Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いくつになってもエアチェック!

radio radio

田植えが全部終わったら、自分へのご褒美SANYOのラジオ付きICレコーダー(ICR-RS110MF)を買おうかなと考えてた矢先、今週、1台限りの中古・アウトレットでお安いのを見つけたので思わず注文。当初はradikoデジタルラジオの動向をもう少し見極めてから、のつもりだったんですけど、どうやらラジコ対応機器もAM/FMチューナーを搭載したビクターブルーレイ&HDDレコーダー、RyomaX(RY-MA1)オンキョーの7.1ch対応AVセンター、TX-NA579(B)くらいで、まだまだこれから、みたいですしね。

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)SANYO ラジオ付きICレコーダー
ICR-RS110M シリーズ

(2008/11/21)
三洋電機

ラジオレコーダー、一応ソニーのICZ-R50オリンパスのラジオサーバーポケット(PJ-10)TEACのR-6-Bなども比較検討したものの、やはりマイクロSD対応エネループ使用のサンヨー製が僕には一番魅力的でした(リニアPCM録音も楽器の練習に使えますし、場合によっては携帯音楽プレーヤーという用途も。ソニーのはFMアンテナの外部入力がない点、オリンパスはクレードルが充電台ではない点が惜しまれます)。

早速、昨日届いたので窓際にクレードルをセッティングしてみたところ(写真とはまた違う場所です)、FMの受信は意外とデリケートだったので、外部アンテナの調整が当面の課題ではあれど、AMの受信はまずまずだし、とりあえずTBS系ラジオ『サウンド・キャッチ』のエアチェック対策としては存分に威力を発揮してくれそう(^^)。ちなみに『サウンド・キャッチ』、我が家ではABCラジオの電波があまりよく拾えないので(そうでなくとも先週はプロ野球中継により水・木・金の3日連続で放送潰れちゃったので、今から高校野球シーズンが思いやられます)、まだ比較的受信状態が良好なCBCラジオで聴いてるんですけど、ただCBCは放送開始時間が完全に固定されておらず、タイムテーブル通りの16:35ではなく16:30に始まったりする日もあったりと、毎日微妙にバラつきがあり、なかなか厄介。ラジコのエリア制限解除ラジコ対応ミニコンポ(?)の登場が待ち遠しいったらありゃしない(^^;)。

でも、そんなのいつになるかわからないので、もしかしたらこのレコーダーくんとも長い付き合いになったりして。その点、汎用性が高いマイクロSDエネループは心強い限り。NHK-FMMP3で手軽に録音出来ちゃうのも便利でホント大助かり。これで安心して田植えラストスパートにも打ち込めるってもんです(笑)。

ただ、それにしても残念なのはこのICR-RS110MFオリンパスのVJ-20に移管となり、今年の2月で生産を終了したとか。パナソニックで引き継いで欲しかった!



関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1682-24035721

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT