Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蹴上インクラインの桜2011

sakura2011 sakura2011

2011年04月06日(水)

またまた京の春便り。蹴上インクラインの桜。
去年の今頃は満開だったけど、
今年はまだちょっと早いみたい。

http://twitpic.com/4hi9k2
posted at 16:47:54

nanzenji

2時間ドラマのロケ名所、南禅寺の水路閣にゃう。
桜はまだまだこれから、といった感じ。

http://twitpic.com/4hiirq
posted at 17:24:22

king

久しぶりの王将でお腹一杯にゃう(^-^;)。
http://twitpic.com/4hjlid



そんな訳で、前回に続きまして「お花見2011」行動記録【その2】

sakura2011 sakura2011 sakura2011

インクラインの桜、前日の情報ではまだ3~5分咲き程度とのことだったのであまり期待してなかったんですが、前日からの好天に加え昼間の暖かさも幸いしてか、(満開とまでは行かずとも)ぐんと開花が進んだみたいで有難い限り。インクラインも南禅寺も、昼間ほど人が多くなかったので、ゆっくりとお花見散策を満喫することが出来ました(勿論、南禅寺へは『本秀康名作劇場』「人生の夜明け」P195に出てくるレンガ造りのトンネルを潜り抜けて・笑)。

sakura2011 sakura2011

基本的に、夜桜は苦手というか興味ないんですけど(あと無粋な青いビニールシート広げて、飲んで食って騒ぐ系のお花見とか大嫌い。マナー無視したバーベキューなんて論外)、夕陽に照らされ、ほんのりオレンジ色に染まった桜って、また風情があっていいもんですね。

とはいえ、やっぱり僕は桜より紅葉の方が好きですが(^^;)。

radio

そうそう、お花見の帰り道、三条通りだったかを歩いてたら、現在、京都工芸繊維大学の美術工芸資料館で開催されている展覧会『ラヂオの時代 -谷川俊太郎コレクションを中心に-』のポスターを見かけたので、思わずパシャリ。谷川俊太郎さん寄贈によるレトロなラジオ・コレクションや関連書籍、更にポスター等々、いずれもラジオ好きのはしくれとしては是非とも拝見したく、当初はお花見ついでにでも足を運べたらと計画を練っていたものの、どうやら洛北方面の開花状況がまだまだだったようなので結局断念した次第。開催期間は5月8日まで。丁度近くに気になる喫茶店もあるんで、何とか伺いたいところですが、 ぼちぼち田植えの準備も始まってるだけにどうなりますやら・・・。

 http://www.kyotodeasobo.com/art/exhibitions/radio-jidai/
 http://www.cis.kit.ac.jp/~siryokan/20110322.html 

ちなみに、健太さんDJによるJFN系『扉 -TO VILLA-』木曜日2011年3月10日深夜放送、3時台エアプレイ・リストの掲載ジャケを英Ace『Radio Gold』にしたのはディオン&ザ・べルモンツ「いつかどこかで」ペンギンズ「アース・エンジェル」が入ってるから、というのをうっかり書き忘れてたので(汗)遅ればせながら補足させて頂きます。今夜の『BIG SPECIAL』も大いに楽しみ!



関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1666-5ad529bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT