Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊佐未森の「GINGA RADIO」#06

Sara WatkinsSara Watkins
(2009/04/07)
Sara Watkins


α-STATION(エフエム京都)
『GINGA RADIO』#06
2010年11月10日21:00-22:00
DJ:遊佐未森


OP:I'm here with you  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』

01:Everyday エヴリデイ  2009年
 [ Andy Cabic ]
 /ヴェティヴァー Vetiver
 from Al.『Tight Knit』

02:Kiss On My List  キッス・オン・マイ・リスト 2010年
 [ J. Allen ]
 /ザ・バード・アンド・ザ・ビー The Bird and the Bee
 from Al.『プライベート・アイズ~トリビュート・トゥ・ホール&オーツ』

03:dancing with little happiness 2010年  
 /スモークド・サーモン・レイルウェイ・マシーン
 Smoked Salmon Railway Machine
 (ゴンザレス三上fromゴンチチ×辻コースケ)
 from Al.『SEIZA』

04:All This Time オール・ディス・タイム 2009年
 [ Sara Watkins ]
 /サラ・ワトキンス Sara Watkins
 from Al.『Sara Watkins』

【三日月堂】~昭和歌謡

05:銀座カンカン娘 2002年
 [ 作詞:佐伯孝夫 / 作曲:服部良一 ]
 /遊佐未森
 from Al.『檸檬』

06:月がとっても青いから  2002年 
 [ 作詞:清水みのる / 作曲:陸奥明 ]
 /遊佐未森
 from Al.『檸檬』

07:ゆらりろの唄 2008年
 [ 三木鶏郎 ]
 /遊佐未森
 from Al.『スヰート檸檬』

ED:ピアニッシモ  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』


第6回放送のテーマは【秋のひだまり】

前日、佐野元春さんは『MRS』フリーフォーク特集ニッケル・クリークをかけておられましたが、未森さんはサラ・ワトキンスのソロをセレクト。確かに秋のひだまりのような、ほんわかと心地よい歌声で、ジョン・ポール・ジョーンズが彼女の才能に惚れ込み、熱心に口説き落としてプロデュースを手掛けたというのも大いに納得。同じく元ZEP&フィドル奏者コンビで、グラミーを獲ったロバート・プラント&アリソン・クラウスにも匹敵する魅力を感じます!(もしかしてアナログ盤はCD付き?)。

更に鳥蜂ホール&オーツ・カヴァーや未森さんも客演してるゴンザレス三上さんと辻コースケさんによるユニット、Smoked Salmon Railway Machineもさることながら、サラ・ワトキンスと共に僕のツボだったのはヴェティヴァー「Everyday」まったりとフォーキーでちょっぴりゆるくとも、キラキラとした素敵なポップチューンで、やはりこの番組は掴みの1曲目先頭バッター初球ホームランの確率が恐ろしく高いなとあらためて痛感(笑)。ちなみに未森さんは「秋のひだまり」で連想するキーワードとして、「猫」「気の合う友達」を挙げておられたんですが、何でも猫といえば『しゃべるねこ、しおちゃん 』というDVDで、未森さんの「クロ」が主題歌(挿入歌?)に使用されてるとか。しおちゃん、実を言うとこの予告見て初めて知ったんですけど、ニャル程、可愛らしいネコりんですね)。

その他、今回の【三日月堂】「昭和歌謡」の特集で西条八十さんや佐伯孝夫さんの功績を振り返ると共に、菅原都々子さんや三木鶏郎さんのお話なども交えつつ、未森さんによる昭和歌謡カヴァー集『檸檬』『スヰート檸檬』から3曲ばかりオンエア。この辺りに関しては、かつて当ブログで『スヰート檸檬』を取り上げた際にも「昔の歌謡曲は、メロディが良くて、今よりもインターナショナルでワールドミュージックに近く、センスも良かった」という細野晴臣さんのコメントを引用させて頂きましたが、本当にその通りで、僕も時代を超越して新鮮で斬新に響く昭和歌謡に魅せられ、すっかりマイブームが定着しちゃってるだけに、とっても興味深くて嬉しい企画でした♪



関連記事

| GINGA RADIO | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「先頭バッター初級ホームラン」ってどんなホームラン?  

簡単に誰でも打てそうな球をホームランしたこと?

すんません、想像して爆笑してしまいました。

| hyonn lennon | 2010/11/17 23:39 | URL |

●hyonn lennonさま
あ、すいません、初級の変換ミスです(苦笑)。
ご指摘有難うございます。早速直しておきました。

| ヤッチンロック。 | 2010/11/18 00:43 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1195-9d694e70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT