Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣2011

2011

2011年01月06日(木) 小寒

2011年はスロースタート。
色々ありましてようやく本日、初詣。
世界遺産の下鴨神社、屋根には雪が残ってます。

http://twitpic.com/3nedn3
posted at 11:48:04

2011 2011  2011

ここ数年、八坂神社平安神宮伏見稲荷大社などにも参拝させて頂いたものの、
やはり下鴨神社が清々しく、「初詣した感」も一番強いので、丁度11ヵ月ぶり
参拝させて頂いた次第。でも残念ながら出遅れた為、糺の森に並ぶ露店もなく、
ヤタガラスの記念写真用看板も既に片付けられたのか設置されてませんでした。

今年は厄除け晴明神社にも是非お参りしたいです
(ホントは顔ハメが目当てだったりして・笑)。

fumiya

錦市場の冨美家さん新店舗にて名物、
冨美家鍋にゃう。
お餅や玉子、海老天も入って600円
温まるぜ(^O^)/

http://twitpic.com/3nffqx
posted at 14:04:15

かつてやしきたかじん氏がご自身の番組で冨美家のカレーうどん
大絶賛されてましたけど、でもどうやら周りにいたお客さんもほとんど冨美家鍋を
注文されてたご様子。新店舗の場所が最初ちょっとわかりにくかったんですが、
落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと食事と楽しむことが出来ました。

fumiya

勿論、ご覧の通りエビの尻尾以外は残さず完食(笑)。

2011

それから新風館に立ち寄って毎年恒例のお正月飾りを撮影した後は
去年のと似てるようでも、またちょっと違いますね)、
いよいよ昨年秋に当選した「ミュージアムぐるっとパス」の出番。

hinotori hinotori

京都国際マンガミュージアムの火の鳥にゃう!
カフェはやっぱり閉まったままでした。
これから私の龍馬イラスト展見るぜよ。

http://twitpic.com/3nfqti
posted at 14:51:01

ryoma

私の龍馬イラスト展、やなせたかしさんと花くまさん、
そしてやはり何と言っても本画伯の作品がサイコー!
ポスターかポストカードでもあれば是非欲しいです。
ちなみに、イラスト展関連コーナーの棚には
『ワイルドマウンテン』の1巻2巻が置いてありました♪

posted at 15:35:52

そう言えばミュージアムショップに一昨年の杉浦茂101年祭の会場内で
販売されてたポストカード手拭いなども置いてありましたよ。
もし買いそびれてて気になってた方いらっしゃったら是非チェックされたし!

cafe

マンガミュージアムの帰りは、久し振りにアンデパンダンでお茶しようかなと
思って足を踏み入れてみたところ、タバコの煙が充満してて何だか空気が
悪かったのですぐに退散(アンデパンダンでこんなでしたっけ?)。
それで急遽、近場でしっかり分煙されてて、尚且つ比較的空いてて
ゆっくりお茶出来そうな感じだったホリーズカフェ三条河原町店へ。
店内のBGMがバーズ「ターン・ターン・ターン」とか僕好みの
洋楽ヒット・ポップス系だったのでこっちで良かったです(安いし・苦笑)。

bikudo

恥ずかしながら人生初びっくりドンキーなう(^_^;)。
http://twitpic.com/3nh0sg
posted at 18:47:54

そんな訳で夕食はポテサラパケットディッシュ(680円)。
これまた美味しく頂戴してお皿を舐めるかのようにキレイに平らげましたとも(笑)。

bikudo

地下鉄の三条駅に潜る時には小雨だったのに、
山科で雪に変わって、家に近付くにつれ激しく
降って来たので少々ビビりましたが何とか無事帰宅。
今日は初詣以外とくに予定なかったので、久々に
レコ漁り出来るかと思ったものの、予想外に時間が
経つのが早くて残念ながら叶わず。
でも大きな収穫ありました!

posted at 22:34:59

以上、Twitterのリアルタイム投稿を元に編集を加え当日の行動記録として
ざっと振り返ってみた次第。「収穫」については、また追々(?)。

とにかく小寒どころか、京都も滋賀も「大寒」な一日でした。




関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1617-495887aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT