Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『岡本太郎と信楽展』

taro taro

生誕100年名誉町民40周年を記念して、現在、滋賀県立陶芸の森で開催されている『岡本太郎と信楽展』、先月末、観に行って来ました(以前はちょくちょく仕事で訪れたりもした信楽も最近はご無沙汰で、ドライヴも2008年夏以来)。

 http://www.e-shigaraki.org/taro/
 http://ja-jp.facebook.com/Taro.shigaraki 

正直なところ、岡本太郎さんが信楽と縁があり、太陽の塔に描かれてる「過去の顔」(黒い太陽)信楽焼のタイルで出来てたなんて、全然知らなかったのでビックリ!?(JR岡山駅の陶壁画「躍進なども信楽で制作されたものだとか)。会場には太陽の塔のミニチュア試作品「黒い太陽」制作時の写真などに加え、「躍進」の原画なんかも展示されていて、やはりビビットでインパクト抜群。残す会期は12月18日(日)まで(月曜休館)ともう僅かなんですけど、入場無料なので、興味のある方には絶好の機会と言えそうです(新名神の信楽インターからも近いからか、駐車場には他府県ナンバーも少なくありませんでした)。

taro taro

ついでに、紅葉狩り本番を前に、陶芸の森にてプチ紅葉狩り。信楽高原の見頃はぼちぼち終盤なのかな(?)、という感じではあったものの、でもまぁ何とか間に合って良かったです(^^;)。

taro

尚、当日のドライヴ・ミュージック松尾清憲さんの最新作『One More Smile』
空高くゆっくりと流れる雲を眺めながら、ハンドル片手に聴く「WING」が最高でした。



嬉しいことにFM-COCOLO『杉真理のヤマイダレディオVol.2』来週12月17日(土)放送には松尾さんがゲスト出演されるとのこと。もしかしたらトークだけじゃなくて、アコギ弾き語りコーナーコントでの共演もあるでしょうか?(^^)。とにかく楽しみ!


関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知りませんでした

あの岡山駅の陶壁画は
信楽で制作されてたんですね。
現在、陶壁画の前あたりは
喫茶コーナーになっていて
あんまりゆっくり見ることができません。
残念です。

| いちおかまり | 2011/12/13 01:12 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
陶壁画、岡山行く機会があったら是非実物拝見したいなと
思ってたんですが、そうですか、今そんなことに・・・(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2011/12/14 20:23 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1780-06f2704f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT