Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『扉~To Villa』:DJ萩原健太【Part-1】

UnionUnion
(2010/10/19)
Elton John、
Leon Russell


TFM/JFN系『扉 -TO VILLA-』木曜日
2010年12月02日25:00-28:00
「2010年、旧譜の新譜」
DJ:萩原健太


【AM1時台:ベテラン・アーティストの新作紹介コーナー】
AM01:02:07
01)Tramp トランプ 2010年
 [ Lowell Fulson / Jimmy McCracklin ]
 /スティーヴ・ミラー・バンド The Steve Miller Band
 『Bingo』

AM01:10:45
02) Rocking Chair ロッキング・チェアー 2010年
 [ Hoagy Carmichael ]
 /エリック・クラプトン Eric Clapton
 『クラプトン』

AM01:17:28
03)When Love Is Dying 2010年
 [ Elton John / Bernie Taupin ]
 /エルトン・ジョン&レオン・ラッセル  Elton John & Leon Russell
 『The Union』
 
AM01:25:32
04)Will You Love Me Tomorrow
 ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ(Live) 2010年
 [ Gerry Goffin / Carole King ]
 /キャロル・キング&ジェイムス・テイラー  Carole King & James Taylor
 『Live at the Troubadour』
 ※シュレルズ(1961年1位、邦題「明日も愛して」)

AM01:35:55
05)Midnight Train To Georgia 夜汽車よ! ジョージアへ 2010年
 [ Jim Weatherly ]
 /ニール・ダイアモンド  Neil Diamond
 『Dreams』
 ※グラディスナイトとピップス (1973年R&B1位)


【別コーナー~健太さんは暫しお休み】
AM01:47:30

06)Driving Home For Christmas
 ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス 1988年
 [ Chris Rea ]
 /クリス・レア  Chris Rea



以上、こちらでもご案内させて頂いてました健太さんDJによるJFN系『扉~To Villa』12月2日深夜放送のエアプレイ・リスト。Radio Sweetheartに収蔵する前にひとまず個人ブログにUP。

オンエア当夜、twitter上にて勝手に3時間リアルタイムで実況中継しておりましたところ、ラジオ聴きながら&ノートに曲目記録しながらで浅いツィートしか出来なかったにも関わらず、フォロワー以外にも僕のツィートを見ながら番組聴いておられた方もいらっしゃったみたいで大変恐縮です(^^;)。とくにオンエア中、メール下さった重鎮リスナーさま、どうも有難うございました!

上記の通り、まず深夜1時台はベテラン・アーティストの新作紹介コーナー。ツカミにスティーヴ・ミラー・バンドの17年ぶりの新作からローウェル・フルソン「トランプ」だなんて、まさにビンゴな選曲!更にCMを挟んで2曲目はクラプトンの新作からホーギー・カーマイケル作品の「ロッキング・チェアー」と、”古きを尋ねて新しきを知る””古典に真実あり”な実に心地よい展開。

そして3曲目にはエルトン・ジョンレオン・ラッセルの注目コラボ作からブライアン・ウィルソンがコーラス・アレンジを手掛けた「When Love Is Dying」、続いて4曲目もキャロル・キング&ジェイムス・テイラーによる「ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ」のライヴ・ヴァージョンと豪華共演2連発。確かにいずれも”年輪を重ねたアーティストじゃないと出来ない味わい”で、深夜に聴くとよりいっそう胸に沁みるばかり(こうゆうの、ラジオでもっと聴きたい!)。

とりあえず最初のブロックは5曲目にニール・ダイアモンド最新カヴァー集から「夜汽車よ! ジョージアへ」をかけてひと区切りとなったのですが、そう言えばこのアルバム、ベンモント・テンチも参加してましたよ!(と、某トム・ぺティさんファン仲間の読者さまにご報告・笑)。

尚、6曲目のクリス・レアは別コーナーで健太さんの選曲ではなかったものの、一応、これも含めて番組の記録ということで。

- 深夜2時台の【Part-2】へとつづく - 



関連記事

| Radio Sweetheart | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!

・・・実は1時台、聴き逃してしまってxxx
曲目だけでもわかるようにしてくださって、
ありがとうございます。

ベンモント・テンチさん情報も
ありがとうございます!(*^_^*)

| いちおかまり | 2010/12/10 00:47 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
あら~、そうでしたか、1時台・・・。
でもまぁ、僕の記録がお役に立ったなら何よりです。

ところでいちおかさん、11月26日のレコード・ストア・デイ限定商品で
トム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズのドーナツ盤(それも未発表2曲収録)
が出てるんですけど、ジャケ写がカッコイイですよ!

http://diskunion.net/rock/ct/detail/RY103010-RSD-01

それから、もうフリーダウンロード期間は終わっちゃったんで
あくまでも情報だけで恐縮なんですが(^^;)、
ニック・ロウさん、どうやら10月にサンフランシスコで
コステロさんとジョイント・ライヴされてたみたいです!?

http://bigozine2.com/roio/?p=636

| ヤッチンロック。 | 2010/12/10 21:13 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

すごーい!
どーなつばん!!
これはいいですねー。
・・・ベースはハウイーさんかな・・・(涙)

コステロさんもニックさんも
そのほかの方々も
お元気そうで
すっかり渋くなられてますね。(笑)
いつもありがとうございます!(*^_^*)


| いちおかまり | 2010/12/11 00:28 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
ハウイーさん亡くなって、もう7年になるんですね。
正直未だに亡くなられたという実感ないんですけど、
やっぱりハウイーさん在籍時のライヴ一度観てみたかったです・・・。

実は健太さんにトム・ぺティさんの『Mojo』リクエストしてみた
んですが、あえなく撃沈しました(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2010/12/11 22:31 | URL | ≫ EDIT

御愁傷さまでした

私も番組宛てにリクエストか何かしようかなとは思ったんですが、
なんかメールだとしっくりこなくて・・・やっぱ

健太さんには葉書でしょう!

と勝手に思ったものの、結局、書かず仕舞いになってしまいました。(爆)

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ、3時間もあったら
もしかして?、と思いましたが、かかりませんでしたね。
健太さんも選曲作業に御苦労されたのでしょうね。
リスナーの期待を背負っての(?)放送でしたものね。
番組中、懐かしいお名前が聴けて良かったです。(*^_^*)

| いちおかまり | 2010/12/12 02:35 | URL | ≫ EDIT

P.S.

12月12日はザ・ジョージア・サテライツの
ダン・ベアードさんのお誕生日です。(*^_^*)

| いちおかまり | 2010/12/12 03:02 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
僕もやっぱり、健太さん宛てのリクエストはハガキじゃない
と調子が出ません(笑)。

そうか、12月12日はダン・ベアードさんのお誕生日さん
だったんですね!(ってことは、フランク・シナトラや
コニー・フランシスと同じ日だ!!)。
トム・ぺティさんやジョン・フォガティさん共々、
一度ライヴ観てみたいです。

そう言えば12月12日、オヤジバトル中日本ブロック予選の
公録、観覧に行って来ましたよ!
残念ながら今回、健太さんにご挨拶することは出来なかった
んですけど、健太さんお元気そうでした(^^)。
BS12のDJ、いよいよ明日放送ですね♪

| ヤッチンロック。 | 2010/12/14 20:10 | URL | ≫ EDIT

健太さん!

健太さん、お元気そうでしたかー!
良かった良かった!
健太さん、生でって、本当にうらやましいです。

ザ・ジョージア・サテライツ
昔、LIVEに行きました。
今はもうなくなってしまった大阪の毎日ホールで
前から4列目、スピーカーのまん前の席で
鼓膜が破れて耳鼻科に通いました。(笑)

LIVEは最っ高でした!(*^_^*)

| いちおかまり | 2010/12/15 02:06 | URL | ≫ EDIT

おお、なんといちおかさん、当時ジョージア・サテライツ
の来日公演ご覧になってたんですか!?
それにしてもある種イメージ通り(?)、
鼓膜が破れちゃうほどの爆音だったなんて!?!?
さぞ物凄いライヴだったんでしょうね(^^;)。

そう言えば確か大阪公演でお客さんのリクエストか何かで
フェイセスの「ウー・ラ・ラ 」演奏したって話を
聞いたことあるんですけど、もしかしていちおかさんが
ご覧になったライヴってその時のだったんでしょうか?
印象に残ってる思い出とかあったら是非今度また教えて下さい(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2010/12/20 21:11 | URL | ≫ EDIT

思い出

当時、私はフェイセスのことほとんど知らなかったので、
「ウ‐・ラ・ラ」やっててもわからなかったと思います。(恥)
私が行ったコンサートではお客さんからのリクエストというのは無かったと思います。

思い出といえば、スタッフの皆さん服装がばらばらで、ほとんどの方がTシャツにGパンで、
1人がビースティー・ボーイズのTシャツ着てはったこと、
開演前、スピーカーに「よっぱらいきんし」(だったかな?)と、
書かれた紙が貼ってあったこと、
アンコールのとき、特大の白いビーチボールが2個ステージに
向かって投げ込まれたこと、
あとダン・ベアードさんのギターの調子が良くなかったようで、
スタッフの方も大変そうでした。
・・・んで、実は一緒に写真撮らせてもらって、
LPにサインもらっちゃいました。(*^_^*)宝物です。

| いちおかまり | 2010/12/22 03:39 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
ええっ、なんとLPジャケにサインですって!?
そりゃまた凄いお宝ですね~!!
是非いつか見せて下さい(^^)。

そう言えば健太さん、ミュージック・マガジンの年間ベスト10
にしっかり『Mojo』も選んでおられましたね!

| ヤッチンロック。 | 2010/12/25 21:13 | URL | ≫ EDIT

ミュージックマガジン

そうだったんですか。
全然、知りませんでした。
流石、健太さん!
朝日新聞の年間ベスト3には
選んでおられなかったので、嬉しいです。(*^_^*)

それでは、良いお年を!(^_^)v

| いちおかまり | 2010/12/26 00:56 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
そうですか、朝日新聞のベスト3には『Mojo』入ってません
でしたか・・・。
実はうち5月までは朝日だったんですけど、オトンが京都新聞
に変えたもので知りませんでした(^^;)。

それはそうと、今年も沢山嬉しいコメントを有難うございました!
来年もいちおかさんに楽しんで貰えるようなブログ書けるよう
ガンバリますので今後とも宜しくお願いします(笑)。

いちおかさんもご家族の皆様共々、どうぞよいお年を♪

| ヤッチンロック。 | 2010/12/26 01:07 | URL | ≫ EDIT

健太さんの『私の3枚』

12月21日(火)朝日新聞より
○ル・ノイズ(ニール・ヤング)
○とげまる(スピッツ)
○リイマジンズ・ガーシュイン(ブライアン・ウィルソン)

こちらこそ、本当にいつも、ものすごーくお世話になってます。
来年もよろしくお願いします。


| いちおかまり | 2010/12/27 02:22 | URL | ≫ EDIT

わぉっ、いちおかさん、ご親切にどうも有難うございます!
今年はもう朝日新聞のベストわからず終いかもなと
半ば諦めかけてたので、教えて頂けて感謝感謝です!!
流石は健太さん、ブライアンやニール・ヤングと共に
『とげまる』ってのがいいですよね(^^)。

では、あらためてまして、どうぞよいお年を♪

| ヤッチンロック。 | 2010/12/28 00:01 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1594-dab39958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT