Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「星空のふたり」

星空のふたり
 Marilyn McCoo & Billy Davis,Jr.

FM-COCOLO「南港♪Music Entertainment」の2005年11月20日放送でのこと。

リクエスト・コーナーでポリスの 「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」の日本語ヴァージョンがかかりまして。その際、上柴とおる親方が「これはまぁわりと有名ですけど、他にも日本語ヴァージョンへのリクエストなどもあれば是非」みたいなことおっしゃったので、「じゃぁ、何かいいのないかなぁ・・・」と思って探していたところ、「あ、これだ!」と目に止まったのがこのマリリン・マックー&ビリー・デイヴィスJr.の ドーナツ盤「ふたりの誓い(The Two Of Us)」(1977年)。何と、そのB面には、(第6回東京音楽祭参加曲の来日記念シングルということもあってか)彼らの最大のヒット曲「星空のふたり」が日本語ヴァージョンで収められていたのでした!(訳詞は山川啓介さん)。 それで、本当はその週のリクエストは水曜の夜までに出すのがルールなのに、ちょっと遅刻して木曜の夜にリクエストを送信したにも拘らず(スイマセンでした・汗)、親方はすぐに反応して下さって、早速昨日11/27の放送でかけて下さったので、ラジオの前でビッ栗&ニンマリ♪ (親方、有難うございました!)。どうやらCD化もされていないレア音源みたいですけど、ちなみに僕はこのレコード、中古盤屋さんで33円くらいで見つけました(これだからレコード漁りはやめられません・笑)。 そう言えば昔、甲斐よしひろさんが「サウンドストリート」で洋楽の日本語ヴァージョン特集みたいなことされてことがあって、確かその時もポリスがかかってたんですが(もしかして選曲は当時番組の構成を担当されてた萩原健太さんだったんでしょうか?)、この手の日本語ヴァージョンばかりを集めてコンピレーションCDとか作ってみても面白そうですよね。でもやっぱり世間一般的にはちょっとマニアックすぎて売れないかな(^^;)。

≪業務連絡≫ ヤスヒロック・カフェBBS、いよいよ近々期間限定で復活予定です♪  

http://8931.teacup.com/yasuhirock/bbs
関連記事
スポンサーサイト

| I Love Donut Song | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT