Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

掛川城探訪

kakegawa

2010年08月26日(木)

掛川城で顔ハメにゃう(^O^)
http://twitpic.com/2i6f3m
posted at 09:49:41


ということで「サマバケ2010」シリーズの【Part10】からは8月26日編に突入。
8月25日編のキーワードは「ガンダム」「ご当地B級グルメ」でしたが、
26日編は「ガンダム」から「お城」「顔ハメ」にシフト。

全日本顔ハメ紀行―“記念撮影パネルの傑作”88カ所めぐり全日本顔ハメ紀行
―“記念撮影パネルの傑作”88カ所めぐり

(2001/06)
いぢち ひろゆき
新潮OH!文庫

掛川城の顔ハメ看板新潮OH!文庫『全日本顔ハメ紀行』P118-119でも紹介されてたのでずっと気になってたんですけど、ツヤのあるプラスチック製の半立体仕様で、類稀にみるクオリティーの高さ!山内一豊公と千代さまの顔ハメ看板「道の駅」近江母の郷(米原市近江母の郷文化センター)にもありましたが、やはり掛川城主になられて、着物も顔出しパネルの素材も”出世”されたようですね(笑)。天守閣をバックにした設置場所も絶妙です。

kakegawa

この日も朝から暑かったので、顔ハメ看板とお城を眺めながら
「みかん水」(120円)を頂きました(^^)。
顔ハメ記念写真を撮る時、シャッターを押して下さった観光案内処のおじさん、
御親切に声かけて下さって、どうも有難うございました!

kakegawa

顔ハメもさることながら、滋賀にも縁のある山内一豊公が築いた掛川城の天守閣、新幹線東海道線の車窓から眺める度、一度立ち寄ってみたいなと思ってたので、今回ようやくその機会に恵まれ感謝感激。3層4階で高さ16.18メートル、3.6メートルの石垣の高さを含めて19.78メートルということは、大体ガンダムと同じくらいでしょうか(昨日の今日だけに、ついついそんなふうに考えずにはいられなくて・苦笑)。

kakegawa

青空と白い夏雲のコントラストも美しくて心も晴れ晴れ。

僕らの夏の夢/ミューズ僕らの夏の夢/ミューズ
(2009/08/19)
山下達郎


達郎さんの「僕らの夏の夢」のサビメロがジャケと共にふと脳裏によみがえりました。

- 【Part11】につづく -


関連記事

| kaohame | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1154-8a0b05e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT