Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Former Glory

Ron Sexsmith

先週末、Ustreamのライヴ生中継で中村まりさんが歌うロン・セクスミス「Former Glory」を聴いて以来、寝る時にはずっとロン・セクスミスを聴いています(近頃、テレビを見てもラジオを付けても、新聞を広げてもtwitterをチェックしてても、気が滅入ることが多いので、彼の優しい歌声に癒しを求めてるのかも)。

そう言えば「Former Glory」には、「かつての輝き」っていう邦題も付けられてたんですね。実は僕、この曲が収録された『Cobblestone Runway』(2002年)は国内盤ではなくボーナスCD目当てに2枚組仕様のカナダ盤を盤買っちゃったので、長いこと歌詞の素晴らしさを理解しないまま聴き流してました(汗)。今更ながら中古で国内盤も買い直そうかな、なんて(^^;)。

ロング・プレイヤー・レイト・ブルーマーロング・プレイヤー・レイト・ブルーマー
(2011/04/20)
ロン・セクスミス


そんな反省も生かして、ルシンダ・ウィリアムス共々、どのヴァージョンを買おうかと迷ってた新作『Long Player Late Bloomer』は、やはり歌詞対訳が付くであろう4月20日発売予定の国内盤を買うことにします。有難いことに当初3曲収録予定だった日本盤ボーナストラックも5曲に増えたようですし、おまけに発売元のこちらによると大好きな名曲「Speaking With the Angel」アコースティック・ライヴ・パフォーマンスも入ってるみたいですから!(あとボートラはなくとも、LPレコードにも心惹かれるものが。これCDも付いてるでしょうか?)。
 
既にアルバム本編は待ちきれなくてネットで試聴させて頂いたんですけど、どうやら僕の期待が裏切られる心配はなさそう。そしてアルバムと共に興味をそそられるのが昨年秋にバンクーバー映画祭でプレミア上映されたという、ロン・セクスミスを追ったドキュメンタリー映画『Love Shines』。最新作『Long Player Late Bloomer』の制作風景を中心に、彼の音楽キャリアを振り返ったものだそうで、一部映像が公開されてますが、是非日本でも上映をお願いしたいです。 





関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1657-f7754808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT