Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週のNHK-FM

レディメイド・ディグズ・エルヴィスレディメイド・ディグズ・エルヴィス
エルヴィス・プレスリー
(2007/02/21)
BMG JAPAN


取り急ぎ備忘録(というかラジオ・メモ)。


懐かしの洋楽ヒット
 ~あの人この人 あのころこのごろ~


8月6日(月)~8月10日(金)
NHK-FM PM9:10~10:45

ロック、ポップス、ソウルなどなど、洋楽の楽しさを教えてくれたアーティストたち。60~80年代に、第一線で活躍した彼らは、たとえ一時期そのピークが去っても、それぞれの道を究め、突き詰め、肩の力を抜いて自分が納得できてかつ楽しめる音楽をやっている。そんなアーティストたちのあのころを振り返りながら、現在の活躍とともに紹介する。音楽に独自のこだわりを持ち、そして今なお若い感性とエネルギーを持っている団塊世代を中心に、その子どもの世代とも一緒に楽しめる洋楽番組。1回に以下の2アーティストずつを取り上げる。パーソナリティーはチャッピーの愛称でおなじみの山本さゆり。

第1回:ブリティッシュ・ロック
 ~ロッド・スチュアート&エリック・クラプトン
第2回:ロックバンド
 ~シカゴ&サンタナ
第3回:シンガー・ソング・ライター
 ~ニール・セダカ&キャロル・キング
第4回:女性シンガー
 ~バーブラ・ストライザンド&ダイアナ・ロス
第5回:男性シンガー
 ~バリー・マニロウ&ニール・ダイアモンド



久々に聴ける山本さゆりさんのDJ、めっちゃ楽しみ!


真夏の夜の偉人たち

8月6日(月)~8月10日(金)
NHK-FM PM11:00~AM1:00

音楽業界人、有名人、文化人がアーティストを語る音楽夜話。音楽業界に携わるミュージシャン、プロデューサー、俳優など、音楽制作側から見た、聴いた、またショービジネス界で生きる人たちがこだわる偉大な音楽家たちを検証する音楽プログラム。

第一夜
 女優・松金よね子が語る「ザ・ローリングストーンズ」
第二夜
 ミュージシャン・小西康陽が語る
 「エルビス・プレスリー」
第三夜
 ジャズ評論家・小川隆夫が明らかにする
 「マイルス・デイビス」
第四夜
 音楽プロデューサー・松尾 潔が語る
 「スティービー・ワンダー」
第五夜
 坂本龍一、浅田彰、小沼純一「教授の愛したバッハ」



どれも面白そうだけど、とりわけ小西康陽さんによるエルヴィス特集、めっちゃ楽しみ!

 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi



関連記事

| Radio | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/129-7f98edeb

TRACKBACK

ウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァー

このプロジェクトから約20年も経ってるんですね。後世に伝えたいワールドミュージックです。こんな企画、またやって欲しいなぁ・・・かつて、テレビ放映されたものをビデオに撮って何回も観ました。これで永久保存版になりました。久しぶりに大好きだった曲とアーチスト達

| 洋楽がいっぱい | 2007/09/05 14:35 |

Glare

ガゼをコピるって話が出たので購入しました。新曲2曲のスコアが載っています。近場に売っていなかったので、買ってしまいました。発送も早かったので、大満足です。好きなバンドが多く載っていたし、バンドやってる人間としては、勉強になることが多くて、うれしい一冊でし

| 音楽の思い入れ | 2007/08/11 14:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT