Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロビーバー探訪記【Vol.3】:GS編

0305

レトロビーバー探訪記はまだまだ続くよ【Vol.3】
(タイトル、シンプル路線に変更しました)。

昨日放送のNHK-FM『今日は一日”GS”三昧』はやはり佐々木雄三さんと宮治淳一さんのコンビによるマニアックな「深堀り」コーナーが断然楽しかったですけど(「深堀り」の特番化希望!)、レトロビーバーに展示したあったGS関連のお宝で僕が感激したのは、まずこれ。鈴木ヒロミツさんのギターとのことでしたが、星勝さんをはじめモップスのメンバー全員のサインが!

0305

それから、これはお店のHPでも紹介されてたエピフォンのプロフェッショナル井上堯之さんがスパイダース時代に愛用されてたものだそう!!

0305 0305

そう言えば【Vol.1】で触れた1F奥のGSレコジャケ・コーナーは、よく見てみるとGSだけじゃなくてキャロルジョニー・ティロットソンなんかも混ざってたんですけど、そんな中、思わず反応せずにいられなかったのがバッドフィンガージョーイ繋がりでゲイリー・ウォーカーザ・カーナビーツのコラボ・シングル「恋の朝焼け」。その下にはザ・ホワイト・キックス「アリゲーター・ブーガルー」と、偶然にも『GS三昧』の深堀りコーナーでかかってた2曲が並んでるところが面白いですね(笑)。

3月8日の雲3月8日の雲
(2012/03/11)
沢田研二


他にも、先週末はBSプレミアム『沢田研二LIVE2011~2012 ツアー・ファイナル日本武道館』の放送もあったりして(岸辺一徳さんのベース格好いい!)、このところGS熱の方も益々再燃傾向。ジュリーのこの最新シングルも是非買って聴いてみようと思ってます。毎日新聞の朝刊(首都圏版だけ?)に掲載されたらしい『ザ・特集:沢田研二さんに会いに行く 「震災」「脱原発」への思い 自分の言葉で歌いたい』はWEBにて拝読させて頂きました。

 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20120308ddm013040212000c.html



関連記事

| Diary | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しいCDは、ジュリーのいろんな思いが込められていて、
何度もききました。いい曲ですよ。
ジュリーの人柄に触れたような気がする。昔の曲とはちょっとちがう、ジュリーの曲という感じ。

| hiromi | 2012/03/26 10:51 | URL | ≫ EDIT

hiromiさま、コメント有難うございます。

3・11以降、政治や電力会社に対する憤り程ではないにしろ、
大震災をテーマにしても「絆」や「がんばろう」的なこと
くらいしか歌えない今時のミュージシャンにも歯がゆさ、
もどかしさのようなものを感じてたんですけど、
流石、ジュリーは違いますね!

どうやらアマゾンは品切れのようですが、HMVは在庫あり
となってたので、早速注文してみます!!

| 糸志野露滋。 | 2012/03/26 18:06 | URL | ≫ EDIT

単なる応援歌でなくて、応援の意味も含まれている、鉄人バンドの作曲力がすばらしい。

| hiromi | 2012/03/29 19:52 | URL |














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1824-075fe488

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT