Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊佐未森の「GINGA RADIO」#11

Dream AcademyDream Academy
(2007/09/18)
Dream Academy


α-STATION(エフエム京都)
『GINGA RADIO』#11
2010年12月15日21:00-22:00
DJ:遊佐未森

http://fm-kyoto.jp/blog/ginga_radio/

OP:I'm here with you  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』

01:Come In From The Cold
 カム・イン・フロム・ザ・コールド 1991年
 [ Joni Mitchell ]
 /ジョニ・ミッチェル Joni Mitchell
 from Al.『Night Ride Home』

02:Hockey ホッケー 1989年
 [ Jane Siberry ]
 /ジェーン・シベリー Jane Siberry
 from Al.『Bound By the Beauty』

03:Life In A Northern Town
 ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン 1985年7位/1986年AC2位
 [ Gilbert Gabriel / Nick Laird-Clowes ]
 /ドリーム・アカデミー The Dream Academy
 from Al.『Dream Academy』

04:冬の日のW. 2006年
 [ 遊佐未森 ]
 /遊佐未森
 from Al.『休暇小屋』

【三日月堂】~南イタリアのプーリア州
05:Educated Guess エデュケイテッド・ゲス 2004年
 [ Ani Difranco ]
 /アーニー・ディフランコ Ani Difranco
 from Al.『Educated Guess』

06:Love's A Lonely Place To Be
 ロンリー・プレイス 1983年UK Indie#8
 [ Virginia Astley ]
 /バージニア・アストレイ Virginia Astley
 from Al.『サム・スモール・ホープ』 1986年
 from Al.『Promise Nothing』 1983年

07:Pie Jesu  2001年
 [ Andrew Lloyd Webber ]
 /遊佐未森
 from Al.『honoka』

ED:ピアニッシモ  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』


第11回放送のテーマは【12月半ばのホリディ】

何かと気忙しい12月、12月15日は祝日ではないものの、ちょうど月の真ん中、週の真ん中だし、慌ただしい日常をほんの一瞬でも忘れて、ゆったりとホリディ気分を味わって貰えたら、という企画趣旨だったようなんですけど、選曲のイメージはウィンター・ソング特集といった感じでしょうか。

11回目の放送にしてようやくジェーン・シベリーがかかりましたが、他にも坂本龍一さんがアルバムのプロデュースを手掛け、ディヴィッド・シルビアンが参加したことでも注目を集めたバージニア・アストレイ(!)のシングル・チューンやジョニ・ミッチェルと、いかにも未森さんらしい素敵なセレクトで心和むひと時(いずれも透明感のあるアコースティック主体のサウンドや歌声が魅力的で、情景が浮かび上がって来るかのよう)。なかでも今回、個人的に一番感慨深かったのはドリーム・アカデミー「ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン」。何しろ、この曲がヒットしてた頃、僕はまだ高校生。確か当時CMソングに使われてて(何のCMでしたっけ?)、そう言えば「夜のヒットスタジオ」にも出てましたよね!あれ、古館さんの司会って、こんなノリでしたっけねぇ(苦笑)。



ドリーム・アカデミー、僕も大好きでした(とくにやっぱり紅一点のケイト・セント・ジョンさん・笑)。近年はニック・ドレイクのトリビュート・コンサートルーファス・ウェインライトのファミリーによるライヴ・ショーの音楽監督など、主に裏方でご活躍されてるようですけど、また是非ソロ・アルバムとかも出して欲しいものです。

それにしても、「Hey-oh, ma-ma-ma」という印象的なサビのコーラスはアフリカン・チャントだったんですね!?と、未森さんの解説を聞いて今更ながら気付いた僕。そればかりか、ピンク・フロイドデイヴ・ギルモアがプロデュースしてたということも、すっかり忘れてました(^^;)。



関連記事
スポンサーサイト

| GINGA RADIO | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1602-ed14fb26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT