Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈りと多羅尾伴内

070921_215.jpg


昨日も汗で全身びしょびしょになりながら、じゃんじゃんバリバリ稲刈りまくって来ました。

070921_gogo_304.jpg


パート②の一番小さな田んぼは半日で片付けて、いよいよ一番大きな田んぼのパート③に着手。流石にちょっと腰痛いです(^^;)。

070921_217.jpg


今日は機械のメンテもあって休養日だったんですが、順調に行けばあと2~3日くらいで終われそうです(願わくばもうちょっと涼しくなって欲しいです・祈)。

070921_28.jpg


さてそんな中、昨日帰宅したら『多羅尾伴内楽團Vol.1&Vol.2』が届いてたので、早速大喜びで聴いてるんですが、ボートラも付いてて、この2オン1の充実度は抜群ですね!(カヴァーの選曲の妙といい、アレンジのセンスといい、こうしてまとめて聴くと、本当に益々面白くて!山下達郎さんが渋谷陽一さんとの対談集『ロックは語れない』でおっしゃってた通り、やはりポップスの奥深さを学ぶのにエレキ・インストはもってこいの入門書なのかもしれません)。

a_tarao.jpg
多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2
30th Anniversary Edition

多羅尾伴内楽団 (2007/09/21)
ソニーミュージックエンタテインメント


レココレ10月号の萩原健太さんの徹底解析、とくに全曲解説とっても参考になります(大瀧詠一さんのセルフライナーがないなら、これライナーに封入してくれたらよかったのにと思うくらいです。稲刈りだったので仕方ないですけど、CRT行きたかったです)。

レコード・コレクターズ 2007年 10月号 [雑誌]レコード・コレクターズ 2007年10月号
(2007/09/15)
ミュージックマガジン


健太さんが『Vol.2』が一番好きだとおっしゃってるのもよくわかるんですが(確かに息をつかせぬ展開が見事で、どんどん惹き込まれちゃいますから)、でも僕は甲乙つけ難いというか、『Vol.1』もかなり好きなんですよね(とりわけ、A面⑤「Tell Him」から⑥「Forever」の流れが最高に気持ちいいです。勿論ジョー・ミークベンチャーズ好きにとってはB面の後半4曲もたまりませんしね!「Telstar」「Out Of Limits」、そして「Blue Star」宇宙もの3連発だけでも白いご飯何杯でも食べられそうです・笑)。

そう言えば「雪やコンコン」は、細野晴臣さんもコシミハルさんとのユニット、Swing Slowでカヴァーされてましたが、大滝さんの(ロイ・ウッドのジャケットを見て)「この人もわかられない人なんだろうなって思った(笑)」発言、ウケました(笑)。

ということで、本日の動画はロイ・ウッドとジュールズ・ホランドの豪華ブギウギ共演!(実にナイスな顔合わせでめちゃゴキゲン!!誰か日本に呼んで下さい)。



そして更にボーナス・トラックはフジテレビ「寺内ヘンドリックス」最終回からモト冬樹さんとエド山口さん兄弟によるベンチャーズ合戦(当時関西では放送されてなかったので、弟に録画したビデオを送って貰って見てました。この二人による番組エンディングの「10番街の殺人」も是非UPして欲しいです)。



今気づいたんですけど、エド山口さんとNHKの徳田章アナって、何となく似てると思いません?(もしかして、この系統のお顔立ちの方はみんなベンチャーズお好きだったりして・笑)。

最後に、木崎義二さんが「DAYBREAK」で紹介して下さってた通販限定のCD5枚組『ワールド・エレキ・バトル』、面白そうだなと思いつつも手が出なかったんですけど、この勢いで買っちゃいたい気分です(って、言ってるだけでやっぱり手が出ないですけど・汗)。

http://www.bmgshop.jp/itemsongs.php?iid=220

徳武弘文さんの著書『ぼくらは今もエレキにしびれている』は早速注文しました(細野さんとの対談や付録のCDも楽しみ♪)。

ぼくらは今もエレキにしびれているぼくらは今もエレキにしびれている
徳武弘文
(2007/09/18)
かんき出版


http://rocosmusic.com/drk/


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/173-dd4a5be1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT