Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!#42

Christmas AlbumChristmas Album
(1990/10/25)
Elvis Presley


#42:2010年12月21日放送

OP:Wake Up Little Susie  起きろよスージー
 [ Boudleaux Bryant / Felice Bryant ]
 /ボードルー・ブライアント Boudleaux Bryant

01)Let's Live For Today 今日を生きよう 1967年8位
 [ Michael Julien / Ivan Mogull / David Shapiro ] 
 /グラス・ルーツ The Grass Roots

02) Lavender Blue ラベンダー・ブルー  1959年3位/R&B14位
 [ Eliot Daniel / Larry Morey ]
 /サミー・ターナー Sammy Turner

番組サイト案内BGM:
 Yesterday Once More  イエスタデイ・ワンス・モア
 [ John Bettis / Richard Carpenter ]
 /ポール・モーリア・グランド・オーケストラ
 Le grand orchestre de Paul Mauriat

03) Go-Kart Twist サンライト・ツイスト  1962年
 [ Morricone / Pilantra ]
 /ジャンニ・モランディ Gianni Morandi

04) And I Love Him
 アンド・アイ・ラヴ・ヒム  1965年54位/R&B11位
 [ John Lennon / Paul McCartney ]
 /エスター・フィリップス Esther Phillips

05)A Change Of Heart レッツ・ゴー物語 1962年
 [ Norrie Paramor / Bunny Lewis ]
 /クレイグ・ダグラス Craig Douglas

06) The Five Pennies 5つの銅貨 1959年
 [ Sylvia Fine ]
 /ダニー・ケイ Danny Kaye

リクエスト募集告知BGM:
 Moonlight Serenade ムーンライト・セレナーデ
 [ Glenn Miller / Mitchell Parish ]

07) (I Love You) For Sentimental Reasons
 センチメンタル・リーズン  1958年17位/R&B15位
 [ William Best / Deek Watson ]
 /サム・クック Sam Cooke

08)Me And Bobby McGee ミー・アンド・ボビー・マギー  1971年1位
 [ Fred Foster / Kris Kristofferson ]
 /ジャニス・ジョプリン Janis Joplin

09) (There'll Be) Peace In The Valley (For Me)
 谷間の静けさ 1957年25位
  [ Rev. Thomas A. Dorsey ]  
 /エルヴィス・プレスリー Elvis Presley

ED:In The Mood イン・ザ・ムード 1959年4位/R&B7位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /アーニー・フィールズ楽団 Ernie Fields Orchestra


以上、「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」第42回放送のエアプレイ・リスト。いつものようにおさらいすべく、ソングライターや年代、BGMなどをわかる範囲で書き添えて個人的にアーカイブ(リスト一覧はこちらのカテゴリーよりどうぞ。当ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」などでお試し下さい)。

2010年最後となる放送は「残りものには福がある」と題して、惜しくも時間の都合でカットされた曲を集めた在庫一掃蔵出し特集グラス・ルーツ「今日を生きよう」亀渕さんが「オールナイト・ニッポン」で最初にかけた曲だったと昨年2月28日放送のNHK-FM40周年特番『FM40年とその音楽』でおっしゃってましたけど、そんな思い入れのある曲でも泣く泣くカットされてたんですね(しかし、ようやくオンエアされたにも関わらず、何故か受信状態のいい名古屋放送局にチューニングを合わせてたら、この曲の途中で東海道新幹線一時運転見合わせの臨時ニュースが・・・)。

それはそうと、「5つの銅貨」をはじめ、ジャンニ・モランディ「サンライト・ツイスト」クレイグ・ダグラス「レッツ・ゴー物語」(そうか、ジェリー・ラファティの曲だったんだ!)など映画絡みの曲が多かったのは、やはり亀渕さんが映画がお好きでいらっしゃるからでしょうか(^^)。

オープニングの「起きろよスージー」やエンディングの「イン・ザ・ムード」も久々に聴けて嬉しかったですけど、ただ何と言ってもこの時期、僕の胸に一番響いたのはエルヴィス「谷間の静けさ」でした(本当にエルヴィスが歌うゴスペルには、宗教や国籍、人種の壁なども超越して、人の心を癒し浄化する崇高な歌力があるみたい)。亀渕さん、今年も1年間、素敵な放送を有難うございました。来年もゴキゲンでロケンロールなDJ、期待してます♪
 
ところで、twitterでリスナー仲間さんから教えて頂いたんですが(感謝)、どうやら亀渕さん、2010年12月13日(月)放送のNHKラジオ第1『ラジオビタミン』”ときめきインタビュー”「DJはベテラン、料理は初心者」というテーマでご出演されてたようですね。残念ながら僕が知ったのはオンエアの後で聞くことが出来なかったので、もし今後またこうゆう機会がある際には番組ブログ等でも是非事前に告知をお願いしたいものです(^^;)。



関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1603-cf74596a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT