Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サウンド・ストリート21

FLYING SAUCER 1947 FLYING SAUCER 1947
ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス
細野晴臣 他
(2007/09/26)
ビクターエンタテインメント


そうそう、細野晴臣さんといえば。今月のNHK-FM「サウンド・ストリート21」のDJ担当されますね♪

http://www.nhk.or.jp/ss21/

今、丁度聴いてるところなんですけど、第一週目のテーマは、どうやら円盤(宇宙)ネタの模様。それで尚且つ音楽的にはカントリー~ヒルビリー系の特集らしくて、その一環でさっきシェブ・ウーリー「The Purple People Eater(ロックを踊る宇宙人)」(1958年1位)がかかってました(勿論言う迄もなく、大瀧詠一さんプロデュースのもと、植木等さんが「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマとして歌われた「針切じいさんのロケン・ロール」のオリジナルです)。



なんともはや、興味深い選曲ですが(あと、更にこれまた大瀧さんにもゆかりのあるジェリー・リード「Amos moses」もかかりました!)、お話の方もとっても楽しみ!

PS.まったくの偶然なんですけど、上手いこと話繋がってるでしょ(笑)。



関連記事

| Diary | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2日の放送、まだ聴いてません。いけないですね(はあん

細野さんって、音楽の引き出しをたくさん持ってらっしゃるな~、と常々思っています。そして、そのどれもが無理をしてる感じがないのが、素晴らしいところだと思います。細野さんのこういう姿勢を拝見していると、音楽のジャンルを気にして「聴かず嫌い」になるのは、もしかすると、大変不幸なことかもしれない、八方美人でもいいから、これからはいろんなものにチャレンジしたいな、と思っています。

| ア太郎 | 2007/10/06 14:38 | URL |

ごめんなさい。タイトルのところ、(誤)「(はあん」→(正)「(反省)。」です。途中で誤って送信してしまいました。本当に反省してます。ごめんなさい。

| ア太郎 | 2007/10/06 14:46 | URL | ≫ EDIT

● ア太郎さん
おっしゃる通り、細野さんって、好奇心・探究心が旺盛で、
本当にいろんなジャンルの音楽聴いておられて、それを自身
の作品にも上手にフィードバックされてますよね(それでいて
無理がないのは、きっと土台がしっかりしてるからなんで
しょうね。古いカントリーやヒルビリーに根ざした新作を
聴くと、そんな気がします)。

サウンドストリート21のゲスト、先週はミッキー・カーチス
さんでしたが、明後日はテイ・トウワさんとのこと。また
違った角度から音楽の楽しみ方を教えて貰えそうですね♪

> 途中で誤って送信してしまいました

どうも、ご丁寧に恐れ入ります(^^;)。実は当ブログ、コメント投稿時
パスワードを設定して頂きますと、後程自分の投稿したコメントを
編集したり削除出来たりするようになってますので、投稿確認の
プレビュー・ボタン共々、是非ご利用下さい。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/10/14 13:00 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/185-b5352181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT