Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3大ギタリストとジョニ・ミッチェル

PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2007年 11月号 [雑誌]月刊PLAYBOY (プレイボーイ) 2007年 11月号
(2007/09/25)
集英社


現在発売中の月刊『プレイボーイ』2007年11月号「3大ギタリストを探せ!」特集(特製ギターピックが2個付いて880円)。ブライアン・セッツァージェイク・シマブクロ鈴木茂さんや斉藤和義さん、野村義男さんのインタビューなどに加え、近藤房之助さんがブルーズ編の選者をされてたりと、なかなか面白そうなので、一瞬「買っちゃおうかな」と思ったのですが。でもよくよく考えてみると、既に僕の部屋にはギター関係の雑誌だけでも洒落にならないくらいの数があり、これ以上むやみやたらと増やすのも憚られ、ひとまず、ざっと目を通して、そ~っと棚に戻して来ました(^^;)。

 http://m-playboy.shueisha.co.jp/playboy_special/index.html

ちなみに、同誌の連載コラム「ケンタのロック至上主義」で、今月、健太さんが取り上げておられたのはジョニ・ミッチェル

Shine Shine
Joni Mitchell
(2007/09/24)
Universal Music TV


引退宣言を撤回しての久々の新作『シャイン』がいよいよ発売ということで、とっても楽しみですが、先頃発売されたハービー・ハンコックによるジョニへのトリビュート・アルバムも、ジョニ・ミッチェル本人に加え、ノラ・ジョーンズティナ・ターナー、更にはコリーヌ・ベイリー・レイレナード・コーエンと、ゲスト・ヴォーカル陣も超豪華で驚きました!(プロデュースはラリー・クライン)。そう言えばティナ・ターナーを迎えた「Edith and the Kingpin(イーディスと親玉)」はこの前ピーター・バラカンさんの番組でも紹介してくださってましたよね。

リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ
ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター 他
(2007/09/19)
UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)


健太さんは最後に「今年の秋はジョニ・ミッチェル!彼女のこぼれんばかりの豊かな才能に溺れましょう」と締め括っておられたんですけど、成程確かにそうかもしれません。他にも、この秋はジョン・フォガティブルース・スプリングスティーンイーグルス等々とベテランの新作が目白押しですが、まずは僕も健太さんの教えに従い、ジョニの才能に溺れることにします(笑)。

あと、ついでに報告させて頂きますが、『BRIO』2007年11月号の健太さんレビューではニルソンの紙ジャケ再発を代表して『夜のシュミルソン』をピックアップすると共に、コメント欄で「9月はロンドンにブライアン・ウィルソンを観に行って来ます!」と、出発のご挨拶。早速ブログに長編レポをUPして下さってますけど、大変素晴らしい公演だったようですね(ヨダレ)。


【追記】Radio Sweetheart連絡簿に速報を入れさせて頂いたヤッチンこと、曾我泰久さんの『スペシャル・リサイタル 2007』。11月2日(金)のゲストが高田みち子さんで、11月3日(土・祝日)昼公演は我らが萩原健太さんがゲストだなんて、限りなく健’z with Friendsじゃないですか!?(もしかして黒沢健一さんの飛び入りとかもある?)。更に11月3日夜公演のゲスト、杉真理さんを含めて、CRT繋がりと言ってもよさそうですが(勿論、その前に杉さんとヤッチンは川原さん門下の先輩・後輩繋がりですが)、願わくば杉さんも次回から健’z with Friendsに参加しちゃって欲しいものです!

http://www.soga21.com/

とにかく、これが健’z with Friends活動再開に向けての「のろし」でありますように!(黒沢健一さん、待ってます!!)



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一票☆

今度のヤッチンLIVE、凄いですよね!!!
杉さん&健太さんゲストの回、狙ってます(^^)。
(チケット、取れるかな~^^;)
健一さん飛び入り、私も実現して欲しいと願ってます。清き一票を投じまっせ!

ジョニ・ミッチェル、今日ラジオでかかりましたよ☆

| ハリー堀田 | 2007/09/26 20:39 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します

ハリーさんから教えてもらって、こちらにお邪魔しました。ホント限りなく、健'z with Friendsですね!杉さんもピュアミュージックでは、カバー中心のハーモニーのきれいな曲を演ってるし、健太さんとはすでに、健一くんともすぐにお友達です(^-^)
また、健'z with Friendsのライヴ、見たいですね!

| chie | 2007/09/26 21:34 | URL | ≫ EDIT

●ハリー堀田さん
おっ、杉さん&健太さんゲストの回、観に行かれるんですか!
チケット無事取れるといいですね。
その時はお土産話、楽しみにしてますので(^^)。

どうやら今、杉さんとヤッチン事務所同じみたいですし(?)、
もしかしたら今後も共演の機会増えるかもしれませんね♪

> ジョニ・ミッチェル、今日ラジオでかかりましたよ☆

そうですか!やはり健太さんの教えに間違いはないようですね(笑)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/09/28 19:26 | URL | ≫ EDIT

●chieさん
ようこそいらっしゃいませ!
お邪魔どころか大歓迎ですよ(^^)。

> 健太さんとはすでに、健一くんともすぐにお友達です(^-^)

まさしく(^o^)/

ホントですよね、健'z with Friends、また是非やって欲しいですね!
(前回、2人から4人に増えたので、次また2人増えるとしたら、
それはやっぱり杉さんと松尾しかいませんよね・笑)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/09/28 19:35 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/176-415573fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT