fc2ブログ

Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニック・ロウは一日にしてならず。

ザ・ブレントフォード・トリロジーザ・ブレントフォード・トリロジー
(2010/02/25)
ニック・ロウ


昨夜そろそろ寝ようかなと思ってた矢先、
twitterでこのニック・ロウの味わい深い弾き語りミニ・ライヴに遭遇してしまい
ついつい夜更かし(^^;)。
おかげで今日も朝から秋のニック・ロウ祭り絶賛開催中です(笑)。

いやマジ、僕もこんなシチュエーションの弾き語りライヴ観てみたい!



ちなみに以下URLからこのライヴ音源が無料でダウンロード出来ますので、
ご興味のある方は是非♪

 http://n.pr/d6JJT5

何でも、11月3日はレコードの日なんだそうですけど、そう言えば今、『Impossible Bird』『Dig My Mood』『Convincer』地味渋路線3部作(大好き!)はアナログ盤も出てるんですよね(それも結構お手頃な価格で)。『Impossible Bird』のジャケは気持ち悪くてどうしても好きになれないんですが(苦笑)、『Dig My Mood』『Convincer』は大きなジャケ眺めながらレコードで聴いてみるとまたいいかも。



関連記事
スポンサーサイト



| Diary | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねー

またまた良いライヴ教えてくださって、ありがとうございます。
ニック・ロウさん、久しぶりです。
もう20年位前、長岡京市民会館(てゆうんだったかな?)、
小さめのホールで、ギター1本弾き語りのライヴへ行きました。
会場は満席、グッズ売り切れ、大盛況で、
ニックさん、「信じられない!」って言ってはりましたが、
後で来日時のインタビューを読んで、
小さなこどもたちとエレベーターに乗り合わせたとき、
「はろー」と声をかけようとしたとき、
こどもたちのひとりが(明らかに差別的に)
「ガイジン」と言ったという話を読みました。
曲とTシャツ。そうだったのかと思いました。

そんときのライヴほんとによかったです。
蛇足ですがxxなぜか私のオカンがついて来たのと、
奈良から会場まで行くのが大変でした。

| いちおかまり | 2010/11/04 01:46 | URL | ≫ EDIT

おお~!ニック・ロウの、ステキなライブですね!!
ご紹介ありがとうございます!(^^)
遊佐未森さんの曲も聴きたいと思った今日この頃です。(^^)

| JUNまま | 2010/11/04 20:19 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
ええ~!何と、いちおかさん、ニック・ロウの長岡京公演
(90年10/23の長岡京記念文化会館?)ご覧になってるんですか!?

実はこの前、本秀康画伯もtwitterでニック・ロウが長岡京来た話
されてたんですよ!!(本さん小学生時代に長岡京住んでおられた
ことあるそうです)。

そう言えば僕もニック・ロウの「ガイジン・マン」やピーター・バラカン
さんの話などを聞いて、その言葉が差別用語だということに気付き、
遅ればせながら使わないようにと意識するようになりました。

長岡京、つい先日もライヴフェスに行って来たんですけど、
僕は昨年始めて下車しました(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2010/11/05 02:02 | URL | ≫ EDIT

●JUNままさん
いえいえ、こちらこそいつも有難うございま~す!

そうそう、遊佐未森さんと言えば、デビュー・アルバム
『瞳水晶』には松尾さんが楽曲提供されてましたよね!

この前、未森さんのラジオで「バンド・オン・ザ・ラン」
かかった時も、伊豆田さんのライヴにゲスト出演したことにも
触れられて、松尾さん&杉さんの名前もちらっと出て
思わずニンマリでした(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2010/11/05 02:14 | URL | ≫ EDIT

ちょうど20年前?

確か黒のフェンダーで、最初から最後まで、1本だけで、
すごーい!って、溜息が出るような、いーいライヴでした。(*^_^*)

長岡京記念文化会館てゆうんですね。
当時、住んでた奈良から、電車乗り継いで、
駅から結構、歩いてたどりつきました。
しかもオカンといっしょxx

ニック・ロウさん、今どんな活動されてるんでしょうか?
何年か前、生きてるのに、トリビュート盤が出て
話題になってましたね。(笑)

| いちおかまり | 2010/11/06 00:46 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
僕は当時、京都市内の学校に通ってたんですけど、
ライヴ会場に足を運ぶことはほとんどなく、
レコードやCD買うだけのつまらん男だったので、
今更ながらそのニック・ロウの長岡京公演見逃したこと
が悔やまれてなりません(^^;)。

ニック・ロウさん、昨年11月にライ・クーダーと一緒に
来日してましたが、オリジナル・アルバムは2007年以降、
出てないですねぇ・・・(まだまだ元気にご活躍して
頂きたいですね!)。

ちなみに、我々にとってニック・ロウさんのトリビュートCD
といえば、そりゃもうトム・ぺティさんも参加してた2001年盤
ですが(^^)。

http://amzn.to/cSla67

実は2006年にもトリビュートCDが出てたのでした
(しかも2枚組で・笑)。

http://amzn.to/b5SU5J

| ヤッチンロック。 | 2010/11/06 22:49 | URL | ≫ EDIT

知りませんでしたー!

さすがヤッチンロック。さん!
トリビュート2種も出てたなんて全然知りませんでした。
これ以上、出ないように(?)
ご本人様のご活躍に期待したいです。(笑)

| いちおかまり | 2010/11/06 23:09 | URL | ≫ EDIT

ニック・ロウの長岡京公演は僕も聴きに行きました。
懐かしいです。
今でも阪急で長岡京を通ると思い出します。
ニック・ロウですがどうやら再婚したようです。
お子さんが生まれてイギリスから出たがらないらしいです。
幸せに暮らしてるみたいですよ。

| atom_kid | 2010/11/07 01:51 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
ニック・ロウさん、是非トム・ぺティさんとも共演して
欲しいですね!

そう言えば、あまり大きな声では言えませんが、以下リンク先にて、
ニック・ロウさんの2001年のロンドン公演のライヴ音源が無料
でダウンロード出来ますよ(僕は以前ダウンロードしたんですが、
なかなかいいライヴでした♪)。

http://www.bigozine2.com/archive/ARrarities08/ARnllondon.html

●atom_kidさん
何と、atom_kidさんもニック・ロウの長岡京公演ご覧になってたんですね!
もしかしたらその会場、関西の健太リスナー率、相当高かったかもしれ
ませんね(笑)。

そう言えば来年春にはやはり再婚仲間(?)のコステロさんが
いらっしゃいますけど、ニック・ロウさんも、もう少しお子様が大きく
なったら、是非また家族旅行でも兼ねて日本にライヴしに来て欲しい
ですね(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2010/11/07 23:01 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

atom_kidさん、はじめまして。
ニック・ロウさん、幸せにしていらっしゃるのですね。
でも、まだ引退はしないでいただきたいです。

ニックさん、コステロさん、トムさんで、再婚トリオ(?)

ニックさんのライヴありがとうございます!(*^_^*)

| いちおかまり | 2010/11/08 18:27 | URL | ≫ EDIT

あ、そう言えばいちおかさん、健’z with Friendsの大阪公演の時、
atom_kidさんとも逢ってますよ(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2010/11/08 22:00 | URL | ≫ EDIT

ええ-!

そうだったんですか!
atom_kidさん、大変、失礼いたしました。m(__)m

健’z with Friendsの大阪公演のときは、リスナーの方々に
紹介していただいて、ありがとうございました。
ライヴも良かったし、リスナーの方々と直に
おしゃべりすることができて幸せでした。(*^_^*)

| いちおかまり | 2010/11/09 01:38 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
早いものであれからもう5年、またあんな機会が
あるといいですね(是非あって欲しい!)。

どうやら健太さん、来月大阪に来られるようなんですけど、
観覧募集あるのかどうか・・・。

 http://cgi2.nhk.or.jp/oyaji/

| ヤッチンロック。 | 2010/11/09 19:25 | URL | ≫ EDIT

熱血!オヤジバトルですか!

もうすっかり定着しましたね。
でもその割には毎年、開催時期がばらばらなよーな・・・
審査員でライヴ(模範演奏ってことで・笑)やってほしーです。(*^_^*)

| いちおかまり | 2010/11/15 00:16 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
ホンマですね、一度だけ南こうせつさんとコントに出演された
ことありましたが(笑)、是非模範演奏もお願いしたいですね!
黒沢健一さんゲスト審査員で健'zとか!!

そう言えば健太さん、ここに出ておられますよ(^^)。
http://www.andsmile.tv/

それから今度の土曜日、斎藤誠さん代役DJによるJFN系
『桑田佳祐のやさしい夜遊び』は健太さんがゲストみたいです!
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

桑田さんの前は元々健太さんがやってた時間帯なので、
来週だけ『FMワンダーランド』と呼びたい(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2010/11/15 17:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございますっ!!!

あたしもー!
らいので働きたいっ!(笑)

健太さんだー!わーい!

CDが売れない時代に
LP買いたがってる私って、変態・・・?

健太さんに聞いてみようかな?
(・・・否定してほしかったりして・・・)

いつもありがとうございます!
土曜日の夜ですね!楽しみにしてます!(*^_^*)

| いちおかまり | 2010/11/16 02:18 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
僕も近年CD買う量ガクッと減ってるんですが
(それでも多分、普通の人よりは多いですけど・苦笑)、
CD買わなくなったぶん安い中古レコードばっか買って
ますから(^^;)。

そう言えば全国ネットのラジオ番組で健太さんの声聴くの
って久々ですよね。土曜の夜、同じく楽しみです!

| ヤッチンロック。 | 2010/11/18 00:55 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1188-fda43ed6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT