Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Turn Your Radio On

ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワーボブ・ディラン
のテーマ・タイム・ラジオ・アワー

(2008/03/25)
V.A.



残念ながら、本日オンエア予定だったNHKラジオ第1「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」最終回が放送延期になったと、昨夜番組サイトにて発表がありました。こんな時こそ、亀渕さん渾身の選曲とDJで、被災地は勿論、日本中を元気付けて欲しかったんですが、確かに亀渕さんが番組ブログに綴っておられる通り、「いまは少しでもたくさんの情報を流すべき時期」、音楽や娯楽も大事ですけど、きっとまだ被災地の方にとってはそれどころではありませんものね(それに、基地局の損傷やバッテリー不足などで携帯電話が通じない場所でも、ラジオの電波なら届くかもしれませんし)。

そう言えばtwitterでフォローさせて頂いてる毎日放送(MBS)の西靖アナウンサーも先日「震災の記憶からすると、テレビよりラジオのほうが被災者に向けた放送ができる。テレビは見せるメディアだけど、ラジオは語りかけるメディアだから」とツイートされてたんですが、まったく同感です。今こそラジオの出番。ラジオの現場の皆さん、どうか頑張って下さい。宜しくお願いします。

とはいえ僕は今夜、亀渕さんの番組や、同じく放送延期となったNHK-FM「元春レイディオショー」の代わりに、大好きなラジオ讃歌、例えばロイ・エイカフジョン・ハートフォードも歌ってたカントリー・クラシック「Turn Your Radio On」なんかを聴いて少し心を落ち着かせたい気分。ボブ・ディラン『Theme Time Radio Hour』ではグランパ・ジョーンズのヴァージョンが選曲されてたけど、スキーター・デイヴィスの歌声や、レイ・スティーブンスのヒット・ヴァージョン(1971年63位)も捨て難いです。



この曲を「ロケンロール!」にリクエストしそびれたことを今更ながら後悔(^^;)。

亀渕さん、レギュラー番組ではないんですがMBS『辺境ラジオ』、機会があれば是非『にっぽん全国ラジオめぐり』で訪ねてみて下さい。



関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1648-1ae27fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT