Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MMT

6月10日(日) 時の記念日

 610_demachi2.jpg


出町柳トランスポップギャラリーで開催中の本秀康さん&しまおまほさんのTシャツ展(モトまほTシャツ展、略してMMT)に、ご本人さん達が来店されることになったので、これは絶好の機会とばかりに観に行って来ました(ちなみに上の写真は出町柳の河原。映画『パッチギ!』終盤のケンカのシーンのロケ場所です)。

家を出る時はまだ曇り空で幾分肌寒い感じがしないでもなかったので、長袖の上着を羽織って出かけたんですけど、ギャラリーに向かう前、四条界隈に寄り道してたらだんだん暑くなってきて「こりゃ失敗したかな」と思いきや、京阪の出町柳駅を降りて地上に出たらザーザー雨降り!でもそれからまた暫くするとカラッと晴れるわで、何とも妙な空模様でした(汗)。

 610_poster.jpg


ギャラリーに到着したのは午後一時すぎ。早速ひと通り展示を見て、とりあえずトランスポップ限定販売のポスター(おもしロード/税抜800円。一番上の写真)を購入(あとで画伯にサインして貰いました!)。それで一旦撤退して目と鼻の先のファラフェル・ガーデンで腹ごしらえすることに(結石治ったばかりなので、第一旭ラーメンは今回ちょっと我慢・苦笑)。

 610_fara.jpg
 http://www.falafelgarden.com/

イスラエル発祥のナチュラルでヘルシーな世界最古のファーストフード。僕はフムス(ひよこ豆のペーストサラダのピタパンサンド)のコーヒーセットをオーダー(800円)。お肉入ってないのでどうかなと思ったんですが、それなりにお腹ふくれました。

 610_fara2f.jpg


町屋を改装したレトロでモダンな2階席に陣取って(食事中は完全貸切り状態)、最初は店内で流れてる中近東ちっくなBGMを、途中からは携帯電話のラジオで山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」を聴いてたんですけど、あとで気付いたら本画伯&しまおさんも1階席でお茶されてました(^^)。

 610_mmt2.jpg


そうこうしてるうちに午後3時となり、再びギャラリーへ。画伯のTシャツ、ポップなロック魂炸裂でいくつか欲しい柄のがあったんですが、生憎どれもMサイズ迄ということで購入は断念(ヤッチンはMサイズので着れるそうです)。未練たらしく「何とか着れるのないかな~」と思ってTシャツ物色してたら画伯に「いくら探してもLはないですから(笑)」と諭して頂く始末(^^;)。でも代わりに、レスコケのお財布が買えたし、貴重な原画もいろいろ観れて感激!(※画伯から了承を得て大体携帯カメラに収めたのですが、ネタバレするといけないので、まだ詳細控えときます)。

 610_meisaku2.jpg
 『本秀康名作劇場』(小学館)

また、持参した『本秀康名作劇場』にはスピッツ星人を描いて頂いて更に喜び倍率ドン!当初は「ちょっとだけでも画伯とお話出来ればいいかな」くらいに思ってたんですけど、まったり&ほっこりとしたキュートでポップな空間から去り難く、あれこれお話させて頂きつつ結局最後まで居座って長々とお邪魔してしまいました(本さんスイマセンでした&本当に有難うございました!)。


 610_shimaosan.jpg
 『漫画真帆ちゃん』(KKベストセラーズ)

恵文社の店先に並ぶ予定のしまおまほさんのサイン本も、お願いしてサイン書きたてほやほやの一冊分けて貰いっちゃいました(しまおさん、スイマセンでした&有難うございました!)。

 
ピントがボケる音―OUT OF FOCUS,OUT OF SOUNDピントがボケる音
―OUT OF FOCUS,OUT OF SOUND

安田 謙一 (2003/10)
国書刊行会


あと、安田謙一さんもご夫婦で観にいらしてて、本さんが僕のこと紹介して下さったら、「ああ、滋賀県の!」と知ってて下さったのでビックリ!?(安田さんも萩原健太さんのラジオずっと聴いておられたんだそうです。特集よりも前半のリクエスト・コーナーが好きだったとおっしゃてました)。安田さんからお名刺頂戴したんですが(どうも有難うございました!いらっしゃるのわかってたら著書持って来ましたのに・笑)、安田さんとも、本さんとも、まず話題になったのは、やはりポール・マッカートニーの新作(笑)。健太さんも久々にポールねたでブログ更新されてますが、今回なかなか評判いいみたいですね♪

 
追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル 追憶の彼方に
~メモリー・オールモスト・フル

ポール・マッカートニー
(2007/06/06)
UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)


それから安田さん曰く「ニック・ロウの新作も良かったよ!」とのこと。僕としたことがまだ聴いてなかったので、これは益々楽しみ! (英盤ちょい高めなので、目下、安い米盤買うか日本盤買うかで迷いちゅう・苦笑)。

 
At My AgeAt My Age
Nick Lowe
(2007/06/26)
Yep Roc


ということでMMTはトランスポップギャラリーにて6/17(日)まで好評開催中。関西の方はこの機会を是非お見逃しなく!(音楽愛溢れるTシャツも原画も、全部めちゃ素敵でした!)。


モトまほTシャツ展
(本秀康&しまおまほ展)


場所:トランスポップギャラリー(京都)
日時:5月31日(木)~6月17日(日)

 http://www.trancepop.jp/





関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

うーん、これは行けないです。
年内、甲信地方から出るのは無理そうなので。
情報ありがとうございます。

| とど | 2007/06/12 21:04 | URL |

●とどさん
GWに東京でも開催されてたんですけど、
とっても素敵な展覧会で楽しませて
貰って来ました♪

今週、梅雨に入っちゃいましたが、
最近やけにTシャツづいてます(苦笑)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/06/16 00:25 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/115-97717734

TRACKBACK

せっかく買ったのに、在庫が無いと・・!無いならないで、さっさと画像を消すべき。楽しみにして待っているのにここのショップでは2回目。もー買わない!!ショックが大きい!!友達の誕生日プレゼントに購入しました。XLを購入しましたが(身長173センチ)サイズもちょうど良

| シャツのレビュー | 2007/07/22 13:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT