Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恋するラジオ

radio

2008年にバレンタインのチョコと一緒に貰ったラジオのポスター、ずっと丸めたままの状態だったんですけど、昨年末ようやくフレームに入れて自室の壁に飾ってみました。ちなみに場所はテレビの後ろで、右隣には2003年の近江八幡・酒遊館公演の際に頂いた仲井戸麗市さんの直筆サイン入りポスター、その右隣はビートルズのレプリカ・サイン入りフレーム、更にその右側に三宅伸治さんの直筆サイン入り『615』ポスターチープ・トリックの直筆サイン入りツアー・ポスターを飾ってと、ちょっとしたメモリアルな”ウォール・オブ・サウンド”状態(^^)。なかでもオシャレなラジオ・ポスターはラジオ好きな僕にもぴったり!あらためて、いいもの頂けて、ホント感謝です♪

radiko

ところでラジオといえば、昨年12月にラジコのサービスエリア拡大により、滋賀でもパソコンでラジオが聴けるようになったので、早速録音出来るフリーソフトをダウンロードして、山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」桑田圭祐さんの「やさしい夜遊び」MP3で録音しながら楽しんでます。確かにこれは手軽だし、なかなか便利。でも、元々パソコンで音楽聴くのがあまり好きじゃない僕がパソコンでFMラジオを聴くのは結局この2番組だけで、残念ながらラジコに参加してる在阪FM局の番組で他に聴いてみたいと思うものには出逢えませんでした(そもそも番組以前に、在阪FM局のジングルがやたらと大仰でやかましくて、それだけでゲンナリ。とくに某FM-COCOLOという名の第二FM802のジングルの”あざとさ”には辟易するばかり・・・。ジングルは勿論、番組も僕にとってはα-STATIONe-radioの方がよっぽど聴きやすくて魅力的です)。

しかしFMもさることながら、ラジコのおかげでAMラジオがクリアに聴けるようになったことは本当に有難い限り!久し振りにさんまさんや鶴瓶さんのMBS「ヤングタウン」を聴いてみたら、昔と全然雰囲気変わってなくて感激。番組の構成も、パーソナリティーのおしゃべりも、FMラジオよりしっかりしてるので、個人的にはパソコンでネットとかしながらラジコ聴くなら、AMラジオの方が断然耳心地いいです(そう言えば確か古舘伊知郎さんも以前、「最近のFMのDJのやつらの話は訳がわからない」というようなことを書いておられたっけ)。とくに昨年末、MBSラジオで放送された内田樹先生や精神科医の名越康文さんらによる『辺境ラジオ』が面白くて、ついつい夜更かししちゃいました(内田先生の口調って、何となく大瀧詠一さんと似てるような。ポッドキャストもありますので、ご興味のある方は是非リンク先チェックしてみて下さい)。

何でも、auのケータイ電話ではLISMO WAVEなる全国民放FM52局が聴ける音楽ストリーミングサービスを開始したようですが、今後もネットとの連携を深めることで、「ラジオの復権」どころか、「AMラジオの逆襲」だって大いに期待出来るかも。この際、NHK-FMAMにも自信を持って、サイマル配信に参入して頂きたいものです。

radiosweetheart

それではここで、本日独立7周年を迎えた『Radio Sweetheart』より
リスナー仲間の皆様にご報告。既にお知らせした通り、昨年秋、インフォシークの無料HPサービス終了に伴い、急遽引っ越しを余儀なくされたものの(涙)、本日現在、「Elvis」約151件「エルヴィス」約170件と、ここに来てどうにかサイト内検索もそれなりに使える状態になりました(「ミュージック・シティ」「ポップス・グラフィティ」「ミュージック・プラザ」「萩原音楽堂」等、歴代主要番組各ページのサイト内検索設定変更もようやく出来たかなと。特番のページとか一部手つかずな箇所もありますが・汗)。なにぶんパソコンの知識もろくになかったところから始めて、付け足し付け足しで積み上げて来たHPゆえ、不格好で、7年も経つのに完成にはまだまだ程遠く、ホントお恥ずかしい限りなんですけど、今後もライフワークとして、オールディーズ・データベースとしての精度を少しでも高めるべく、マイペースにコツコツと育てていこうと思ってますので、引き続き長い目で見て頂ければ嬉しいです。やはり目標は健太さんが次にレギュラーDJのオールディーズ番組を担当される迄に≪検索すれば、曲名の原題と邦題、アーティスト名や年代、チャートに加え、ソングライターも一目瞭然な形≫に持って行きたいんですが、果たしてどこまで迫れますやら・・・(^^;)。

reco

最後にこれは、僕の2011年初聴きドーナツ盤だったローラーズ「恋するラジオ(Turn On The Radio)」(その他、初聴きCD新年のご挨拶でも触れたように干支ジャケで、初聴きLP竹内まりやさんの『VIVA MARIYA!!』初聴きソング神戸チキンジョージのカウントダウンUstream生中継で観たやっちん率いるThe PaisleysによるKISS「Rock and Roll All Nite」の日本語カヴァーといった感じ)。

最近また僕の中でBCR熱がじわじわと再燃気味だったりもするので、今夜あらためて独立7周年のお祝いに針を落とすとします!



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございまーす!

&いつもありがとうございます。
そして早く健太さんがDJの番組が復活しますように!
「針を落とす」って、いいですね。(*^_^*)
あの「ざり…」とA面の1曲目が始まる感じ、好きです。

ところで今日(昨晩)の「ブラタモリ」御覧になられましたか?
健太さんがツイッターで塩大福のお店にふれておられましたが、
京都の出町ふたばも有名ですよね。
おたべの豆大福は餅に赤豌豆が入ってて、私、大好きだったのですが、
京都駅が新しくなってから、お店がわからなくなってしまいました。
どこかで売ってないかな。残念です。

また脱線してしまってすみません。m(__)m

| いちおかまり | 2011/01/28 01:28 | URL | ≫ EDIT

ラジオ~♪

とても素敵なラジオのポスターですね♪
私も欲しくなりました(^-^)
サイマルラジオというのを最近知りました。
今月からパソコンで、MID-FM 76.1の佐野瑛厘さんの番組を聴いています♪
旧COCOLOでDJをされていた瑛厘さんの声が聴けるので嬉しいです。
ホッとできるラジオ番組を聴きながら過ごしているこの頃です。

寒い日が続いているので、おからだを大切にお過ごしくださいね(^-^)

| はつみ | 2011/01/29 19:36 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
こちらこそいつも有難うございます!
脱線、大歓迎です(笑)。

実は、木曜日は物凄く眠くて10時前に寝ちゃったんですけど(^^;)、
『ブラタモリ』は巣鴨ということで、そらもうしっかり録画セット
しときましたよ(*^^)v

そして、そうそう、豆大福と言えばやっぱ「出町ふたば」が有名ですよね!
京都駅ビル、僕も毎日利用してたのは旧駅舎時代だったので
未だによく把握しきれてないんですが(苦笑)、
どうやら「おたべ」さんは八条口の近鉄名店街にあるみたいですよ。
ご帰省ついでに京都にお立ち寄りの際にでも是非。

http://www.otabe.co.jp/map/shop.html

ところでいちおかさん、『ローリング・ストーン』日本版2月号
ご覧になられました?ミュージシャンが選ぶプレイリスト企画の
中に、「トム・ペティさんが最高だと思うブリティッシュ・インヴェイジョン
の曲」なんてのも載ってましたよ!!

| ヤッチンロック。 | 2011/01/30 13:36 | URL | ≫ EDIT

●はつみさん
いつも温かいコメント有難うございます♪
今年の冬はホント寒いですね(^^;)。

それにしても、ラジコもあと1年早ければ上柴親方の番組も
クリアにパソコンで聴けたのに、と思うと少々悔しいですが(苦笑)、
でも、インターネットを通じていろんな番組聴けるようになると
リスナーにとっても選択肢が広がりますし、地方の小さなラジオ局
でも存在をアピールする絶好の機会になると思うので、この際
デメリットを恐れず、どんどん積極的にサイマル配信にチャレンジ
して欲しいですね。

ちなみに、このラジオのポスターは多分、ヴィレッジヴァンガード
辺りで売ってると思いますので、ご興味ありましたら是非(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2011/01/30 13:55 | URL | ≫ EDIT

ええー!

ありがとうございます!
至急、本屋さんへ行ってきます。
おたべ情報もありがとうございます。

| いちおかまり | 2011/01/31 01:26 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
本日ブログ続報(というか蛇足)にも書きました通り、
僕は立ち読みしただけでまだ買ってないんですけどもね(^^;)。

とりあえず現地版のこのページはブックマークに入れて楽しんでます♪
http://rollingstoneextras.com/playlists/view/tom-petty

| ヤッチンロック。 | 2011/01/31 20:34 | URL | ≫ EDIT

おー!

ありがとうございます。(*^_^*)
サングラスなしのトム・ぺティさんて、お久しぶり。v-127
おひげもよく似合ってしまうのは、お歳のせいかな?v-238
でも1番良く似合うのは、やっぱりギターかな?v-269

| いちおかまり | 2011/02/08 01:59 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
実は日曜日、磔磔にライヴ観に行く前、新しくなった十字屋の
四条店に初めて立ち寄ってみたら、B1が洋楽コーナーになってて、
何と、トム・ぺティさんの4枚組ライヴアンソロジーなんかも
店頭に並んでましたよ!
悪指コーナーもそこそこ充実してて、アップルレコード箱とか
も置いてたので何だか嬉しくなりました(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2011/02/08 22:48 | URL | ≫ EDIT

ええー!

うらやましいです!京都近辺に住みたいです!
岡山に来た当初は自転車で行ける圏内に
レコード屋さん(…未だに「CDショップ」と言えませぬ)が
6店もあったのに、今は3店に減ってしまいました。
それにトム・ぺティさんコーナーがあるお店はありません。(涙)
あーあ。豆大福だって、京都のが食べたいです。v-239
因みに岡山の豆大福には甘い黒大豆が入ってます。

| いちおかまり | 2011/02/09 02:20 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
残念ながら滋賀も町のレコード屋さんは既に壊滅状態で、
うちから自転車圏内には僅か一軒しかありません。
何店舗かあった滋賀の十字屋さんも今やCDが買えるのは
草津駅前の一店舗のみ、まさか21世紀がこんなだとは・・・。

そんな状況なので近年CD買うのは専らネット頼みなんです
けど、今後たまに京都に出かけた時くらいは十字屋さんでCD
買おうかなと思ってます(^^;)。

和菓子といえば、岡山にはきび団子があるじゃないですか(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2011/02/10 21:12 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1609-2d7cdb4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT