Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「幸せな月末」

NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary EditionNIAGARA TRIANGLE Vol.2
20th Anniversary Edition

(2002/03/21)
NIAGARA TRIANGLE
佐野元春 杉真理 大滝詠一



2010年11月21日(日) 

杉真理さんや佐野元春さん、更に山下達郎さんや伊藤銀次さん、そして勿論、大瀧詠一さんのファン仲間で結成した通称「ナイアガラ・トライアングル友の会」(笑)の紅白出場ガセ報道を記念した(?)秋のカフェ巡り遠足に参加すべく、久し振りに新快速電車に乗って京都へ。

kyoto

滋賀県南部の琵琶湖岸放射冷却により深い霧に包まれていたんですが、トンネルを抜けて京都に入ると気持ちの良い青空が広がってて絶好の行楽日和。集合時間より結構早めに着いたので、その辺をブラブラしてたんですけど、写真は駅ビル10階から見た京都タワー

kyouto

何故そんな場所に行ったかというと、京都駅ビル10Fの空中径路では3月から「幕末を活きた人物伝」なるパネル展が開催されていて、前から是非観に行きたいなと思ってたんです!

 ryoma kyouto kyoto

大河ドラマ『龍馬伝』もいよいよ佳境を迎えたこの時期に訪れることが出来て感慨無量。実は今回のカフェ巡り遠足の裏テーマ『龍馬伝』だったりするんですけど、その話はまた追々(^^;)。

xmas xmas

そうこうしてるうちに時間が来たので集合場所へ。無事全員揃ってまず向かった先は、かつてさんがモンキーフォレストバンドと共にライヴをした駅ビル大階段(駅ビルのオープン当初は白井貴子さんがホストを務めるKBS京都テレビの音楽番組をここで公開収録してて、杉さんもゲストとして出演されたことがあったのでした。ちなみに堂島孝平くんも何年か前、a-stationの番組関連イベントだったかで、ここでライヴされてるので、一応ナイアガラ・トライアングラー&フォロワーゆかりの地という訳・笑)。

大階段の巨大クリスマスツリーを写真に収めたのは2007年以来(夜ヴァージョンこちら)。当時はステージの上に乗ってクリスマスツリーの真下で記念撮影出来たのに、ステージに登れなくなってたのはちょっぴり残念ではあったものの、丁度、達郎さんの「ゲット・バック・イン・ラブ」竹内まりやさんの「恋の嵐」オルゴール系インストがBGMで流れてたので、益々ナイアガラ・トライアングラーな気分(そう言えば「幕末を活きた人物伝」を見に行く途中、一人で通った時には大滝さんの「幸せな結末」のインストも流れてました!)。

とまぁ、こうして2010年11月の「幸せな月末」が幕を開けたのですが、本題のカフェ巡りについては次回以降に続くってことで。

kaohame

最後にこれは新京極のゲームセンター前で偶然見つけた顔ハメNo.52ワンピース。かつて大滝さんはご自身のサイトで、さんもご自身のブログファンクラブ会報で、あと佐野元春さんもノージさんの著書『フルーツ・ダイアリー』の中で顔ハメ記念写真をご披露されてたので、やはりナイアガラ・トライアングラーといえば顔ハメ顔ハメはナイアガラ・トライアングラーのたしなみということで間違いないでしょう!(達郎さんや銀次さんの顔ハメ情報も求む・笑)。




関連記事
スポンサーサイト

| kaohame | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたが^^;)、ナイトラ友の会@京都では色々とお世話になりました!楽しいカフェ巡りになりました◎
「幸せな月末」のタイトルには正直「やられたー!」と思いました(^^)。まさしく至福のひと時。楽しかったなあ。

また第二弾もやりたいですね♪

| ハリー堀田 | 2010/12/12 20:56 | URL | ≫ EDIT

●ハリーさん
こちらこそ楽しかったです&有難うございました!
RINGOも気に入って頂けたみたいで良かったです(^^)。

今回、半日の駆け足スケジュールで肝心のカフェ巡りも
2軒だけだったので、もしまた機会があれば一日ゆっくり
カフェ巡りしたいですね!

「幸せな月末」、ナイアガラ・トライアングラーにとっては
駄洒落も必修科目ですし(笑)、やはりタイトルはこれしか
ないだろうなと思ってひねくり出した次第です(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2010/12/14 20:24 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1585-62172727

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT