Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り2011ラストスパート!

inekari2011 inekari2011

2011年09月23日(金)

急遽午後から稲刈りパート6に着手。
台風の影響で当初の予定より
だいぶ手間がかかりそう(汗)。
やっぱりラジオレコーダーもう一台欲しいな…

http://t.co/XAvQSTAQ
posted at 12:13:14

inekari2011

今日も『サウンド・キャッチ』に間に合うようにと
コンバイン飛ばして帰って来たのに、
案の定ABCラジオは阪神巨人戦中継延長。
またまた復興ラジコの岩手放送さんのお世話になりました。
来週はジェリー・リーバー追悼特集
ってことはソングライター・ファイルだ!

posted at 19:24:38

ということで、遅れに遅れて、益々季節外れになる一方ですが(スイマセン・汗)、稲刈り2011シリーズのアーカイブ。【Part6】の田んぼは、約2割程度の稲が台風の影響で倒れてしまっていたので(涙)、まずこの日は倒れていない部分をバリバリとひたすら刈り取り。もし倒れてなければ、一気に全部刈り取れたところですが、流石にこればっかりは仕方ありません・・・。

ちなみに、当日twitterの実況で「ラジオレコーダーもう一台欲しい」とツイートしてたのは、亀渕昭信さんがゲスト出演されたNHK-FM『今日は一日“浜松アーカイブス”三昧‐軽音楽編‐』第1部タイマー録音してた為、放送時間帯が重なるNHKラジオ第1『ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ?電撃的スペシャル』を録音出来なかったから。でも後日、思いがけず録音をお裾分けして頂いて、何とか聴くことが出来たので感謝感激!(本当に有難うございました!!)。それだけに、『浜松アーカイブス三昧』第2部の録音設定をうっかりミスって、鈴木祥子さんゲスト・コーナーの最初の方をちょっと聴き逃してしまったことが悔やまれます(>_<)。

Rocking BirdsRocking Birds
(2009/04/07)
The Rockingbirds


では最後に稲刈り2011【Part6】のサウンド・トラックは、ブリットポップ世代の英国産カントリー・ロックバンド=ロッキンバーズのデビュー作(1992年)。このデジタル・リマスター盤のボーナスCDには【Part4】ティーンエイジ・ファンクラブが取り上げてたフライング・ブリトウ・ブラザーズ「Older Guys」のカヴァーも収められているので、これまたグラム・パーソンズつながり!確かリズム隊が元ウェザー・プロフェッツだったと思うんですけど、ジョン・ハートフォードなんかもカヴァーしてましたし、フロントマンのギター&ヴォーカルが僕と同じく左利きという点にも親近感というか、興味を惹かれるものがあり、結構好きでした。



そう言えばYou Tubeで近年のライヴ映像いくつか見つけたんですが、今また再結成して活動してるんでしょうか?もし僕が野外音楽フェスを開催するなら、是非彼らも招聘してみたいです(野外フェスじゃなくてもいいので、誰か日本に呼んで下さい!)。

 http://www.myspace.com/rockingbirds


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロッキンバーズ

NHK-FMの『今日は一日“浜松アーカイブス”三昧‐軽音楽編‐』は私も聴きました。でも、用事をする→ラジオを聴く、再び用事をする→再びラジオを聴く、という聴き方だったので、全体のほんの一部を聴いただけです。特に鈴木祥子さん出演のコーナーを聴けなかったのが残念です。

ロッキンバーズのデビュー作って再発されていたのですね。全然知らなかったです。この作品が92年に発売された時、当時の私はカントリー系の音楽が苦手だったこともあり、スルーしていたのですが、数年後にはカントリー系の音楽を熱心に聴くようになりました。今まで何故苦手だったのか、自分でも不思議なくらいでしたよ。

| ドルフィン | 2011/12/07 17:19 | URL | ≫ EDIT

●ドルフィンさん
確かに92年頃って、TFCやプライマル・スクリーム辺りが徐々にフォーキー
なアプローチにシフトしつつあったものの、オルタナ・カントリー的なもの
がグッと盛り上がって来たのは4~5年くらい後のことなので、ロッキンバーズ
ってちょっと早すぎたのかもしれませんね(^^;)。
ちなみに彼ら、イ―ダのレコーディングにも絡んでました。

そう言えば、昨夜twitterの方にも書いたんですけど、NHK-FMの
新春特番『真冬の夜の偉人たち』で1月2日(月)に亀渕昭信さんの
「正月だから青春のロックンロール」が放送されるようですよ!

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11w26620120102

『“浜松アーカイブス”三昧』の鈴木祥子さん出演コーナー、僕も最初の方
ちょっと聞きそびれたんですが、やはりベイ・シティ・ローラーズ愛を
思いっきり炸裂されてました(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2011/12/08 20:35 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1777-cb37cd53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT