Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひこにゃんブーム到来なるか?

   「これを恋と云えましょうか」 / ヨシンバ 来年3月に開幕する国宝・彦根城400年祭のキャラクター名が「ひこにゃん」に決定しました(井伊家伝来の甲冑と招き猫がモチーフになってるようなのですが、なぜ招き猫なのかというと、2代目藩主=井伊直孝公が江戸の豪徳寺で猫の手招きのおかげで落雷から逃れたという故事があるんだそうです)。流行の「ゆるキャラ」とはちょっと違いますけど、人気者になれるのかにゃん?  ◎ひこにゃん(彦根市ホームページより) で、お城といえば今朝のNHKのニュース、各地のお城復元ブーム特集で、名古屋城熊本城の本丸御殿復元に向けての取り組みが紹介されていたので、城好きな僕は朝から萌えまくり(苦笑)。先日も、晩御飯を食べながら何気にテレビのチャンネルを「ぴったんこかんこん」に合わせたら、TBS安住アナ青木さやかが名古屋城を探訪していて、安住アナがかなりのお城マニアだったので、思わず親近感を抱かずにはいられなかったのですが(苦笑)、もしかして今、(全国各地の復元ブームにも引っ張られるような形で)”空前のお城ブーム”が本格的に到来しつつあるんでしょうか?(だとしたら嬉しいです・笑)。ちなみに、上記ヨシンバのジャケは名古屋城天守閣(ピクチャー・レーベル仕様のCD盤も同天守閣)。 一方、「タモリ倶楽部」コンビナート萌え萌えクルージング特集、マニアな人がコンビナートに萌えるポイントは何となくわかるような気がしたものの、生憎、僕は共感出来ず・・・。やっぱりお城とか古民家とか、神社仏閣とか、日本古来の建造物の方が僕は好きみたいです。   最後に、この写真は僕が今年初めて買ったTシャツ=バク天Tシャツ。お城とは関係ありませんが、キャラ繋がりということで(^^;)。こんな調子で相変わらず本画伯グッズは増える一方です(わ~い、小学館IKKI最新号の「ワイルドマウンテン」には、久々に妄想パンダが登場だ!)。 ≪音楽ネタ蛇足≫ 今週月曜深夜のMBS「ミュージック・エッジ」にbonobosが出演してて、UKとジョンさんが作ったたこ焼き食べて、スタジオで新曲「Beautiful」演奏してました!(カーステで聴いたら気持ちよさそう♪)。アルバムは来月発売でその後全国ツアー、京都は磔磔で6/18日曜日だとか。  ◎bonobos公式サイト:http://www.bonobos.jp/ 一方、昨夜のNHK-FM「ライヴビート」鈴木慶一さんDJによるBBCライヴ。ジュディ・シルの超貴重なライヴ音源、マジ沁みました(やっぱりローラ・ニーロ鈴木祥子さんなんかと通じるものがあるような・・・)。来月は、5/17にクレイジー・フィンガーズ、5/24にはロンサム・ストリングスのオンエアもあるので、今から楽しみです♪(リクオさんもまもなく新作発売で、レコ発ソロ公演は7/22土曜日に磔磔)。  Beautifulの画像  「Beautiful」 / bonobos
関連記事
スポンサーサイト

| 日記(?) | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT