Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「落ち葉のコンチェルト」in二条城

goten

2010年11月21日(日)

二条城で大政奉還ぜよ!
http://twitpic.com/38s7es
posted at 16:07:29

shiro shiro

ということで、前回に続いて「幸せな月末」シリーズ【Part3】。烏丸三条のニュートロンでのんびりとランチタイムを過ごした後は烏丸御池駅から地下鉄東西線世界遺産二条城へ(地下鉄一日乗車券を提示すると入城料100円割引で500円)。

goten

正直、二条城は「お城」としての萌えポイントは少ないものの(^^;)、でも大河ドラマ『龍馬伝』第47回「大政奉還」オンエア当日にその歴史舞台を見学することが出来て、感慨もひとしお!国宝二の丸御殿大広間は勿論、狩野派による障壁画欄間の彫刻など、とにかく荘厳で威圧感があって、やはり凄いです。

teien

御殿を見学した後は小堀遠州の作と伝わる二の丸庭園や明治時代に作庭された本丸庭園、そして天守閣跡などを暫し散策。

20101121

何でも、家康時代にも二ノ丸北西隅に5重の天守があったそうですが(淀城に移築)、家光時代に伏見城から移築された本丸南西隅の5重の天守閣は1750年の落雷で焼失してしまったとのこと。その天守、もし今残ってたらどんなだったかなぁと、想像を膨らませずにはいられません(きっと、天守があった頃は御所も軽く見降ろされてたんでしょうね)。

kouyou kouyou

生憎、二条城の庭園は彦根城の玄宮園とは違い、紅葉の木はちょこっとだけ。

kouyou

それでも、まぁそれなりにプチ紅葉狩り気分は味わえたような。

ochiba

最後にこれは閉門間際の一枚。題して「落ち葉のコンチェルト」。 

LegendLegend
(2010/11/30)
Albert Hammond


言う迄もなくアルバート・ハモンドの曲名そのまま拝借しただけなんですけど(苦笑)、アルバート・ハモンドさんと言えばこの程、新作セルフカヴァー集『Legend』がリリース。どうやらレオ・セイヤーでヒットした「はるかなる想い(When I Need You )」ロン・セクスミスデュエットしてるみたいですね!(これ個人的に超楽しみ!!)。他にも、ザ・ストロークスのギタリストとしてお馴染みの息子さんとの親子共演をはじめ、自身最大のヒット曲「カリフォルニアの青い空」アル・スチュワートと、ホリーズがヒットさせた「安らぎの世界へ」クリフ・リチャードデュエットしてたりと、これまたポップス・ファンには興味深い組み合わせ。

EndlesslyEndlessly
(2010/12/07)
Duffy


更には、注目のダフィーちゃんとのコラボ作『Endlessly』もいよいよ出るみたいですし(日本盤は来年3月?)、これを機に再びアルバート・ハモンド父さん大ブレイクするかも!?(というか、しちゃえ・笑)。



関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1587-c6912b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT