Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花よりみたらし団子

daigoji daigoji

2011年04月06日(水)

京の春便り。世界遺産、醍醐寺の桜です。
めっちゃ人多い(汗)。

http://twitpic.com/4hftgx
posted at 11:58:38

daigoji daigoji


醍醐寺で花よりみたらし団子にゃう(^_^;)。
http://twitpic.com/4hg9du 
posted at 12:41:48

daigoji daigoji

更に京の春便り。醍醐寺霊宝館の桜、満開です。
http://twitpic.com/4hgo9y
posted at 13:24:28

daigoji soba

天ざるとかやくごはんで遅めのランチにゃう。
秀吉さんもお花見した醍醐寺の桜、
とくに霊宝館のしだれ桜が見事で
円山公園のしだれ桜以上に存在感ありました。
写真は横長なので後日またブログにて。

posted at 15:16:25


以上、当日の実況ツイートを元に「お花見2011」行動記録【その1】

daigoji daigoji daigoji

そう言えば、住友林業のテレビCMで醍醐寺の桜が取り上げられてますね。
三宝院のシダレ桜でしょうか
(そうか、あの小さな桜の木はシダレ桜のクローンだったんだ!?)。

daigoji

これは伏見城の遺構とも伝わる国宝の三宝院唐門。えらく豪華絢爛でピカピカだなと思ったら、2008年に落雷の影響で柱の一部が損傷したため、1年半かけて修繕され、この黒漆の輝きは昨年蘇ったばかりだったんですね。

daigoji daigoji

その他、国宝重要文化財てんこ盛りの霊宝館は勿論、やはり重要文化財に指定されてる仁王門の金剛力士像など、桜以外にも見所が沢山あって、おかげで大変充実したお花見となりました(桜の季節じゃなくていいので、機会があれば是非再訪したいです)。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2011/04/06)
THE COLLECTORS


最後に「お花見2011」の鼻唄(花歌)ビージーズ「Spicks and Specks」
先日も触れた通り、 健太さんDJによるBS12『スーパーヒッツ・コレクション』JFN系『扉~To Villa』「ビーチ・ボーイズvsビージーズ特集」の余韻で最近よくビージーズ聴いてたということもあるんですけど、ぽかぽか陽気の春先に何となく口ずさみたくなるメロディ。初期コレクターズが日本語で歌ってたカヴァーも大好きでした。2nd『虹色サーカス団』紙ジャケ再発盤ライヴ・ヴァージョンが追加収録されてましたが、先週出た2枚組『ゴールデン☆ベスト』には1988年の未発表デモ録音が入ってるんですね!(更にシド・バレット「Baby Lemonade」日本語カヴァーも!?)。テイチク時代のベストや編集盤に再発盤、出る度に買ってるような気がしますが(苦笑)、ある意味、何年越しかで僕の願いが叶ったようなもんですから、今回も喜んで買わせて頂きますとも!!

そしてコレクターズといえば出演が期待される「ロックの学園WEST」田植えがあるので加藤ひさし教諭の授業がある日(?)は無理かもしれないけど、東日本大震災復興支援イベントですし、是非登校したいです。

 お好み! 串カツ!! ロックンロール!!!

関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1665-9f366424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT