Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!#46

ライヴ・アット・イリディウム~レスポール・トリビュート・ライヴライヴ・アット・イリディウム
~レスポール・トリビュート・ライヴ

(2011/02/02)
ジェフ・ベック



#46:2011年02月15日放送

OP:Wake Up Little Susie  起きろよスージー
 [ Boudleaux Bryant / Felice Bryant ]
 /ボードルー・ブライアント Boudleaux Bryant

01)Can't Take My Eyes Off You (Single Version)
 君の瞳に恋してる  1982年
 [ Bob Crewe / Bob Gaudio ]
 /ボーイズ・タウン・ギャング Boys Town Gang

02) I've Told Every Little Star 
 星に語れば  1961年3位/R&B22位
 [ Oscar Hammerstein II/Jerome Kern ]
 /リンダ・スコット Linda Scott

03) I Had Too Much To Dream (Last Night)  
 今夜は眠れない  1967年11位
 [ Annette Tucker/ Nancie Mantz ]
 /エレクトリック・プルーンズ The Electric Prunes

お便り募集告知BGM:
 Vaya Con Dios (May God Be with You) 
 バイヤ・コン・ディオス 1995年
 [ Inez James / Buddy Pepper / Larry Russell ]
 /トーキョー・モンド・ブラザーズ Tokyo Mondo Brothers

04)Mandom - Lovers Of The World
 男の世界 1970年
 /ジェリー・ウォレス Jerry Wallace

05) Short Shorts
 ショート・ショーツ  1958年3位/R&B2位
 [ Tom Austin / Bill Crandall / Billy Dalton / Bob Gaudio ]
 /ロイヤル・ティーンズ The Royal Teens

06) Elenore 
 エレノア 1968年6位
 [ John Barbata/Howard Kaylan/al Nichol/Jim Pons/Mark Volman ]
 /ザ・タートルズ  The Turtles

番組サイト紹介BGM:
 What a Wonderful World
 この素晴らしき世界 1995年
 [ George Douglas / Bob Thiele / George David Weiss ]
 /トーキョー・モンド・ブラザーズ Tokyo Mondo Brothers

07)Rock Around The Clock
 ロック・アラウンド・ザ・クロック 2011年
 [ Jimmy DeKnight / Max Freedman ]
 /ジェフ・ベック Jeff Beck

08) The Diary 
 恋の日記 1958年14位
 [ Howard Greenfield/Neil Sedaka ]
 /ニール・セダカ Neil Sedaka

09)En Blue Jeans Et Blouson D'Cuir
 ブルージーンと皮ジャンパー 1964年
 [ Salvatore Adamo ] 
 /アダモ Adamo

ED:In The Mood イン・ザ・ムード 1959年4位/R&B7位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /アーニー・フィールズ楽団 Ernie Fields Orchestra


以上、「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」第46回放送のエアプレイ・リスト。いつものようにおさらいすべく、ソングライターや年代&ヒットチャート、BGMなどをわかる範囲で書き添えて個人的にアーカイブ(リスト一覧はこちらのカテゴリーよりどうぞ。当ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」などでお試し下さい)。

今回の放送は【2年間ありがとう!オールリクエスト】第1弾。ただ全編リクエストとはいえ、「ロック・アラウンド・ザ・クロック」ジェフ・ベックの最新作に日本盤ボーナス・トラックとして収録されてるヴァージョンでかけて下さる辺りは流石亀渕さん!(そう言えばグラミー賞5冠で今話題を集めてるレディ・アンテベラムも、国内盤の発売前にラジオで紹介して下さってたのは亀渕さんくらいでした。木崎義二さんもかなり早い段階でテイラー・スウィフトかけて下さってましたけど、やはり信頼出来るDJの番組が終了するのは大きな痛手です・・・)。更に、告知BGMがトーキョー・モンド・ブラザーズ『主水』で驚いてたら(!?)、選曲がまた浜松支局からの生放送スペシャル版江利チエミさんのヴァージョンでかけて下さってた「バイヤ・コン・ディオス」や、第2回放送で本家サッチモのヴァージョンでかけて下さってた「この素晴らしき世界」といった具合に、亀渕さんの番組への深い愛情を感じさせる縁のある2曲だったので、本当にあとたったの2回で番組が終わっちゃうのかと思うと否が応でも淋しさがこみ上げて来て・・・。

しかしながら、番組終了についての話題で終始した前回放送とは違い、亀渕さんのお便り紹介がいつも通り明るく軽妙でテンポ良く、愉快なものだったのがせめての救い。おかげでタートルズ「エレノア」ではついついL⇔R「君と夏と僕のブルージーン」を、同じくニール・セダカ「恋の日記」も条件反射のように細川たかし「心のこり」を口ずさみながら楽しめました(タモリ倶楽部でお馴染みの「ショート・ショーツ」もお尻フリフリと迄はいかなかったものの、気が付けばリズムに合わせて首をフリフリ・笑)。

東京人 2011年 03月号 [雑誌]東京人 2011年03月号
(2011/02/03)



最後にこれはtwitterで知り得た情報なんですけど、何でも『東京人』2011年03月号「青春のラジオ深夜放送」特集で亀渕さんと『こち亀』秋本治によるカメカメ対談が掲載されてる模様。他にも爆笑問題をはじめ近田春夫さんや高田文夫さん、内田樹先生らも寄稿されてて、サエキけんぞう「ゴー!ゴー!ナイアガラ」について書いておられるようですし、ラジオ好きとしては興味をそそられるところ。

 http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin_shousai.php

関西でもジュンク堂とかなら置いてるよとお友達が教えてくれたので(感謝)、その辺り探してみるとします!



関連記事

| Kame Radio | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2/15付の朝日新聞

亀渕さんがお料理を習っていらっしゃるという記事が
載ってました。ウチらの辺では夕刊がないので、
関西方面では14日付夕刊かもしれません。
既に御存じでしたらすみません。

| いちおかまり | 2011/02/18 01:45 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
亀渕さん情報、有難うございます!
我が家は昨年、朝日やめて京都新聞になったので
(うちらも夕刊ありません)、教えて頂けて感謝です(^^)。

今、JFN系『扉』の山本さゆりさんのDJ聴います♪

| ヤッチンロック。 | 2011/02/18 01:52 | URL | ≫ EDIT

すみません

さっきの投稿で新聞の日付を間違えました。
お気づきかとは思いましたが、直しましたので
念のため、また投稿させていただきました。
失礼いたしました。m(__)m

| いちおかまり | 2011/02/18 03:18 | URL | ≫ EDIT

いちおさん、ご丁寧に恐れ入ります!

| ヤッチンロック。 | 2011/02/18 03:21 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1636-ba33d935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT