Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復興のシンボル、鉄人28号

28

神戸JR新長田駅前鉄人28号モニュメント。

常々一度見に行きたいなと思ってたんですけど、昨年夏、尾道旅行の帰りにぶらり途中下車してようやく実現(どうやら僕の場合、一昨年夏には静岡のガンダム立像と、旅先にロボは欠かせないらしく・苦笑)。

28 28

残念ながら、僕が訪れたのは夜だったのでオフィシャル・グッズを取り扱ってるお店はもう閉まってたんですが、これは以前、お土産で頂戴した鉄人28号Tシャツ(バックプリントには敷島重工の大きなロゴ入り。『20世紀少年』敷島博士の元ネタですね)。

鉄人28号モニュメントは阪神大震災からの復興のシンボルとして建設された経緯もあってか、現在、新長田界隈では東日本大震災復興支援チャリティーを目的とした鉄人28号Tシャツも販売されてるとのこと(1500円)。

 http://www.kobe-tetsujin.com/charity.html

今度、昼間の写真を撮りに再訪した折りには、復興支援チャリティTシャツ買い求めたいなと思ってます(いつの日か、東北3県にも復興のシンボルとしてロボ立像が建設されたら、是非足を運んでみたいものです)。



ちなみに僕が子供の頃、テレビで見てた『鉄人28号』はカラーでリメイクされたアニメ第2作だったんですけど、でもやっぱり主題歌はデューク・エイセスが歌った三木鶏郎さん作詞・作曲による第1作のが断然イカしてますよね!

三木鶏郎音楽作品集~トリローソングス~三木鶏郎音楽作品集~トリローソングス~
(2005/11/23)
オムニバス


このCDに入ってる曲、どれも洒落ててホント外れなし!!

そう言えば先週、佐野元春さんがMRS「ジャパニーズ・ポップミュージックの夜明け」特集を組んでおられましたが、僕もその辺りの音楽が益々気になって仕方ない今日この頃。雪村いずみさんがゲスト出演される明日の放送も楽しみ!!!


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1818-d36435b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT