Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊佐未森の「GINGA RADIO」#13

SleeperSleeper
(2009/07/07)
Leisure Society


α-STATION(エフエム京都)
『GINGA RADIO』#13
2010年12月29日21:00-22:00
DJ:遊佐未森

http://fm-kyoto.jp/blog/ginga_radio/

OP:I'm here with you  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』

01:Love's Enormous Wings  2009年
 [ Hemming ]
 /ザ・レジャー・ソサエティー The Leisure Society
 from Al.『Sleeper』

02:オレンジ  2001年
 [ 遊佐未森 ]
 /遊佐未森
 from Al.『honoka』

03:You See Me 2001年
 [ Ron Sexsmith / Glenn Tilbrook ]
 /グレン・ティルブルック Glenn Tilbrook
 from Al.『インコンプリート・グレン・ティルブルック』

04:美しい星 1973年
 [ 作詞:山上路夫 / 作曲:村井邦彦 ]
 /赤い鳥
 from Al.『美しい星』
 『GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄』

【三日月堂】
~月末恒例、音楽ライターの荒田光一さんをゲストに迎えて


05:Come Talk To Me カム・トーク・トゥ・ ミー
 [ Peter Gabriel ]
 /ボン・イヴェール Bon Iver
 ( ジャスティン・ヴァーノン・ Justin Vernon)

06:Bewitched 魅惑のとりこ (Live) 2009年
 /オー・クレール・メモリアル・ジャズ1
 Eau Claire Memorial Jazz I
 (ジャスティン・ヴァーノン・Justin Vernon)
 ※チャリティ・ライヴ盤『A Decade With Duke (feat. Justin Vernon)』 

07:Save Yourself 2010年
 [ Sharon Van Etten ]
 / シャロン・ヴァン・エッテン Sharon Van Etten
 from Al.『epic』

ED:ピアニッシモ  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』


以上、遅ればせながらいつものようにおさらいしがてらエアプレイ・リストを個人的にアーカイブ(過去の放送についてはこちらのカテゴリーよりどうぞ)。

第13回放送のテーマは【年の瀬・2010年、ありがとう】ということで、お話は勿論、未森さん曰く選曲の方も「一年間の出来事を振り返るイメージ」なんだそう。

グレン・ティルブルックはいよいよ今週末1月8日から京都公演3Daysがありますが(!)、願わくばスクイーズでの来日ライヴも観てみたいところ(^^;)。
続く赤い鳥の曲紹介では大村憲司さんや村上ポンタ秀一さんとツアーしてた時に赤い鳥時代の話を聞かせて貰ったという思い出も披露して下さってましたけど、それって『ALOHA MIMORITA LIVE SHOW at BUDOKAN Nov.10. 1994』の頃のことでしょうか?

一方、【三日月堂】のコーナーも番組テーマに乗っかって荒田さんが2010年に観たライヴで印象深かったアーティストの紹介。京都公演もあったシャロン・ヴァン・エッテンは僕も気になってたので、秘かにYou Tubeで来日公演の模様とかチェックしてたんですが、やはりとっても素敵なライヴだったようですね。そして更にYou Tubeではジャスティン・ヴァーノンのスペシャル・ユニット、Volcano Choirの来日公演も見れると聞き、早速確認。母校のジャズ楽団と共演したチャリティ・ライヴ盤、どうやらCDは現地、それも地元の限られたレコード店のみの販売で、あとはiTunesなどダウンロードで購入を、ということのようですね(詳しくはリンク先の記事などをご参照下さい)。



でも、個人的に今回一番ツボだったのは、未森さんが番組冒頭でかけて下さったレジャー・ソサエティーブライアン・イーノ「イーノ、イーノ、ブライアン・イーノ!」と大絶賛したという話ですが(って、このセリフは甲斐よしひろさんの駄洒落でしたっけ・笑)、ウクレレをフューチャーしてることもあり、(ここまで知的でスマートではないにしろ)もし僕が今からバンド組むことがあったらやってみたいなと思い描いてる音楽性とも近いような気がして、興味をそそられます(アルバムのアートワークもクールで洒落てますね♪)。



関連記事

| GINGA RADIO | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1611-90b5a59a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT