Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恋するベトナムコーヒー

wawon wawon

2010年10月24日(日)

中崎町のレトロなカフェでベトナムコーヒーにゃう。
そういえばここ、先週放送のミュージックエッジ
秦基博が来てたカフェだ!

posted at 14:19:33

という訳で、ちょっと間が開いちゃいましたが
「ビーフカレーなる週末」の続き【Part-3】
タイトルの元ネタは勿論、
西田尚美さんの『恋するベトナム ~縦断1800kmの旅物語~』(^^;)。

wawon wawon

茶屋町から中崎町へという散策コースは2006年5月のR cafe探訪と同じ。今回訪れた「モノカフェワヲン」さんも、築90年の古民家を改装したカフェ&雑貨+ギャラリーで、中崎町のノスタルジックな町並み同様、ゆったりと時間が流れているみたい。

wawon wawon wawon

店内には、振り子時計脚付きのステレオに加え、黒電話や懐かしい昭和の玩具なども置かれていて、まるで昭和にタイムスリップしたかのような気分。

JOY~TATSURO YAMASHITA LIVEJOY~TATSURO YAMASHITA LIVE
(1999/06/02)
山下達郎


そんな素敵な空間で、コンデンスミルクが沈殿したベトナムコーヒーをかき混ぜチビチビ頂きながら、ケータイ電話のFMで聴いたのはサンデーソングブック「山下達郎ライヴ音源で棚つか」特集。やはり達郎さんのライヴ・パフォーマンスはファンキーかつグルーヴィーで、歌も演奏も抜群!とくに「FUNKY FLUSHIN'~BOMBER」(1992年3月15日の中野サンプラザ公演ヴァージョン)がめちゃめちゃ痛快で気持ち良くて、ほっこりと心和むカフェの雰囲気やベトナムコーヒーの味共々、忘れられない瞬間となりました。『JOY』リマスター再発『JOY2』の発売、これは楽しみですね。

それにしても久し振りに訪れた中崎町界隈の小さな隠れ家的カフェの林立ぶりにはちょっとビッ栗!?他にもいい感じのお店あったので機会があったらその辺りいくつか巡ってみたい気もしますが、でも今回ワヲンさんかなり気に入ったので(友達によるとキャラメルほうじ茶ミルクティーもめちゃ美味いらしい!)、是非また再訪したいです。

では、最後にボーナス・トラック(?)。

ryoma saketomo

中崎町の次に阪急東通り商店街をぶらぶらしてたところ、龍馬像があったので何かなと思いきや、その名も「酒友龍馬」なる居酒屋さんでした(笑)。どうやら心斎橋にもお店がある模様。

 三百円均一ぜよ!


関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1191-1032bc9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT