Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊佐未森の「GINGA RADIO」#04

Bright PennyBright Penny
(2009/09/16)
リアム・ヘイズ・アンド・プラッシュ


α-STATION(エフエム京都)
『GINGA RADIO』#04
2010年10月27日21:00-22:00
DJ:遊佐未森


OP:I'm here with you  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』

01:White Telescope ホワイト・テレスコープ 2009年
 /リアム・ヘイズ・アンド・プラッシュ Liam Hayes And Plush
 from Al.『Bright Penny』

【リクエスト】
02:Dairy 1994年
 [ 作詞:工藤順子 /作曲:外間隆史 ]
 /遊佐未森
 from Al.『アルヒハレノヒ』

03:つみきのいえ メインタイトル ~ guitar version ~ 2009年  
 [ 近藤研二 ]
 /栗コーダーカルテット
 from Al.『15周年ベスト』

04:君の瞳に恋してる 2008年
 [ Bob Crewe/Bob Gaudio ]
 /Black Velvets
 from Al.『ブラックベルベッツの休日』

【三日月堂】
~音楽ライターの荒田光一さんをゲストに迎えて
「アイスランド音楽特集」


05:Boy Lilikoi ボーイ・リリコイ 2010年
 [ Jon Thor Birgisson ]
 /ヨンシー Jónsi
 from Al.『ゴー』 

06:Innundir Skinni  2010年
 [ Olof Arnalds ]
 /ウルロフ・アルナルズ Ólöf Arnalds
 from Al.『Innundir Skinni』

ED:ピアニッシモ  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』


順番が後先になってしまいましたが、第4回放送のエアプレイ・リストも個人的に作成&記録(リスト一覧はこちらのカテゴリーからどうぞ)。

選曲テーマはズバリ【初めての月末】(笑)。まずリアム・ヘイズ・アンド・プラッシュは、未森さんによるとイントロのフィンガースナップが「今月お疲れ様~」って感じがして(笑)、尚且つ曲名のテレスコープ(望遠鏡)も番組タイトルに繋がりあるものだからというところからセレクトされたそうなんですが、理由は何にしても最高にキャッチーなこの曲を冒頭に持って来られるなんて、本当に何てセンスがいいんでしょう!(やはりこの番組は掴みの1曲目がとくに要注目)。今をときめくWILCOシー&ケイクをはじめ、カーティス・メイフィールドブライアン・ウィルソン人脈が脇を固めてるという点も見逃せませんが、何とミュージック・ビデオフランシス・フォード・コッポラの息子さん、ロマン・コッポラが手掛けてたんですね!?(それは未森さんの解説聞くまで知りませんでした・汗)。

続く2曲目はリクエストで、3曲目と4曲目には未森さんゆかりのアーティストの楽曲を紹介。そして【三日月堂】は音楽ライターの荒田光一さんをゲストに迎えての音楽放談で、これから毎月最終週は荒田さんが来て下さるんだとか。今回はアイスランドの音楽を紹介して下さったんですけど、シガーロスヨンシーもさることながら、シガーロスのキャルタンがプロデュースしてる女性SSWウルロフ・アルナルズの清らかに澄んだ歌声がめちゃめちゃ素晴らしくて大感激!



ビョークとのデュエットが収録されてることでも今密かに話題を集めてるようですが、またまたいいものを教えて頂けて、何とも有難い限りで、今後の放送が益々楽しみ♪

 http://olofarnalds.com/

α-STATIONの受信エリアにお住まいで、素敵な音楽との出逢いを求めてる方は、是非『GINGA RADIO』を聴くべし!!


関連記事

| GINGA RADIO | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1193-f2a67d7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT