Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西院ミュージック・フェス2007④

sf07_18ff.jpg


8月5日(日) パート④

春日神社メインステージ続いての登場は、僕のお目当てのアーティストのひとつ「ふちがみとふなと」。ヴォーカルの渕上純子さんとウッドベース船戸博史さんの男女デュオです。

 http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/

お二人は「地元、西院に住んで8年になるんですけど、実はこの春日神社のステージに立つのは初めてなんです」とおっしゃってたんですが、そうとは思えないくらいに(それどころか、まるでお二人の為に用意された舞台と言ってもいいくらいに)見事にハマってました。

なので僕ときたら、ノッケから気持ちよさのあまり、一瞬、とろ~んと夢見心地状態になってしまって、不覚にも1曲目記録するの忘れてしまう始末(汗)。ふと我に返った時には、もう2曲目の高田渡さんのカヴァー「鮪に鰯」が始まってたんですが、これがまたマジ絶品だったので(!)、尚のこと1曲目を振り返るどころではありませんでした(そう言えば渡さんのこの曲、以前ボロフェスタ西部講堂前野外ステージでキセルも演奏してて。「確かあの時も夕暮れ時だったなぁ~」とか思い出しながら、しばしうっとり聴き惚れてました)。

 sf07_19ff2.jpg


そもそも僕がふちがみとふなとさんに興味を持ったのは、ユーモラスでほんわかしたオリジナル曲もさることながら、4年前、NHK-FM「ライヴビート」ポーグス「Fairytale of New York(ニューヨークの夢)」を歌っておられるのを聴いたことや(※2003年10月8日放送)、ボブ・ディラン「くよくよするなよ」友部正人さんの日本語カヴァー・ ヴァージョン(リードギターはチャボさんでしたね)を更にカヴァーされてること、あとバートン・クレーンの楽曲なんかも取り上げておられることを知ったのがきっかけだったので、やはり今回のステージでも「どんな曲を歌われるのかな」とカヴァーの選曲に注目してたのですが、それだけに5曲目に飛び出したビーチ・ボーイズのカヴァー「想い出のスマハマ 」には本当に大感激!(船戸さんの温もりのあるウッドベースと渕上さんのまろやかな歌声、そして雨音を連想させる民族楽器のレインスティックが涼しげに響き、脳内は「海水浴場でプカプカ」気分でした♪)。

その他、印象に残ったカヴァー曲は、⑨の映画『007』のテーマ。「バ、バ、バッ、バー!」と渕上さんが振り付きで威勢よく歌い上げると会場は拍手喝采(子供たちも大受け・笑)。それからラストの⑩「おおシャンゼリゼ」もまさしくハッピー・エンドとばかりに、幸せオーラが満開でした。

オリジナル曲では「僕に宛てて」や、「at home」が聴けて嬉しかったです。


【PM16:54開演】
①?
②鮪に鰯
③ママの山羊は10匹
④お店やさん 
⑤ Sumahama(想い出のスマハマ )
⑥私に起こると思わなかったこと 
⑦at home
⑧僕に宛てて
⑨The James Bond Theme
⑩おおシャンゼリゼ 
【PM17:30終演】



そんな「ふちがみとふなと」さんは、この秋、くるり主催の京都音楽博覧会服部緑地レインボーヒルといった野外フェスにもご出演予定。レインボーヒルには、僕の大好きなハンバートハンバートや、bonobos曽我部恵一 さんも出演されるので、大いに心惹かれるものがあります♪(bonobosの「Thank You For The Music」も野外で聴いてみたい!)。

 http://www.kyotoonpaku.net/

 http://www.rainbowhill.jp/




関連記事

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/139-54ea9770

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT