Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「セクシーな常識破壊者」

elvis

2012年03月23日(金)

1996年11月の朝日新聞に掲載された
大瀧詠一さんによるElvis評「セクシーな常識破壊者」。
これも大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝2012』
の予習の一環で引っ張り出して来たんですが、
あらためて読んでみても実に明快!

http://t.co/QfImI2DH
posted at 20:13:45


と、これはパート1放送前のtwitterより(画像は僕のポップス・スクラップ帳からで、ツイート時は縦向きだったので、やはり横向きに直して)。NHK-FM2012夏の特集番組ラインナップ速報によると、どうやら大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝2012』のパート28月27日(月)~31日(金)深夜24:00-24:50に放送されるようですね!またその前にパート1も8月13日(月)~17日(金)13:00-13:50再放送されるとのことで、復習にはもってこい(当然、リマスター版ですよね?)。そう言えばパート1の第1夜は放送2日前くらいにNHK番組表でオンエア予定曲目が発表されたものの、(フライングな上、不完全だったからか)程なく掲載撤回され、結局それきりになってますが、8月の再放送時には完全版の曲目リストも掲載して頂けるのでしょうか?第1夜はあのオンエア予定曲目表を見て、「ホントにこんなに沢山曲がかかるのか!?」と半信半疑でいたら、実際はそれより沢山曲かかってビックリ仰天有頂天だったんですけど(!)、何でも編集後記によれば、第1夜の編集には2週間かかったそうじゃないですか!?個人的に曲目リストをノートに記録するだけでも大変だったので(^^;)、緻密な編集作業は勿論、きっと構想を練り上げる段階から相当な情熱や労力が注がれているのでしょうね・・・。パート2の放送、今から待ち遠しいです!

I Am an Elvis FanI Am an Elvis Fan
(2012/07/31)
Elvis Presley
Sony Legacy(US)

ところでエルヴィスといえば、没後35周年企画日本のファンが選ぶ、日本のファンの為のベスト盤『アイ・アム・アン・エルヴィス・ファン』の収録曲目を決めるファン投票、当初は6月20日締切となってましたが6月25日まで延長されたようです。

 http://www.elvisfan.jp/

僕もノミネート楽曲200曲の中から迷いに迷って、好きな5曲を投票させて頂いたんですけど、Tシャツのプレゼント「TOP5にランクインした全ての楽曲を自ら選んだ方の中から抽選で10名様」だから、まず抽選対象にすら入らないような(苦笑)。ちなみに好きな5曲、「ラヴ・ミー」「サスピシャス・マインド」「グッド・タイム・チャーリー」「君を信じたい」「主の御手をわが胸に」に投票させて頂きました。どれか1曲でもCDに入ってくれたら嬉しいなぁ~。米盤との曲目の違いもどう出るのか、気になります!


関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1835-37e47b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT