Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「そしてあ・り・が・と・う」

ryoma

「幸せな月末」シリーズの続き【Part4】

二条城散策を楽しんだ後は映画『パッチギ!』にも登場した三条会商店街へ。
どうやら、武信稲荷神社龍馬さんご夫妻ゆかりの場所ということもあって、
龍馬さんが商店街のPRキャラクター(?)になってる模様。

ryoma

ちなみにこちらは新京極商店街のアーケードで見つけた龍馬さんと勝先生
援隊」「勝回収って!?)。

そう言えば6月に寺田屋行った時、隣の質屋さんの看板も龍馬さんだったんですけど(苦笑)、大阪の居酒屋さんといい、益々もって龍馬さん人気恐るべし、ですね(^^;)。

sarasa sarasa

そうしてやって来たのはお友達オススメのカフェ、「さらさ3」(二条駅前の町家カフェ、雨林舎も候補にリストアップしてたんですが、二条城散策が遅くなったこともあり、より移動時間の短い徒歩圏内のこちらに足を運んだ次第)。タバコ屋さんだった古い町家を改装した佇まいが独特の雰囲気で、奥にはお庭や離れもあったりと、なかなか素敵な空間。

sarasa

僕が注文したのはホットの抹茶ミルク(550円)とチョコマフィン(400円)で、セットだと200円割引。マフィンもさることながら、この抹茶ミルクの口あたりが優しくて、ほっこりまいう~!勿論またまたナイアガラ・トライアングルを巡る音楽談義などにも花を咲かせつつ、のんびりまったりと和やかなカフェ・ミーティング第2部となりました。

その後、夜は山下達郎さんのツアーバンドご一行が9月のびわ湖ホール公演終了後に打ち上げされた居酒屋さんで締め、という運びだったのですが。お酒を一滴も飲まない僕はお店の前でドロンさせて頂いたのでした(^^;)。ナイアガラ・トライアングル友の会の皆様、お先に失礼致しました&どうも有難うございました!

燦燦と燦燦と
(2010/10/20)
SION



ところで、今週12月01日(水)、車を運転しながらラジオを聴いていたら、e-radio(FM滋賀)「レイクサイドモーニング」SIONがゲスト出演したのでビッ栗!?(だって朝からSIONですよ!!)。あくまでも主たる目的は25周年アルバム『燦燦と』のプロモーションや、目前に迫った大阪・京都公演の告知とはいえ、最終回の放映から3日後ということもあり、当然ながら大河ドラマの話題も。何でも、『龍馬伝』は、福山龍馬から半年前に「監督がSIONさんのファンみたいだから、出てみませんか?」とメールで出演依頼があったそうで、壮絶な暗殺シーンは撮影に4日かかったとのこと。放送翌日はSIONの地元、山口でのライヴだったので、「長州の恩人に対して、なんてことをしたんだ!、と怒られたらどうしようかと心配したけど、そうゆうことはなかったので、ほっとした」とか、「本当は町娘役で出たかった」と、見かけによらずお茶目なコメント連発のSIONさん(笑)。すかさずDJの木谷美帆さんも「来年の大河は滋賀が舞台なので、是非町娘役で!」と応じておられたんですが、ホント是非是非(笑)。そんな愉快なやりとりの後、最後に「そしてあ・り・が・と・う」が流れて、ハンドル握りながら泣きそうになりました(沁みました)。



そしてやっぱり「12月」になると、思い出したようにこの曲が聴きたくなります。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福山雅治はSIONのファンらしいですよ。
ラジオのレギュラー番組で「魂リク」というコーナーがあって、
毎年12月にはSIONの「12月」のリクエストに応えて、
弾き語りを披露するそうです。
YouTubeにありましたのでリンクしておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=8krRjNxKqvg

| atom_kid | 2010/12/05 22:24 | URL | ≫ EDIT

●atom_kidさん
コメント有難うございます。

そうですか、福山龍馬は毎年ラジオで「12月」弾き語りで歌ってるんですか!
そう言えば福山龍馬はSIONの「Sorry Baby」カヴァーしてますけど、
何年か前のAAAコンサートでも「12月」弾き語りで歌ってましたよね。

福山龍馬がSIONのファンである共に、SIONも福山を認めていると発言
してたのを以前聞いたことがあります。今ではとっても仲が良いみたいで、
25周年アルバムの冒頭では福山の「石塊のプライド」を歌ってました(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2010/12/09 22:31 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1589-8603baae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT