Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊佐未森の「GINGA RADIO」#25

銀河手帖銀河手帖
(2009/06/03)
遊佐未森


α-STATION(エフエム京都)
『GINGA RADIO』#25
2011年03月23日21:00-22:00
DJ:遊佐未森

http://fm-kyoto.jp/blog/ginga_radio/

OP:I'm here with you  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』

01:Blossom
  (Live) 2010年
 [ James Taylor ]
 /ジェイムス・テイラー&キャロル・キング
 James Taylor & Carole King
 from Al.『トルバドール・リユニオン』

02:One More Colour
 ワン・モア・カラー 1985年
 [ Jane Siberry ]
 /ジェーン・シベリー Jane Siberry
 from Al.『Speckless Sky』

03:Their Hearts Were Full Of Spring
 心には春がいっぱい 1967年
 [ Bobby Troup ]
 /ザ・ビーチ・ボーイズ  The Beach Boys
 from Al.『ワイルド・ハニー』(ボーナス・トラック)

04:春 Mon Amour 1983年
 [ 作詞:松本隆 / 作曲:細野晴臣 ]
 /藤村美樹
 from Al.『夢恋人』

【三日月堂】~"ふるさと"

05:I'm here with you  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』

06:いつも同じ瞳 1992年
 [ 作詞:奥山六九 / 作曲:遊佐未森 ]
 /遊佐未森
 シングル「東京の空の下」のカップリング

07:singing in the afternoon 2010年
 [ ゴンザレス三上 / 辻コースケ ]
 /スモークド・サーモン・レイルウェイ・マシーン
 (ゴンザレス三上 from ゴンチチ×辻コースケ)
 Smoked Salmon Railway Machine
 from Al.『SEIZA』

08:Sumiregusa 菫草(すみれぐさ)  2005年
 [ Enya / Roma Ryan ]
 /エンヤ  Enya
 from Al.『アマランタイン』

ED:ピアニッシモ  /遊佐未森 2009年
 [ 作詞・作曲:遊佐未森 ]
 from Al.『銀河手帖』


以上、いつものようにエアプレイ・リストを作成して個人的にアーカイブ
(過去の放送についてはこちらのカテゴリーよりどうぞ)。

第25回放送の番組全体テーマは"春の息吹"

本当に、今年ほど春の到来が待ち遠しいと思ったことはありません。
それに≪今、西日本がなるべく普段通り元気に生活して経済を回すことが長い目でみたら東日本の復興に繋がる≫と頭ではわかっていても、相変わらずテレビでは、事態収拾どころか日に日に深刻さを増す福島原発の問題大地震・大津波の爪痕が繰り返し映し出されるので、どうしても気分が滅入りがちな今日この頃。そんな中、週の真ん中、水曜の夜の『GINGA RADIO』は僕にとって息苦しい日常をほんの束の間忘れさせてくれる一服の清涼剤のような存在で、今週もビーチ・ボーイズ「心には春がいっぱい」に暫しうっとりと聴き惚れ、藤村美樹「春 Mon Amour」では細野さんによるラーガロック風味の効いたテクノ歌謡とでもいうべき(?)独特の調べに乗って、思わずこの曲の入ったレコード(確か「夢・恋・人」のシングルB面でしたよね)を聴いてた中学時代にタイムスリップしたりと、楽しく心地よいひと時を過ごさせて頂きました(感謝)。

しかし今回の放送で一番グッと来たのは【三日月堂】のコーナー。"ふるさと" というお題で、当然ながら未森さんの故郷、仙台についてのお話をして下さって、選曲されたのが「I'm here with you」。きっと未森さんが故郷を思う今のお気持ち、そのものなんでしょうね。そして何でも、「いつも同じ瞳」は仙台市のクリスロード商店街のイメージソングで、商店街で流れてるとのことでした。

尚、番組の最後に発表があったんですが、『GINGA RADIO』4月から金曜の深夜25時に引っ越しとなった上で、毎月第1週目のみの放送となるんだそう(従って、今週の放送日は3月30日4月1日深夜の2回)。半年間、毎週楽しみにしてたのでやはり残念ですけど、でも終了じゃなくて良かったです。こんなに選曲が素敵なラジオ番組は他にないので、是非末永く続けて下さい!



関連記事

| GINGA RADIO | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1656-7478ad31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT