Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り2011完結編

inekari2011 inekari2011

2011年09月24日(土)

絶好の行楽日和ですが、
本日も我が家は稲刈りパート6の続き(^_^;)。
長岡京ソングライン、今年は行けなくて残念…

posted at 09:09:37

inekari2011

ということで、稲刈り2011シリーズのアーカイブスもようやく最終章。ご覧のように、台風のせいでべったりと倒れてしまった稲も、何とか一定方向からならコンバインが上手く起こして刈り取ってくれたのでひと安心。でも僅かな面積・距離なのに、刈り取っては戻り、の繰り返しの上、機械が入れない箇所は仕方なく手作業で、ということもあり、結局半日かかってしまいました(残念ながら、どうしても一部コンバインが踏み付けてしまったり、というロスも見受けられたので、ホントもう、台風には来ないで欲しいです)。

inekari2011 inekari2011

そしてまた交代でおにぎりランチタイムをそそくさと取りつつつ、
午後からは【Part-5】の残りを稲刈り。

inekari2011 inekari2011 

どうやらこの田んぼだけ水はけがやや悪いらしく、まだちょっと台風の前が残っててジュクジュクしてる部分があったものの、慎重にコンバインを運転してクリア。そう言えば今年はトンボをあまり見かけなかったんですけど、あと白鷺の警戒心が薄くなったのか、コンバインが近づいて来てもすぐには逃げなくなったような気が。一方、カエルバッタは例年通りイヤになるくらい沢山いました(苦笑)。

inekari2011

そんなこんなで、翌日コンバインをしっかりお手入れして、我が家の稲刈り2011は無事全日程終了。出来ますれば、長岡京ソングラインは是非また昨年までのように10月第1週に開催して頂けたら嬉しいです(お願いします!)。
 
サザン・アクセンツ(紙ジャケット仕様)サザン・アクセンツ
(紙ジャケット仕様)

(2009/03/18)
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ



では最後に【稲刈り2011完結編】のサウンド・トラックトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ『サザン・アクセンツ』(1985年)。今シーズンはヴェルヴェット・クラッシュを振り出しに、イーダTFCロッキンバーズといった90年代パワーポップギター・ポップ系、それもグラム・パーソンズつながり、という大きな流れがありましたが、やっぱり収穫の季節になるとこのレコジャケに呼び寄せられるみたい。とくにトム・ぺティさん渾身のアルバム・タイトル曲やリチャード・マニュエル最後の録音となった「The Best Of Everything」(プロデュースはロビー・ロバートソン!その他ガース・ハドソンジム・ケルトナーも参加)が締め括りに相応しく、稲刈り終わりの筋肉痛日焼けでボロボロになった肌にアンメルツのように沁みるのでした。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お呼びでしょーか?

どーも!「トム・ペティやくざ」のいちおかです(笑)。
このアルバム、ファンの間では評価が大きく変わります。
それまでのアルバムとサウンドが全然違うので
「好き」「嫌い」があるようです。
もちろん、私は大好きです。
「The Best Of Everything」は
ニック・ロウさんもお気に入りで、何度も演奏していたそうです。私も大のお気に入りで
健太さんにリクエストして、かけていただいたときは
本当にうれしくて、そのときの窓の風景まで覚えています。
夕方で、空と、夕日に染まる木々がとてもきれいでした。

ビッグ・スペシャルのクリスマス・スペシャルに
リクエストしてきました。
採用してもらえるかな???
それにしても真夜中にカツサンド食べると
ものすごーく太りそうですが大丈夫なんでしょーか?
というか、カツサンド、飽きないでいらっしゃるのでしょーか?
不思議です。

全然関係なくてすみませんm(__)m。

| いちおかまり | 2011/12/10 00:34 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
はい、呼びました(笑)。反応有難うございます。
『サザン・アクセンツ』、確かにファンの間でも評価は真っ二つ
に分かれるみたいですね。やはり当初2枚組ソロ・アルバムとして
想定されてたものを1枚9曲に、というのは素人目に見てもちょっと
無理あるんじゃないかなって思いますもんね(^^;)。

「The Best Of Everything」、僕も好きな曲なので、いちおかさんが
リクエストした時の放送、何となく憶えてます。2001年4月30日放送
のオール・リクエスト大会でしたよね!

http://radiosweetheart.shakunage.net/pg01_0430.htm

でもニック・ロウさんがカヴァーしてた、というのは僕知りません
でした!?(是非聞いてみたいです)。

それはそうと、『Big Special』へのリクエスト、素早いですね!
そう言えば僕、ボブ・ディランの『ノーディレクション・ホーム』
を京都みなみ会館に観に行った時、京都駅の志津屋で買った
ビーフカツサンド持ち込んだんですけど、途中で胸やけしそうな
くらい飽きちゃいました(苦笑)。

| 糸志野露滋。 | 2011/12/10 15:14 | URL | ≫ EDIT

そういえば

「サザン・悪戦津(なんだー!この変換はー!)

変換するの、めっちゃ大変でした(笑)。

それはおいといて・・・
「サザン・アクセンツ」鹿苑寺(ぢゃなくて「録音時」にしたかったんですほんとうは)

このアルバムが出来上がったとき、
トムさん、酔ってて壁を左手で何度も殴ってて骨折してはりましたね。
来日時のコンサート・パンフにはギプスをつけた痛々しいお姿がありました。
ライブで語っておられましたが、当初、医師から「もうギターを弾けないかもしれない」
と言われたそうで、思わず「暴言をはいてしまった(ご本人談・ちなみに暴言は某4文字です)・(笑)」
治療の9箇月間は本当に”The Waiting Is The Hardest Part"だったそうです。

ほんとうに、なおって、よかった!

| いちおかまり | 2011/12/13 01:03 | URL | ≫ EDIT

サザン・悪戦津!?

相変わらず、いちおかさんは「誤変換の魔術師」(?)ですね(^^)。

『差算・悪銭痛』でもまた違うストーリーが生まれそう(笑)。

成程そうか、トム・ぺティさんご自身もかつてはそうゆう「やんちゃ」
な部分もあったので、ハウイー・エプスタインさんのこともあまり
とやかく言えなかったのかもしれませんね・・・。

ところで、先日お知らせした来年1月再発予定の『Live』の
激安DVDとブルーレイ、どうやら2005年発売時の
ボーナス・トラックは含まれないようです(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2011/12/14 20:20 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとうございます

いつもありがとうございます。

誤変換は、うちのパソコンが私の意に反して
色々やってくれてますxxx

我が家のお子様、やんちゃざかりで
今日はキーボードに落書きされましたxxx
めっちゃ打ちにくいです。

| いちおかまり | 2011/12/14 23:23 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
あら、そうでしたか、お子様、
やんちゃざかりさんでいらっしゃいましたか~。
朝ドラの『カーネーション』見てても大変そうですけど、
実際問題そうなんでしょうか(^^)。

ところでいちおかさん、トム・ぺティさんがツイッターに寄せられた
ファンからの質問に応えるQ&Aセッションやったみたいですよ
(初めて買ったアルバムはディランさんだったんですね)。
12弦リッケン似合いまくりな写真もカッコイイです!

http://ultimateclassicrock.com/tom-petty-brings-earnestness-quick-wit-to-twitter-chat-with-fans/

| 糸志野露滋。 | 2011/12/17 17:25 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

いつもありがとうございます。
こんな渋いお姿は、久しぶりです。
それにしても、ユーモアいっぱいというかふざけたお答え満載ですね。(^^)

そういえば1986年の来日時、
「夜のヒットスタジオデラックス」(古いな~)
出演時(でもなんでこんな歌謡?番組に出たのかわかりません)でのやりとりで
古舘一郎さん「なぜボブ・ディランと一緒にやろうと思ったんですか?」
通訳さん"What is the greatest thing about Bob Dylan ?"
トムさん"Oh, his shue size."(ハートブレイカーズと通訳さんにだけウケる)
それから通訳さんと,どれだけ足が大きいかという話が続いてました(笑)。

追記ですが
骨折のこと、やはりアルバムの出来が気に入らなくて
やけ酒?を飲んで、スタジオの壁を殴ってたそうです。
んで「気が付いたら折れてた」って
もっと早く気付いてほしかったです。
痛そ~xxx

| いちおかまり | 2011/12/18 23:22 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん、
昨夜(というか今朝)の『Big Special』、
やはりあの曲リクエストされたんですね!
それも幸先良く1曲目に!!おめでとうございます(^^)。

「夜のヒットスタジオDX」、僕もその放送見てましたよ!
あの番組、外タレさん出演コーナーがあって、来日アーティスト
だけでなく、衛星中継でポールが出たりもしてましたよね
(残念ながら大体皆さん口パクでしたが・苦笑)。

来年は再集結ビーチ・ボーイズの日本公演や、
スティーヴ・ミラー・バンドも遂に来日決定か、という噂も出てる
ようですが、トム・ぺティさんにもそろそろまた来て
欲しいですよね(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2011/12/23 16:01 | URL | ≫ EDIT

ビッグ・スペシャル

昨夜は風邪で寝込んでしまいましてxxx
うう、よりによってこんなときにxxx
実は放送聴き逃してしまいました。
せっかく1曲目に採用していただいたのに
本当に申し訳ないです。

| いちおかまり | 2011/12/23 22:49 | URL | ≫ EDIT

あらそれは大変!
いちおかさん、大丈夫ですか?
どうぞお大事に。
後程DM差し上げますので!!

| 糸志野露滋。 | 2011/12/24 17:49 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

本当にありがとうございます!
1曲目って、初めてで、
なんか、「やった~!」って感じですね!
リクエスト採用してもらえると
いつも、「やった~!」って
夜中にひとりでやっておりますがxxx

この時期に、なんと、
引っ越しを強行。
しかもこのタイミングで
風邪をひいてしまいxxx
まだ年賀状書いてません。(笑)
って、笑っとる場合か、自分xxx

今度の家は有名なライブハウスのご近所で
毎晩、ベースの音聴きながら寝てます。

| いちおかまり | 2011/12/31 01:00 | URL | ≫ EDIT

おお、いちおかさん、初1曲目でしたか!
重ね重ねおめでとうございます!!
やっぱりあの曲はCD同様、1曲目がいいですよね(^^)。

それと祝・ご引っ越し!
でも、個人情報とかあれですから、ライヴハウスの名前
伏せといた方がよくないですか?(^^;)。
お風邪の方も、ご自愛下さいね♪

| 糸志野露滋。 | 2011/12/31 20:58 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1778-0c141b7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT