Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西院ミュージック・フェス2007①

a_yusaku.jpg
優作
良元優作
(2006/12/05)
インディペンデントレーベル


8月5日(日) 晴れ

やっぱり京都の夏の暑さは格別(汗)。でも暑さの中にも風情があって、街中には浴衣や和装の女性がちらほら。そんな中、扇子をパタパタしつつ、新京極界隈の服屋さんや楽器屋さんを軽く覗いたりしてから、午後1時前、河原町から小豆色の阪急電車に乗って西院へ出陣。目的はそう、今年で6回目となる西院ミュージック・フェスティヴァル

 http://saifes.dip.jp/

駅前の案内所でパンフレットを貰い、チンチン電車(嵐電)の踏み切りを渡って、まず向かった会場は水出しコーヒーが自慢のDeep blue Cafe

 sf07_1dbc.jpg
 http://homepage3.nifty.com/deepblue_cafe/

カフェというより、ホントに普通の住宅みたいに1階の玄関で靴を脱いで2階に上がると、フローリング一間のリビング・ダイニングルームがあって、そこが客席に。そして、その前のテラスがステージに仕立てられていました(従って、物凄い至近距離)。すると、「どうぞ床にベタ~っと座って下さい」とマスター。アットホーム感抜群です(^^)。

通常営業とは違う「フェス限定メニュー」の中から僕が注文したのは、アイスコーヒーとハム玉子のサンドイッチ(確かドリンクは全部400円でサンドイッチは500円でした)。軽くトーストしたパンも自家製だそうで、なかなか美味しかったです。

 sf07_2dbc_f.jpg


「Deep blue Cafe」で目当てのライヴは、最初に登場される良元優作さん。有山じゅんじさんも絶賛されてるシンガー・ソングライターで、中島らもさんが晩年、子守唄がわりに愛聴されてたという代表曲「満月の手紙」には有山さんもフルートで録音に参加されてるとのこと。実をいうと僕はあまりよく存じ上げてなかったのですが(汗)、バンバン・へッズ仲間から「いいよ!」と薦めて貰って今回生歌を拝聴しようと思った次第です(そう言えばハンバートハンバートラリーパパ&カーネギーママらと共に高田渡さんの『ごあいさつ』トリビュートCDに参加して「失業手当」をカヴァーされてましたが、ドラムは元バンバンバザールの武田さんだったんですね!)。

a_takada_goaisatutri.jpg
高田渡「ごあいさつ」トリビュート
オムニバス
(2005/07/31)
インディペンデントレーベル


開演は午後2時からとなってたので、それ迄にサンドイッチ食べ終わるつもりでいたら、良元さんがリハからなだれ込む形で「このまま本番突入します!」と、予定より早くPM1:51に始まった為、序盤はライヴに加え、サンドイッチにも「かぶり付き」状態(ちょっと申し訳なかったです・苦笑)。急いでパクつきつつも、良元さんの歌とギター、リードギター西條渉さん、ウッドベース中島直樹さんのトリオによる演奏はやはり有山さんや憂歌団などにも通じる味わい&ノリがあり、MCも面白くてグイグイ惹き込まれていきました。

 sf07_4yy_2.jpg


なかでも、個人的に印象深かったのは、子供の頃、近所に住んでたおじさんのことを歌われた⑧「キムおじさん」(何となく、僕が幼い頃にうちに来てた魚屋のおじちゃんと重なる部分があって、胸に沁みました・・・)。それから、ほんわかとした⑨「帰り道」は、秋に誕生予定の娘さんのことを思って作られたとのこと(妊娠中の奥様も会場に来られてました。おめでとうございます!)。

 sf077_m_yy2.jpg


あと、ラスト⑩の「ねぎねぎブギウギ」も実に愉快痛快でめちゃ気に入りました。熱のこもった演奏と、足の踏み場もないくらい満杯の客席の熱気とで、扇風機何台回してても追いつかないくらい暑かったですが(良元さんも汗だくで「シャツが引っ付いてチクビが透けて恥ずかしい」と言って笑わせておられましたっけ・笑)、楽しい「ねぎ」のコール&レスポンスの応酬もあって(?)、更にヒート・アップして、最高に盛り上がりました!


≪PM1:51開演≫
①?
②緑のタイルのテーブル
③?「水をガブガブ~」という歌詞の曲)
④君ん家
⑤春の虹
⑥めがね橋
⑦駄菓子屋のおっちゃん
⑧キムおじさん
⑨帰り道
⑩ねぎねぎブギウギ
≪PM2:41終演≫



終演後、CDを購入してジャケにサインを頂戴したんですが(有難うございました!)、気さくで優しいお人柄にも触れ、益々ファンになりました。大阪を中心に活動されてるので、また機会があったら是非ライヴ観に行きたいです。

 http://ysaku.exblog.jp/


関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/130-e2a89cbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT