Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花見2012

sakura2012 sakura2012

ちょっとばかし時間を巻き戻して4月のお話。
恒例のお花見散策、今年は2度の順延を経て、湖都大津三井寺へ。

sakura2012 sakura2012 sakira2012

一応、満開ではあったんですけど、残念ながら当日は生憎の花曇り
納得のいく写真はあまり撮れず・・・。

sakura2012 sakura2012 sakura2012

それは三井寺へ向かう途中に足を止めた琵琶湖疏水でも同様。
やはり他の見物客の皆さんも「お天気が良ければねぇ」と口々に
漏らしておられました(^^;)。

開運そば

お昼御飯は総本山円満院勅使門のすぐ横っちょ、門番小屋を改装した
「開運そば」さんにて(そう言えば昨年のお花見ランチおそばだったっけ・笑)。
趣のある落ち着いた佇まいの中(ここ、穴場ですね!)、僕が注文したのはかやくごはんおからが付いた「天そばセット」(950円)。何でも、お水は「三井の名水」を使ってるんだそうで、さっぱりと上品なお味。そば茶も香ばしくて美味しかったです。

kaohame kaohame kaohame
 
で、これは帰り道、大津市役所のお隣、大津市中消防署で採取した顔ハメ×3
装着してみたかったけど、お子ちゃまサイズだったので流石に断念(苦笑)。

ブロッサム・ディアリー+3ブロッサム・ディアリー+3
(2011/06/22)
ブロッサム・ディアリー


最後にお花見2012】のテーマソング、というか鼻唄ブロッサム・ディアリー「They Say It's Spring」。どんよりとクラウディな空の下、しっとりとした三井寺の境内でちょっぴりファ二ーな(?)お花見散策を楽しんでる時、ジャジーなこの曲のメロディがふと脳裏に蘇ったもので。それに歌詞には”鐘の音”も登場しますし、近江八景「三井の晩鐘」にもちなんで(^^)、というのは強引なこじつけとしても、『ブロッサム・ディアリー』にはロジャース&ハマースタインの名曲「It Might As Well Be Spring(春の如く)」「A Fine Spring Morning」なんていう曲も収録されてますから、間違いなくこの季節にピッタリのアルバム。ジャケットの写真も素敵!



- つづく -


関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1845-1af17233

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT