりだったんですけど(あの特集の選曲&構成って萩原健太さんだったんですよね・笑)、まさか21世紀にこの曲をAMラジオで耳にする日が来ようとは!? やはり遊び心溢れる亀渕さんの選曲、恐るべしです(^^)。

あと、気になったのはポップ・トップス「マミー・ブルー」。やけに耳馴染みのある曲だなと思ってよくよく考えてみたら、何のことない、僕はジュリーのカヴァー・ヴァージョンで親しんでいたのでした(^^;)。



関連記事

| Kame Radio | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しかったっです♪

色々なリクエストを聴くことができて楽しかったです♪

「旅姿三人男」が流れた時は「えっ!」と驚きましたが、ちょっぴりほのぼのとした気分になりました。
スコーピオンズの「荒城の月」は初めて聴きました。
夫婦で聴いていて、思わず微笑んでしまうステキな曲でした♪

楽しい放送って、時間の過ぎるのが早いですね~♪(^-^)

| はつみ | 2010/07/09 11:04 | URL | ≫ EDIT

スコーピオンズ「荒城の月」

「キープ・ミー・ハンギン・オン」五木ひろし
とペアで覚えてます。(笑)

| いちおかまり | 2010/07/10 07:25 | URL | ≫ EDIT

●はつみさん
こんにちは&コメント有難うございます♪

おっしゃる通り、亀渕さんのDJって、
本当に楽しくて、あっという間に感じますよね。
2週に一度の放送なだけに、尚更貴重なひと時ですし(^^;)。

「旅姿三人男」やスコーピオンズの「荒城の月」も
意表を突く選曲でしたけど、でも終わってみればこれもまた
亀渕さんらしいロケンロールな選曲にも思われ(笑)。

こんな愉快でゴキゲンな番組、他にないですね(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2010/07/10 17:17 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
コメント有難うございます♪
お体の方、その後いかがですか?

そうですか、いちおかさんも甲斐さんのサンスト水曜日
お聴きでしたか!僕はあの番組が初・健太さんでした。

五木ひろしさんの「キープ・ミー・ハンギン・オン」というと、
ラスヴェガス公演でのカヴァーですね(^^)。
あ、スコーピオンズとのセットということは、
達郎さんの珍盤奇妙特集?(1985年6月6日放送)。

http://www.circustown.net/cgi-bin/radio/rsearch.cgi?CT=1985.06.06

今度、達郎さんか亀渕さんにリクエストしてみようかな、なんて(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2010/07/10 17:19 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

まだ入院中です。(;_;)病院の売店でビートルズが流れてるので聴きに行ってます。

| いちおかまり | 2010/07/13 23:32 | URL |

いちおかさん、あらら、そうでらっしゃいましたか・・・。
同じことしか言えなくて心苦しいんですが、
どうぞお体ご自愛下さい。
あらためて、念送らせて頂きます!

Trouble Soon Be Over !!

| ヤッチンロック。 | 2010/07/15 20:19 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

Always look at the bright side of life
今日の夕食はお好み焼きでした。明日は桃の収穫です。(#^.^#)

| いちおかまり | 2010/07/16 00:21 | URL |

「Always Look on the Bright Side of Life~♪」

そうそう、その心意気ですよ、いちおかさん!

やまない雨はない、とも言いますしね(^^)。

桃の収穫、いかがでしたか?
美味しいもの食べてガッチリ体力付けて下さいね!

| ヤッチンロック。 | 2010/07/16 20:21 | URL | ≫ EDIT

歌もビデオも好きです(*^^*)

桃めっちゃおいしかったです。トマトや胡瓜も頂きました。(^_^)そろそろ退院が見えてきました。

| いちおかまり | 2010/07/18 00:21 | URL |

>そろそろ退院が見えてきました

そうですか!
それは何よりですね(^O^)/。

梅雨があけた途端、猛烈に暑いですけど(汗)、
美味しいものしっかり食べて、益々栄養付けちゃって下さいね♪

| ヤッチンロック。 | 2010/07/19 20:09 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1126-44ac0669

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT