Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『扉~To Villa』:DJ長門芳郎【Part-2】

ミスター・ドリームズヴィル ~夢の旅人ミスター・ドリームズヴィル
~夢の旅人

(1998/11/25)
ハース・マルティネス


TFM/JFN系『扉 -TO VILLA-』木曜日
2011年01月06日25:00-28:00
番組パーソナリティ・聞き手:山内トモコ
ゲストDJ:長門芳郎


【2011年のパイド・パイパー・ハウスの音楽たち】
AM02:02:10
07)Am I Forgiven アム・アイ・フォーギヴン 2010年
 /ルーマー Rumer
 『Seasons of My Soul』

AM02:10:43
08) Dominoes ドミノス  2009年
 [ Julianna Raye ]
 /ジュリアナ・レイ Julianna Raye
 『Dominoes』

AM02:14:45
09)Double Knots ダブル・ノッツ  2010年
 [ Eleni Mandell ]
 /リヴィング・シスターズ The Living Sisters
 『Love to Live』

AM02:21:50
10)You Wanna Be Free  2010年
 /スパンピナート・ブラザーズ The Spampinato Brothers
 『Pie In The Sky』

AM02:26:37
11) The Wind ウィンド
 [ B. Edwards / Q. Eubanks / J. Gutierrez / W. Hunter / N. Strong ]
 /ローラ・ニーロ Laura Nyro
 『ライヴ・イン・ジャパン1994』ボーナス・トラック

AM02:32:28
12)Call Me コール・ミー 2010年(2004年)
 /マテオ・ストーンマン Mateo Stoneman
 『マテオ』

AM02:39:31
13)5/4Samba ファイヴ・フォー・サンバ 1998年
 [ Hirth Martinez ]
 /ハース・マルティネス Hirth Martinez
 『ミスター・ドリームズヴィル ~夢の旅人』

AM02:47:37
14) The Night You Took Me To Barbadons In My Dream
 夢の中のバルバドスの夜  1977年
 [ Hirth Martinez / Libby Titus ]
 /リビー・タイタス Libby Titus
 『リビー・タイタス』

AM02:52:31
15)Angel Of The Morning
 エンジェル・オブ・ザ・モーニング  1972年
 朝の天使
 [ Chip Taylor ]
 /チップ・テイラー Chip Taylor
 『ガソリン』
 ※ Merrilee Rush & The Turnabouts(1968年7位)


では前回の続きを。

深夜2時台は【2011年のパイド・パイパー・ハウスの音楽たち】と題して、新作中心の選曲(あとは長門さんが過去にレコーディングや招聘で関わったアーティストの音源やオーダーメイド・クラブで再発リクエスト投票好評受付中のリビー・タイタス、そしてトムスキャビンさんの「聴かずに死ねるか」シリーズで今年来日予定のチップ・テイラーなど)。

まず冒頭のルーマーバート・バカラックも認めたというだけあって、既にその筋のポップス・ファンの間でも注目を集めてますが(デヴィッド・ゲイツのソロ・ヒット「グッバイ・ガール」のカヴァーもいい感じですね♪)、調べてみたところ、国内盤CDボーナス・トラック「カム・サタデー・モーニング」を1曲加え3月9日にリリースされる模様(初回限定バリュー・プライス盤2180円。どうやらジャケット写真は日本独自のものになりそうですね)。

その他、ジュリアナ・レイ(そうだ、ジェフ・リンのプロデュースでデビューした人だ!)や長門さんが2010年の年間ベストに挙げておられた左利きの(!)マテオ・ストーンマン完全未発表音源を3曲追加収録した国内盤CDは神戸のプロダクション・デシネさんから)など、素敵な音楽を紹介して下さってましたけど(雪の夜にラジオで聴くローラ・ニーロの歌声も格別)、やはりそんな中でも個人的に一番ツボだったのは現在解散状態にあるNRBQジョーイ&ジョニー兄弟らによるスパンピナート・ブラザーズ

 http://www.spampinatobrothers.com/

1stアルバム『Pie In The Sky』はアマゾンなどで取り扱ってないこともあり、まだ入手出来てなかったんですが、3月に国内盤CDの発売予定があるとのことで(ボートラ付き?)嬉しい限り!ダンエレクトロのベース(ジョーイ)ESPの左利き用テレキャス(ジョニー)2004年のNRBQ来日公演でも弾いてましたが、Tシャツにも描かれてるじゃないですか(^^)。



更にこのPVを拝借しようと思ってYou Tubeにアクセスしてみたら、ジョン・セバスチャンと一緒に「You Didn't Have Be So Nice(うれしいあの娘)」を演奏してる映像を見つけて大感激!?



と、最後は興奮のあまり思わず脱線気味になっちゃいましたけど(汗)、
とにかく長門さん、新年早々、楽しい放送を有難うございました!



関連記事

| DAYBREAK/TO VILLA | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます(感涙)!

折角の長門さんDJを拝聴する機会を逃してしまい、うー…と涙にくれていたところでした。プレイリスト&解説、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます(^^)!
パイドパイパーハウスは今でも「憧れの場所」です♪
行ってみたかったなあ…。

| ハリー堀田 | 2011/01/10 21:22 | URL | ≫ EDIT

spampinato brothersのアルバム! そうなんです、日本では入手できないと判断したので、彼らの新しいホームページから注文したら、送られてきた包にイラスト(本人が描いた?)が描かれていてとてもラッキー。

| hyonn lennon | 2011/01/12 02:04 | URL |

●ハリーさん
あらら残念、そうでしたかぁ・・・。
長門さん、佐野さんとの出会いのエピソードも語って下さってた
んですが、是非一度、MRSにも長門さんゲストに呼んで頂きたい
ですね!(勿論、そろそろ健太さんやノージさんも!!)。

●hyonn lennonさま
コメント有難うございます。
おお、早速米盤で入手されましたか!
オフィシャル・サイトで購入すると、時としてサイン入りだったり、
封筒の宛名書きを本人自らやってくれたり、ということもあるのが
嬉しいですよね。スパンピナート兄弟、是非また日本にも来て欲しいですね♪

| ヤッチンロック。 | 2011/01/12 20:35 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1616-908a6195

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT