Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロビーバー探訪記【Vol.1】:ビザール&フォーク編

0305

2012年03月05日(月) 啓蟄 

雨→曇り→雨。

富永寛之さんがバンバンバザール脱退される、ということもあり、富やん最後のバンバンバザールデラックスツアー磔磔公演を見届けに行くべく、京都へ。でも、その前にとちょっくら足を延ばした先は前々から気になってた修学院ミュージアムカフェ「昭和レトロビーバー」

 http://www6.ocn.ne.jp/~showa016/index.html

何でも、アニメ『けいおん!』第1話では「リトルビーバー」の店名で描かれているのだそうで(^^)、アニメ・ファンの方も沢山巡礼に訪れてるようですが、僕のお目当ては店内に展示されてるというお宝ギターの数々。

0305 0305 0305
 
0305 0305 0305

まず入店して真っ先に眼に飛び込んで来たのはテスコグヤトーンといったレトロなビザールギターたち!(これだけでも軽く白いご飯3杯くらいいけそう・笑)。

0305 ozaki

更に女性店主さんの案内で店内奥に進むと、おもにGSのシングル・ジャケがディスプレイされたコーナーがあって、その脇に尾崎豊が20歳の頃に使用してたというサイン入りのエレキギター(ビルローレンス製)が!?

0305 0305

そして隣のショーケースに目を転じると一番右のギターはX-JAPANHIDEがツアー中にペインティングしたものとのこと・・・。

0305

きっと尾崎やHIDEのギターもファンの方にはヨダレものなんでしょうけど(尾崎のギターは高校生の頃に見たらもっと感激してたかも)、それ以上に僕の興味を引き付けたのはGSコーナーの向かい側にあったこちらの2本。何と、右側は吉田拓郎さんのギターで(これまたサイン入り)、左側は加藤和彦さんの12弦ギター、それも「帰って来たヨッパライ」のレコーディングで使用されたものだっていうじゃないですか!!(もしかして、これがザ・フォーク・クルセダーズ結成のきっかけとなった「フォーク・コーラスを作ろう。当方、バンジョーと12弦ギター有り。フォークの好きな方連絡待つ」と加藤和彦さんが雑誌の読者欄へメンバー募集の投稿した際の12弦ギターだったりする?)。

The Electric Guitar Collection エレクトリックギターコレクションBOXThe Electric Guitar Collection
エレクトリックギターコレクションBOX

(2008/07/23)
駒草出版株式会社


しかしながら、これはまだまだほんの序の口程度。2階のミュージアム・フロアには、もっともっと驚愕のお宝ギターがどっさり待ち受けていたのでした。

-つづく-


関連記事

| Diary | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/04/27 11:17 | |














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1821-0ecf50fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT