Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊佐未森の「GINGA RADIO」#09

Little GardenLittle Garden
(2008/07/29)
Erin Bode


α-STATION(エフエム京都)
『GINGA RADIO』#09
2010年12月01日21:00-22:00
DJ:遊佐未森


OP:I'm here with you  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』

01:Flor de Maracujá フローレ・ドゥ・マラクジャ 2010年
 [ Joao Donato / Lysias Enio ]
 /ジョアン・ドナート&パウラ・モレレンバウム
 Joao Donato,Paula Morelenbaum
 from Al.『Agua』

02:Berkley Girl  バークレー・ガール 2009年
 [ Harper Simon ]
 /ハーパー・サイモン Harper Simon
 from Al.『Harper Simon』

03:ミナヅキ /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』

04:Dandelion  ダンデライオン(たんぽぽ) 2001年
 [ Mick Jagger / Keith Richards ]
 /ミランダ・リー・リチャーズ Miranda Lee Richards
 from Al.『The Herethereafter』

【三日月堂】~バビントン・ティールーム
05:The Little Garden ザ・リトル・ガーデン 2008年
 [ Adam Maness ]
 /エリン・ボーディー Erin Bode
 from Al.『Little Garden』

06:花言葉の唄  /遊佐未森 2008年
 [ 作詞:西條八十 / 作曲:池田不二男 ]
 from Al.『スヰート檸檬』

07:Bloom Like Flowers ブルーム・ライク・フラワーズ 2009年
 [ Alex Lilly ]
 /オビ・ベスト Obi Best
 from Al.『Capades』

ED:ピアニッシモ  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』


第9回放送のテーマは【花の歌】

ブラジル音楽の重鎮にして、天才ピアニストのジョアン・ドナートとブラジルを代表するボサノヴァ・シンガー、パウラ・モレレンバウムによる最新コラボ作はタワレコなどで大プッシュされてるとのお話でしたが、何故だかアマゾンではまだ取り扱ってないようなので(?)、代わりにHMVのリンクを挿入。ちなみに「マラクジャ」というのはパッションフルーツのことなんだとか。

そして、昨年37歳でソロ・デビューしたポール・サイモンの長男、ハーパー・サイモンがお父さんや親友のショーン・レノンと共に音楽活動してたのは知ってたんですけど、そうか、『ひとりごと』の写真でポール・サイモンが抱っこしてた赤ちゃんがハーパーだったんだ!?(そう言えば確か「セント・ジュディーのほうき星」なども幼いハーパーのために作った曲でしたものね)。やはり音楽性も何処となく父親譲りというかS&Gに通じるものがありますが、個人的にはショーンスティーヴ・ガットに加え、エリア・コード615チャーリー・マッコイ(!)や『ロデオの恋人』でお馴染みのペダル・スティール奏者、ロイド・グリーンらがデビュー作をサポートしてる点も見逃せません(しかもプロデュース面でボブ・ジョンストンもバックアップときた!)。

しかしハーパーもさることながら、今回聴けて一番嬉しかったのはエリン・ボーディー
ノラ・ジョーンズと同じく、ジャズというよりもアコースティックでフォーキーな手触りがめっちゃ僕好み(^^)。未森さんがおっしゃる通り、彼女の声自体「花のような華やかさ」がありますし。もう少し寒くなったら『Cold December Night』にも手を伸ばすとしましょう。

  http://www.myspace.com/erinbodeband

それにしても、オビ・ベストの「オビ」がまさか日本の「帯」だったとは(笑)。

ともあれ、そんなふうに色とりどりの花の歌に囲まれて、【三日月堂】のコーナーで紹介して下さったのは未森さんお気に入りのカフェ、バビントン・ティールーム。本店はローマのスペイン広場、それも階段のすぐ左手のところにあって、以前は新宿の伊勢丹にもあったのだそう。流石にローマ迄はなかなか行けそうにないので、また日本への再出店を期待したいところです(^^;)。



関連記事

| GINGA RADIO | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1590-be918f44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT